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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どなたか教えてください。問題を解いていて詰まってしまいました…)

問題の解法とグラフ描画 | f1-f5の値域と性質

このQ&Aのポイント
  • f1~f5はそれぞれ次の式で定義された実数から実数への写像であり、その値域を解答する。さらに、全単射、単射、全射、どちらでもないのいずれであるかも求める。また、各関数のグラフも描画する。
  • f,g,hは実数から実数への写像であり、f(x)=x-2,g(x)=3x,h(x)=sinxとする。f・g・f、h・g・f、g・h・fの値を求める。

質問者が選んだベストアンサー

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  • muturajcp
  • ベストアンサー率78% (508/651)
回答No.2

f:X→Y fは全射←def→(すべてのb∈Y に対して b=f(x) となる x が存在する) fは単射←def→( {x_1,x_2}⊂X & f(x_1)=f(x_2)  → x_1=x_2 ) fは全単射←def→(fは全射&fは単射) 1. f1 すべてのb∈R(実数) に対して x=b-1 が存在してf1(x)=f1(b-1)=(b-1)+1=b→f1は全射 {x_1,x_2}⊂R & f1(x_1)=f1(x_2)→x_1+1=x_2+1→x_1=x_2→f1は単射→f1全単射 f2 b∈R x=b^{1/3} が存在して f2(x)=f2(b^{1/3})=(b^{1/3})^3=b → f2は全射 {x_1,x_2}⊂R & f2(x_1)=f2(x_2)→(x_1)^3=(x_2)^3 →(x_1-x_2)((x_1+x_2/2)^2+3(x_2^2)/4)=0 ((x_1+x_2/2)^2+3(x_2^2)/4)=0のときx_1=x_2=0 ((x_1+x_2/2)^2+3(x_2^2)/4)≠0のときx_1-x_2=0 →x_1=x_2→f2は単射→f2全単射 f3 b∈R に対して K>1+|b| となる K があり f3(-K)=-K(K^2-1)<-|b|≦b≦|b|<K(K^2-1)=f3(K) f3(-K)-b<0<f3(K)-b でf3連続だから中間値定理により -K<x<K , f3(x)-b=0 となるxがあるからf3は全射 f3(0)=f3(1)=f3(-1)=0 だからf3は単射でない f4 f4(x)=a^x>0 だから値域は{y|y>0}で全射でない {x_1,x_2}⊂R & f4(x_1)=f4(x_2)→a^{x_1}=a^{x_2}→x_1=x_2→f4は単射 f5 f5(x)=x^2≧0 だから値域は{y|y≧0}で全射でない f5(1)=1=f5(-1) だからf3は単射でもない 2 f(g(f(x)))=3(x-2)-2 h(g(f(x)))=sin(3(x-2)) g(h(f(x)))=3(sin(x-2))

orz_123
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございました。 説明により、理解する事が出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q5894601.html と同じ問題で回答もきてるのになぜ放置する? 大学生なんだから,思考停止しないで考えること. 最低限,何をどこまで考えたか表明すること. そうしないと, このレベルの「定義を知ってればできる」問題の場合, どんなに説明しても,無駄になる可能性が高い. 値域については,中学校の教科書を参照すること. 全単射、単射、全射、単射については,大学の教科書を参照すること. グラフについては高校の数学IIとIの教科書を参照すること. 2の問題については,合成の定義を調べること.

orz_123
質問者

お礼

もっと前回の回答よりもっと具体的な回答がいただけたらいいなと思いもう1つ立ち上げてみました。 中学の教科書、参考書を参照し、もう1度考えてみます。アドバイスありがとうございます。

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