• ベストアンサー

今私たちはふたりで会っていいと思いますか?

はじめましてこんにちは。 色々な方の意見が聞きたいと思い、書き込みいたしました。 私は先月彼と別れました。 彼が浮気したのが原因です。 ...それから彼は一回私のことをあきらめました。 でもそのあと、もう一回付き合ってほしい、 と泣いて謝ってくれました。 彼のまっすぐさは本当に心から感じます。 でも、彼には傷つけられて今はもう傷つきたくない。 ...でも彼に会うとやっぱりうれしいのです。 でも理性がそれをとめます。 傷つきたくない、 それに付き合っているときも、別れということばが時々私の中に存在していました。 私たちはこれから3週間くらいの冬休みになります。 でもこのままだと会いたくなってしまう様な気がします。 でも今は付き合えないのに会っていいのかよくわからないです。 理性と感情ってどちらが大切なのでしょう? ちょっとわかりにくい文章になってしまってごめんなさい。 でも困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latipes
回答No.8

こんにちは  私だったら・・・ということで考えてみました. 私は,浮気はきっと許さないタイプなのです. 浮気する人は何度でもするって思ってるから.  でもね,浮気して相手を傷つけて初めて, 自分のしたことの重大さがわかるってこともあると思うのです.  私は,そこではじめて気付くっていう思慮のなさが いやだから,きっと,許さないのかな.  でも,会うことと,彼とまた付き合うことは別だって思う気持ちもあります.  会うことで,徐々に距離をとっていったり, 徐々に関係を修復していったりすることもできるのかな.  だだ,私自身は,意地っ張りで,嫉妬深く, 会っても,文句ばっかり言ってしまうだろうし, 楽しく過ごすことが出来ないだろうから, 私なら,会わないだろうって思います. 自分の,ドロドロとした思いに耐えられないのです.  どんなに自分が傷ついても, この人ならって思えるなら会うのだろうけど. 質問者様が会ってたのしいとか, 思えるなら, また,付き合うって決まってるわけでもないので, 今の,会うのは楽しいけれど傷つきたくないとも思ってる. ってことを伝えてみてはどうでしょう.  私は,まっすぐな想いがある人ほど, 浮気とか,心変わりがあるのかなって思ってます. (余計なこと書いてごめんなさい)  会うにせよ,会わないにせよ, 質問者様の心が安定する方向で考えたらいいのかなって思います. 理性ではとめられない感情もあるだろうし, 理性でとめられるくらいの想いもあるでしょう.  自分の想いを,そして,何がしたいかをよく考えて, 質問者様が再び涙することないように. 涙しても,いいやって思えるような行動をとってください.  今の私は,理性より,感情.というより, 自分のしたいようにするのが一番だって思っています.  たとえ,相手に気を持たせることになったとしても, 付き合わないけど会いたいなら,自分の気持ちが, もう会わないとか,やり直せるとか決まるまで, 思うようにしたらいいって,私自身は思っています.  あまり参考になってないなって思いつつ・・・.

その他の回答 (11)

• neterukun
回答No.12

neterukunです もう会っちゃいけないと思います。 正直言って浮気してもないて謝れば貴方はそのことを 「まっすぐにかんじる」と 善意にとってしまうからです じゃぁそういう傷つき方をまた繰り返したいのですか? おそらく違うでしょう? 貴方は彼が好きだから 100歩譲って許そうとしていることと、 別れたあとの自分への不安がそうさせているだけなんです もっと目を覚ましてくださいよ。 じゃァまた付き合ったとしますね また浮気するでしょうね。 なぜか?謝ったら貴方は許すから。ちがいますか? また「前は許してくれたじゃないか」と 前例持ち出しますよ。たとえ2回目でも。 貴方は今惚れた弱みに付け込まれやすい状態なんです 最悪の場合は貴方は都合のいい女になる可能性もはらんでいます。 ここはもうスパッと断ち切らないと貴方も前に進めないし 彼も自分のしたことに対して 何らかの正当化をしてしまうでしょうね。 それが嫌ならネクスト進んでください きついかもしれませんが それが一番と私は判断します。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

