• ベストアンサー

枕の方向。

この前、枕の方向について、友達としゃべっていたのですが、普通は「北枕はダメ」と言いますが、その友達は「北枕は良いけど、北に足を向けるとダメ」と言っていたのですが・・・。みなさんは、どう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

仏教ではお釈迦様が亡くなったときに北枕だったことから,北枕は死者の寝る方向としているようですネ。 けれども地球の磁気の関係からすると,北枕は健康に良いとも言われています。 もっとも南半球に行けば逆転しますが… 迷信を信じるのであれば北枕は不可。 一応の科学的根拠(地球の磁気に合わせるのがよい)に従うのであれば北枕はOK。 ということになるでしょうネ。 どちらを取るかは,個人の自由だと思います。 以上kawakawaでした

orihime7
質問者

お礼

ご回答アリガトウ御座いました!

その他の回答 (1)

noname#118114
noname#118114
回答No.1

北は死を司る方角で、南は生を司る方角とされています。

orihime7
質問者

お礼

ご回答アリガトウ御座いました。