• ベストアンサー

退職報告後の上司と先輩の態度に困っています

職場のいじめが原因で退職する事になり、あと少しの辛抱とはいえ、 その後の上司と先輩の態度について困っています。 長くなりますが、宜しくお願いします。 いじめは所属している部内(少人数の部署です)のみで、その中ではずされています。 いじめは「若いからむかつく」というような理不尽なもので対処のしようがなく、 上司(Aさん)にも相談していたのですが1年以上経っても改善しなかったので退職する事にしました。 他の部署の方とは話もしますし、飲みに行ったりもします。 Aさんは、私に、いじめてくる人たちの悪口を言ってきたりもしていて いじめにめげずに仕事をしていた私の事を評価してくれて さらに上の上司(Bさん)に、とても良く報告してくれたりしていました。 が、退職の報告をしてからというもの、 私はもとから退職理由は「一身上」とするつもりでいたのに、 Aさんはいじめが原因だと言われないように不自然な行動をするようになりました。 Aさんが他部署の人に「私が他の皆と仲が悪いので困っていた」と吹聴したり 私とBさんの面談に同席してきたり(普通は同席しません) 私が退職する事を誰にも話さないでほしいと言ってきたり、です。 ここまでは、まだ我慢していたのですが 今度は最後の出勤日に、いじめてきていた人たちから贈り物をするので受け取ってほしいと言われました。 が、それは謝罪の意味ではなく、いじめてた人たちが一区切りつけて新しいスタートを切るため、 その贈り物はあくまでかたちとしてで意味はない、受け取った後は捨てていいと言われました。 さすがに失礼だと思い、そこまで言われたら受け取れませんと断わると、 他部署の「みんな」もあなたと他の皆が仲悪いのに困っている、とか 「みんな」俺(Aさん)の心配をしてくれている、などと言ってきました。 が、「みんな」ってだれですか?と聞くとしどろもどろになり、 Bさんに報告すると言われました。 いじめが原因で退職となると、Aさんの責任になると思っているのでしょうか? むしろ私は、改善はされなかったけど色々相談にのってくれたAさんに感謝していたし 一身上の都合で退職するつもりでいたのに、Aさん自身が余計に ぐちゃぐちゃにさせている気がします。 最後にこんな事が起きて、1年以上もの間仕事だけはと勤めてきたのは、 なんだったんだろう?と悲しくなります。 今思うと、贈り物というのも周囲にいじめではないことをアピールするための 「かたち」だったんだなぁと思います。 そして、部内の人たちは私が退職する事を知っても、いつも通りいじめてきます。 良心のかけらもないんでしょうか。 この部署の状況、上司の行動、どう思いますか?

noname#184365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai0210
回答No.2

ひどい話ですね。 私の会社にもいじめが存在します。 同部署内のある系列だけですが 上司はいっしょうけんめい問題に 取り組んでいます。なかなか 解決はしませんが努力は見えます。 こんなヘンな裏取引などまずありえません。 はっきり言ってその上司は上司たるに必要な 問題解決能力に欠如しているようです。 ということは仕事に前向きではありません。 良い人材にあまり恵まれない会社のように 見受けられますよね。 ですが見切りをつけた今はもう関係のないこと。 いじめの被害者になってしまった質問者さんは とても気のどくですが起こってしまったことをあれこれ 考えて腹をたてなおすのではなく、今後の社会生活 のことだけを考えた方がよいと思います。 月末付退社ならあと数日。 いじめてくる人々など気にせず前向きにこれからの人生 頑張ってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、いじめの解決は簡単なものではないと思いますが 一生懸命取り組んでくれている方が一人でもいれば それだけで頑張れますよね。 今の職場は、ほんと何だったんでしょう。。 おっしゃる通り、今後の社会生活に向けて あと数日間頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• aeromakki
回答No.1

Aさんは味方のふりをしていただけだったのだと思います。 だから問題が解決しなかったんですよ。 いじめは加害者だけではなく、傍観者がいてできるもの。 Aさんは、いじめをとめるはずの立場だったのに、実質は傍観者だっただけでしょうね。 贈り物の件は、形式だけ受け取って、捨てたほうがいいでしょう。 受け取らなければ、社会人として非常識と質問者様が非難を浴びてしまいますから。 帰りにデパートの喫茶店に寄って開けたら、デパートのトイレにでもポイして帰りましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >いじめは加害者だけではなく、傍観者がいてできるもの。 私も正直それは思っていました。 贈り物に意味はない、だの、Bさんに報告する、だの言われた時に 私がつっこんで聞くと、しどろもどろになっているAさんを見て この人は解決する気はなかったんだ、と確信しました。 そうそう。いろいろありすぎて忘れていましたが、 その時「なぜ今まで注意してくれなかったんですか?」とも 聞いてみたんですが、返ってきた答えが「え?いじめられてたの?」でした。 ここまでいくと、もう何も言えませんが。。 Aさんは私に、いじめてくる人たちの悪口を言ってきたりしていましたが あちらには何を言ってたのかわかりませんね。 Aさんが解決しようとせず退職に至ってしまった事を うしろめたく思っているのでしょうか。 今になって、いろいろ見えてきました。