• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事で、上司・先輩とうまくやる方法)

仕事で上司・先輩とうまくやる方法

このQ&Aのポイント
  • 上司・先輩とうまくやるにはコミュニケーションが重要です。きつい態度をとられることもあるかもしれませんが、冷静に対応しましょう。
  • 仲良くなるためには、プレゼントを頻繁にあげたり、興味のある話題を勉強して会話に参加することも有効です。
  • 自身にも反省点はあるかもしれませんが、やりすぎないように気を付けながら、上司・先輩との関係を良好にすることを目指しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.1

他には、先輩に尊敬してもらうことですかね 同じ分野でプロがアマチュアに対して尊敬する事って無いと思いますか? 無い訳ないですよね、ありますよね 過去の自分よりも、誰よりも真剣に練習しているアマチュアとか いやでも目にとまると思います そいつにセンスがあろうがなかろうが 後、頑張ってる人を見ると応援したくなりませんか? そういう人は他人の目標を まるで自分のことかのように思っています だから相手が失敗してしまった時は 自分まで悲しくなります 逆に頑張ろうとしなかったり、前を向く事をしなかったりする人は嫌われます この質問サイトを見ていても、それが分かると思います。 貴方も仕事を頑張ればいいんですよ 寝る間も惜しんで働きなさいということではなく 例えば 教えてもらっている最中はノートにメモをとる ノートにとれば、何度も聞きなおす必要はありませんし 相手も『教えたことをちゃんと理解している』という心象を受けると思います わからないことはすぐに 『どうしたらいいでしょうか?』ではなくて 『○○だと思うので、こうしたほうがいいと思いますがどうでしょうか?』と聞く どこでも、わからないことを自分の考えもなしにすぐ人に聞く奴は嫌われます 教えてもらっている最中 結論や手順だけしか相手が言わなかった場合 その理由を聞き返す、、、などなど 大事なのは相手に好かれる為ではなくて 将来自分が立派に仕事を出来るようになるために実行する事 以上の様な事が 僕が貴方と同じ悩みを持ち、それを解決した時に思ったことです 貴方が今の悩みを解決した時、どう思うかは分かりません 僕とは全く違う事を思うかもしれませんが 参考までにしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.2

個人的には、仲良くなろうとする事は良いことだけど、 質問中のプレゼントしたり、興味がある話を振ったりするうんぬんは、相手に媚を売る事が先になっているなら目的とは逆行していて良くないと思います。 おそらく、その先輩に怒られないように怒られないようにびくびくしているところがあるんだと思います。 おそらく、先輩は、あなたがそういうふうに自信なさげに媚を売るんじゃなく、一人前の社会人としてその会社の顔としてあなた自身が自分で自分を育てられるように、あなたが主体性を持って言われる前に自分で仕事するようになるまで、キツいことを言い続けるんじゃないかと思います。 まず、それをやってみてください。 相手を考えるのはそうしてからの方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司

    私の園の園長は何か気に入らない事があると理不尽な事をつきつけてきたり、辞めてもらっていいなど脅迫のような形で言ってきます。嫌いな人&辞めてもらいたい人などには徹底的にいじめのような事ばかり言って辞めさせようとしてくるのです。首にはできないようなので自己退職させるよう仕向けてくるんです。退職金を多く払わないといけないからでしょうね。こんな所で働いてても何の特にもならず園長自体世の中を知らない&お嬢様育ちのようだったので、耳を傾ける事を知りません。未だに部落差別のような発言もします。はっきり言って恥ずかしいです。私はここを辞めようかと思っています。こんな上司について行けないと思っています。皆さんはどう思いますか??

  • 厳しい上司の下で

    週3日、事務の仕事をしている主婦です。 入社して3か月で、 3週間ほど前から新しい部署に配属になりました。 その中で、とても厳しい女性の上司がいて、 50代後半ぐらいの方ですが、とにかく厳しいです。 わたしは今日、おとといの作業のミスが発覚したことで お叱りを受けました。 その方の下になった人が今まで何人も辞めているそうで、 わたしも正直、自信がありません。 一言多いと言うか、きついと言うか、 場所を選ばず厳しい事を言います。 理不尽だと思う事もありますが、 もちろん言い返すことはなく、謝ります。 理不尽なのは少しだけで、 的確な事が多いです。ただ、言い方がきついんです。 仕事に慣れたい気持ちはありますが、 いつも緊張してしまって、上手く話せず動けず おどおどしてしまいます。 どうしたらその上司のお叱りを前向きに捉えられるか アドバイスをお願い致します。

  • 仕事復帰

    体調不良などでしばらく休んでリフレッシュしてました。 夜職の出勤は減らす予定ではありますが明日出勤します。 デブいじりとか不安なことは色々ありますが前向きに返すなど対策は考えてます。 仕事に関して昼職も必要異常に怒鳴られたりとか理不尽なことはありました。 夜なんか尚更理不尽なことが多いですし筋通す人なんて少ないだろうなーと痛感してます。 売れないお局の説教やいじめ、スタッフに対する不満や信頼を失いなぜか内勤じゃない相談役兼キャストの女に「スタンダード店のが厳しいから」とか電話でいわれる。 また別の店で三回くらい出戻りをして税所からわかってたんですが威圧的な言い方や嫌味などに疲れました。 いま働いてるところも不満はありますが柔軟に対応できてます。 みなさんは仕事の理不尽にどう耐えてますか?

  • こちらが下手に出ると付け上がり、つんつんすると小さくなる上司

    私(女性)の上司のA課長(男性)に関して質問です。 その人は、ささいなことでキレます。 「そのくらい我慢すればいいのに」という程度のことのみならず、「そのくらいでは全く怒る必要もないのに」というような、ほんとうにどうでもいいようなことが気になるらしく、すごい剣幕で怒ります。例えば、私に世間話っぽく「〇〇さん、ドイツ語できるんだって?」と話しかけてくるのですが、自分で出来るというのもずうずうしいかなと思い、「ここ数年使っていないので・・どうでしょう」と謙遜すると、「できるのできないの、どっちなの!!!」と、もうキレる、という始末です。 周りの人たちを見ていると、そういうときは、彼に対して逆に「何キレてるの?」という感じで、カチンと来たように冷たくあしらいます(例えば、上の例だと、「じゃあ、"できない"ってことにしてくれていいです。フンッ」みたいな)。そうすると彼はおとなしくなります。逆に機嫌をとるようなことを言ったりもします(「いやいや、本当はできるんでしょ、ハハハ」みたいな)。 しかし、私は、彼の余りの理不尽さに、全くカチンとすら来ず、普通に優しく答えてしまうのです(例えば、上の例だと「以前はそこそこしゃべれましたけど、最近ではかなり忘れてしまいました。でもまた使えば思い出すと思います」等)。そうすると彼はますます付け上がったように私に対して尊大な態度を取ります(「あ、そ、フン」みたいな)。 私はいつでも誰に対しても、穏やかに冷静に対応したいのですが、そう人に対しては、そのポリシーを曲げて、わざとつんけんした方がいいでしょうか? 何度か、わざとつんけんしたところ、A課長は確かにおとなしくなるのですが、自分としてはすごくむなしく、嫌な気分になります。

  • 退職報告後の上司と先輩の態度に困っています

    職場のいじめが原因で退職する事になり、あと少しの辛抱とはいえ、 その後の上司と先輩の態度について困っています。 長くなりますが、宜しくお願いします。 いじめは所属している部内(少人数の部署です)のみで、その中ではずされています。 いじめは「若いからむかつく」というような理不尽なもので対処のしようがなく、 上司(Aさん)にも相談していたのですが1年以上経っても改善しなかったので退職する事にしました。 他の部署の方とは話もしますし、飲みに行ったりもします。 Aさんは、私に、いじめてくる人たちの悪口を言ってきたりもしていて いじめにめげずに仕事をしていた私の事を評価してくれて さらに上の上司(Bさん)に、とても良く報告してくれたりしていました。 が、退職の報告をしてからというもの、 私はもとから退職理由は「一身上」とするつもりでいたのに、 Aさんはいじめが原因だと言われないように不自然な行動をするようになりました。 Aさんが他部署の人に「私が他の皆と仲が悪いので困っていた」と吹聴したり 私とBさんの面談に同席してきたり(普通は同席しません) 私が退職する事を誰にも話さないでほしいと言ってきたり、です。 ここまでは、まだ我慢していたのですが 今度は最後の出勤日に、いじめてきていた人たちから贈り物をするので受け取ってほしいと言われました。 が、それは謝罪の意味ではなく、いじめてた人たちが一区切りつけて新しいスタートを切るため、 その贈り物はあくまでかたちとしてで意味はない、受け取った後は捨てていいと言われました。 さすがに失礼だと思い、そこまで言われたら受け取れませんと断わると、 他部署の「みんな」もあなたと他の皆が仲悪いのに困っている、とか 「みんな」俺(Aさん)の心配をしてくれている、などと言ってきました。 が、「みんな」ってだれですか?と聞くとしどろもどろになり、 Bさんに報告すると言われました。 いじめが原因で退職となると、Aさんの責任になると思っているのでしょうか? むしろ私は、改善はされなかったけど色々相談にのってくれたAさんに感謝していたし 一身上の都合で退職するつもりでいたのに、Aさん自身が余計に ぐちゃぐちゃにさせている気がします。 最後にこんな事が起きて、1年以上もの間仕事だけはと勤めてきたのは、 なんだったんだろう?と悲しくなります。 今思うと、贈り物というのも周囲にいじめではないことをアピールするための 「かたち」だったんだなぁと思います。 そして、部内の人たちは私が退職する事を知っても、いつも通りいじめてきます。 良心のかけらもないんでしょうか。 この部署の状況、上司の行動、どう思いますか?

  • 上司の事を睨む活動を良くしますwwwwwwwwww

    意外と真面目な質問です。 上司だからって必ずしも人間できた人ばかりではないですよね 時には八つ当たりしてくる上司や的はずれな事で怒ってくる上司もいると思います。 そういう理不尽な目に合わされやすい人って結局は『舐められてる』からだと思いますw 自分にも1人おかしな事を言ってくる上司がいます。 もちろん自分のミスや怒られて当然の事があったら全身全霊で謝ります。 (そういう事は今まで殆どなかったですが…) ここ数ヶ月その上司に理不尽な八つ当たりや、などをされている時は、しょうがないから返事はしますが、目はどことなく上司を睨む様にしていますw そうすると話が早く終わるっぽいんです! また、理不尽すぎた時にその後上司からフォローの一言をしてくる様になった気がします 少し前じゃ絶対にありえなかった事です! もともと自分が若いのと、何でもかんでも上司を立てていた為、上司が機嫌が悪い時などに、かなり意味不明な事で怒られてたりしました… その時間も長かったです その上司は仕事場の人からも仕事に関係ない事で怒ったり、自分のミスを部下のミスかの様に言ったり理不尽さには定評があった人なのですが、 言いやすいのか、特に自分には言ってくる事が多かったです。 睨むコツとしては、相手の目をしっかり見て、どことなく睨み気味にして、返事もどことなく気だるくして、どことなく聞く態度も、悪くします。 態度が悪い事を指摘で怒る事が出来ないくらいの すべてをどことなくがコツです笑 理不尽レベルによって、こっちも睨みレベルを変えていますw その上司は結構立場が上の人です 質問(1) こんな事をしている様じゃ昇進出来ないですかね? 質問(2) 皆さんは上司や先輩に舐められ過ぎない為にしている牽制や活動はありますか? どちらか一つでも構いません!!!! 何でもいいので貴方の回答待ってます!! 必ずお礼はしますよ! 駄文すいませんでした。 よろしくお願いします。

  • いじめられる方に原因があった、と思った人の話を聞かせてください。

    最初に言っておきますが ここでは「原因」がある人の場合を聞いていますので 理不尽なイジメの話は控えてください。 このイジメには絶対、された人に原因があったよ!と思った人の話を 具体的に聞きたいんです。

