-PR-
締切済み

眠れない・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7314
  • 閲覧数171
  • ありがとう数63
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 26% (48/182)

最近、全然夜寝つけません・・・・。
どうしたら、眠れますか??
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全17件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

眠ろうと思わない。 ごくたまーに「なんか眠れない」って日がありますが、そんな日はゴソゴソ起き出してパソコンの電源をいれてたりします。 もし「夜眠れないけど明け方眠い」であれば、単純に体内時計が狂ってるのでしょうね。不摂生の部類だと思います。帰宅したら風呂にでも入って晩酌なんてのもいいですね。 もし「夜眠くないけど昼間突然眠くなる」であれば、ナルコレプシーなんて病気もありますので、医者に見ても ...続きを読む
眠ろうと思わない。

ごくたまーに「なんか眠れない」って日がありますが、そんな日はゴソゴソ起き出してパソコンの電源をいれてたりします。
もし「夜眠れないけど明け方眠い」であれば、単純に体内時計が狂ってるのでしょうね。不摂生の部類だと思います。帰宅したら風呂にでも入って晩酌なんてのもいいですね。

もし「夜眠くないけど昼間突然眠くなる」であれば、ナルコレプシーなんて病気もありますので、医者に見てもらったほうが良いです。

いずれにしても眠れない眠れないと悩んでると余計眠れなくなります。眠れないなら本でも読んでやろうみたいな心構えのほうが良いと思います。
これから秋ですしね。
関連するQ&A


  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

眠れないのは、運動不足が原因ではないですか? 体のためにも、少し運動してみたらどうでしょう。 例えば、ウォーキング。 普段自転車で行くようなところは、全て歩いていく。 電車も、一つ前の駅で降りて、一駅分歩く。 筋力トレーニングのように、一部分だけ使う運動ではなく、全身を使う運動の方がよいと思います。 ジョギングや、水泳などもおすすめです。 わたしは、ジョギングをしているときに、体 ...続きを読む
眠れないのは、運動不足が原因ではないですか?
体のためにも、少し運動してみたらどうでしょう。

例えば、ウォーキング。
普段自転車で行くようなところは、全て歩いていく。
電車も、一つ前の駅で降りて、一駅分歩く。

筋力トレーニングのように、一部分だけ使う運動ではなく、全身を使う運動の方がよいと思います。
ジョギングや、水泳などもおすすめです。

わたしは、ジョギングをしているときに、体を動かしているから、血の巡りが良くなるのかどうか知りませんが、いろいろなアイデアが浮かんで来ます。
仕事などで煮詰まったときに、打開策を見つけられた経験もたくさんあります。
ストレス発散にもなるし、多少の悩み事も、心地よい疲労のため、どうでもよくなってきます。
  • 回答No.7

ackyさんが見た番組は特命リサーチ200X!だと思います。 (HPは下に書いたURL参照) まだ、その回の放送はUPされてませんでしたが、そのうちされると思うので、そちらを参考にしてみてはどうでしょうか? あと、自分が知っている方法を少し。 (1)頭寒足熱というように頭を冷やして、足を布団に入れて暖める。 (2)寝る前に軽いストレッチをする。 (3)牛乳を飲む(カルシウムでイライラを抑え ...続きを読む
ackyさんが見た番組は特命リサーチ200X!だと思います。
(HPは下に書いたURL参照)
まだ、その回の放送はUPされてませんでしたが、そのうちされると思うので、そちらを参考にしてみてはどうでしょうか?

