• ベストアンサー

皮膚がパックリ割れる(アトピー)事について

医者に聞いてもわからないというので、誰に聞いてもわからないかもしれませんが、 私のアトピー(20年くらいアトピーです)は、ジクジクして掻きむしると、 毎回必ずパックリと1cm~2cmの大小の「割れ」が無数出現します。 そこから血や汁が吹き出します。その割れがかゆいのです。 毎回、なんでこのパックリ割れキズが出現するのか不思議です。 乾燥していないこの時期でも割れます。 数日してその割れを中心にかさぶたとなり枯れていきます。 そしてまたかゆくなって~を繰り返します。 どうして割れが出現するのだと思いますか? 知ってる方、経験者の方、考えを何でもいいので教えてください!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riyou44
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.2

ステロイドの副作用と二次感染でなります。 ジクジクしているということは、雑菌が入って二次感染しています。ステロイドではよくなりません。 ステロイドの副作用には、皮膚が薄くなったり萎縮したりするので、皮膚が突っ張った感じになりやすいです。本来皮膚が薄いのに、瘡蓋のような厚い皮膚ができてパックリと裂ける場合と、皮膚が薄くてシワがパックリ割れる場合がありますね。 二次感染対策は抗生物質になるので、病院で処方してもらうしかありません。あとは有害物質を除去した竹酸液などで殺菌も役立ちます。 私の場合は通常の治療に加えて、キズパワーパッドを貼って空気との接触を無くしてあげます。これが以外にも効果あって、全部の指と手のひらが裂けていましたが今は無くなりました。

sunmontuew
質問者

お礼

ステロイドを塗った事がない箇所も同じように割れたりジクジクします。二次感染は確かにそうかもしれません。皮膚が薄くてシワがパックリ割れる!そう、その通りです、そんな感じです。もうこの割れが割れる前は痒くて痒くて仕方なく、割れると痛くて痛くて仕方なくて、、、辛いです。もう20年くらい同じなので、死ぬまでこの状態かと思うと、死にたくなります。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

やっぱり掻き毟ってスクラッチを作ることで周囲の角質が落ちて弱くなるんでしょうね。そこに炎症が広がって浸出液がたまって割れを作りやすくなるのかも。手袋をして寝るとか、常に爪は深爪の手前位まで短くしておくとかの対処をしてみるのも必要かもしれませんね☆

sunmontuew
質問者

お礼

健康な皮膚の人は掻きむしっても割れたり傷ができないのに、どうして私は出来てしまうのかが疑問なんですけど、、、、よくわかりませんよね。ありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • あなたのアトピーはどういうアトピーですか?

    私は生まれつきアトピーです。昔は掻いたら血が出て、 教科書からシーツから、あらゆるところに血をつけてましたf(^^; 今、20歳になり、掻いても血はでないのですが、代わりにべたべたした汁がでます。 また、乾燥もひどくて粉が沢山出るため、部屋に人を呼べない状態です。 年齢や季節と共に変化するのでしょうが、みなさんはどういう状態を 経験されてきましたか? 今もアトピーでお悩みの方、今はもう治った方、沢山の方から ご意見を伺いたいと思っています。 治った方は、どういう状態を経て治っていったかも教えていただけると うれしいです。 よろしくお願いします。

  • アトピーについて

    私は、20代をすぎてアトピーを再発しました。( 私は知らなかったのですが、赤ちゃんのときには あったようです。) 現在、皮膚科で塗り薬、飲み薬をもらい、だいぶ よくなってきましたが、快方に向かっているのか 不安です。 最近、足を擦りむいてしまい、血が出たのですが、 いつもなら(アトピーでないときは)2,3日もすると かさぶたが出来て直ると思うのですが、 黄色の汁のようなものが固まってしまって直らないのですが、これもアトピーの影響なんでしょうか? 他にもちょっとした切り傷でも同じようになって固まってしまい、直りません。 また、顔、頭皮にもアトピーが出来ているように感じるのですが、こんな症状もあるのでしょうか? 確かに、身体の方はだいぶ良くなってきたのですが、 顔などにも出てきたりするのでしょうか? なんだか一生直らないような気がして不安です。

  • アトピー体質(皮膚炎)なのですが、掻き癖があって、それ程痒くなくても掻

    アトピー体質(皮膚炎)なのですが、掻き癖があって、それ程痒くなくても掻いてしまったり、かさぶたをはがしてしまい、なかなか傷が治らないです(年齢30代)。 こういった掻き癖を直す良い方法やコツなどがありましたら、教えて頂けると有難いです。 健康管理、薬など、この癖を直すだけがアトピーの解決になるとは思いませんが、一つの大きな要因であると思っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • アトピーと洗腸について

    20年来のアトピーです。 先日急性胃腸炎になり5日間程下痢をしました。 するとその5日間だけアトピーが一気に良くなり、割れは閉じ、カサカサ&ボロボロだった皮膚片は崩れ落ち、かゆみもほとんど収まりました。 不思議だなーと思っていた矢先、下痢が収まり、また2~3日程でいつものかゆみと割れ、乾燥が戻って来ました。 この経験を通じて、洗腸を行うともしかするとアトピーが良くなるかも! と思ってしまいました。 アトピーで洗腸を定期的に行ってる方おられますか? 体験談教えてください! また、医療機関でこのような理由で洗腸はしてくれるのでしょうか? 何科に行けばいいのでしょうか?料金は保険適用ではないので高いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • じゅくじゅくして汁の出るアトピー、どうしたら?

    娘の太もものうらにある2cm大のアトピーの跡が、ここ2.3日じゅくじゅくして汁が出てきます。 ロコイド軟膏はあります、どのように使ったらいいでしょうか? つけて、ガーゼ等で覆う?それともそのままにしておく? かかりつけのお医者さんが遠方なので、ぜひ教えてください。

  • アトピーの娘の事

    今小学校2年生の娘の事なのですが、1歳ぐらいからアトピーがありました。大きくなるにしたがってだいぶ症状も出なくなり、市販の保湿剤などで乗り切っています。 しかし乾燥して来る今時期になると太ももとふくらはぎが ひどくなってしまって困ります。 見た目は何も出ていなく掻いて毛穴の所がかさぶたになっています。 こんな時やはり皮膚科で薬をもらってつけたほうがいいのでしょうか? 皮膚科には行くのですが、特に同じ薬を貰うだけなので 原因などはわかりません。

  • アトピーのお子さん 知り合いに見える方

    乳児湿疹だと思っていたのですが アトピーと言われてしまいました。 もうすぐ三ヶ月になります 血液検査ではまだ反応が出てないのですが 症状がアトピーって言われました アトピーのお子さんで3ヶ月くらいの時どんな症状でしたか?? 私の子は生まれたときから乾燥肌でかなりのカサカサ(全身)   頭はかさぶた  お腹は赤くプツプツ  膝の後ろは昨日から真っ赤で膿のかさぶたのようなものが出ています  耳の中も膿のかさぶたみたいなのが少しでます。   かわいそうで 母乳なのですがミルクに変えたほうがいいですか? 教えて下さい

  • 頭皮のアトピー

    こんにちわ。 僕はアトピーなのですが、昨日くらいから頭皮にじゅくじゅくした傷が出来て汁(リンパ液)が止まりません。なるべくいじらず、刺激を与えないように努力しているのですが、いっこうに止まる気配がありません・・・ 皮膚科にも行きたいのですが、学校が忙しく行く時間がありません(来週の土曜にいけるので行こうと思います。) そこでアドバイスをいただきたいのですが、自分はじゅくじゅくしたところを冷房・ドライヤーなどで乾燥させるといいのかな?と思いしていますが、これってあまりよくない行為ですか? あと、よく頭皮が乾燥してかゆくなり、皮膚科に行って”リンデロンーVG”という薬をもらって塗っているのですが、このじゅくじゅくした傷にも効果があるでしょうか?もし効果があれば母親にかわりに薬を取りに行ってもらおうと思います。 あとその他なんでもアドバイスありましたらよろしくお願いします!

  • アトピー性皮膚炎のことについてなのですが…

    こんばんは。 結構前から思っていたことなんですが相談させてください。 私は昔から少し肌が弱くて汗を書くと腕やひざの裏に湿疹ができるということがありました。高学年くらいから皮膚科で軽いクリームを塗っていました。中学校に入ってからそのような状態がひどくなり、首・腕・お尻・足など、人に見えるとこまでいきませんでしたが、皮膚科に行くとアトピー性皮膚炎と診断されました。 その時は部活をやっていまして、汗をかくことも結構ありました。ステロイドの薬も強いものではありませんが、塗っており、それを塗ると落ち着くというのを繰り返しました。高校に入ってからは、部活をやっていませんでしたし、汗もそんなにかいていなかったのですが、ひどくなり、ストレスが溜まるとさらにひどくなり、今まで広がらなかったとこまでかくようになりました。特に受験期は本当に眠れないくらいで集中できませんでした…。 うちの親はなるべく小まめにお風呂にはいったり、刺激のない下着や服をすすめており、着ていました。 しかし、大学に入って引っ越したのですが、始めは環境の変化で悩みもあり、ひどくなっていたのですが、日に日に良くなり、すっかり直りました。皮膚科に行く必要もなくなり、跡が少しあるくらいです。 疑問なのは地元にいた時は、結構山がある団地で空気もいいということで住んでいました。しかし結果的に花粉症が出たり、アトピーになったりしました。今住んでいるところはは工業都市ですのでこちらのほうが空気はあまり良くないのかと思っていたのですが…。 アトピーが治ったのはやはし住む場所が変ったおかげなのでしょうか? それとも年齢的に治まったのでしょうか? いろんな薬をためしたり、すごく悩んだのにぴたっと治ったので不思議でたまりません。 あと運動って効果?があるのでしょうか? 高校で部活しなかったら悪化したのですが…。 もし生まれつきではなくあとからアトピーになった方や、アトピーが治ったという方で同じ状況の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 今後もこの土地に住む予定なのですが、体質的には敏感肌で顔なども乾燥します。引っ越したりした時にまた出てきたら不安だなっと思ってしまいます。

  • アトピーのひっかき傷の痕

    昔からアトピーなのですが、2年前に引っ越してから悪化したような気がします。 今は落ち着いているのですが、ひじから上、ひざから上の洋服に隠れる部分が主で 乾燥時期に痒かった為かきむしっていたようで、ポツポツと赤くかさぶたのようになったり 血がでたりしていました。 今は、ほとんど消えてきたのですが、今までの痕がしみのようになってしまいました。 最近自分の体に慣れてしまったのですが、周りから肌を見て驚かれ気になりだしました。 同じような経験をされて薬や療法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう