• ベストアンサー

枕の方向。

この前、枕の方向について、友達としゃべっていたのですが、普通は「北枕はダメ」と言いますが、その友達は「北枕は良いけど、北に足を向けるとダメ」と言っていたのですが・・・。みなさんは、どう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

仏教ではお釈迦様が亡くなったときに北枕だったことから,北枕は死者の寝る方向としているようですネ。 けれども地球の磁気の関係からすると,北枕は健康に良いとも言われています。 もっとも南半球に行けば逆転しますが… 迷信を信じるのであれば北枕は不可。 一応の科学的根拠(地球の磁気に合わせるのがよい)に従うのであれば北枕はOK。 ということになるでしょうネ。 どちらを取るかは,個人の自由だと思います。 以上kawakawaでした

orihime7
質問者

お礼

ご回答アリガトウ御座いました!

その他の回答 (1)

noname#118114
noname#118114
回答No.1

北は死を司る方角で、南は生を司る方角とされています。

orihime7
質問者

お礼

ご回答アリガトウ御座いました。

関連するQ&A

  • 寝る時の枕の方向

    寝る時の枕の方向ですが北枕は基本的にはいけないとお聞きしていますが 実際の所どうなんでしょうか?東西南北ここそれぞれ枕の方向にすると いろんなことがあると思いますが詳しいことを教えて頂ければと思います。 明日、枕の方向を変えてみようと思いますが一番よいのはどの方向なので しょうか?

  • 枕はどっち向きですか?

    今、知人オッサンと論議になりました 私の実家は婆さまの部屋の北側にお仏壇があります 北枕=死人の向きなのですが、婆さまは「仏さんに足を向けるのは失礼だから」と敢えて北枕で寝ています で、今の私は構造上(エアコンとかコンセント、ベッドの配置)枕が西になります それをこの期に及んで気づいた知人オッサンが「西って死んだ人ちゃうん?」 はぁ? えっ”? 齢40にしての初耳です そこで「北枕」で検索しますと 1 お釈迦様説 2 磁力の関係上枕が南北だと体には良い 3 風水的には北枕で金運UP など様々な説が出てきて、何が1番正しいのか分からなくなってきました そこで美菜さんやみーなさんや皆さんに質問です 1 枕はどっち向きですか? だいたいで結構です、東西南北で教えてください 2 北枕(寝る時の方角)を気にしたことはありますか? 家の方針なのか地域性なのか分かりませんが、「どの方角の枕が良くない」とされてきましたか? 「霊柩車を見たら親指隠せ」や「敷居を踏むな」、「妊婦がトイレ掃除をしたらいい子ちゃんが生まれる」などは万国共通だと思うのですが、これらのしきたりを言い出すと来年が来そうなので、今回は『枕』限定です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 枕の方角について

    こんばんわ 模様替えを大幅にしようとして、 寝る位置がどうしても北になりそうなんです。 昔からよく言われている、 「北枕は縁起が悪い。(又は、北枕はダメだよ)」 というのは本当によくないのでしょうか? 北枕 風水  で検索すると そんなに悪くない むしろ、良い意味で載っている気がします。 何か意味があるとしたら、どんな意味なんでしょうか? もし、北枕にして「こんなことが起きた」とかありましたら、 教えてください。 考えすぎかもしれませんが、すごく気になっています。 よろしくお願いします。

  • 北枕について

    風水の本に北枕が金運に良いと書いている本を、見かけますが、どうなのでしょう。 また、北枕は部屋で方位磁石の北の方角に枕が来るようにベッドを置くのか、それとも、風水では家の中心から東西南北を決めていますが、家の中心から見た北に枕を向けるようにベッドを置くのでしょうか。この場合、東南の部屋と、西南の部屋では、北枕の方向が90度近く違うことになりますが。 よろしくお願いします。

  • 枕の向き(風水)

    最近引越しをしたので、枕の向き(ベットの向き)を どうするか気にしているのですが 西枕がよくないとか、南枕がよくないとか 立ち読みしていた風水の本や占い師によって 違ったりしてるみたいなので困惑しています。 「枕の方位は北西や東南が良いと一般的に言われておりますが、 仕事運が低迷してる場合や此処一番の時は枕を東にすると 良いでしょう。」と言っている方もいるのですが 東枕でずっときたのですが、仕事運も全然でしたし、 精神的に崩したり色々とあったので、次は東枕を避けようと思っているのですが 今は?南枕がいいと言われたのですが 李○○竹さんのインテリヤ風水の本に、 「南枕だけはNGと書かれていて、できれば北枕で寝るようにしましょう。 若々しい木の吸収できる東枕もおすすめ。西枕は寝つきが悪くなる・・・・ お年寄りの方ならOK」と書かれていたのですが、 親が、北枕は死んだ人を向ける方向だから良くないよ。と言われたのですが、 一体どうすればいいでしょうか?これは自分の思い込みなのでしょうか? 南枕で寝ている人や北枕で寝ている人とか、 経験談や何かいいアドバイスがあれば教えてください。 自分の経験談ですが、学生時代からずっと東枕でしたが、 社会人になり2年程で精神的に崩して それから1年間は休養というかこもりがちになり色々ありました。 それから、占いに少しはまりましたが風水は少し見た位です。 部屋の配置的な事と東枕が仕事運アップとか よく言われているようなので変えないままずっときましたが 再就職してずっと支えてもきてくれた彼と婚約を機に 仕事を辞めましたが 精神的なものから婚約を伸ばしてもらい、 長年の5年位付き合った彼と別れる事になりました。 東枕でずっと寝てきたんですけど、崩してから 精神的なものは治ってないし 恋愛というか、人並みに学生時代から男性から交際を申し込まれる事 もあり、本物の愛情の彼とも出会える事ができましたが 結局は結婚していないので恋愛運にいい方向などもあるのでしょうか? 枕の向きは気の持ちようなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • うたばん

    うたばんの中で風水師?が 寝るときの頭の方向は東か北が良い と言いました。北枕ってダメじゃなかったっけ? もし私の言うことが本当ならその風水師はうそをついてるのではないかと…私が間違っているのか?

  • 枕の向きは?

    皆さんのベッドの枕の位置はどこに向いていますか?僕は大体北か南なのです。何故かというと東や西向きにすると寝起きでなんか疲れが取れない時があるんです。 同じ方っておられるんでしょうか? 皆さんはどうですか?やはり地球の磁気が関係してるんでしょうか?

  • 枕は有った方がいい?

    数年前から首が寝違えるというか凝るようになったので、2年ほど前から枕無しで、バスタオルを2枚ほど重ねて寝ています。 首が凝らず快適なのですが、先日ネットで 『枕を使わないと首や背骨が変形し、将来ヘルニアなどの病気になる』 といった文章を読みました。 低反発枕もだめ、3センチほどの高さでもうだめなんですが、首が痛くても枕は使った方が良いんでしょうか? またその場合、お勧めの枕はありますか? アドバイスお願いします。

  • アナタは“何枕”(東・西・南・北)で寝てますか?

    今アナタは何枕(東・西・南・北)で寝てますか? 眠る時アナタの頭は東西南北のどちらの方向を向いてますか? 教えて下さいね!よろしくお願い致します。 私は「西枕」です。

  • 小6でこんな枕使ってるて変ですか?

    今小6の男子ですが、今つかってる枕で笑われました。 使ってる枕は昔にいろいろプレゼントでもらったものをずっと使っていてポケモンとデジモン02、ガオレンジャーなどのカバーをたくさんもらいました。 ただそいつは小6にもなって使ってるやつなんていないって言われました。 自分では気にしたことなかったし、普通だと思ってましたのですがちょっと気になりました。 この前遊びに行った親戚の高校生の人もなんだかレンジャーとかの枕でしたし。 普通小6のみなさんはどんな枕使ってますか? 自分みたいなのは普通じゃないのかなあ。 自分みたいな枕使ってる人いませんか?