• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

集合、濃度の問題について教えてください。

(1)は解決できました。(2)、(3)の考え方と解法がつかめません。よろしくお願いします。                                              問題  集合Xの濃度を♯Xであらわす。特に、空集合φに対しては、♯φ=0であり、一元集合{φ}に対しては、♯{φ}=1である。集合Xから集合Yへの写像全体の集合をY^Xと表す。 更に、濃度のべき乗〖(♯Y)〗^(♯X)を♯(Y^X)と定義する。以下の問いに答えよ。 (1)♯X_1=♯X_2かつ♯Y_1=♯Y_2ならば、〖(♯Y₁)〗^(♯X₁)=〖(♯Y₂)〗^(♯X₂)を証明せよ。 (2)0^(♯X)を求めよ。 (3)特に、0⁰を求めよ。 (2)について、0^(♯X)は、問題文の定義より、♯(Φ^X)と書き表せます。 ただ、∮;X→Φという写像の全射かつ単射を示すにはどうすればよいでしょうか? また、どのような答えにいきつくのでしょうか? (3)については、0しか含まない集合Zから0しか含まない集合Wという写像kを考えて、全単射がわかるという形で大丈夫でしょうか? ※(1)は以下のようになりました。  ♯X_1=♯X_2より、fという全単射(f;X₁→X₂)が存在。   ♯Y_1=♯Y_2より、gという全単射(g;Y₁→Y₂)が存在。(仮定より)  ゆえに Φ:(Y₁)^(X₁)→(Y₂)^(X₂) と置き、全単射が存在すればいい。  Φが全単射で示された。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rinkun

(1)質問の中に書かれた答えでは不足です。 Φを具体的にf,gから構成してください。 (2)定義と(1)から0^(♯X)=♯(Φ^X) ♯(Φ^X)は{f:X→Φ}の濃度です。 Xが空集合でないとき、x∈Xに対してf(x)∈Φですから、そんなfは存在できません。 従って{f:X→Φ}=Φです。 従って、0^(♯X)=♯(Φ^X)=♯(Φ)=0 X=Φのときは、空な関数f:Φ→Φが唯一存在します。 従って、0^(♯Φ)=♯(Φ^Φ)=#({Φ})=1 (3)(2)の最後の部分から0^0=0^(♯Φ)=1

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Tacosan

既に回答があるので蛇足ではあるんだけど.... (2) や (3) で, なんで全射とか単射とか考えるの? これ, 前のときにも指摘したよね.