解決済み

アトピーなのですが健康食品を勧められて困ってます

• 困ってます
  • 質問No.6969602
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

先日息子が主人の実家に1週間泊まりに行くことになったときに、義母に義妹が作った黒酢がお通じにすごく効くからつかってみて!と渡されました。私はお通じに悩んではいないのですが、義母はすごく熱心に勧めるので、とりあえずちょっと飲んでみるか~と思い言われた量の半分を飲んでみました。そして・・・ものすごく効きました。のんでしばらくしておなかがギリギリ痛み出して、油汗が流れ、七転八倒!次の日まで尾を引きました。なんて効き目なんでしょうか。1週間後息子を引き取るときに「すごく効きました。でもちょっときつかったので、今回は遠慮しますね~♪」とかいって断ろうと思っていました。

二日後、息子から電話がありました。「おかあさん、アトピー治った??」と開口一番に言うのです。「ちょっと効きすぎたからお母さんには合わないみたい」と答えると、「おばちゃん(義妹)おかあさんのアトピー治してあげたいって言ってたよ。もし合わないならお母さんに合うのを作ってくれるって!」というのです。

まずアトピーを治してあげたいってなに!?って思いました。たぶん親切で言ってくれてるのだと思いますが、私自身、昔からいろいろな民間療法や健康食品を30年以上やり続けて、なんの効果もなく、病院での治療のみの今が一番調子がいい状態です。周りから見たらアトピーだとひと目でわかるくらいですが、自分では調子がいいのであまり悩みがありません。また昔脱ステロイドをやって(失敗したけど)重症化した場所は、いま色素が抜けて白くなっているので、肌は調子良くても、見かけは悪く見える状態です。

小さいころからアトピーをじろじろ見られたり、指摘されることに辟易としていました。ただ最近は状態もいいし、時代が変わったのか、じろじろ見たり指摘する人は減ってきました。わたしも「アトピーがあっても私らしく生きているし、毎日楽しい」状態なので、悩みを打ち明けてもいない人から、アトピーを治してあげたいといわれると、とても抵抗を感じます。アトピーがあったら悪いのでしょうか?

でも、人の厚意を素直に受け止められない自分にも嫌気がさします。一番いいのは、その黒酢を飲んで、よく効いて、アトピーも治りました。と報告することです。でも実際はそんな風にうまくいくはずもなく、(しかも2日でなおるわけない!!)わざわざ痛い思いまでして、今の状態を変える気はしません。なんで、こんなに人の思いやりに感謝できないんだろう・・・もっと謙虚にならなきゃと常に思いますが、毎日悩んでしまって、ストレスがたまってきました。私って普通じゃないんだろうか?もし同じような経験をした方がいらっしゃったらお話を聞きたいと思いまして投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

お気持ちを正直に仰るのが一番かと思います。
その場限りで逃れられるのは関係の薄い方ではないでしょうか。

ご存知の通り、「アトピーに効く」民間療法はたっぷりあちこちにあります。
ご家族もそういったものを見て、これなら効くかもと思ってくれているのでしょう。
質問者さんも今までいろいろ試してやっと結論に行き着いた位ですから、他の方であれば無理もないですよね。

勿論よかれと思って色々みてくれてるのでしょう。
今後一生付き合っていく人、家族なのです。必要ないとはっきり伝えたほうがお互いの為です。勿論敬意を払いながら。

ところで、ダイエットを謳った健康食品の類いには、酷いのは下剤入りのもあるとか聞いたような…おなか大切に(^^;)
お礼コメント
lyapunov

長文をお読みいただき、また回答していただきありがとうございます。

あれから回答者様がおっしゃるように、はっきりと断りました。でも食い下がってきて大変でした。心配してくださるのはありがたいのですが、本当に困りました。断るってエネルギーのいることですよね♪
投稿日時 - 2011-09-16 18:04:09

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

兎にも角にも文字数が多すぎて,何が何やら読みきれません。推敲して要点を簡潔にしてくれたら良いのになぉ・・・
お礼コメント
lyapunov

お返事ありがとうございます。
ご指摘の点、確かにそうですね。今冷静になって、何と読みにくいことか。
ちょっと感情的になってたかも知れません。反省
投稿日時 - 2011-08-29 23:54:05
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。