• 締切済み

アトピーについて質問です

私は軽度のアトピーです。 この前学校で職場体験があり、私は食品を扱う職業に一週間体験に行きました。 そこで職場体験が終わった後にアトピーの人は食品を扱うので連れて来ないで下さい。 とか言われたらしいです。 普通そんな事言うもんですか?かなり傷つきました。 アトピーはそんなに駄目なんでしょうか?

noname#148788
noname#148788

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

異物混入に非常に気を遣っている業種ですから、仕方ないでしょうね。 アトピーなのはお気の毒ですが、それはそれとして、社会は、質問者を傷つけないためにある訳ではないのです。傷つこうとなんだろうと、困ることは困るといいますよ。 他の回答にもある通り、直接言わなかったのは会社なりの配慮でしょう。 社会や仕事の厳しさがわかって良かったではないですか。いい勉強をしたのですよ。

noname#148247
noname#148247
回答No.3

紹介者にはっきり言うのは当たり前です。 あなた本人に直接言わなかったのは思いやりでしょう。 客だって厳しい視線で従業員を見ているのです。 衛生品を扱う職場ではキツイと思います。 ホームレスの人をそういう職場が雇いたいと思うでしょうか。

  • kimamaji
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

きちんとした説明もなく不愉快な思いをされましたね。以前、薬局で仕事をしていたとき、アトピーを持つ薬剤師のしぐさについて、患者さんから「汚い」という投書をされたことがありました。この薬剤師は、知らず知らずのうちに頭や顔などの痒い所に手が行ってましたので、患者さんは薬の中に、「垢」や「ふけ」が入ることを恐れられたようです。そのことについて、本人には知らせませんでしたが、口に入るものを扱う職場では、アトピーがあると衛生面で不利かも知れません。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

考え方は二通りあります。 1.アトピーの人の健康を気遣って。 2.アトピーが発生して,裁判にされたらたまらない。 のどちらかか、両方だと思います。

関連するQ&A

  • アトピーによる入院は可能ですか?

    生まれつきアトピーを煩っています。昨年就職により上京して以来、軽度だった症状がとても酷くなってしまいました。本当に痒くて痒くて、投薬治療も行っているのですが、朝起きて爪に血のついていない日はありません。血液検査をしたものの原因も分からずで、毎日とても辛いです・・・ でも顔など、服から見える部分はそうでもないので、あまり職場の人達に苦しみを分かってもらえません。他の色々なことも重なり、退職を考えているのですが、非常に忙しい職場でタイミングが掴めません。 そこで質問なのですが、アトピーによる入院は可能なのでしょうか?アトピーが酷くなったと言って一週間ほど入院して、こんなことでは会社に通えない、ということで退職の話を持ちかけようと思っているのですが・・・。アトピーの原因には今の会社でのストレスがあると思うので、ここですっぱりと断ち切りたいのです。 よろしければどなたか回答を頂ければと思います。

  • アトピーにならないと分からないことってなんですか?

    友人がアトピーなのですが、 私は医師ではないですし彼女を治す立場ではありませんが 気持ちのケアをしてあげたいです。 大人(思春期以降)になってから突然アトピーになった人っていますか? アトピーになる前、なった後、(治った場合)治った後で どのような生活や気持ちの変化がありましたか? ストレスに感じること、悩み、言われたらいやなこと、など なんでもいいので教えてください。 治療法よりも、彼女の気持ちを理解するために 他のアトピーの方の体験談が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • アトピーで悩んでいます、助けてください