noname#116065
回答No.11

>さみしいから付き合うのは間違ってるんですよね。。? こればかりは、わかりません。 もし、さみしいだけでもいいのなら、付き合っていてもいいのと思う。 それも真実だし。 でも、さみしいだけではあまりにも切ないですけどね。 だって、その気持ちを知ったら、男も辛いよ。 さみしいだけなのかって… 文面だけで二人の間に何があるのかなんて想像も出来ないから、彼を信じたいという気持ちとやり直したい気持ちがあるなら、もう一度あってもいいと思う。 というのが、個人としての正直な意見。 本文を読んでいて、『さみしい』という感情だけで動こうとしているんじゃないかなって思ったから、ちょっと気持ちを整理した方がいいんじゃないかな?って思ったんだよ。 付き合う上で『さみしい』という感情も必要だと思う。 けど、女の子が一番誤解しやすい感情だから、見つめなおして欲しいと思ったの。 クリスマス近いし外は寒いから、人恋しい季節でもあるし。 感情のまま走って上手くいったら、それはそれでいいけど、自身の進歩はないです。 上手くいったという、結果論に過ぎない。 せっかく歩みを止めたのだから、チャンスじゃないのかなと思った。 だから、「さみしいだけで付き合う」のはもったいないかなって思うな。 この件に関しては、否定もしないし肯定もしません。 「恋愛」はこういうものだっていう答え無いもの。 人間的に魅力的になればなと思い、おせっかいな事書いてみました。 今のyuukinnさんに何らかの参考になればと思います。

回答No.10

yuukinnさん、こんにちは。 彼氏に浮気されて、別れたんですね。 でも、理性が止めても、本当はまだ彼のことが好きなんですね・・・ だから、彼に会うとうれしい・・・ >でもそのあと、もう一回付き合ってほしい、 と泣いて謝ってくれました。 彼のまっすぐさは本当に心から感じます。 でも、彼には傷つけられて今はもう傷つきたくない。 ...でも彼に会うとやっぱりうれしいのです。 彼に会うのは、よくないか?ということですが 私は、彼に会って、本当の自分の気持ち、相手の気持ちを 確かめてくるの、いいと思います。 1回浮気した彼ですから、もしやり直しても、またするかも知れない。 だけど、浮気が原因で、大事な人を失ってしまった。 傷つけてしまった。 彼は、自分のしたことを心から悔いていると思います。 だから、泣いて謝って、やり直したい、って言ってきたんだと思います。 男の涙に、嘘はないと思います・・ >私たちはこれから3週間くらいの冬休みになります。 でもこのままだと会いたくなってしまう様な気がします。 でも今は付き合えないのに会っていいのかよくわからないです。 理性と感情ってどちらが大切なのでしょう? 私だったら・・・感情のままに、心の求めるままに、行動したいです。 彼に会いたい、と思うなら、会ってもいい。 会いたくない、傷つくのはゴメンだ、と思えるなら、それもまた正解です。 彼もああいってるんだし、許そうかな、やり直そうかな、と思えるんだったら やり直して頑張ってみたらいいと思います。 どれも正解で、どれが間違いなんか、ないと思います。 私だったら・・でも、私とあなたの、思うこと、感じることは違うと思うので どうか、あなたの心のままに、行動してみてください。 信じようと思ったら、信じる心を大事にしてみてください。 あなたにとって、幸せな冬休みとなりますように・・・ 頑張ってくださいね!!

yuukinn
質問者

お礼

fushigichanさんお返事ありがとうございました。 >感情のままに、心の求めるままに、行動したいです。 という言葉大切にしていきたいと思います。 いろいろ考えても答えがでないと思うので、 今の気持ちを大切にします!! ありがとうございましたm(__)m

• yae0820
回答No.9

私も浮気されたことがあります。 本当に好きな人に傷つけられるのって、人間不信になりますよね! でも、私は浮気されてもとことん付き合いました! その時は、まだ彼の事が好きな自分の感情に逆らう事は出来なかったですね。 でも、彼といる事より、彼への不信感が強くなって、だんだんと自分の気持ちが薄れた時に、もう会えないと言いました。 今でも、その選択に後悔はしていません。 >理性と感情ってどちらが大切なのでしょう? 私は、恋愛は感情だと思います。 だから、傷つくのは覚悟の上です。 結婚となるとちょっと違うかもしれませんが・・。 色んな人の意見があると思いますが、 私はyuukinnさんに気持ちがある以上は、 納得いくまで彼と一緒にいてもいいのでは?と思います。 その代わり、彼が以前浮気をして、yuukinnさんを裏切った事実は消えないですが・・。 yuukinnさんが後悔しないような選択をするように祈ってます。