あと、自分が知っている方法を少し。
(1)頭寒足熱というように頭を冷やして、足を布団に入れて暖める。
(2)寝る前に軽いストレッチをする。
(3)牛乳を飲む(カルシウムでイライラを抑える)
(4)40~38度位のぬるめのお風呂に入る
(5)クラシック系などリラックスできる音楽を聴く
(6)睡眠妨害している原因があるならそれを取り除くように心がける(光、騒音、温度、ストレスなど…)

いろいろ試しても全然眠れないようだったら、最終的には病院へ行ってみたほうがいいと思います。(睡眠薬(睡眠導入剤)などを処方してくれるだろうし、アドバイスももらえると思いますから)
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

アルコールの力を借りるのも一つの手段です。けれども、慢性アルコール中毒への入り口ともなり得ますので注意が必要かも‥ 寝る前の入浴もいいでしょう。ぬるめの風呂にユッタリと漬かってリラックスしましょう。 難しいことを考えないでリラックスするのもいいのですが、逆に難しすぎる本を読むのも有効です。純文学ファンなら別ですが「ファウスト」や「異邦人」のような世界的な文学作品は私にとっては睡眠薬です。電話帳を「読む ...続きを読む
アルコールの力を借りるのも一つの手段です。けれども、慢性アルコール中毒への入り口ともなり得ますので注意が必要かも‥
寝る前の入浴もいいでしょう。ぬるめの風呂にユッタリと漬かってリラックスしましょう。
難しいことを考えないでリラックスするのもいいのですが、逆に難しすぎる本を読むのも有効です。純文学ファンなら別ですが「ファウスト」や「異邦人」のような世界的な文学作品は私にとっては睡眠薬です。電話帳を「読む」のもいいですネ。
病的な不眠でないかぎり、気にしすぎないことです。人は眠れないことには耐えることができます。ただ、眠れないことによるストレスに耐えれなくて体を悪くするのです。必要となれば、ところ構わず寝てしまいますので、気にせずに寝付けない間に、いろんなことを考えたり、本を読んだりして有意義に過ごしましょう。でも、実際に本を読み出したら、きっとすぐに眠りにおちてしまうと思いますが‥。
kawakawaでした。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

先日テレビでやっていたのをうろ覚えですが、まず朝日を浴びること、そして就寝1時間前は照明を暗めにすること。食事は就寝2時間前には終わらせておくこと。あと練る直前の入浴も避けた方がいいでしょう。 そして自己暗示で、手足の先がぽかぽかと暖かくなってくる、と思いつづけること。そして心配事があっても考えずに、ずっとそのことだけを考えて下さい。 とりあえず覚えていることはこのくらいですけど、実行してみてはいかが ...続きを読む
先日テレビでやっていたのをうろ覚えですが、まず朝日を浴びること、そして就寝1時間前は照明を暗めにすること。食事は就寝2時間前には終わらせておくこと。あと練る直前の入浴も避けた方がいいでしょう。
そして自己暗示で、手足の先がぽかぽかと暖かくなってくる、と思いつづけること。そして心配事があっても考えずに、ずっとそのことだけを考えて下さい。
とりあえず覚えていることはこのくらいですけど、実行してみてはいかが?
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。こんばんわ、 「メラトニン」をご存知ですか? 一昔前、飛行機のパイロットやスチュワーデス(もう、こう言ってはダメでしたっけ?) 眠りのリズムは、松果体と言う分泌腺にコントロールされています。 松果体は「メラトニン」を分泌することでこのリズムを管理しています。 もしも、服用する気になったなら、 benzyoさんの年齢が判らないので注意してほしいことがあります。それは、40歳以下の ...続きを読む
yodaです。こんばんわ、
「メラトニン」をご存知ですか?
一昔前、飛行機のパイロットやスチュワーデス(もう、こう言ってはダメでしたっけ?)
眠りのリズムは、松果体と言う分泌腺にコントロールされています。
松果体は「メラトニン」を分泌することでこのリズムを管理しています。
もしも、服用する気になったなら、
benzyoさんの年齢が判らないので注意してほしいことがあります。それは、40歳以下の人は常用を避けて下さい。何故ならば、動物実験の結果、中年に達していない段階でメラトニンを与え続けていると、免疫系統に悪影響が出る場合もあると報告されているからです。
40歳以上の人ならば、1日に5mg~10mg位摂取しても問題は無いそうです。そして、
40歳以下(20代・30代等)の人達の1時的な利用はかまわないそうです。
過去に「不眠症」の質問があった時の私の回答をそのまま引用させて頂きました。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

