• 締切済み

夜眠れないとき、どうしますか?

最近夜眠れません。 眠るとき、いろんなことを考えてしまいます。 年なのでしょうか、幼い日の頃を良く思い出します。 楽しいことならいいのですが、つらかったこと、悲しかったことを多く思い出します。 皆さんは夜眠れないとき、どうしていますか?

みんなの回答

noname#181197
noname#181197
回答No.10

こんにちは☆ 私は不眠症なので、睡眠薬を 病院で処方してもらって眠りますが、 それでも夜中に目が覚めてしまいます。 そういうときは外国の人とチャットをします。 外国なら時差があるので、 こっちは夜中でもむこうは昼だったりして、 たくさんの国の人と交流できて楽しいです。 いろんな国の事情を知ることができたり 英語の勉強にもなりますから。

• hellosun
回答No.9

とりあえず横になれたことで体が休めているということ意識してみましょう。 後は、ホットミルクとかホットココアも落ち着きますよ。 そして、アロマの力って本当に大きいです。 好きな香りで良いと思いますよ。 好きなアロマオイルを1、2滴たらしたお風呂に入ってみたり、 枕にアロマオイルをたらしてみたり。 ストレスがたまっている時はあまり香りを感じないようですので、 自分が心地良さを基準にしてくださいね☆

• berntakii
回答No.8

僕は「あ」で始まる有名人は…などと考え、それを只々挙げていくとそのうち意識がなくなります。 無理なら次は「い」と続け、眠るまでやってます。 考えこんで眠れないときは、イヤホンでラジオを聴きます。 いいのがやっていなければ、過去録りだめた放送をipodで聴いています。 そうやって強制的に頭に関係のない情報を入れます。

• takapeko
回答No.7

興奮状態、暑い、タイミングを逸した、あれこれ考える・・・私が眠れないときはこういう感じかな? そこで気持ちを落ちつかせる、寒くする、考えないようにラジオやネトラジを聴くようにしています。 このとき重要なのは電気を消すことだそうで眠れなくても暗くすることで、少なくとも睡眠に近い効果や疲れをとることもあると不眠に悩むときの対処法で読みました。 割り切ったときは本を読んだりビデオを見ますが、翌日に疲れを持ち越したくない場合は灯りを消すということだけは守った方が良さそうです。

• hiroki033
回答No.6

こんばんは。 国会中継を録画しておいて下さい。 眠れないときにテレビを1時間タイマーにして、録画しておいた国会中継を流します。 最近の国会中継は見ていて飽きないので、淡々と話が進む市議会等ならもっとよく眠れますよ。

noname#172476
noname#172476
回答No.5

ダンベルするかスクワットで運動したら。スクワット200回した時すぐ眠れました。

• mlt-tlm
回答No.4

若いころは、翌日の寝不足が心配で、何とか寝ようとあがき、苦労しました。 それが逆にストレスになり、益々寝られなくなっていたように思います。 今は、「寝られなくても大丈夫」「明日昼寝をすればいい」 「明日の夜は今夜の2倍寝られる」などと居直っています。 そして、しっかり起きて、テレビを楽しむようにしています。 テレビもビデオ録画も面白い物がないときには、パソコンです。 goo!を読んだりブックマークしたページを見たりしています。 私とまったく同じような人に出会いもしたが、 「1日や2日寝なくても大丈夫!!」と思うようにしてから、 「睡眠が楽になった」とおっしゃっていました。 寝られないときの辛さは、十分に経験しているので、 質問者さんのお気持ちは、痛いほどよく分かります。 居直るまでに年月がかかるかもしれませんが、 同じ悩みを持つ人はたくさんいますので、気を楽にしてくださいね。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 眠れないとき・・・。寝ようとすると眠れないので、私はそういうときは本を読みます。 「眠れない時用」的な、心が静かな時でないと読めないタイプの本があるので、そういう時に読んだりしますよ。 ちょっと退屈で、最後まで読めない…というのもわざと読んだりします。飽きて眠たくなればしめたものなので(笑 夜に考え事をすると、私も悪い方に悪い方に行ってしまうので、考えたり思い出したりはあまりしないようにしています。

noname#136349
noname#136349
回答No.2

眠れないときは、昔のいろんな事考えて余計に眠れなくなり、いつも寝不足で次の日の仕事に ひびきました。 一時期はアル中のように浴びるほどお酒飲んで寝てた事がありましたが、体にいいわけ ないし、二日酔いでやはり体にひびきました。 今は、心療内科のお薬を服用していて、自分に合ってるようでぐっすり眠れるし 翌朝スッキリ目覚めます。 私は最近やっと元気になれた感じです。 もっと気持ちが落ち着いたら、薬なしで眠れるようになれそうな気がします。

• z153
回答No.1

無理に寝ようとしない事です。 好きな本を読んだりラジオを聴いたり 女性なら編み物や裁縫したり、何か好きなことに没頭して本当に眠くなるまで寝ようとしない。 ようするに、考えてしまう時間を作らない様にすれば良いのでは。 私の場合眠れない時は車で海へ行ったりするのですが、途中で眠くなってしまう 事もあり危険なので止めました。