• ベストアンサー

夜寝る時、眠れない時の枕の方位について!

最近夜寝苦しいですが、よく眠りたい場合は、北枕が良いと言われていますが。私は西枕で寝ています。眠れない夜は北枕が良いのでしょうか。詳しい方お教え願えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

昔の日本建築家屋は北側に窓が無い場合が多いです また、窓が有っても日が射さずひんやりとしています 従って眠る前の体温低下が導き易く眠りに付き易いと言われています が、現在の家屋やこの頃の鉄筋集合住宅ではこの様な現象は顕著では有りません ので、どの方向でも同じと考えられます しかし、集合住宅などで枕元に階段や通路が有れば いくら静かだと思っても振動や気配が有る物です 従ってそのような条件では寝付きが悪くなります これは古い旅館などに泊った時に廊下に頭を向けて寝ていると寝付きが悪くなるのと同じです 枕の向きを気にするよりもアロマや玉ねぎを切った物を枕元に置くなどの 具体的対処法をお勧めします ポンコツの建築士の意見でしす。

takaochan
質問者

お礼

お久しぶりに御回答を頂有難う御座いました。感謝申し上げています。枕の方位気にしないように致します。 今後とも何卒宜しく御願い申し上げます。