• 締切済み

夜眠れないとき、どうしますか?

最近夜眠れません。 眠るとき、いろんなことを考えてしまいます。 年なのでしょうか、幼い日の頃を良く思い出します。 楽しいことならいいのですが、つらかったこと、悲しかったことを多く思い出します。 皆さんは夜眠れないとき、どうしていますか?

みんなの回答

noname#181197
noname#181197
回答No.10

こんにちは☆ 私は不眠症なので、睡眠薬を 病院で処方してもらって眠りますが、 それでも夜中に目が覚めてしまいます。 そういうときは外国の人とチャットをします。 外国なら時差があるので、 こっちは夜中でもむこうは昼だったりして、 たくさんの国の人と交流できて楽しいです。 いろんな国の事情を知ることができたり 英語の勉強にもなりますから。

  • hellosun
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.9

とりあえず横になれたことで体が休めているということ意識してみましょう。 後は、ホットミルクとかホットココアも落ち着きますよ。 そして、アロマの力って本当に大きいです。 好きな香りで良いと思いますよ。 好きなアロマオイルを1、2滴たらしたお風呂に入ってみたり、 枕にアロマオイルをたらしてみたり。 ストレスがたまっている時はあまり香りを感じないようですので、 自分が心地良さを基準にしてくださいね☆

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.8

僕は「あ」で始まる有名人は…などと考え、それを只々挙げていくとそのうち意識がなくなります。 無理なら次は「い」と続け、眠るまでやってます。 考えこんで眠れないときは、イヤホンでラジオを聴きます。 いいのがやっていなければ、過去録りだめた放送をipodで聴いています。 そうやって強制的に頭に関係のない情報を入れます。

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.7

興奮状態、暑い、タイミングを逸した、あれこれ考える・・・私が眠れないときはこういう感じかな? そこで気持ちを落ちつかせる、寒くする、考えないようにラジオやネトラジを聴くようにしています。 このとき重要なのは電気を消すことだそうで眠れなくても暗くすることで、少なくとも睡眠に近い効果や疲れをとることもあると不眠に悩むときの対処法で読みました。 割り切ったときは本を読んだりビデオを見ますが、翌日に疲れを持ち越したくない場合は灯りを消すということだけは守った方が良さそうです。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.6

こんばんは。 国会中継を録画しておいて下さい。 眠れないときにテレビを1時間タイマーにして、録画しておいた国会中継を流します。 最近の国会中継は見ていて飽きないので、淡々と話が進む市議会等ならもっとよく眠れますよ。

noname#172476
noname#172476
回答No.5

ダンベルするかスクワットで運動したら。スクワット200回した時すぐ眠れました。

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.4

若いころは、翌日の寝不足が心配で、何とか寝ようとあがき、苦労しました。 それが逆にストレスになり、益々寝られなくなっていたように思います。 今は、「寝られなくても大丈夫」「明日昼寝をすればいい」 「明日の夜は今夜の2倍寝られる」などと居直っています。 そして、しっかり起きて、テレビを楽しむようにしています。 テレビもビデオ録画も面白い物がないときには、パソコンです。 goo!を読んだりブックマークしたページを見たりしています。 私とまったく同じような人に出会いもしたが、 「1日や2日寝なくても大丈夫!!」と思うようにしてから、 「睡眠が楽になった」とおっしゃっていました。 寝られないときの辛さは、十分に経験しているので、 質問者さんのお気持ちは、痛いほどよく分かります。 居直るまでに年月がかかるかもしれませんが、 同じ悩みを持つ人はたくさんいますので、気を楽にしてくださいね。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 眠れないとき・・・。寝ようとすると眠れないので、私はそういうときは本を読みます。 「眠れない時用」的な、心が静かな時でないと読めないタイプの本があるので、そういう時に読んだりしますよ。 ちょっと退屈で、最後まで読めない…というのもわざと読んだりします。飽きて眠たくなればしめたものなので(笑 夜に考え事をすると、私も悪い方に悪い方に行ってしまうので、考えたり思い出したりはあまりしないようにしています。

noname#136349
noname#136349
回答No.2

眠れないときは、昔のいろんな事考えて余計に眠れなくなり、いつも寝不足で次の日の仕事に ひびきました。 一時期はアル中のように浴びるほどお酒飲んで寝てた事がありましたが、体にいいわけ ないし、二日酔いでやはり体にひびきました。 今は、心療内科のお薬を服用していて、自分に合ってるようでぐっすり眠れるし 翌朝スッキリ目覚めます。 私は最近やっと元気になれた感じです。 もっと気持ちが落ち着いたら、薬なしで眠れるようになれそうな気がします。

  • z153
  • ベストアンサー率50% (51/101)
回答No.1

無理に寝ようとしない事です。 好きな本を読んだりラジオを聴いたり 女性なら編み物や裁縫したり、何か好きなことに没頭して本当に眠くなるまで寝ようとしない。 ようするに、考えてしまう時間を作らない様にすれば良いのでは。 私の場合眠れない時は車で海へ行ったりするのですが、途中で眠くなってしまう 事もあり危険なので止めました。

関連するQ&A

  • 夜になると考え込んでしまい眠れない

    夜になると考え込んでしまい眠れない 私は今大学4年生です。 就職活動もさることながら、実は単位もギリギリで卒業すら危うい状況です。 そのため、せめて遅刻しないように早めに寝ようと心がけているのですが、夜一人になって暗い部屋で横になっていると、将来のことや受講している科目の単位のこと、その他不安に思うようなこと(病気や怪我、火事や地震など)が気になって眠れなくなります。 それこそ眠れなくなるだけならまだしも、最近では吐き気を覚えるほどひどく、更に私は小学2年生の頃に吐いて以来、嘔吐に関してトラウマのようなものを持っており、吐きたくないのでどうにか気を紛らわそうとします。そうなると数時間は動悸が治まらず、とても眠れるような状況ではなくなってしまいます。 そうしているうちに夜が明け、家族が起き出す頃になると安心してようやく眠れるという状況が、ほとんど毎週、特に次の日早起きしなければならないような日に多く起きます。 友人や家族にはとても恥ずかしくて相談できません。 どうすれば何も考えず眠れるようになれるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 夜に全くねれません

    夜に全くねれません どんなに疲れていても夜に眠ることができません。 だいたい寝れるのは朝の5時ごろで 次の日が休みならお昼の3時頃まで寝てしまいます 次の日が休みでなければ寝れても無理矢理起きて 行くのでふらふらになってしまいます。 寝てしまえばずっと寝れるのに夜は絶対にねれません 寝てしまえば寝れるので不眠症とは違うのでしょうが 夜疲れていてもねれないのが辛いです なにをどうすれば良くなるでしょうか よろしくおねがいします

  • 夜の過ごし方

    常に何かに熱中している生活をず~っと送ってきましたが、最近とうとう熱中できるものが無くなってしまい増した。 子供の頃からTVも大好きでしたが、中年になってとうとうTVも面白く無くなってきました。 皆さんは何をして夜を過ごしてますか? 私はなにもすることがなく退屈です。 寝ることが趣味というひともいますが、寝ることも好きではありません。

  • 明日が楽しみな夜って

    みなさんへ 明日のことが楽しみな夜って、 大人になってから、ありますか。 子供の頃、楽しみだったのは普通、遠足とか誕生日の前日とかですかね。 大人になってからも、 あるという人は、 どういう日の前日ですか。 それとは逆に、 大人になってから、 明日のことが嫌で嫌でしょうがない夜ばかりですか。

  • 昼が長いのと夜が長いのどっちが好き?

    こんにちは⛄ 12月22日は冬至。 一年で夜の時間が最も長い日ですね。 ところでみなさんは、昼が長いのと夜が長いのとでは どっちが好きですか? 私は昼長いのが好きです。 お日様を長く浴びたいのと外での作業が長くできますから^^

  • 寝すぎると夜は眠れなくなってしまう

    休日にやってしまうのですが、お昼ごろまで寝てしまい夜に寝れなくなってしまいます。 なので日曜日なんかは最愛です。 ほぼ徹夜で月曜日出勤することもよくあります。 出掛けている日はいいのですが、用事がなくて家にいる日は、早めに起きたとしても結局夕方ごろ眠くなってしまい寝て夜眠れなくなってしまいます。 こういう時は市販の睡眠薬などを飲んだりしたほうがいいのでしょうか? 今日もやってしまいましたので、夜が不安です。 ちなみに睡眠薬は今まで飲んだことはありません。 夜中に何度も目が覚めたりトイレに行ったりと寝つきは良くない方だと自覚しています。

  • 夜にたびたび起きる(3歳)

    3歳0ヶ月の男の子です。 最近、夜にたびたび起きます。 まだ赤ちゃんの時に母乳を飲んでいる頃にたびたび起きてたのに似ています。 起きては私を探しているような感じです。 これはどうしてでしょうか? 最近、しつけで少し厳しくしてるのに関係あるのでしょうか? 昼寝をしてなくて、とても眠いはずの夜でも 1時間おきくらいに起きたりします。

  • 夜になるとほっぺたが赤くなります

    夜になるとほっぺたが赤くなります 大学1年の女です。 最近夜(深夜)に鏡を見るとほっぺたが赤くなってます。 赤くなっているからといって、熱があるわけでも、具合が悪いわけでもありません。 なので、放っておいても良いと思いますが、気になったのでネットで調べると、 よくわからなかったのですが、 手の甲に寒くなると網のような血管が浮き出て(見えて)くるのも症状の一つ。 とあって、手の甲のは小学生のころからで、ほっぺたのは最近気づいたので、 どうなのかな。と質問させていただくことにしました。 何かの病気の症状でしょうか? 最近はサークルがあって毎日のように深夜帰宅で 1時ごろご飯を食べて、2時ごろ寝る。 9時ごろ起きて、活動開始。 ご飯は5時ごろ1回、深夜に1回の2食。 という生活を続けているからなのでしょうか?

  • 夜になるとインターネットに繋がりません

    最近インターネットに繋がらないことが多いです 特に夜7~8時頃からほとんど繋がらなくなります 寮なので部屋にルーターなどがありません 他の部屋の人も繋がらなくなるみたいなので、業者に調べてもらったのですが 調べてもらったその日は繋がったものの、翌日からまた繋がらなくなってしまいました 何が原因なのでしょうか・・・ プロバイダはOCNなのですが詳しくはよくわかりません よろしくお願いします

  • 夜の営みについて

    おはようございます。 私は結婚して約1年が経とうとしていますが、 3ヶ月前くらいから性欲がほとんどなくなり、 夜の営みも1~2ヶ月に1回くらいなりました。 IT関連の仕事をしてからというもの、なぜか体がだるくて休みの日も寝たっきりでかなり不健康な生活を送っています。上さんはエッチがない生活にかなり不満をもつようになり、最近とても気まずい雰囲気になっています・・。 まだ20代半ばでこんなに早くダウンするなんて思いませんでしたが、これはある意味病気なのでしょうか? みなさんは夜の生活はどうお過ごしですか? なにかアドバイスがあればぜひよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう