• ベストアンサー
  • 困ってます

私立の数学受験

私は新高3で、来年慶應の商学部をA方式で受験しようと思っています。 家庭の都合上、国立に行きたいので第一志望は東京外国語大なのですが、第二志望は慶應です。 でも慶應はほぼ小論文が必要なので、慶應だけのために小論文を勉強するよりも、センターでは絶対使う数学を勉強した方がいいのかと思い、商学部のA方式を考えています。 数学は正直得意ではないですし、学校で二次対策とセンター対策で分かれるのもセンター対策にしてしまったため学校で二次対策は勉強できないので、今通っている河合塾の講座で勉強しなくてはなりません。 私立の数学受験は国立受験者の滑り止めや、文転した人が受けることが多く、難しいと言われていて、学校は私立の数学受験をあまり勧めてません。なので担任には反対されると思います。 でも受けると決めたら数学も頑張ろうとは思っています。 商学部A方式を私が受験するのはどう思いますか? また、河合などの予備校のみで二次対策はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちわ。慶應の商学部A方式に今年合格したものです。 まずこの学部の配点について、知っているとは思いますが、英語:200 歴史:100 数学:100となっています。そして合格最低点は240点ほどです。ということは英語、歴史で7割以上とれれば、数学は3割程度でも大丈夫ということです。慶應の数学についてですが、あの問題を70分以内でまともに解ける人はそういません。大事なとこは簡単な問題をいかに落とさないかです。あの問題で6割とれたら十分だと思います。それよりも歴史や英語の勉強量を増やしたほうが良いとおもいます。配点通り、慶應は英語が鍵になってきます。数学は塾に行くよりもチャートなどを繰り返し基礎を固めることをお勧めします。慶應の商学部の歴史(世界史しか知りませんが)は案外とりやすいですよ。ぼくも本番では数学は3割ほど(センター数学は六割くらいでした)でしたがなんとか合格できました。  長々と書かせてもらいましたが参考になればと思います。頑張ってください。

質問者からのお礼

合格おめでとうございます! 回答ありがとうございます! そうなんですか!(^-^) 世界史と英語はわりと得意なのでもっと伸ばせるように頑張りたいと思います。 数学はセンター対策とチャートをやってみます。 かなり悩んでいたのですっきりしました。 とても役に立ちました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#109006
noname#109006

こんにちわ。私は理系の大学生ですが、大学受験の際、あなたと同じように国立大学志望で、センターの点数で私立大学の合格を望んでいましたが失敗しました。さらに国立大学も落ちて、一般受験で私立大学しか受かりませんでした。文系の人は数学や物理が苦手だと聞きます。早慶のセンター受験の合格ラインは最低でも8割から9割程度かもしれません。まあ、センターの難易度にもよりますが、8割程度は厳しいと思います。詳しくは予備校のデータを参照してみてください。センター受験をするならば、ケアレスミスは絶対に避けなければならないでしょう。高3ですよね?あと1年しかないのです。予備校のセンタープレの結果はどうでしょうか? ●商学部A方式を私が受験するのはどう思いますか? →A方式にチャレンジすることは良いことだと思います。ただ、難関国立と私立大学の両方が落ちないようにする上で、第一志望を国立大学にするならば、国立重視で勉強すべきです。仮にセンターの結果が悪いと二次試験で点を稼ぐ必要があります。この1年で、センター数学の苦手なところを克服すべきだと考えます。小論文についてはなんとも言えません。 ●河合などの予備校のみで二次対策はできますか? →予備校に行くのも良し。受験当日までに間に合わせるしかないです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(*^^*) 今はとりあえずセンター対策を頑張ります! とても役に立ちました!