• ベストアンサー

退職報告後の上司と先輩の態度に困っています

職場のいじめが原因で退職する事になり、あと少しの辛抱とはいえ、 その後の上司と先輩の態度について困っています。 長くなりますが、宜しくお願いします。 いじめは所属している部内(少人数の部署です)のみで、その中ではずされています。 いじめは「若いからむかつく」というような理不尽なもので対処のしようがなく、 上司(Aさん)にも相談していたのですが1年以上経っても改善しなかったので退職する事にしました。 他の部署の方とは話もしますし、飲みに行ったりもします。 Aさんは、私に、いじめてくる人たちの悪口を言ってきたりもしていて いじめにめげずに仕事をしていた私の事を評価してくれて さらに上の上司(Bさん)に、とても良く報告してくれたりしていました。 が、退職の報告をしてからというもの、 私はもとから退職理由は「一身上」とするつもりでいたのに、 Aさんはいじめが原因だと言われないように不自然な行動をするようになりました。 Aさんが他部署の人に「私が他の皆と仲が悪いので困っていた」と吹聴したり 私とBさんの面談に同席してきたり(普通は同席しません) 私が退職する事を誰にも話さないでほしいと言ってきたり、です。 ここまでは、まだ我慢していたのですが 今度は最後の出勤日に、いじめてきていた人たちから贈り物をするので受け取ってほしいと言われました。 が、それは謝罪の意味ではなく、いじめてた人たちが一区切りつけて新しいスタートを切るため、 その贈り物はあくまでかたちとしてで意味はない、受け取った後は捨てていいと言われました。 さすがに失礼だと思い、そこまで言われたら受け取れませんと断わると、 他部署の「みんな」もあなたと他の皆が仲悪いのに困っている、とか 「みんな」俺(Aさん)の心配をしてくれている、などと言ってきました。 が、「みんな」ってだれですか?と聞くとしどろもどろになり、 Bさんに報告すると言われました。 いじめが原因で退職となると、Aさんの責任になると思っているのでしょうか? むしろ私は、改善はされなかったけど色々相談にのってくれたAさんに感謝していたし 一身上の都合で退職するつもりでいたのに、Aさん自身が余計に ぐちゃぐちゃにさせている気がします。 最後にこんな事が起きて、1年以上もの間仕事だけはと勤めてきたのは、 なんだったんだろう?と悲しくなります。 今思うと、贈り物というのも周囲にいじめではないことをアピールするための 「かたち」だったんだなぁと思います。 そして、部内の人たちは私が退職する事を知っても、いつも通りいじめてきます。 良心のかけらもないんでしょうか。 この部署の状況、上司の行動、どう思いますか?

noname#184365
noname#184365

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mai0210
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

ひどい話ですね。 私の会社にもいじめが存在します。 同部署内のある系列だけですが 上司はいっしょうけんめい問題に 取り組んでいます。なかなか 解決はしませんが努力は見えます。 こんなヘンな裏取引などまずありえません。 はっきり言ってその上司は上司たるに必要な 問題解決能力に欠如しているようです。 ということは仕事に前向きではありません。 良い人材にあまり恵まれない会社のように 見受けられますよね。 ですが見切りをつけた今はもう関係のないこと。 いじめの被害者になってしまった質問者さんは とても気のどくですが起こってしまったことをあれこれ 考えて腹をたてなおすのではなく、今後の社会生活 のことだけを考えた方がよいと思います。 月末付退社ならあと数日。 いじめてくる人々など気にせず前向きにこれからの人生 頑張ってください。

noname#184365
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、いじめの解決は簡単なものではないと思いますが 一生懸命取り組んでくれている方が一人でもいれば それだけで頑張れますよね。 今の職場は、ほんと何だったんでしょう。。 おっしゃる通り、今後の社会生活に向けて あと数日間頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

