• 締切済み

夜にたびたび起きる(3歳)

3歳0ヶ月の男の子です。 最近、夜にたびたび起きます。 まだ赤ちゃんの時に母乳を飲んでいる頃にたびたび起きてたのに似ています。 起きては私を探しているような感じです。 これはどうしてでしょうか? 最近、しつけで少し厳しくしてるのに関係あるのでしょうか? 昼寝をしてなくて、とても眠いはずの夜でも 1時間おきくらいに起きたりします。

みんなの回答

• y3boys
回答No.1

男の子3人育てた母親です。1時間おきに起きたりではお母さんが参ってしまいますね。昼寝はする子としない子がいますよ。起きてお母さんを探しているなら(ここにいるよ。大丈夫よ)と何度でも根気よく安心させてあげたらどうでしょう?私の子は保育園の発表会の練習で興奮すると夜中叫んで起きる事があり、夜叫症というそうです。  あまり続くなら、小児科で相談してみて下さい。異常がなければお母さんがほっとして以外にお子さんも寝てくれるようになるかも。。。 お役に立ったかわかりませんが、大変な時期乗り越えてください。応援しています。