• ベストアンサー

夜寝る時、眠れない時の枕の方位について!

最近夜寝苦しいですが、よく眠りたい場合は、北枕が良いと言われていますが。私は西枕で寝ています。眠れない夜は北枕が良いのでしょうか。詳しい方お教え願えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

昔の日本建築家屋は北側に窓が無い場合が多いです また、窓が有っても日が射さずひんやりとしています 従って眠る前の体温低下が導き易く眠りに付き易いと言われています が、現在の家屋やこの頃の鉄筋集合住宅ではこの様な現象は顕著では有りません ので、どの方向でも同じと考えられます しかし、集合住宅などで枕元に階段や通路が有れば いくら静かだと思っても振動や気配が有る物です 従ってそのような条件では寝付きが悪くなります これは古い旅館などに泊った時に廊下に頭を向けて寝ていると寝付きが悪くなるのと同じです 枕の向きを気にするよりもアロマや玉ねぎを切った物を枕元に置くなどの 具体的対処法をお勧めします ポンコツの建築士の意見でしす。

takaochan
質問者

お礼

お久しぶりに御回答を頂有難う御座いました。感謝申し上げています。枕の方位気にしないように致します。 今後とも何卒宜しく御願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 風水。枕の向きについて。

    風水では、南枕が良くないや、ドア側、窓側を頭にして寝ると良くないや、壁側に頭を向けて寝るのがいい、などありますが、どれを優先すればいいのでしょうか? 私の部屋は南枕か西枕か北枕にしかできません。 北枕は間取りがしっくりしません。 西枕だと、窓の真下に頭がきます。 南枕の間取りが、個人的にしっくりするのですが、南枕は1番良くないと聞きます。 マンション自体は、10階建てマンションの4階で、西玄関で、東向きにベランダがあります。 よろしくお願いします。

  • 西枕はダメ?墓参りの線香は捨ててこなきゃダメ?

    カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 義母のことなのですが、先日、私たちが西枕で寝ていて、「死人(シビト?シニン?)だからダメ!」と厳しく叱られました。 テレビで言ってたらしく、北枕は・・・と言うのは聞いたことがあるのですが・・・ 多分ですが、死人を北枕にできない場合は西枕にするって言うのを聞いたのではないかと思うのですが、やはり西枕ってよくないのでしょうか。 母に聞いたところ、西の方に仏壇がおいてある所が多いから、そちらに足を向けずに寝ると西枕になるよね。そういう場合は東枕の方がダメなような気がするけど・・・といってたのですが。 また墓参りに行ったときですが、持っていったマッチと線香を使い切らない場合も墓場に捨ててくるように言われ、私は知らなかったので、「常識よ!!」と言われました。 所によって違うのでしょうか。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 西枕ってよくないの?

    西枕ってよくないのでしょうか。 ベッドを購入したのですが、西枕でないと収まりがよくありません。 北枕がよくないのは分かりますが、西枕がよくないという明確な根拠はあるのでしょうか。誰か教えてください。

  • 枕の位置で悩んでいます

    寝室は家の中心から見ると北側になります 南側にドアとクローゼットがあり北側には窓があり北西の角に柱が有るので柱の分出っ張っています 西側と東側は壁です 今まで部屋の真ん中にベッドを置いて北側の窓の方に枕を置いて寝ていましたが 最近 ベッドを西側の壁にくっつけて窓と並行に配置し(柱の出っ張っりの部分にそうようにして)西枕にし窓とベットの間にテレビを置き値ながら横向きで見れる用に配置しましたたが 西枕にして寝付きが悪いのが更に悪く眠りが浅く仕事もいまいちです。良くないのでしょうか? 北西の柱と西側壁に添わせてベットを配置すると北枕になり頭の上が窓になり足元の南にテレビを置く配置になるのとどのパターンが良いのかアドバイス頂けると助かります。

  • 枕の向き(風水)

    最近引越しをしたので、枕の向き(ベットの向き)を どうするか気にしているのですが 西枕がよくないとか、南枕がよくないとか 立ち読みしていた風水の本や占い師によって 違ったりしてるみたいなので困惑しています。 「枕の方位は北西や東南が良いと一般的に言われておりますが、 仕事運が低迷してる場合や此処一番の時は枕を東にすると 良いでしょう。」と言っている方もいるのですが 東枕でずっときたのですが、仕事運も全然でしたし、 精神的に崩したり色々とあったので、次は東枕を避けようと思っているのですが 今は?南枕がいいと言われたのですが 李○○竹さんのインテリヤ風水の本に、 「南枕だけはNGと書かれていて、できれば北枕で寝るようにしましょう。 若々しい木の吸収できる東枕もおすすめ。西枕は寝つきが悪くなる・・・・ お年寄りの方ならOK」と書かれていたのですが、 親が、北枕は死んだ人を向ける方向だから良くないよ。と言われたのですが、 一体どうすればいいでしょうか?これは自分の思い込みなのでしょうか? 南枕で寝ている人や北枕で寝ている人とか、 経験談や何かいいアドバイスがあれば教えてください。 自分の経験談ですが、学生時代からずっと東枕でしたが、 社会人になり2年程で精神的に崩して それから1年間は休養というかこもりがちになり色々ありました。 それから、占いに少しはまりましたが風水は少し見た位です。 部屋の配置的な事と東枕が仕事運アップとか よく言われているようなので変えないままずっときましたが 再就職してずっと支えてもきてくれた彼と婚約を機に 仕事を辞めましたが 精神的なものから婚約を伸ばしてもらい、 長年の5年位付き合った彼と別れる事になりました。 東枕でずっと寝てきたんですけど、崩してから 精神的なものは治ってないし 恋愛というか、人並みに学生時代から男性から交際を申し込まれる事 もあり、本物の愛情の彼とも出会える事ができましたが 結局は結婚していないので恋愛運にいい方向などもあるのでしょうか? 枕の向きは気の持ちようなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 枕の方角について

    こんばんわ 模様替えを大幅にしようとして、 寝る位置がどうしても北になりそうなんです。 昔からよく言われている、 「北枕は縁起が悪い。(又は、北枕はダメだよ)」 というのは本当によくないのでしょうか? 北枕 風水  で検索すると そんなに悪くない むしろ、良い意味で載っている気がします。 何か意味があるとしたら、どんな意味なんでしょうか? もし、北枕にして「こんなことが起きた」とかありましたら、 教えてください。 考えすぎかもしれませんが、すごく気になっています。 よろしくお願いします。

  • 枕は■何向き■がベストなのでしょうか?

    新居でシングルベット2つ購入したのですが、部屋が狭いので どうしても【北枕】が1番いい配置になります。 正確に言うと、北北東なんですが。 昔から北枕で寝てはいけない、など聞かされましたが やはり枕は南向きがベストなのでしょうか? 北枕で寝ると、何か悪い事が起きるのでしょうか? 私自身、知識不足のため、なんだか少々不安です。 枕は○向きは○○だ、、等、詳しい方、、どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 枕の向き

    私はふる~い人間です。 北枕は死んだ人を寝かせる向きだから生きてる間は他の向きにせよと、明治生まれの親戚の叔父叔母などから言われておりました。 気にしてはいましたが、北枕で寝たりもしました。 平成生まれのお若い方へ質問です。 北枕は忌むべきと知っていましたか? 知っているなら誰に教えて貰ったのでしょうか? 二択の質問ですからBAは青空爺地蔵の好みで適当に決めます。 リンクの回答は×です。

  • 枕はどっち向きですか?

    今、知人オッサンと論議になりました 私の実家は婆さまの部屋の北側にお仏壇があります 北枕=死人の向きなのですが、婆さまは「仏さんに足を向けるのは失礼だから」と敢えて北枕で寝ています で、今の私は構造上(エアコンとかコンセント、ベッドの配置)枕が西になります それをこの期に及んで気づいた知人オッサンが「西って死んだ人ちゃうん?」 はぁ? えっ”? 齢40にしての初耳です そこで「北枕」で検索しますと 1 お釈迦様説 2 磁力の関係上枕が南北だと体には良い 3 風水的には北枕で金運UP など様々な説が出てきて、何が1番正しいのか分からなくなってきました そこで美菜さんやみーなさんや皆さんに質問です 1 枕はどっち向きですか? だいたいで結構です、東西南北で教えてください 2 北枕(寝る時の方角)を気にしたことはありますか? 家の方針なのか地域性なのか分かりませんが、「どの方角の枕が良くない」とされてきましたか? 「霊柩車を見たら親指隠せ」や「敷居を踏むな」、「妊婦がトイレ掃除をしたらいい子ちゃんが生まれる」などは万国共通だと思うのですが、これらのしきたりを言い出すと来年が来そうなので、今回は『枕』限定です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 枕の方向。

    この前、枕の方向について、友達としゃべっていたのですが、普通は「北枕はダメ」と言いますが、その友達は「北枕は良いけど、北に足を向けるとダメ」と言っていたのですが・・・。みなさんは、どう思います?