• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

写像に関する問題で単射、全射、全単射を選ぶ問題についての質問です

大学の問題で、 関数f,g:N→Nを以下のように定義する。 f(n) = 3n, g(n) = [n/3]+1     ※[ ]は床関数を表す fとgの合成gfが満たす性質を選べ。 (A)単射でも全射でもない(B)単射だが全射ではない (C)全射だが単射ではない(D)全単射である という問題なのですが、gfが1となる元が存在しないので(B)の単射だが全射ではないと思うのですが、回答を見たら(D)の全単射でした。なぜ全射になるのか分らないのですが、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

その通り。 gf は、全射ではないです。 考えられるのは、定義域が自然数でなくて、 実は、整数だった… というオチぐらいかなぁ。 合成 fg の見間違いだとしても、 (A) にしかならないし。

質問者からのお礼

やはりそうですか! それでは回答の方が間違っていたんでしょうか、、、 ありがとうございました。m(_ _)m