アトピーなのに健康食品を勧められて困ってます

このQ&Aのポイント
  • アトピーなのに健康食品を勧められて困ってます
  • アトピーを治してあげたいという誓いに抵抗を感じる
  • 人の思いやりに感謝できない自分に嫌気がさす
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーなのですが健康食品を勧められて困ってます

先日息子が主人の実家に1週間泊まりに行くことになったときに、義母に義妹が作った黒酢がお通じにすごく効くからつかってみて!と渡されました。私はお通じに悩んではいないのですが、義母はすごく熱心に勧めるので、とりあえずちょっと飲んでみるか~と思い言われた量の半分を飲んでみました。そして・・・ものすごく効きました。のんでしばらくしておなかがギリギリ痛み出して、油汗が流れ、七転八倒!次の日まで尾を引きました。なんて効き目なんでしょうか。1週間後息子を引き取るときに「すごく効きました。でもちょっときつかったので、今回は遠慮しますね~♪」とかいって断ろうと思っていました。 二日後、息子から電話がありました。「おかあさん、アトピー治った??」と開口一番に言うのです。「ちょっと効きすぎたからお母さんには合わないみたい」と答えると、「おばちゃん(義妹)おかあさんのアトピー治してあげたいって言ってたよ。もし合わないならお母さんに合うのを作ってくれるって!」というのです。 まずアトピーを治してあげたいってなに!?って思いました。たぶん親切で言ってくれてるのだと思いますが、私自身、昔からいろいろな民間療法や健康食品を30年以上やり続けて、なんの効果もなく、病院での治療のみの今が一番調子がいい状態です。周りから見たらアトピーだとひと目でわかるくらいですが、自分では調子がいいのであまり悩みがありません。また昔脱ステロイドをやって(失敗したけど)重症化した場所は、いま色素が抜けて白くなっているので、肌は調子良くても、見かけは悪く見える状態です。 小さいころからアトピーをじろじろ見られたり、指摘されることに辟易としていました。ただ最近は状態もいいし、時代が変わったのか、じろじろ見たり指摘する人は減ってきました。わたしも「アトピーがあっても私らしく生きているし、毎日楽しい」状態なので、悩みを打ち明けてもいない人から、アトピーを治してあげたいといわれると、とても抵抗を感じます。アトピーがあったら悪いのでしょうか? でも、人の厚意を素直に受け止められない自分にも嫌気がさします。一番いいのは、その黒酢を飲んで、よく効いて、アトピーも治りました。と報告することです。でも実際はそんな風にうまくいくはずもなく、(しかも2日でなおるわけない!!)わざわざ痛い思いまでして、今の状態を変える気はしません。なんで、こんなに人の思いやりに感謝できないんだろう・・・もっと謙虚にならなきゃと常に思いますが、毎日悩んでしまって、ストレスがたまってきました。私って普通じゃないんだろうか?もし同じような経験をした方がいらっしゃったらお話を聞きたいと思いまして投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

お気持ちを正直に仰るのが一番かと思います。 その場限りで逃れられるのは関係の薄い方ではないでしょうか。 ご存知の通り、「アトピーに効く」民間療法はたっぷりあちこちにあります。 ご家族もそういったものを見て、これなら効くかもと思ってくれているのでしょう。 質問者さんも今までいろいろ試してやっと結論に行き着いた位ですから、他の方であれば無理もないですよね。 勿論よかれと思って色々みてくれてるのでしょう。 今後一生付き合っていく人、家族なのです。必要ないとはっきり伝えたほうがお互いの為です。勿論敬意を払いながら。 ところで、ダイエットを謳った健康食品の類いには、酷いのは下剤入りのもあるとか聞いたような…おなか大切に(^^;)

lyapunov
質問者

お礼

長文をお読みいただき、また回答していただきありがとうございます。 あれから回答者様がおっしゃるように、はっきりと断りました。でも食い下がってきて大変でした。心配してくださるのはありがたいのですが、本当に困りました。断るってエネルギーのいることですよね♪

その他の回答 (1)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.1

兎にも角にも文字数が多すぎて,何が何やら読みきれません。推敲して要点を簡潔にしてくれたら良いのになぉ・・・

lyapunov
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご指摘の点、確かにそうですね。今冷静になって、何と読みにくいことか。 ちょっと感情的になってたかも知れません。反省

関連するQ&A

  • あなたのアトピーはどういうアトピーですか?

    私は生まれつきアトピーです。昔は掻いたら血が出て、 教科書からシーツから、あらゆるところに血をつけてましたf(^^; 今、20歳になり、掻いても血はでないのですが、代わりにべたべたした汁がでます。 また、乾燥もひどくて粉が沢山出るため、部屋に人を呼べない状態です。 年齢や季節と共に変化するのでしょうが、みなさんはどういう状態を 経験されてきましたか? 今もアトピーでお悩みの方、今はもう治った方、沢山の方から ご意見を伺いたいと思っています。 治った方は、どういう状態を経て治っていったかも教えていただけると うれしいです。 よろしくお願いします。

  • アトピーの子のおんぶどうしてましたか?

    現在5ヶ月の息子がアトピーです。首が据わったのでやっとおんぶできると思い、4ヶ月ごろからつかい始めましたが、おんぶしている間手が自由になるので、頭や顔をかきむしって悪化してしまいます。 昔ながらのおんぶひもとニンナナンナのおんぶひもの2種類をためしましたがどちらも手でかきむしりますし、顔全体を私の服にこすり付けて、おんぶから下ろすと顔からまた汁が出ているという状態です。顔、頭部に包帯をまいてのおんぶも試みておりますが、かなり嫌がります。 おんぶせずになんとか乗り切ろうと試行錯誤していますが、おんぶしないと何も片付かないし手がつけられないんです。2歳の姉が家にはおりますし・・・ アトピーっ子をおもちのお母さんは、どうやってこういう状況を乗り切ったのか教えていただけませんか。よろしくお願いします。 息子の症状としては、顔(口周り、ほっぺ、耳)がかさぶたになったりじくじくしたりの繰り返し、頭部は黄色いかさぶたがところどころできており、お腹や背中も湿疹があり、とても痒がっています。

  • 四歳の息子、アトピーと言われてしまいました・・・

    四歳になる息子の顔面がいきなりがさがさになり、全身かきむしり、皮膚科にいったところ「アトピー」といわれました。しかし身近にアトピーのひともおらず、まったく知識もなく、皮膚科の先生も「薬がなくなったらまたきて。そんなに気にしなくていい」という程度で、途方にくれています。何がいいのか、悪いのかもわからない状態です。 難しい皮膚炎だとはおもいますが、(ひとそれぞれだと聞きます)、いいといわれるものは全部試したいと思っているんです。食べ物や、美肌水など、何かお勧めだというものがあれば教えていただきたいのです。 また、いい療育所なども。。。(関西在住です) どうぞお願いいたします。 ---余談ですが、息子は中度の自閉症で、物凄く偏食があります。食べれるものが限られています。(和食が嫌いなのです・・・和食がいいとききますが。汗)

  • 女の子のアトピーについて

    私はアトピーです。小さいころからアトピーでいつも背中やお腹をかいていました。成人になるにつれて体に出るアトピーは治りました。ところが、20歳を超えて体質が変わったせいか、顔と手首にアトピーがでるようになり、今は大変そのことで悩んでいます。先日も知らない男の人と会うことになり、前はいつも人に「肌きれいやなぁ」とか「化粧品何使ってるの?」とか聞かれたりしていて、それまでは顔の肌についてはすごく自信があったんですが、知らない人の前だと心の中で「私の顔見てああ惜しい顔やな。」と思われていそうで、自分に自信が持てなくなりました。20代前半は顔にでても、すぐにまたきれいな肌になるということを繰り返していて、またすぐ治るだろう。だったんですが、ここ半年はずっと顔に赤い湿疹のような跡があります。最近は本当にいつも自分の肌の調子のことばかり考え、何をしても楽しくない感じに陥ります。 自分がこんな体質に生まれてきたことに、すごく苛立ちを感じます。姉2人いるのですが私とは違い、すごく透き通るようなきれいな肌をしています。 なんで自分だけ??!!なんて親のせいにしたりして、たまに母をなじることもあります。親のせいじゃないのに・・・。  そこで最近、っというか、昨日の話ですが、アレルギーを治すという漢方の病院に行ってきました。 ただただ期待するばかりです!!! そこでこのような同じ悩みを持つ方、ちがう病気。もしくは知り合いで、漢方で悩みが解決されたことってありますか?どうぞ、よろしくお願いします

  • 赤ちゃんのアトピー

    8ヵ月になる息子の母です。 あちこちから色々な情報が聞こえ、何が正しいのか分からなく なったので、同じ経験をされた方の意見をお願いします。 息子は去年の秋から体全体がカサカサして赤くなりました。 ある皮膚科ではアトピーと言われ、違う皮膚科では 一歳になるまではアトピーと判断するのはまだ早いと言われました。 前者ではロコイドを処方され、すぐに良くなりました。 一安心してたのですが、ある人から小さい頃から薬を使うのは よくないと言われました。それには根拠があって、自分の娘が そのせいで思春期に肌がすごい状態だったからだそうです。 私は自分なりに調べてみたのですが、ステロイドが入った薬でも 正しく使えば決して悪いものじゃないとのことでした。 (ステロイドは悪いと思っている人が多いようです) このように皮膚科によっても言われることが違うし、 聞こえてくる情報に戸惑っています・・・。 多くの方の意見を参考にしたいと思っていますので よろしくお願いします。長くなってすみません。

  • アトピー、にきび、赤みをとるには?

    息子(16歳)。昔、アトピー皮膚炎でした。今、両ほほに赤らみ、白にきびが数箇所できる、、という状態です。 皮膚科の薬を使い続け去年から皮膚科は2件目です。皮膚科の薬(強いものではないのですが・・)効果があるようにおもえないのですが、使い続けて、薬疹ということなはいのでしょうか? この疑問は、医者にはいえません。後、ビタミンと抗生剤を飲んでいます。 赤みをとるには、塩分を控えた方がよい、、とききましたが、お風呂に塩を入れると良い、ともききます。??ほほの赤みをあさえるにはどうしたらよいでしょうか?今のところ、食事も気をつけています。揚げ物はなし。スナックもなし。肉もなるべくひかえ、野菜を多く取るようにしています。医者の薬のほかに、薬と併用できる民間療法として、アトピーに良いというお茶とノニを飲み始めました。

  • アトピーの人ってやせているイメージ?

    アトピーの人は、今までの経験上やせている人にしか会ったことは、ありません。 なぜでしょうか? やはり、太ると汗でかゆさが増し、我慢できないと言うことなんでしょうか? また、ストレスによって太らない? それとも、アトピーは腸とも関係がある? 食生活な問題?薬の副作用? 昔の彼女はアトピーだったけど、やせていました。 やせる太るは食生活でコントロールできるけど、胸の大きさは遺伝的な要素もあるので、コントロールできないと思います。 これも子供の頃からの食生活によって、胸の大きさも変わってしまうのでしょうか? あまり、Fカップでアトピーって人を見たことがないです。 身長が高い子は知ってるから、栄養状態に問題はないはずですし、胸もそのまま成長するはずですし。 確かに、興味本位な質問ですが、アトピーの方の事を軽視しているわけではありません。むしろ好き。 それはアトピーだからではなく、「子供の頃から人とは違う。」と言うことを意識してきた人の性格が好きなだけで、外面はそれほど気にしないもので。 私もアトピーではないですが、人とは違うとずっと思ってきたので、勝手に共感してしまうこともあるのかもしれません。

  • 乳児の湿疹について(アトピー?)

    乳児の湿疹について(アトピー?) カテ違いかもしれませんが、子育て中の方に教えていただきたくてこちらに掲載させていただきます。 10ヵ月の女児です。 家族にアトピー持ちがいるので、7ヵ月の後半からゆっくりと離乳食を進めています。 足首、足の後ろなど関節部に湿疹がでて(特に足首は酷く、軽い象肌のようになってしまいました)皮膚科に行きました。 先生からは『アトピーですね。いいですか!アトピーとアトピー性は違います。湿疹が酷い時は卵や大豆、牛乳などは避けて、調子が良い時に少しづつ進めなさい!』と言われました。 その時、先生に伺えばよかったのですが、アトピーとアトピー性の違いとは、乳児幼児は卵などのアレルギー物質を体が吸収できない事があって、少し成長してから(3歳前後)ほぼ食べられるようになるのが先生のいうアトピー。 アトピー性とは大人になってもNGの食品があるという感じで解釈しています(あっていますか?) 娘の調子が良い時、卵を少量食べさせました。すると、半日後、背中、顔、お腹などに細かい湿疹が出ました。 先生から頂いていた薬(ロコイド)を塗った翌日、ほぼ完治していました。 これは、アトピーでしょうか? 私の経験や知識のみだと、アレルゲンを食べてしまった時は30分ぐらいで湿疹が出る。赤ちゃんは特に顔(ほっぺ)が酷い。一度なると薬を塗っても数日かかるというイメージがあります。 一晩寝ただけで治る湿疹なんてあせもじゃないの??と夫が言います。 もちろん、病院に行けばよいのでしょうけど、治ってしまっているので。。。。 もしアトピーの場合、湿疹が出る程度や範囲は、人それぞれなのでしょうか? 一晩で治ってしまう湿疹程度と言う事は、アトピーでも軽い状態なのでしょうか?

  • アトピーへの取り組み方

    あることでよくなる人もいれまならない人もいる。 ただたまたまよくなる人もいるし、悪化する人もいる。 その原因を知ることは非常に困難だと思います。 私は妻がアトピーです。 結婚する前はケーキ屋で働き、食生活も偏り(アトピーにだめといわれるものばかり)、 アトピーの知識もなくただ最強の薬をぬるだけの日々でした。 そこで私と出会い、結婚を気に治していくんだという勢いで今に至ります。 すぐに治らない、なおらない、一生付き合っていく物 いろいろ見解はわかります。 私はアトピーではありませんが、たくさん勉強しました。 結婚を気に仕事をやめ、生活環境の大幅な改善をしました。 仕事をやめること時点で、いろいろな先生からもそれだけで確実によくなるといわれました。 食生活も以前とは真逆で健康に配慮した物。 アトピーに関しての知識もつけ、薬などとどう付き合っていくか、民間療法なども考慮の上取り組んでいます。 環境の改善もできるかぎりやりました。 ダニやほこりをできるかぎり排除したり、風呂の塩素をぬいたり、その他もろもろ 血液検査ではダニ、ほこり、杉等に反応 (パッチテスト毛髪test等他の検査については、おいときます) しかし、逆に悪化の一途をたどっています。 今まで顔にはでなかったのに顔にでるようになってしまいました。 現在のところストレスなども考慮すれば 食生活や生活習慣をただした状態で薬(ステロイド)とうまくつきあっていき、 おちついた後に考えようとは思っています。 民間療法を試す時期ではなく、大学病院でしっかりとした治療を受け(薬を塗るだけじゃ云々はどうでもいいです) アトピーでよくないといわれる行動をしまくっていたときよりひどくなるというのに納得いきません。 もちろん限界値を丁度超えたからとか後付の理由はいくらでもできますが。 もちろん好転反応だとか、その症状に対していろーーーーんな見解があるでしょうが、 明らかに悪化しております。もちろん薬使用時の好転反応という言い方もおかしいですが。たとえです。 この状態でどの方向に進めば悩んでいます。 みなさんのご経験を踏まえて教えてください。 ちなみにこれがとても効きました!ということは聞いておりません。 内心、生活は昔のように偏ったときくらいのほうが精神的にもいいので ある程度好きなモノを食べるようにしたほうがいいのかもしれませんね。

  • アトピー性皮膚炎のことについてなのですが…

    こんばんは。 結構前から思っていたことなんですが相談させてください。 私は昔から少し肌が弱くて汗を書くと腕やひざの裏に湿疹ができるということがありました。高学年くらいから皮膚科で軽いクリームを塗っていました。中学校に入ってからそのような状態がひどくなり、首・腕・お尻・足など、人に見えるとこまでいきませんでしたが、皮膚科に行くとアトピー性皮膚炎と診断されました。 その時は部活をやっていまして、汗をかくことも結構ありました。ステロイドの薬も強いものではありませんが、塗っており、それを塗ると落ち着くというのを繰り返しました。高校に入ってからは、部活をやっていませんでしたし、汗もそんなにかいていなかったのですが、ひどくなり、ストレスが溜まるとさらにひどくなり、今まで広がらなかったとこまでかくようになりました。特に受験期は本当に眠れないくらいで集中できませんでした…。 うちの親はなるべく小まめにお風呂にはいったり、刺激のない下着や服をすすめており、着ていました。 しかし、大学に入って引っ越したのですが、始めは環境の変化で悩みもあり、ひどくなっていたのですが、日に日に良くなり、すっかり直りました。皮膚科に行く必要もなくなり、跡が少しあるくらいです。 疑問なのは地元にいた時は、結構山がある団地で空気もいいということで住んでいました。しかし結果的に花粉症が出たり、アトピーになったりしました。今住んでいるところはは工業都市ですのでこちらのほうが空気はあまり良くないのかと思っていたのですが…。 アトピーが治ったのはやはし住む場所が変ったおかげなのでしょうか? それとも年齢的に治まったのでしょうか? いろんな薬をためしたり、すごく悩んだのにぴたっと治ったので不思議でたまりません。 あと運動って効果?があるのでしょうか? 高校で部活しなかったら悪化したのですが…。 もし生まれつきではなくあとからアトピーになった方や、アトピーが治ったという方で同じ状況の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 今後もこの土地に住む予定なのですが、体質的には敏感肌で顔なども乾燥します。引っ越したりした時にまた出てきたら不安だなっと思ってしまいます。

専門家に質問してみよう