• ベストアンサー

眠れない・・・

ここのカテゴリーであってるのかどうか分かりませんが・・・。 最近、ちょっといろいろあって悩んだり 傷ついたりして 良く泣いたりしてます。 夜になると考え込んでしまい 眠れないんです。 この3日くらい。 朝になると泣きつかれていつの間にか寝てるのですが。 ちゃんと夜眠れる方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phiphi
回答No.4

私が以前やっていた方法ですが、超難しい本を読むと、頭がついていかなくなり、眠くなるそうです。私は、相対性理論と時間の関係について書かれてある本を買ってきて、読みましたが、いつも7ページ読み終わらないうちに寝てしまっていました。  古本屋だと、安いし、一度試してみてはいかがでしょう。    人間、価値感の似ている人なんてそんなにいませんよ! それに、その彼氏こそ、人を思いやっていないと思います。別れて正解です。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しい本ですか・・・。 以前読んでて挫折した本があるのでそれでも読んでみます。 今は朝やっと寝て昼過ぎてから起きるっていう生活をしてるのですが、体に悪いそうですし(^_^;) 別れて正解と言っていただけるとちょっとらくになります。 早く生活を戻して新しい恋ができるようになります☆

その他の回答 (3)

回答No.3

私も夜に考え込んで落ち込んで眠れなくなります。 いざ寝ようと思ったときに、寝なきゃいけないあせりで眠れません。悩み、ストレスも不眠につながります。そういう時とりあえず大きく深呼吸するとか、起きて楽しいTVやビデオを観たり、おもしろい本を読んだりします。眠たくなるのも何時間おきでパターンがあって、それを逃すと眠れないのもあります。 私の場合は、精神科で睡眠薬をもらってるので、眠れないときはそれで寝ます。3日以上眠れない日が続くのであれば、病院へ行ってみたほうがいいと思います。体がもたなくて、違う病気になりますよ。 医者に言わせれば、一日3時間眠れれば十分だと言われます。でも生活リズムは大事です。きちんと、毎朝同じ時間に起きて行動して、同じ時間に寝る習慣づけが大事です。私は今、夜型人間になってしまってるので、それをなおすためにいろいろと夜寝る前にしてますが、お風呂に好きな入浴剤入れて湯船にゆっくりつかったり、あったかいココアやホットミルクを飲んだりして、身体をあったかくして、アロマをしたり、お香をたいたりしてます。 いい眠りにつけるといいですね。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝になれば眠りにつけるようになったので 病院には行かなくても大丈夫そうです。 次は夜眠れるようになればなぁ。 横になるだけでも体は休まるって聞いたことがあるので 夜になればベッドに入って 好きな音楽とか聴いて あまり考え込まないようにします☆

• o24hi
回答No.2

おはようございます。  悩み事から来る,ストレスが原因となっているのでしょうね。  規則正しい生活を心がけて,適度な運動や,ぬるめのお風呂にゆっくり入ったりと,心を落ち着かせて少しでもストレスを軽くすることがまず大切だと思います。  眠れないときに,眠ろう眠ろうとすると,あせる気持ちで余計に目が覚めてしまい,かえってなかなか眠れなくなってしまいます。反対に,「一晩くらい眠らなくても大丈夫」と開き直った気持ちになると,かえって眠れてしまうかもしれません。  私の父も3ヶ月ぐらい不眠を訴えたことがありましたが,となりで寝ている母に聞くと,いびきをかいて寝ていたそうです(いつもより睡眠時間は短かったようではありますが) 。でも,本人は眠れないと言っていました。人間の体は,ぎりぎりになったら,ちゃんと睡眠の調節をしてくれますから,あまり心配なさらないようにして下さい。(調節できなくなったら,投薬も考えてくださいね。) (参考までに) ○安眠効果のある食べ物  体内に取り入れることにより,安眠を促すホルモンを増加させる食べ物があります。バナナに含まれるトリプトファンというアミノ酸は,眠りを導くセロトニンというホルモンの原料になります。バナナを1日2本食べると効果的なのだそうです。  よく牛乳もいいといわれていますね。牛乳には,眠りをさそうオピオイドペプチドが含まれ,安眠を招くタンパク質も豊富です。  バナナジュースは安眠対策には絶品の組み合わせといえますね。  また,タマネギには神経を落ち着かせる,鎮静作用のある成分も何種類か含まれていますので,日常で食事の中に多く取り入れると効果的です。また,寝るときに枕元にタマネギのスライスを置いておくのもいい様です。    お大事に。

piano07
質問者

お礼

レスありがとうございます☆ 朝になると眠れるんです。 3日間は毎日3時間寝てるかどうかっていう状態だったのですが 今日は気づいたら昼まで寝てました。 何回か時計を見た記憶があるので 眠りは浅いのかもしれないけれど。 外が明るくなってくると ちょっと気持ちが落ち着いて・・・。 夜の闇が余計に私を落ち込ませているのかな・・・。

• 900
回答No.1

この場合、悩みや心に傷が原因と思うから、そっちを解決したり忘れたりするといいのではないでしょうか? 晩御飯ちゃんと食べると、よく眠れます。

piano07
質問者

補足

回答ありがとうございます。 付き合ったばかりの彼氏と別れたんです。 初めての彼氏だったのですけど 性格とか価値観の違いでしんどくなって・・・。 「人を思いやる気持ちがない」「人の気持ちをもうちょっと考えたほうがいい」 って言われて 傷ついてしまったんです。 自己中でわがままなところもあるけれど 人のことも考えてるつもりだったので どうしていいか分からなくなってしまったんです。