Aさんは味方のふりをしていただけだったのだと思います。 だから問題が解決しなかったんですよ。 いじめは加害者だけではなく、傍観者がいてできるもの。 Aさんは、いじめをとめるはずの立場だったのに、実質は傍観者だっただけでしょうね。 贈り物の件は、形式だけ受け取って、捨てたほうがいいでしょう。 受け取らなければ、社会人として非常識と質問者様が非難を浴びてしまいますから。 帰りにデパートの喫茶店に寄って開けたら、デパートのトイレにでもポイして帰りましょう。

noname#184365
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >いじめは加害者だけではなく、傍観者がいてできるもの。 私も正直それは思っていました。 贈り物に意味はない、だの、Bさんに報告する、だの言われた時に 私がつっこんで聞くと、しどろもどろになっているAさんを見て この人は解決する気はなかったんだ、と確信しました。 そうそう。いろいろありすぎて忘れていましたが、 その時「なぜ今まで注意してくれなかったんですか?」とも 聞いてみたんですが、返ってきた答えが「え?いじめられてたの?」でした。 ここまでいくと、もう何も言えませんが。。 Aさんは私に、いじめてくる人たちの悪口を言ってきたりしていましたが あちらには何を言ってたのかわかりませんね。 Aさんが解決しようとせず退職に至ってしまった事を うしろめたく思っているのでしょうか。 今になって、いろいろ見えてきました。

関連するQ&A

  • 社内不倫中 上司・先輩との飲み会

    http://okwave.jp/qa4817762.html 以前、↑の質問をしました。 現在、前の部署の上司(40代後半)=A部長と不倫中で、私が4月から部署移動となりました。 移動先の部は同じオフィス内の隣の島という状態なのですが、新部署の上司(既婚男性)=B部長は、Aの同期で1月に着任されたばかり。 詳しくは以前の質問を見て頂き、ご回答頂きたいのですが・・・。 移動後も、私が以前から手がけていた2つの案件は引き続きフォローする事になっています。Aとは前からの案件もあって、彼の席に行き堂々と打ち合わせできて嬉しいのですが、前の部署の仕事をAの指示のもとフォローする事は社内でも承認された事なのに、私がAの席へ報告や打ち合わせをして自席に戻ると(B部長の前の席)、私の動きが気になるのか、Aの案件の進捗状況報告を求められたりします。(B部長には関係ない案件なのに!) ここで色々な意見を聞き、Aとの不倫で同期同士の使い回し!?と思い用心して行動していたのですが、Aに他言している様子はありません。Aは分かりやすい性格の上声が大きい人なので、打ち合わせ中の言動がちょっと私にきつかったり、時には甘いかな?と見受けられる部分があるので、それはプライベートな時間に注意を促しています。 私がB部長のお気に入りなのは確実。私には甘いし、部内の打ち合わせ時も、私を見て話をする事が多いし、管理職がそんなグチを私に言っていいの?っていう内容も、昼当番などで周りに人がいないと言ってきます。 今回の質問は、AとB部長と先輩(A部署の先輩で、B部長の元部下の女性)との飲み会に誘われています。なぜこのメンバーに私が呼ばれるの?と思ったのですが、情報収集した結果、B部長の差し金っぽい。私は、飲み会大好き☆と豪語しているし、日程調整済みでお世話になった先輩主催の飲み会にドタキャンはありえないし、Aが同席する飲み会には参加したい!でも、好意丸出しのB部長が同席されるので、イヤ。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスお願いします!!!

  • 退職の報告について

    部内は私を含め女性4人+業務委託の技術者が数人います。 今回先輩の異動で業務を仕切り直しします。 私は技術職なのですが、後輩いわく 大したことはしていないから業務委託の技術者に 仕事を任せて事務主体にやってもらいましょうと 上司に言っています。バカにしてると思いましたが 後輩は変わっていて興奮しやすい性格というのか怒ると 手がつけられません。 普通の人のレベルを超えています。 こちらの身が持たないので退職を決意しました。 幸い転職先も見つかりました。 上司と人事部に報告するだけなのですが 正式な人事発表(おおよそ退職2週間前)があるまで 出来るだけ部内の人に知られたくないのです。 人事の女性が噂好きの場合どう対処したら よいのでしょうか? 気がかりなのはもう1人の同僚です。 辞めることは賛成だと思いますが残された 彼女の気持ちを思うと人事経由で聞くのがよいのか 直接言うのが良いのか悩みます。 ただ・・事前に言ってなにかの拍子で 後輩に情報が漏れるのが怖いのです。 私が辞めることを知ったら後輩は関係ない部内や 社内の人に中傷メールを送ると思います。 過去もそのようなことがあり現在の部に 異動させられました。 信じないわといってくれる人がほとんどですが、 人の中には反応を見てこっそりおもしろがる人も いるので後輩を刺激したくないのです。 さてだらだらと書いてしまいましたが 退職に関し利害関係が絡む場合皆様でしたらどうしますか?アドバイスいただければ幸いです。

  • 上司との関係で退職

    直属の上司との関係が悪化し(もう数年前より)、退職を考えております。 仕事も円滑に行かなくなり、報告等も紙面等を使う事が多く、お互いに意図を つかみきれない状況です。(仕事も円滑に進まない、自分も悪いが) こんな状況が2年程続いていたんですが、先日の会議で私のミスを全部署の 上長方に報告しているのを聞いてしまいました。(他部署の上長は別に・・・とういう感じでしたが) 会社や待遇にはそんなに不満は特にありません。 1・今後も上司と関わり続ける必要がある 2・最近体調にも影響が出てきている 3・先日の会議で、自分を陥れるような発言があった(全く信用できなくなった) 4・私に対する言葉遣いがひどい(パワハラ) 退職をする際、極力正直に理由を伝えるつもりで、更に上の上司には、状況を 解って欲しいとも考えています。(上司との関係で退職という事を) 35歳(男性)での転職は厳しいと思いますが、色々限界です。 退職の仕方、皆様のお考えを聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 退職報告したら上司からこう言われました。

    パートを退職するため余裕を持って上司に報告しました。 そしたら、「辞める人は次見つけるのも仕事なんだよ(笑)」と言われました。 初めてそんなこと言われたので声かけしときますーと返したんですが、次の人見つけなくてもいいですよね? 人間関係最悪な職場なので誰にもすすめたくありません。

  • 退職するときの上司の態度について

    退職するときの上司の応対についてお聞きします。 今の部署は部長、係長、他私含めて計5人います。 その内私の先輩がとてもきつい言い方をする人で、その為何人か辞めていきました。 私としてはあの先輩きついからな…と思って、係長・部長に先輩の言い方について話したりしても、全然話を聞いてくれません。(私も我慢しています…) 最近も辞めた人がいて、昨日その方が上司にお世話になりました、と挨拶してきたら、部長、係長とも「はい」と一言だけで、とても素っ気無い態度で接していました。 その後輩が帰った後に、部長が後輩の机に残っている物をひとつひとつチェックしている姿が、何かとても嫌な感じがしました。 半年間あんなに先輩ともめていても上司は無視して、辞めるときも一言もないのがかわいそうだな、と思うのですが、会社ってそんな感じなのでしょうか? 数えただけでも10年の間に正社員で10人以上辞めていて、上司はいつもそんな態度です。頑張っていたのでご苦労様の一言くらいかけてあげれば…と思うのですが、皆さんの会社はいかがでしょうか?

  • 上司からのいじめが、めげるまで続きます。。

    会社にかわるがわる人をいじめ、相手を退職させたりうつ病にさせたりする上司(A)がいます。今まで的になってた方が退職されたのをきっかけに自分が的になりました。退職するか病気になるまでいじめは終わらない事を今までのケースで知っていたので、さらに上の上司(B)に一度退職願を出したのですが、異動を考えるので続けてほしい、いじめもなくすようにするのが私の仕事だから、と言って頂いて今に至ります。 異動しても同じ会社なので業務で関わらざるおえず、会議室でお話する機会があった時にAさんから 「あなたの方から嫌な態度をとってきたので放っておいただけだ」という事を懇々と説明されたんです。最初から言う事を用意していたな、と思うくらいに私が発言する間もなく、言いたい事を全部言うという感じで。 その中で「他のみんなにも嫌われてるのに気づいてないの?」と言われたのですが、「他のみんな」もAさんには参ってて、いつも励ましてもらってたので、すぐに嘘ついてるな・・と気づいたのですが、私がそれを言ってはその「みんな」がいじめの対象になってしまうし。。と考えてしまって何も言えなかったんです。 Aさんの言う事もどんどん変わっていくので、頭の回転もついていかないし、最初は「それは違うと思います」(あくまで冷静に)と言ってみたりもしたのですが、「え!?自分で気づいてないの!?」「気づいてないなら直した方がいいよ!」と、ずるい返しをされるので、もう何も反論できませんでした。 他にも「あなたがいなくても会社は困らない」と否定され、「あなたと話すつもりはないから」と言いながら30分くらいずーっと言われっぱなしだったので、急に「もういいや!」と思って「反省します。ご指摘ありがとうございました」と言ったら、やっと終わりました。 なぜか急にふっきれて、すごくさわやかに言って帰ってきたのですが、 あれで良かったのかなぁ?どうすれば良かったのかなぁ?なんで反省するなんて言ってしまったのかなぁ?と考えてしまってます。 後になればなるほど、Aさんの話しが矛盾だらけだった事にも気づき、Aさんは言いたい事を言い、自分は間違ってない!って押さえ付けるのが目的だったんだなと。。 上司(B)に相談済みではあっても、結局こういう思いをするのは自分で、 それでも、この職場で頑張る必要はあるのでしょうか。。

  • 退職の報告時期・招待する上司について

    10月末に結婚します。 12月末で退職するつもりでした。理由は冬のボーナスの事と、二人しかいない同じ部署のお世話になってる先輩も12月に海外挙式(1週間)を控えているからです。しかし私は結婚式後、新婚旅行などで休みをもらいたいと思っている事もあり、いずれ退職するのであれば10月末を退職日にした方が会社側にとっても良いのでは?と考えるようになりました。 ・退職日は10月末、12月末、どちらが良いのでしょうか?  上司への報告はいつ頃が良いでしょうか? また私は秘書をしているのですが招待したいのは、先輩秘書、秘書室長、そして私が担当している人事部専務を主賓にと考えていました。 その事を先輩秘書に話した所「専務は上司じゃなくてただあなたが担当しているだけだよ。」と言われました。・・・(他にも私は副社長他を担当しています) ・秘書が担当している専務を主賓で招待するのは常識的におかしいでしようか? ご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 上司の退職について。

    私の所属している部署は3人という小さな部署です。 その部署に所属している私をのぞく全員が退職すると言いました。 社長のワンマン、そしてパワハラ、他部署と比較すると冷遇(うちの部署のみボーナスカット※派遣とアルバイトにはボーナス支給されていました。)、薄給(10年以上勤務している上司ですら、新卒以下の給料)、他部署の従業員から虐げられるなどなど…、身も心もズタボロにされてきました。 そんな会社の体制に耐えられなくなって、退職されるそうです。 私も同じ部署で退職したい気持ちはとてもわかります。 また、過去にも同じような理由でたくさんの人が退職しています。部署ができてから、5年勤続できた人が1人だけだそうです。 このような状態ですので、退職される気持ちもよくわかります。 このまま2人とも退職となると、私の仕事量は増えるのは目に見えてますし、上司2人が退職してから新しい従業員を雇って新体制でやっていける自信がありません。 また、このような悪環境で新しい従業員を雇ってもすぐに退職されるのが想像できます。 こんな状況は初めてです。 どうすればいいのか頭が真っ白です。 何か助言をいただけると幸いです。

  • 上司への退職祝い??

    一月末に会社の上司が退職します。 いっしょに働いた期間は半年と短いのですが、 とてもいい人なので、何か贈り物をしたいと思います。 気を使わない程度の金額で何かいいものないですかね~? 私は「ゆのみ」なんかどうかなぁって考えてるんですが、 皆様だったら、何を贈りますか? あと、退職の時に贈り物をするのって失礼にはならない ですよね??ちなみに私は20代後半の女です。

  • 寿退職。上司にいつ報告する?

    5月末に結婚することになりました。 結婚相手は、私が今の職場をやめることを望んでいます。 できれば、決算も終った6月末でやめたい、と思っています。 それでいつ、上司に、寿退職の報告をするか悩んでいます。 今月まもなく、一年に一度の、上司との個人面接があります。 退職予定が明確になっている人は、そのときに報告するのですが、結婚相手は「2月初旬に、6月末で辞める話をするのは、時期尚早ではないか」と言います。 あまり早く伝えて、周囲との軋轢を生み、働きづらくなるのが心配だというのですが・・・。 内規では、「少なくとも2週間前までに報告のこと」ですが、私の仕事は経理なので、引き継ぐ人には、1ヶ月の仕事を通しで見てもらいたいのです。 交通不便で古く、閉鎖的なこの会社に、新しい女性が来てくれるのかどうかもわかりません(ハローワークに求人を出しても、半年間、誰も来なかった実績があります)。 加えて、GWや結婚による臨時休暇、有休消化を考えると、6月末退職と言っても、実質上は5月末で出社しなくなりそうです。 事情を知らない他の上司が、オーバーロード気味な先輩の仕事を、逆に私に、一部引き継いでもらえないか、とも言い出しました。 引き継いでも、数ヶ月経たないうちに消えてしまうため、そうそう安請け合いもできず・・・困っています。 近々行われる面談で、上司に報告すべきでしょうか? それとも、もう少し待ってからの方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう