産後の夜眠れない問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 産後の夜眠れない問題に悩んでいませんか?赤ちゃんは寝つきが良いのに、私だけ眠れないことがあります。昼間も眠れないので、日中は眠気でイライラしてしまいます。産後の影響なのか病院に行くほどではないけれど、どうしたら良いのでしょうか?
  • 産後に夜眠れない問題があります。赤ちゃんは寝てくれるのに私だけ眠れず、昼間も眠れない日が続いています。昼夜逆転のような状況で、イライラしてしまいます。この問題にはどのような対策があるのでしょうか?
  • 産後の夜眠れない問題に悩んでいます。赤ちゃんは寝付きが良いのに私だけ寝付けず、昼間も眠れないことがあります。毎日眠気でイライラしてしまい、辛いです。産後の影響なのかどうか不明ですが、対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後 夜眠れない

二ヶ月半の赤ちゃんがいます。 (二人目です) この赤ちゃん自身は割と寝付きが良い方だと思います。 今も夜は4~5時間まとめて寝てくれます。 ですが 私が夜眠れません。。。 (暑くて寝付けないとかではありません) 上の子が4歳、幼稚園は来年からでまだ家にいて お昼寝ももうしないので私もお昼寝は滅多にできず、 昼間疲れて夜は寝られるだけ寝たいのに 夜になると目が冴えてしまい・・・ それで昼間、特に明け方がすごく眠いです。 なんだか毎日昼間が眠気でイライラしてしまったり 悪循環な気がしています。 どこかおかしいのでしょうか?? 産後と関係があるのかどうかも分からず 病院に行くほどのことでもなく・・・ いったいどうしたのか赤ちゃんじゃなくまるで私の方が 昼夜逆転したみたいな感じです。

noname#146071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

私のいとこが、産後まさにそんな状態になりました。 子供がお外遊びをするくらいになると、どうにも辛くて、 ダメ元の気持ちで、近所の漢方薬のお店に相談に出かけたそうです。 そこでもらった薬が大当たりで、嘘のように夜眠れるようになった、と、 嬉しそうに電話をくれました。 電話の用件が、「眠れるようになった」でしたので、よほど嬉しかったのだと思います。 私自身は、子供が卒乳して、夜中の授乳がなくなったにもかかわらず、 夜中に2~3回目が覚めることが3年間続いて、 同じく病院へ行くほどのことでもない、とそのままにしていました。 そして妊娠、出産を経て、また夜中の授乳が始まり、そのことは忘れていました。 しかし、下の子が卒乳してもなお、やはり夜中に数回目が覚めることは相変わらずで、 目が覚めるたびにトイレに行く癖がついていたため、 せっかくグッスリ眠れていた日にも、 夜中におしっこが漏れそうで目が覚めるようになってしましました。 そこで泌尿器科へ相談へ行き、何種類かの飲み薬を試すこと2ヶ月間で、 ようやく自分に合った薬が見つかり、安眠できるようになりました。 続けて薬を飲むことが不安だと、先生に言ったところ、 「飲んでいるうちに、体が治ってくる人も多いから」と言われて、 とりあえず半年間くらい続けてみようと考えていたら、 3ヶ月くらいで、薬は必要なくなりました。 睡眠不足が続くと、体調を崩しやすくなったり、 一度ひいた風邪がなかなか治らなかったり、 ひどくなると、精神的にも辛くなってしまいます。 お薬で改善できることなので、軽い気持ちで相談に行かれたら良いと思います。 病院だと敷居が高くお感じなら、漢方薬局でも相談に乗ってくれますよ。 漢方薬にも副作用があるので、お薬の説明をよく聞くようになさってください。 私は、よく眠れていた時期のことを忘れていましたが、 グッスリ眠れるようになって、こんなに体力と気力が充実していたのだと、 思い出すことができました。 質問者さんも眠れるようになれば、今の何倍もパワフルに動けるようになりますよ。

質問者

お礼

薬で改善できるなんて思いもしませんでした! 病院に行ったところで睡眠導入剤みたいなものを 処方されるだけかと・・・^^; 私も一人目が卒乳しても夜中度々起きるのがクセのように なってました。 なので二人目の今も夜中起きることはそんなに苦痛にならないで 済んでいるのですが、昼間がとにかく眠くてそれが良いとも言えず(汗 元々寝付きが悪く、二人目の夜の授乳がなくなっても たぶんこのような状態だろうと思うので、 病院に行ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

わかります!私も上は3歳の男の子、下は1ヶ月半の女の子育児中です。 夜一緒に寝たいのに、眠れなくて私一人目が冴えることはしょっちゅうです(涙) 上の子は朝早いし(5時起床)下の子はまとまって寝てくれるものの、ムラがあるし、 絶対寝ておいたほうがいいってわかってるのに眠れないというか…。 身体は疲れてるのに、頭が起きてるって感じがずーっと続きますよ…。 解決案ではなく申し訳ないです(^^;

質問者

お礼

同じような方がいらっしゃるんですね^^ >身体は疲れてるのに、頭が起きてる 本当、そんな感じです。 一人目のときも産後数週間、神経が興奮してるのか なかなか寝付けないことがあったので、 今回もそれだろうと思っていたのですが・・・ 二ヶ月以上経ってもコレです(苦笑 とりあえず眠れなくても横になってれば身体の疲れは 多少取れますが、 うとうとしかけた頃に赤ちゃんが起きたりしますよね(笑 昼間だとゴロンと転んだらほぼすぐ寝てしまえるのに なぜ夜はダメなのか・・・ お互い頑張りましょう^^; ありがとうございました!