• 締切済み

写像の証明問題です。よろしくお願いします。

写像の問題です。よろしくお願いします。 (1)2つの写像f:X→Y、f:Y→Zがある。g・fが全射ならばgは全射であるとする。ここでさらにgが単射であると仮定すればfも全射となることを証明せよ。 (2)自然数Nと零を合わせた集合N∪{0}から整数の集合Zへの写像で、全単射となるものを構成し、その理由を説明せよ。

みんなの回答

noname#152422
noname#152422
回答No.1

(1)は問題文がどこかおかしいようです。 (2)は答えが沢山あるので、好きに作ってください。