• ベストアンサー

退職者が鍵を返してくれない

yusuke0428の回答

回答No.4

こんばんは。 セキュリティー上の問題ですから、緊急性は高いですよね。 ボクはあまり意地をはらずにとりに行ってしまうのが、 良いような気がしますが、いかがですか? まぁ、しっぺ外しをするとしても、 取りに行く交通費と手間賃を請求するくらいでしょうか? でも、こじらすと、かえって精神衛生上悪いのではありませんか? 最終的に、あまりいい加減な態度をとるようなら、 鍵を全部交換して、経費を請求するのがいいでしょうが、 それで面倒になるよりは、脅し文句として使うのがよさそうです。 ちなみに、採用にあたって保証人を立てさせているなら、 その保証人に連絡して、ちゃんとした対応を求めたり、 損害の補償を請求してもいいケースだと思います。 まぁ、あんまりいつまでも関わるよりは、運が悪かったと思って、 次のステップに進んだほうが良いような気がしますが、 それでは気がすみませんか?