すみません。言葉がぬけてました。 >一昔前、飛行機のパイロットやスチュワーデス(もう、こう言ってはダメで>したっけ?) さん達が、時差ぼけ解消に役立つと好んで服用していた物ですが、 >眠りのリズムは、 となります。 失礼致しました。
すみません。言葉がぬけてました。

>一昔前、飛行機のパイロットやスチュワーデス(もう、こう言ってはダメで>したっけ?)
さん達が、時差ぼけ解消に役立つと好んで服用していた物ですが、
>眠りのリズムは、

となります。
失礼致しました。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

眠れない時に私がしているのは… 「ミッションスクールに通っていた時に習った 短いお祈りの言葉をひたすら唱える」 同じ言葉を何回も繰り返していると、 だんだん頭がボーッとしてきて眠くなります。 (羊が一匹、二匹…みたいな感じかな?) 何だかアヤシイ回答になってしまいましたが…。 他には「何もせずひたすら眠くなるのを待つ」 そうすればいつか眠くなります。
眠れない時に私がしているのは…

「ミッションスクールに通っていた時に習った
短いお祈りの言葉をひたすら唱える」
同じ言葉を何回も繰り返していると、
だんだん頭がボーッとしてきて眠くなります。
(羊が一匹、二匹…みたいな感じかな?)
何だかアヤシイ回答になってしまいましたが…。

他には「何もせずひたすら眠くなるのを待つ」
そうすればいつか眠くなります。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

私も不眠で悩んだことがありますが、今は寝ようと思わないことにしています。 以前は睡眠剤も飲んでいたのですが、ここ何年かは飲まずにすっきり眠れます。 やっぱりストレスがいけないようですね。 ホットミルクを寝る前に飲むといいようです。 そして横になった時に全身の力を抜いて 「私の足はリラックスしている」「私の膝はリラックスしている」「私の手は・・・」 と順番にリラックスさせていきます。 最後 ...続きを読む
私も不眠で悩んだことがありますが、今は寝ようと思わないことにしています。
以前は睡眠剤も飲んでいたのですが、ここ何年かは飲まずにすっきり眠れます。
やっぱりストレスがいけないようですね。

ホットミルクを寝る前に飲むといいようです。
そして横になった時に全身の力を抜いて
「私の足はリラックスしている」「私の膝はリラックスしている」「私の手は・・・」
と順番にリラックスさせていきます。
最後に頭をリラックスさせた後何も考えず風の音や虫の声などに耳を澄ませます。
普段は聞こえないものも聞こえてきたりして新しい発見ができたりします。

寝酒は習慣化するとだんだん量も増えていきますし、返って興奮して寝られなくなる時もありますのでほどほどに。
  • 回答No.14

ハーブティーのカモミールティーを暖めた牛乳で入れて飲むと良く眠れます。もし暑さで眠れないのでしたら、前の人の意見と重なりますがアイスノンのような枕やヒンヤリシートをおでこに貼るのも沈静効果があって眠れるとTVで実験付きでやっていました。それと運動は夜は体が起きてしまうので夕方までにしたほうが良いとTVで見たことがあります。お風呂はぬるめにゆっくりの方が入眠しやすくなります。
ハーブティーのカモミールティーを暖めた牛乳で入れて飲むと良く眠れます。もし暑さで眠れないのでしたら、前の人の意見と重なりますがアイスノンのような枕やヒンヤリシートをおでこに貼るのも沈静効果があって眠れるとTVで実験付きでやっていました。それと運動は夜は体が起きてしまうので夕方までにしたほうが良いとTVで見たことがあります。お風呂はぬるめにゆっくりの方が入眠しやすくなります。
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