• 締切済み

うつ病で昼夜逆転です

うつ病になり、何をする気にもなrず、昼間も寝ていたら昼夜逆転になってしまいまいした。明け方寝て昼ごろに起きる毎日です。なにかをきっかけとしてこれを直したいのですが、何か方法はありますか。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.5

そのご病気で長期の療養中ならば、 昼夜逆転の生活でも特に支障がない筈なのですが、 体内時計をリセットしたいのであれば、 朝の光を目から入れることです。 <2週間も、そのような生活のリズムを つづけてしまいますと、戻すのは容易では ありません。昼寝をしても宜しいので、 朝の光を(薄地ならばカーテン越しでも 効果がありますので)見るようにして ください> 朝の光の中で、 散歩したり、 庭で朝刊を読むなどすることは、 セレトニンを増やすことになり 「うつ病」には効果的でもありますので 検討してみませんか。 <直接、太陽を見るのは、ダメです。 絶対に行わないでください> カラダが動くときには、ストレッチングや エクササイズを行うといいでしょう。 ゆっくり深いヨガ式の呼吸法だけでも 効果があります。効果と云えば腹式呼吸には ダイエット効果もセレトニンを増やす効果も あります。 病気で閉ざされた扉を再び開こうとするのではなくて、 病気で開いた新たな扉の向こう側に開けている 新世界で、気軽に、怡しみ優先で遊んでみることも 検討されてみませんか。 <特に、セロトニンを増やす食物を摂取することを 考えなくても宜しいのですが、とにかく、ミネラルや ビタミン類を含めた栄養のバランスのとれた食事を キチンと摂取することも実行しませんか。 食事の時間を守ることも生活のリズムを整える ことに繋がります> 以上、無理のないところで、 進めてみてくださいませんか。 アナタ様が早期に神経症的思考傾向、即ち 考え方の癖から解放されることを 祈っております。

hetarousan
質問者

お礼

有難うございます。 ようやく脱出できそうになってきました。

• kaitara1
回答No.4

時間がすべて自由にできるならば、昼夜を気にせずできることを丁寧にやってみるのはだめですか。自然と逆転も解消されるのでは。

hetarousan
質問者

お礼

有難うございます

回答No.3

文章がインターネットに書けるなら重度の鬱病と診断されませんから前向きに生きていけますよ。

hetarousan
質問者

お礼

有難うございます

回答No.2

明け方になっても明かりを消さない。(部屋を暗くしない) *部屋が暗いと寝やすいので 起きれるときはTVをつけて「音」を聞く。 *ボリュームちょい大きめ   ・早口すぎてわからない:調子悪い   ・話が聞き取れる   :調子いい 昼ごろ起きたら外へでかける。(散歩・買い物他) *部屋から外へ出る練習(とても難しい)  身体を動かす=>疲れて夜眠くなるときもある 私も気分障害で通院しており、体調を崩した時やってみようと思ったら 上記三点セットを試しています。 「がんばりすぎない・焦らない」周囲の人(カウンセラー・お医者さん)に よく言われます。

hetarousan
質問者

お礼

有難うございます

• nopne
回答No.1

もっとずらして、9時頃寝て、15時頃起きるにして、 それをどんどんずらして、一般的な時間帯までにするとか。

hetarousan
質問者

お礼

有難うございます