• ercwind
回答No.7

「傷つけられてもう傷つきたくない」ッて気持ち、凄く分かります。 一緒にするのは良くないと思うのですが、自分も彼女に何回も『約束』を破られてイヤになったりするんです。でも、自分はヤッパリ彼女の事が好きなんです。 大切なのは、yuukinnさんが彼のことをどう思っているかじゃないですか? 確かに「傷付くこと」はイヤですよね?自分もイヤです。でもイヤナコトって、生きていれば必ず起きてしまうことだと思うんです。 イヤなことが起きてしまったら、ここ(教えて!goo)で相談したり,グチッてしまえば良いんです。(笑)少しは楽になりますよ。(笑)ってのは自分のやり方なんですけど。 yuukinnさん自身が正直な気持ちで動いてみるのが一番だと思いますよ。 長くなってしまってスミマエン

回答No.6

一番良くないのが、わからないまま感情に押し流されて会ってしまう事だろうな。 理性っていうブレーキにも限界があるから。 >傷つきたくない 解決の糸口を握っているのは、「傷つきたくない」っていう所の根本でしょうね。 好きだから裏切られて傷つくのが怖いのかどうかですよ。 >それに付き合っているときも、別れということばが時々私の中に存在していました。 っていう所も気になります。 「情」で別れられなかったのなら、よりを戻す必要は無いと思う。 泣いて謝ってもやり直せない事はある。 付き合っている時に時々感じた「別れ」をその涙で全て流せるのかな?って思います。 気持ちを正直に出してしまうのが一番いいかもしれません。 思っているのと書き出してみるのとでは、全然違います。 冷静に整理して考えてみるのがいいかと思います。 理性も感情もyuukinnさん自身を正直に表してます。 どちらも大切だし真実です。 「浮気」という一度の過ちだけが、理性的なブレーキになっているようにも思えません。 感情に任せる事も時には必要ですが、良く失敗します。 悔いの無いように考えてください。

yuukinn
質問者

お礼

char1977さんコメントありがとうございました。 >感情に任せる事も時には必要ですが、良く失敗します。 ってことば大切にしたいと思います。 今日いろいろと考えて、 急に今まで支えてくれていた人がいなくなって、 好きだからというよりさみしいから会いたいような気がします。 さみしいから付き合うのは間違ってるんですよね。。? また質問になってしまいました。 よろしかったらまたお返事ください。 どうもありがとうございます。

• PEPSI
回答No.5

僕がまだ若いときに自分の気持ちが整理できなかったときにした方法です。 紙を用意し鉛筆を手に持ち、 思いつくままに、自分の今の状況、自分の気持ち、 もしつきあったらどんなメリットがあってどんなデメリットがあるか、彼のどこが好きでどこが嫌いか、などなど思いつくまま鉛筆を走らせましょう。 「整理して書く」必要はないですし、消しゴムもいらないです。 書いているうちに自分でも見えていなかった(意識していなかった)自分の気持ちや、自分が進むべき方向が見えてくると思います。 ただこの方法はこの場合は有効だと思いますが 普通につきあっているときは多用しすぎると「自分の思い込みのみが正しい」と思い込んでしまうことがあるので注意。

noname#189188
noname#189188
回答No.4

恋愛って理性で感情を抑えられるほど 簡単ではないと思います。 あなたが、彼の事を好きで会いたいって 思うならば逢ってみてはいかがでしょう? 逢ってからわかる事もあると 思いますから。

回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=729627 この質問をしたものです。自分もものすごく迷いました。この場合僕が悪いのですが、もう会わないと言われ、理性では会わないほうがいいと思っていたのですが感情では会いたい気持ちの方が強く、感情にまかせて会ってしまいました。会ってみて話をするとだんだん理性の方が感情の方を支配するようになり、僕の場合は結局もう会わない事にしました。全然関係ない話ですが、感情にまかせて会ってみてもいいのではないでしょうか?会ってみて話をすれば感情と理性のどちらが強く出てくるか自分の中で見出せるかもしれませんよ。yuukinnさんの場合と僕の場合は全く状況が違うので参考にならないかもしれませんが書き込ませていただきました!!結局は自分で決めるものです、後程後悔しないように頑張ってください。 Pinky_choudaiでしたm(_ _)m

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=729627
yuukinn
質問者

お礼

Pinky_choudaiさんコメントありがとうございました。 今は感情のまま会って、 そのあとの気持ちを観察してみたいと思います。 どうもありがとうございました(*^_^*)

• kianu
回答No.2

あなたが彼のことが心底好きなら理性より感情の方が勝つでしょう。1度の過ちが許せないなら理性のが勝ちますね。男は浮気な生き物ですよ。又別の男に傷つくかも?好きな人なら感情に任せればどうですか?