    自分は小さい頃からアトピー持ちで、症状は様々、腕や背中膝や肘の間接部分 お腹の周りがボロボロでした。塗り薬やレーザー治療、飲み薬なども試してみました。病院も何件か通ってみたのですが結局症状が治まることはありませんでした。大学の時友人に相談して「甘い物や食べすぎに注意してみたら?」と言われ、試しに1週間ほど試してみたらだいぶ収まりました。しかし、季節の変わり目や特に夏はどんだけ気をつけていても悪化してしまいます。前の会社で、アトピーの事で上司と相談して2週間ほど休みを貰いましたがその後も治るこ事もなく辞めてしまいました。悪化した原因は仕事上で扱っていた製品だったのです。 家族は「そんな事ぐらいで会社を休んではダメ」「ガマンしろ」「普通に動けてるんだからいいでしょ?」となかなかわかってくれませんでした。その夜泣きました、家族ならわかってくれると思っていたのですが正直死にたいとも思えました。 その後3ヶ月ほど自宅で回復するのを待って就職活動を再開し、今の仕事でなんとか頑張っているのですが、異常気象が関係しているのかわかりませんが、まだ5月だというのに暑くてかゆくてたまりません。 スーツを着ているのでその分暑いのかもしれません、だからと言って脱いで行くと日差しが皮膚にあたって痛いし半そでで行くとボロボロの皮膚が周りの人に見られとても嫌です。今の私は腕 首周り 背中にアトピーが出ていて、このGWはほとんどかゆくて痛くて眠れませんでした。 上司に今の症状を話してしばらくお休みを頂こうと思っているのですが、最近は体調不良(カゼ)などで休みがちになっていて、「休みすぎだ」と注意を受けました。こんな状態で話してもきちんと聞いてくれるのか不安です。(また休むのか?辞めるの?と思われそうで・・)あと家族の方も理解してくれるかどうか・・・・ 真剣に悩んでいます、皆さんならどうしますか? あと文章が読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします

  • アトピーにいいのは?

    友達の子供なのですが…。もうすぐ二歳です。 一歳前くらいからアトピーといわれ,夏はかきむしる,冬は乾燥の為やはりかきむしる… 皮膚科で軟膏と保湿など貰って塗っているのですが… アトピーに関してあまり知識がなかったので知り合いの方にもアトピーの子供さんがいらっしゃったので聞いたりもしました。人によっては薬はよくないよ,酸性の水でアトピーの部分につけてあげるといいよ。と言う方もいます。 違う人は小学校に入るころには治ってくる。と言う人もいます。 何が1番子供にとっていいのでしょうか…? 正解はないと思いますが,アトピーの子供さん,または知識をご存知の方アドバイスください。 また軟膏であまりよくない物とかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アトピーがひどいと働けない?

    こんにちわ。 アトピーの方、よろしかったら教えてください・・・ アトピーがひどいと働くことは出来ないのでしょうか? よく、勉強等、集中できないと言われていますが、働くことが無理な人もいるのでしょうか? 親戚に40代で両親の年金のみで生活している人がいます。 パニック障害もあるみたいです。 申し訳ないのですが、あまり裕福そうに見えません。 なので、せめてバイトは?と思うのですが・・・無理なのでしょうか? 両親がなくなった後、どうするのかも心配です。 私自身、アレルギーもほとんどなく、丈夫で”病は気から!”などど思う性質なので、 働くことを勧めていいものなのか分かりません。 (本当に働けないのならそんなこと言ってはいけないですし) でも、電車などでひどそうなアトピーの人でもスーツ着ている人を見ますし、 自分の職場にもいましたし。見た目と重度は違うのでしょうかね? 健康な人にはホントのところはわからない! ということ、教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 緊急 アトピーですか?

    産後6ヶ月です。最近肌トラブルがひどく、 相談させていただきます。3ヶ月前に左瞼に赤いカサカサができました。 かゆみは多少ありますが、一日中搔きむしる程ではありません。 皮膚科に受診し、眼軟膏とヒルドイドとワセリンを処方してもらいました。 しばらく塗って多少落ち着いた時もありましたが、完全には良くなっておりません。 その1ヶ月後に生え際に二ヶ所カサカサと赤みがでてきて、触るとフケのように皮が剥けます。 色素沈着のような跡?みたいなのも残ってしまい未だに治りません。また違う皮膚科で診てもらいましたが、同じ薬を貰いました。 病院で診てもらってから2週間ほど経ちましたが、未だに良くなりません。 産後はアトピーや肌荒れも特になかったのですがここ最近は異常なくらい肌が荒れ、困っております。 (乳幼児期は軽度のアトピーでしたが治りました。) これはアトピーの症状でしょうか? 治りますでしょうか? どなたかお願い致します。

  • ひどいアトピーです。良い薬はありませんか?早い回答待っています。

    ひどいアトピーです。良い薬はありませんか?早い回答待っています。 自分は中1です。相当ひどいアトピーに凄く苦しんでます。周りのアトピーのヒトは中学校にもなるとみんな治ってきているのですが自分は治りません。小4の時、アトピーの数値が異常に高かったのをおぼえています。 特に今のような季節の変わり目(暑かったり寒かったり)する環境に肌が耐えられず発疹が出てきて我慢でいないくらいかゆくなります。 医者に貰う薬を塗っているのですが治りません。。 塗っているのは「エクラー軟膏0.3%」を体に、「キンダベート0/05%」を顔に塗っています。 ワセリンは試しましたがダメでした。 普通の薬局、薬店で売っている効く良い薬はありませんか? お願いします。

  • アトピー

    こんにちは! わたしは今中学二年生の女子です まえから悩んでることがあって それはアトピーのキズ跡です(T . T) 色素沈着してるし、しわしわ してるし… しかも膝の裏と肘だから 学校でもばれちゃうし泣 膝の裏は夏でも冬でもみられて、 スカートみじかくして かわいくしたいのにできないし泣 なんかなおすほうほうとか教えてください( ꒪⌓꒪)ちなみにまだ、アトピーは治ってません泣 あと美容外科にいくとか そーゆのは親がだめって いうとおもいます(T . T) 皮膚科とかなら大丈夫ですが、、 あとアトピーで毛そんのやばいですか?でも剃らないわけにはいかないですよね(._.) 色々悩みあります! なんかおしえてください、、

  • アトピーの症状?

    現在、八ヶ月の息子がいます。 離乳食を初めて、何度かお腹に軽いプツプツと発疹ができた事があるんですが、一週間も経たない内に治ってました。 今回、その細かい発疹がたくさんお腹と背中に出ていて、しばらく様子を見ていたのですが、よくならないので病院に行った所、「この時期にあるアトピー性乾燥肌です」と診断されたのですが 薬はザルックスクリームとウレパールを処方されました。 私はてっきり、食物アレルギーだとばかり思っていたので、アトピーと言われてショックを受けました。 「この時期によくある、、、、」と言うのは、一時的な物なのか、色々と家に帰ってから考えてしまい、冬だけのこの乾燥時期にあるアトピーってあるんでしょうか? 薬を二日ほど塗っていますが、あまりよくなってはいないようです。 症状は細かいプツプツとした発疹がお腹と背中だけにあります。 お風呂上りは浮き出て、赤くなっていて目立つのですが、これは軽度のアトピーなのでしょうか? イメージでジュクジュクした肌を想像するのですが、経験者の方いますか?

  • アトピーについて

    私の子供は今8ヶ月なのですが、首と膝うらがただれたような感じで、かきむしるようなので近くの皮膚科に行ったところ軽いアトピーと診断されました。 ところが。そこの皮膚科は医師も看護師もかなり恐く、軟膏ぬった所を触ってしまう子に「なんでさわるの?」とおこり「食事日記つけて、あんた(私の事)の分はここ、この人(子供のこと)の分はここに。一週間したら又来て。」で終わってしまいました。アトピーといえばこれから先通院は長くつずく事なのでできるだけイヤな思いをしないように治療していきたいのです。私はあまり病院にかかった事がないのでわからないのですが、このぐらいで病院を変えないほうがいいとおもいますか?又、どなたか鹿児島市でアトピーで有名な病院があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう