解決済み

あなたのアトピーはどういうアトピーですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298290
  • 閲覧数310
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (201/215)

私は生まれつきアトピーです。昔は掻いたら血が出て、
教科書からシーツから、あらゆるところに血をつけてましたf(^^;

今、20歳になり、掻いても血はでないのですが、代わりにべたべたした汁がでます。
また、乾燥もひどくて粉が沢山出るため、部屋に人を呼べない状態です。

年齢や季節と共に変化するのでしょうが、みなさんはどういう状態を
経験されてきましたか?

今もアトピーでお悩みの方、今はもう治った方、沢山の方から
ご意見を伺いたいと思っています。
治った方は、どういう状態を経て治っていったかも教えていただけると
うれしいです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 16% (82/485)

あなたの質問を読んで、お役に立てれば・・と思います。
私もヒドイアトピーの持ち主なので・・。
私の場合は、子供の頃から喘息がひどく、それがマシになった中学生頃からアトピーが出始めました。親も、「思春期を過ぎたらマシになるだろう」位にしか思ってなかったみたいなんですが、ますますヒドクなるばかりで。
あなたが書いてるように、私もオレンジ色の汁が出てきます。特にヒドイ場所は、乳首・耳たぶ・顔・ヒジです。以前はステロイドの軟膏と飲み薬で治療してたのですが、ステロイドについて書かれた本を読んで、怖くなってやめました。何年も使い続けていた方達の告白の様な本なのですが。
あっ、別にステロイドを否定している訳では無いのです。アトピーの治療には、やはり欠かせない薬ではあるとはおもってます。ただ、使い方を間違えると怖いと思います。アトピー=ステロイド治療って、詳しい説明も無く薬だけ出す医者が多いって聞きました。使えば今までの症状が嘘みたいに軽くなるのですが、一旦止めれば、再び症状が悪化して以前よりもひどくなり、更にきつい薬を使わないと、症状が治まらなくなります。その繰り返し・・。
自分が経験してきた事なので。
私の場合は、タウンページで皮膚科を探して、電話で、ステロイドを使わない治療をしたい事を伝えて、やってるって言った病院を探しました。今は、そこに三年弱通ってます。
血液検査で、自分が「これが原因では?」って思うものを何点か上げ、それについて調べて貰いました。
卵・肉・魚・ソバ・大豆・絹など・・。私の場合は、ダニ・ハウスダストが凄い割合を占めてました。掃除は、かなりマメにしているつもりだったのに・・。
検査では、「即時型アレルギー抗体IgE」という物もわかります。これは、食物を食べたり、物に触れたり吸引した時に、どれ位の割合でアレルギーを起こすか・・という様な事らしいです、確か・・。
通常の人は170以下で、ちなみに私は、1700でした。
今は、プロトピックという軟膏と体質改善の飲み薬併用の治療をしてます。
モチロン、最初からではなく、医者と相談しながら薬を試しながら、今の治療が自分にとっては一番あってるって思うからですが・・。
定期的に検査をして、状況をみてます。
アトピーは、本当に人それぞれの症状があって、治療の仕方も人それぞれだと思います。弟もなので、遺伝なの?って思ったりもします。親も親戚にもアトピーは無いのですが・・。あと私は、紫外線かぶれもひどいので、太陽は苦手です( ;^^)ヘ..
一度、検査を受けられては如何ですか?
あっ、くれぐれも、ステロイドを否定している訳では無いので・・。
私は、「治さなければ!」って強迫観念に囚われていたんですが、今はやめました。精神的に辛いので。症状を上手くコントロールしながら生活していこうって思ってます。
もちろん、治れば嬉しいとは思いますが。
長々とスミマセン・・。
参考にならなかったらごめんなさいm(_ _)m
頑張ろうね!
お礼コメント
bon-chan

お礼率 93% (201/215)

アドバイスありがとうございます。

実は私もステロイドは使ってないんです。2年半前からずっと漢方を
飲んでいます。2年で治る、と言われたわりにはなかなか治る気配が
ないんですが…(-_-)

血液検査は、以前皮膚科に通っていた時に一度やりました。
よく覚えていないのですが、ハウスダストは計測不能なほどだったことは
覚えています。今は皮膚科には行っていないのですが、
検査してみようかな、という気になりました。

紫外線!私も太陽が苦手です!海で泳いだりしたいんですが、
怖くてここ数年泳いでません。小学校の頃は真っ黒に日焼けしても
大丈夫だったのに…

私には妹が一人いるのですが、妹も軽いアトピーです。
でも、i-my-meさんと同じく、親も親戚も、だれもアトピーじゃないんです。
i-my-meさんの辛さを喜んでいるわけではないのですが、
同じような方がいらっしゃるとなんだかほっとするような気がしてしまいます。

いろいろとありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-24 15:09:02
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (25/105)

私自身は アトピー性皮膚炎ではないのですが、鼻炎を良く起こします。
花粉症の時期だけでなく、ホコリを吸い込むとだめなようなので、
布団干すのも マスクが手放せません。

私が アレルギー体質のせいか、息子達も アレルギーです。
長男は 小さい頃は 特に症状が無かったのに、
今では 鼻炎と よく目に症状が出ます。

そして一番ひどい次男は 小さい頃から アトピー性皮膚炎でした。
かゆくて 引っかき傷だらけの 幼少時代でした。
とびひにも よくなりました。
夏は プールがあるので 困りました。
なんとか夏までに 少しでも治そうと、毎年努力しました。(冬場、乾燥するとダメみたいで…)
ひじの内側のところとか ぐしゅぐしゅになっていて
触るとよけいひどくなるので、
薬を塗ったり、キズドライをかけたり、
そして、ガーゼを当てて、伸縮性のある筒状の包帯をして
学校に 行かせていました。
今は 高校生で、手足の皮膚炎は いつのまにかほとんどなくなりましたが、
顔のニキビというか、吹き出物は ハンパじゃありません。
やはり、体質が影響しているのかなぁと思います。
簡単に治るものでは ないのだろうとは思いますが、
少しずつでも良くなってくれたら…と願っています。
お礼コメント
bon-chan

お礼率 93% (201/215)

お子さんたちも大変そうですね。

私は幼稚園の頃なんですが、とびひで辛かった経験があります。
薬を塗ったりガーゼをあててくれるなんて、優しい方ですね(お母様でしょうか?)。うちの親はそんなことしてくれた記憶がないです。息子さんたちがちょっとうらやましいです。

キズドライって、私は使ったことないんですが、アトピーの掻き傷にも
大丈夫なんですか?

よく、アトピーは治らないのが当たり前、みたいなことを聞きますが、
それでも治りたい、他の方も治ってほしい、と願ってしまいます。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 14:47:26
  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

私も小さい頃からアトピー持ちでした。
小さい頃は「腕・膝・首」などといった関節の裏というんでしょうか?
いわゆる汗をかきやすく溜まりやすい部分の症状がひどくて、時には
血だけではなく膿まで出るくらいになったこともあります。

症状としては、夏に汗をかいたらすぐに洗ったりして清潔にしていないと
やっぱりひどくなったように思います。中学時代に一度、近所の薬局で買った
ステロイド入りの薬がとてもよく効き、愛用していました。ただ腕の内側などは
色が多少変わってしまいましたけどね。(--;;

短大時代は、引越しをして環境も変わったせいかまったく症状が出ませんでした。
(完全に治ってしまったのかしらと思うくらいでした)

ところが、会社に勤めるようになり、ストレスがたまるようになった頃から
アトピーが顔じゅうに出て、真っ赤になり皮膚もぼろぼろで痒いしどうしようも
無い状態になってしまいました。そんな時、ある病院で良いお医者様に出会えて
一度はステロイド剤を使わずに直すことが出来ました。ところが、その後また
再発した時は、コリコリとしたアトピーが出て、最強のステロイド剤でないと
治りませんでした。

何とか今では、会社を辞めてストレスと無縁になったためか、はたまた新薬の
プロトピックという物が効いているためか、月一度生理前後以外は症状が
沈静しています。
(毎日ではありませんが、新薬を症状の出やすい部分に塗っています。)

私の兄弟も23,4のころがやはり症状がキツかったとの事です。
私自身、完治はしないだろうと思っているんですが、体調・気候に合わせて
仲良く?付き合っていこうと思っています。

長くなりましたが、私も色々な人の経験話など聞いてみたいと思いましたので
回答させていただきました。では。
お礼コメント
bon-chan

お礼率 93% (201/215)

回答ありがとうございます。
経験者の方から沢山書いていただけると嬉しいです(もちろん経験していない方の回答も大歓迎ですが)。

>「腕・膝・首」などといった関節の裏
…わかります!私は今でもそうで、今日も膝の裏を掻いてしまって
足を動かすのが痛いです。

q_koさんは短大時代に症状がほとんどなくなったんですね。
私は大学生で引っ越したのにも関わらず、アトピーが消えてくれません。
ただ、実家にいると何かと親の手伝い(共働きなので)をしなければならず、
そういったストレスがないせいか昔よりは良くなったと思います。
就職するのがちょっと怖いですね。仕事でのストレスって
本当に大変そうです。

私は最近、アトピーじゃない人のほうがおかしいんだ、と
思うようにしています(苦笑)そうじゃないと
やっていけない時があるもので。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 14:57:18
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 23% (25/105)

再カキコです。(お礼を書き込んでいただき、ありがとうございました。)
皆さんのお話を読んで、うちなんか、軽いほうなんだなぁと
申し訳なく思いました。
次男は 冬場背中がかさかさになって とても痒がったので
小さい頃は よく薬を塗ったりしましたが、
今は かなり ましになったようですし。
でも、やはり冬場は 乾燥しやすいみたいなので、
しっとり系の入浴剤を 使っています。
キズドライの件は、医学的に使ってよいのかどうかはわかりません。
ただ、そのままにしておくとついつい触ってしまうのと、
春先からだんだん暖かくなって汗をかくとしみるので
どうしても 「ガーゼ当てて 包帯…」が必要で、
なにも付けずに ガーゼを当てると くっついてしまうもので。いわば、苦肉の策でした。
今、アトピーで 悩んでいる人って すごく多いと思います。
もっともっと研究が進んで 副作用の無い良い薬が できますように!!
現在、アトピーと戦っておられる皆さんが、少しでも早く軽減されますように。
心から、お祈りしております。
お礼コメント
bon-chan

お礼率 93% (201/215)

再度ありがとうございます。

キズドライは苦肉の策だったんですか。
傷口にガーゼとかがくっつくと、はがすのってとっても痛いですよね。

息子さん、今はだいぶ良くなられたようで、良かったですね。
これから暑くなると大変ですね。農家の人には申し訳ないんですが、
冷夏になると過ごしやすいなぁ、なんて思っちゃいます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-27 12:20:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