muturajcpのプロフィール

@muturajcp muturajcp
ありがとう数458
質問数8
回答数1,275
ベストアンサー数
506
ベストアンサー率
78%
お礼率
84%

  • 登録日2010/03/14
  • 高校数学の整数問題です。

    自然数 n で約数の個数が√(3n) 以上となるものを全て求める。  3の倍数の平方根が自然数にならないといけないから、列挙していくと   3^2, 6^2, 9^2, 12^2, …   3n = 3^2, n = 3^1 = 3 の約数は 2 個   3n = 6^2 = 2^2*3^2, n = 2^2*3^1 = 12 の約数は 6 個   3n = 9^2 = 3^4, n = 3^3 = 27 の約数は 4 個   3n = 12^2 = 2^4*3^2, n = 2^4*3^1 = 48 のときの約数は 10 個 となるので、求める答は n = 12 のときに限るような気がしますが、もしそうだとしたら、これをきちんと示すにはどうしたらいいでしょうか?  上から推定すると、pとq を負でない整数として   3n = 2^p*3^(q+1) と表してよさそうで、このとき   n = 2^p*3^q の約数の個数は   (p+1)(q+1) = pq + p + q + 1 なので   pq + p + q + 1≧2^p*3^q を証明できればよさそうですが、手掛かりすら得られません。

  • 不定方程式

    17x+23y=1の不定方程式の整数解の-1組を求めよという問題で自分の答えはx= -2y= 3で解答ではx=-4 y=3なんですけど自分のと解説では移行の仕方が違うのでどこまで合っていてどこから間違っているのか分からないのでどこまで会っているか教えてください

  • 不定方程式

    17x+23y=1の不定方程式の整数解の-1組を求めよという問題で自分の答えはx= -2y= 3で解答ではx=-4 y=3なんですけど自分のと解説では移行の仕方が違うのでどこまで合っていてどこから間違っているのか分からないのでどこまで会っているか教えてください

  • 不定方程式

    17x+23y=1の不定方程式の整数解の-1組を求めよという問題で自分の答えはx= -2y= 3で解答ではx=-4 y=3なんですけど自分のと解説では移行の仕方が違うのでどこまで合っていてどこから間違っているのか分からないのでどこまで会っているか教えてください

  • 不定方程式

    17x+23y=1の不定方程式の整数解の-1組を求めよという問題で自分の答えはx= -2y= 3で解答ではx=-4 y=3なんですけど自分のと解説では移行の仕方が違うのでどこまで合っていてどこから間違っているのか分からないのでどこまで会っているか教えてください