  • ヒトの嫌がる悪口を二回以上言ってはいけない。…

    という法律は出来ないのでしょうか? 職場でも学校でも、ヒトの理不尽な発言こそが、イジメの始まりだと思うのですが……

  • 適応障害にならい為に

     どうも今まで少し真面目すぎて、色々な奴に舐められたり、してきたと思います。真面目なので余計にストレスになたりしてという繰り返しでったような気がします。    これから社会に出て行くにあたって理不尽、会社イジメ、嫌われたり、怒鳴り!!なんぼでも起こり得る事だと思います。相手は絶対に変わらない、ならば自分が変わるしかないと思いました。真面目すぎず、その場に出来るかぎり対応していく事が必要だと考えました。つまり、イジメや理不尽を「ダメ」 と思わずに、イジメぐらい普通やし、そらあイジメられるほうが悪いと考えるのがよいと考えはじめました。これが正しいとかではなく、こうするしかないと思いました。何故なら自分と価値観が同じ人間等ないのだからと考えました。自分が適応していくしかないと思いました。  精神科医が書いた本にも、真面目すぎるから苦しくなり自分で自分を追い込んでしまっている。適度に適当でなければならない。と書いていました。  イジメを平気でする人達は多分「イジメられるほうが悪い」と思っているのでしょう。中学校であれば、うじうじしており、殴ってくる勇気がない奴 と思われ情けないと思い余計にイジメるのでしょう。イジメなんかする方が悪いに決まっている!と思われるのはすごく傲慢で自分と同じ価値観を相手に強要していると思います。この世の中に同じ価値観の人等いないのに。うちの父親もイジメで自殺とかしている奴をみると「情けない奴や」とバカにしていました。  とにかく、イジメや理不尽、悪口を否定するのではなく、どう対応するか?が全てだと思います。適応障害にならないためにそうする事が正しいのではなく、そうしないとダメだからです。みなさんの意見をお聞きしたいです。  

  • 会社に嫌いな上司がいる場合

    申し訳ございません、先日似た質問させてもらったものなんですが、昨日、メンテナンスがここで行われてたらしくここがストップしてて、回答が1つしかなかったんで、角度を変えてもう一度お聞きしたいです。すいません。 私は今会社で腹が立つ上司がいます。その人さえいなかったらすごいめぐまれた職場だと思います。他はみんないいひとばかりなんです。いつもそうなんですが、1人はいやなのがどこの集団に行ってもかならず一人はいます。そいつさえいなければ・・・って何度思ったことか。 いちいちイヤミな言い方をしてくるのです。 しかも教え方下手だし。 要するに理不尽に怒ってくるんです。 だから腹立ってるんです。 ついに先日失敗しました。 上司に反論しかけてしまいました(キレぎみで) で、その言い方はなんだね?みたいな返しをされました。 まだ自分社会人経験浅いんで、そういうところ未熟者だと思うんですが。やはり社会に出たらそういういやな上司の理不尽さに耐えることも必要なのでしょうね。、 みなさんはいやな上司がいる場合、 理不尽なお叱り、嫌味に対してどういうふうに対応してますか? さらっと流せればいいんですが、やはり私はその上司を嫌いだっていう表情に私がなってしまってますので、自分から楽しい話を振ろうとは思わないんです。他の先輩には楽しい話題を振るんですが、そのにっくき上司には「はい」「わかりました」としか機械的対応しかしないんです。なぜならば以前、我慢して楽しく会話をふってあげたところ、つけあがっていやみなことばで返してきたからです。こいつはもういいやって思いました。なので今はそのにっくき上司も私が嫌ってるってことは理解しているでしょう。私が嫌いだって雰囲気まで隠せないです。思ってることは通じてしまいます。 皆様はそういう上司がいたら、どういうふうに対応してますか? 家に帰ってきてきれいさっぱり忘れてますか? 今度なんかいやみ言ってきたらなんかいってやろうか?って思います。 ちなみにその上司はほかの人とはうまくいってるみたいです。 なぜ合わないか?私にとっては私のもっとも合わないタイプの人間だからです。だから私もそいついがいとは仲がいいんです。でも私がそこでそいつにきれてるのをほかの同僚がみたら私への信頼も失墜してしまいますし・・・悩みます 回答お願いします

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品であるPS-500とPS-uploaderを接続しても時計が合わない場合、時計を合わせる方法を教えてください。
  • PS-500とPS-uploaderの接続時に時計が合わない問題が発生しています。時間を正確に合わせるための方法を教えてください。
  • EPSONの製品であるPS-500とPS-uploaderを接続した際に、時計の合わせ方に関する問題が発生しています。時計が正確に合うようにするための方法を教えてください。
回答を見る