• ベストアンサー

昼夜が逆転してしまいました…

タイトルの通りですが、昼夜が逆転してしまいました。現在、朝の7:30ごろですが、毎日これくらいから寝て、15時くらいに目が覚めます。 なんとかしたいと思い、0時ごろに寝ようとしたのですが寝付くことはできません。 ほぼ時差ぼけに近い状態です。 解決方法、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.4

まず、夜寝るためには昼に寝ないようにしないといけません。自宅にいるとどうしても寝てしまいますから、外出しましょう。 1日起きているのがつらかったら、まず、午前中だけでも寝ないようにするといいでしょう。 それから、いったん狂った睡眠リズムは、1日や2日ではもどりません。リズムを取り戻すには、起きているはずの時間に強い光を浴びることと、身体を動かすこと。逆に寝るはずの時間に、強い光を浴びたり運動することを、なるべく避けることです。 覚醒を習慣づけるための光は、普通の電灯では足りません。たとえ雨の日でも、外のほうが明るいので、午前中、できれば6時から7時頃に、必ず30分以上、外出しましょう。ジョギング、ウォーキングなど、戸外で身体を動かすのがいちばんです。それほど長時間やる必要はありませんが、毎日30分以上を目安に続けてください。 私の経験では、外に出るだけでは、ちょっと効果は薄かったです。運動を取り入れると、リズムが作りやすくなりました。 光を浴びることも、身体を動かして自律神経を興奮させることも、どちらも「いまは朝だ、これから起きる時間だ」と身体に知らせることになります。この刺激を与えてから一定時間(15時間くらい)が経つと、身体は睡眠モードになろうとします。 もうひとつ大切なのは、身体が睡眠モードになろうとしたときに、強い光を浴びたり、運動したり、暑いお風呂に入ったりして、身体を目覚めさせてしまわないことです。こちらのほうは、コンビニなどはかなり明るいので、夜には入らないようにして、自宅の電気も最低限にしたほうがいいでしょうね。ぬるめのお風呂に入って、のんびりと身体を休めて、眠くなくても夜は布団の中で一定時間を過ごしましょう。 1日や2日ではもとに戻りませんが、朝に30分の外での運動を実行できれば、1週間もすれば、だんだんリズムができてくると思います。 ただ、いったんリズムが完全に狂うと、とても狂いやすくなってしまうので、ちょっとゆだんすると、すぐにまた昼夜逆転してしまうかもしれません。気長に、ゆきつもどりつしながら、生活リズムを作るようにしましょう。 あと、いっきにリズムを取り戻すには、3日から1週間くらい、友達と一緒に旅行するとか、何らかの合宿に参加するとやりやすいですよ。団体生活だと、あわせやすいですから。

その他の回答 (4)

• syakunage
回答No.5

いつもより早い時間(正常な時間)に寝ようといても寝れない。 7:30に寝ているのを、徐々に寝る時間を遅らせて行って、最終的に夜寝るようにするのだそうですよ。 医院の待合室の本より。 一挙に夜の10時11時まで起きていようとすると、途中で寝てしまうかもしれないので、3-4時間ずつ(だったかなあ?)遅く寝るようにするといいそうです。

• pupuco
回答No.3

いつもどんな感じで起きている間を過ごしているか分かりませんが、もし昼からずっと家にいるのなら、 外に出て軽く走るか歩きでもいいから、外を歩く。または勉強(簡単な問題集を解く、とか)をする。などがいいんじゃないでしょうか? 起きているときに体や頭を使うと、眠くなると思います……多分; なので、15時に起きるのなら、15時半くらいから外を数十分くらい散歩して、夕方は1、2時間くらい簡単な問題集をやる、とかすれば、夜眠くなると思います。 運動に関しては、散歩じゃなくても、軽い筋トレとかでもいいし、勉強に関しては、問題集じゃなくても、小説を読むとかでもいいと思います。 自分の頭じゃ、これを考えるのが精一杯です;他の人のもっといいアドバイスが来ることを期待してます; がんばってください^^

• tyunji
回答No.2

人によって適した方法は異なると思いますので参考まで。 私の場合は、徹夜して早め(19:00~20:00くらい)に寝ます。 朝起きたら、出来るだけ強い光を見るようにしています。 昼間は眠くなっても寝ません。

noname#204622
noname#204622
回答No.1

私もよくやります。 1日辛いでしょうが、徹夜状態でそのまま起きていると、夜絶対に眠くなると思うので、そのときまで待つ。日が出ている間はずっとおきていてください。 また、寝つきが悪いというのに、牛乳に含まれるセロトニンがきくというので 寝る前にほっとみるくを飲むといいかもしれません。