• 締切済み

顔のアトピーの赤みを直したいです

顔のアトピーの赤みを直したいです 20代の男子です、アトピーもちでプロトピックとワセリンを使用しています(顔以外にも首などに出てるのでそちらの方も含めて処方されています)。一時期顔のアトピーがひどかったのですが、今はほとんどかゆみはありません。しかしおでこを中心にアトピーでできてしまった赤茶色っぽい色がなかなか抜けません。今のところ赤みが残っている部分に一応うすく上の薬を毎日ぬっています。 かゆみもなく、とりわけ乾燥している様子もなくアトピーの症状はほぼなくなってるように見えるが赤みが残ってしまっている場合、プロトピックやワセリンを塗るべき?どうすれば赤みを改善できるでしょうか?生活習慣、薬なり、化粧水のようなものなり、皮膚科、整形外科などでの治療、どのようなことでも良いので教えてくださいm(_ _)m あとほほももうほとんどかゆみはないのですが、まだ乾燥が残っておりたまに白いかさかさした感じになるのでこちらはプロトピックを中心に塗っているのですがそれほど乾燥が改善されているように思えません。そこで一応親に勧められた化粧水と乳液を洗顔後に使用しています。乾燥の防ぎ方も同じように教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • genkini76
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

私もアトピー持ちです。 主に顔がひどいので、お気持ちがよく解ります。 痒みがないのは幸いです。 これからの季節は、蒸し暑さが続きますから、ワセリンはキビシイですね。 症状が安定しているなら、必要以上に薬は塗りすぎないよう、上手く調整すると良いと思いました。 たくさん塗っても、赤みは期待通りに消えないと思います。 アトピーで悩む人の多くは、普段の生活で、人並み異常にさまざまな面で気遣っている人が多いですが、 頑張りすぎて悪い結果を生んでいる場合がありますから注意です。 体内に取り入れる物全てを見直してみましょう。 食べ過ぎてはいけません。 アトピー人にとって一番重要な食事は、「自分の体」のキャパシティを越えた飲食をしてはだめです。 普通に食べる・・ではなく、自分の消化能力以上に飲食をしてはだめです。 化粧品や肌から取り入れる物も、誰かのお肌に良いなら自分にも良いではなく、値段が高いからお肌に良いものでもありません。 私は、洗顔料を見直すことで、突然調子が良くなりました。 洗顔においても、低刺激の普通の石鹸を泡立てネットなどで泡立てて、洗顔します。 決して刺激をしてはいけません。 ゴシゴシ洗わず、腫れ物を触るように洗ってみてください。 痒くなる製品は、即中止です。 その後は、保湿をすること(ペタペタ叩いたり擦らずに、コットンでお肌に乗せるなど)で、だんだん赤茶色のお肌が改善されると思います。 普段から上手に汗をかけるよう、工夫をしてください。 漢方薬では、黄蓮解毒湯が合いそうですね。 中医学漢方に詳しい薬局や専門ドクターから、体質に合った漢方薬を処方していただくと良いと思いました。 ちなみに、弁証理論を用いず、この症状だからあの漢方とマニュアル的な処方で出される漢方では、おそらく今の症状は改善しても、根本的解決にはならないのではないかと思われます。 経験からのアドバイスですので、専門家に相談しながら自分のやり方を見つけてください。

  • judyjudy
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.2

アトピーは腸の疾患です。 ですから、時間はかかっても「腸内環境の改善」をしていったほうが根本的な解決になると思います。 ビオチン(ビタミンH)が不足しているのではないでしょうか? http://www.vitamin-shopper.com/p/category/03/01/index.aspx?ct=03 このサイトはとても解りやすく解説しています。(ここのショップのものではありませんが) うちの子もアトピーがあり、通院した漢方の先生が「アトピーはね、皮膚だけを治療しても治らないんだよ」とおっしゃっておりました。 漢方では「黄耆建中湯」によって、腸内細菌を善玉菌にする方法でしたが、子供の腸の大きさでも3ヶ月以上はかかりました。 おそらく、大人だと1年はかかって腸内細菌をよくするしかないのではないでしょうか? 子供のアトピーが治ってからば、サプリを摂って、アトピーの再発ナシです。 サプリは(1)ビオチン (2)ミヤリサン (3)ビタミンC  の3種類をとっています。 (2)は、腸内の善玉菌を増やすため。(3)は(1)のビオチンの体内吸収を促進するため。 ちなみにこの方法は、アレルギー疾患全てに有効のようですので、アレルギー鼻炎や喘息にも効果があるそうです。

回答No.1

うーん、赤みはプロトピックではなくてステロイドを顔に使ったときの副作用として出るんですけどね。 いずれにせよ、かゆみや炎症が消えてしまったならプロトピックは止めたほうがいいです。 保湿もこれから湿度が高くなるわけですし、2日おき、3日おき、5日おきと塗る頻度を減らしていってはどうですか?僕はそれで上手いこと行きましたよ。 ちなみに僕は中一から高3までプロではなくステを塗っていたので高3のときはそれこそ真っ赤でした(炎症ではなくステの副作用)高3のセンター試験終了した日に完治させることを決意し今まで5年間くらい一回も塗っていません。リバウンドひどかったですが、「かかない」「爪いつも短く」「食べ物」「アレルゲン除去」で治しました。今はうっすら赤いですが年々増しになっています。 顔の赤みをとるのは時間の経過が一番であり、その間は絶対掻かないことです。 もちろんピーリングなんかも考えていいかもしれません。

関連するQ&A

  • アトピー?顔にボロボロの湿疹

    20代後半の女性です。 半年ほど前から顔に湿疹ができて困っています。 その湿疹というのは頬、口の周りにできて、赤みはほとんどなくボロボロというかボコボコになる感じです。細かいボロボロもできるし大きいぼこっとした湿疹もできます。我慢できないほどではありませんが、むずむずかゆいといった感じです。肌は全体的に乾燥肌で、ワセリンを塗って化粧をしても夜には乾燥したかんじになります。 皮膚科ではアレルギーと診断され、抗アレルギー剤の飲み薬、ステロイド、プロトピックを処方してもらいましたがいまいち良くなりません。 一週間単位でよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 もともとひどくはありませんが体にアトピーがありましたが、顔にこのような症状が出たのは初めてです。他に顔にアトピーが出た方の症状を見ると「赤くなる」とあるのでアトピーではないのかも・・・と思ったり。 皮膚科も三軒ほどまわり、化粧品が合わないのではないかと天然、無添加のものに変えたりしましたが症状は改善されません。 顔だけにほんとにつらいです・・・ とりとめなくわかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください。

  • 顔がカサカサに・・・・・・

    寒くなり空気が乾燥しだしたころからだんだん肌が乾燥していき真冬になればとても肌がカサカサになります。(顔のみですが^^;) それに春から夏にかけては日光アレルギーで肌がアトピー風になります 最近ではおでこに黒っぽい色がでてきてだんだん目立ってくるので困っています。 どうすれば肌が乾燥しなくなるんでしょうか? おでこの色は取れるのでしょうか? ちなみに乾燥しているときはアンダーム、日光アレルギーのときはプロトピックという薬を使用しています。 よろしくお願いします。

  • アトピーです。洗顔後ワセリンだけで大丈夫?

    顔に軽度(ですがほぼ全面)にアトピーがあります。 皮膚科にてキンダベート軟膏とワセリンを処方され、 「洗顔後はワセリンだけ、アトピーが出た箇所だけキンダベートを 塗ってください」とのことでした。 実際は夜キンダベートを塗って、朝改善されるのですが 夕方になると冷房の乾燥&ストレスでムズムズ痒くなり、 結局また夜キンダベートを塗る。 というのをほぼ毎日繰り返しています。 「化粧水に代わる物はつけなくていいのですか?」と 質問したところ 「本来は洗顔後はワセリンもいらないんですよ。化粧水や 乳液、美容液を使わなければいけないという 現代の人は化粧品に依存してしまってるんです」 とのことでした。 しばらくは先生の言う通りにケアしていこうと思うのですが ワセリンは肌を保護しているだけで 乾燥などの改善にならないのでは?と少し不安です・・・。 同じようなスキンケアをされている方いらっしゃいますか? 改善された、あるいは改善されなかったので別の方法に変えた。 などご意見があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーと顔の赤み

    初めまして。 21歳の男なのですが、アトピーのことで悩んでいます。 子供の頃軽いアトピーでほぼ治っていたのですが、今年の春ごろから急に顔にアトピーが出始め外に出かけることもできませんでした。 皮膚科へ行きステロイドは使いたくなかったので、プロトピックとプロペトでなんとか抑えて、現在では2週間に一度くらいプロトピックを使っています。 できればプロトピックも使いたくないのですが2週間くらいたつとかゆみが出始め仕事に支障がでるので仕方なくつけています。 あとアトピーのせいか、もしくは最近寒くなったせいかお風呂上りや外から帰ってくると頬と鼻が赤くなってしまって困っています。去年以前はこれ程赤くはなりませんでした。プロトピックを使えば少しは赤みは消えるのですが、やはり副作用の心配と薬に依存してしまうのが怖くて使いたくないのです。 よろしければこれらを改善するいいアドバイスを教えていただけないでしょうか。 是非よろしくお願いします。

  • アトピーと化粧水

    現在、首からデコルテにかけて、アトピーになりかけの肌になっています。顔も相当な乾燥肌で相当悩んでいます。皮膚科に通って、ワセリンの処方だけされて塗っていますが改善されません。そのため、黄連解毒湯とアレロックを内服して症状を抑えています。しかし、いつかは薬から離脱したく、又どうすれば完治していくのかが分かりません。 また、化粧水などが合わないのかもなどと思っています。酷い乾燥肌でも長く使用しているお勧めの化粧水などがあれば教えてください。また、首からデコルテにかけての乾燥についてもよい方法をお知りでしたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら?

    顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら? こんばんは。 ここ2年間ほぼ毎日小児用のプロトピックを顔にぬっていました。 保湿かわりにです。 最近、それは危険なことだと思い軽い気持ちでやめてみたら 徐々に悪くなり、今では誰がみても症状のひどいアトピー顔です。 2年前は、薬をぬらなくても綺麗な顔でした。 (合う保湿剤がまったくなかったので、しかたなく薬をぬっていたようなものです。) 脱プロトピックと思い、がんばってきましたが、薬をやめてからもうすぐ4ヶ月。 精神的にもそろそろ限界です、つらいです。 医者にも症状がひどいから薬をぬったほうが良いといわれました。 そこで、顔にぬるとしたら ステロイドと プロトピック どちらが良いのでしょうか。 医者によって見解が違うので 皆様の意見をお聞かせ願えたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーでも使える化粧水・乳液

    私は軽いアトピー持ちなのですが、最近肌荒れがすごいんです。 病院でステロイドが入っている薬をもらっているので、 寝る前につけると一応次の日の朝は収まっているんですが、 それでも赤いし荒れてしまいます。 病院の先生には化粧水などをつけないほうがいいと言われたのですが、 それでも付けないとすごい乾燥してしまうので、 今アトピーの人でも使える化粧水・乳液を探しています。 何かありましたら教えてください。 お願いします!!

  • アトピーの人の顔の肌の手入れ

    こんにちは。肌の手入れの仕方について質問させて下さい。 顔の肌の毛穴が、鼻、頬、顎、こめかみ等、顔全体に亘って開ききっています。 また、無数のにきびの痕も残っていて、それらすべてが相まってか、薄暗い影のなかで鏡を見ると、顔全体がでこぼこしています…。 また、生まれつきのアトピー&乾燥敏感肌体質のため、常に乾燥した状態にあり、そのため角栓が顔全体に亘ってひどいです。(すぐにざらざらしてきます…) ちなみに、アトピーであったため、おでこに皺、眉毛はとぎれとぎれです。 これらの毛穴の開きを縮めて、角栓が出なくなるようにするには、どのようなケアをするのが最も適切ですか? また、美白とまでいかずとも、せめてもう少しでも肌を艶のある白いものにするにはどう改善していけばいいですか? 今年23歳になり、アトピーのために引きこもりがちでいましたが、なんとか症状を治めていくことに成功し、最近パートの仕事に出るようになりました。 すると、アトピーであることや、常人の方と違う肌・容姿などを抜きにしても、せめてもう少し、身だしなみとして、女性として、綺麗に整えられないかと悩むようになりました。 (最低限いじれる眉毛と唇だけ、身だしなみとして整えてはいます) 今は、花王のキュレルの化粧水と乳液とを、朝晩使っています。 陽射しによるダメージを考え、同じくキュレルのUVクリームも塗り始めました。 どれも特別、肌が痛んだり赤くなったりはしていません。 ただ、化粧水や乳液、UVクリームを使ったのはこれが初めてだったので、効いているのかどうかはちょっとよくわかりません…。 できれば化粧もしてみたいのですが、ファンデーション等はまず無理だと分かっていますし、やはり素地の肌の美しさあってこその化粧な気もするので、そっち方面は今のところ考えていません。 肌に対する直接のケアの仕方だけでなく、食べることを控えた方がいいもの、気をつけるべき点、オススメの何か等、どんなアドバイスでもいいので、教えて頂けると嬉しいです。 アドバイスお待ちしております。

  • アトピー&ニキビ

    今まで ニキビ&ニキビ跡(赤ら顔と毛穴)で ずっと あらゆる治療をしてきました。 結局、ピーリングもフォトフェイシャルも 大して改善はしないでおわりました。 今年 花粉症がひどかったあたりから おでこがかゆくて 別の皮膚科を受診したら 顔が赤いのはアトピーだと言われプロトピックを処方されました。赤いところ(頬)に毎日 塗るようにと言われました。 一ヶ月以上塗っているのですが やっぱりおでこはかゆいのと 頬は 赤いです。 プロトピックは初めて出されたので よく分かりません。 いろいろ、調べたら 発ガンも疑われているような・・・ 長く使用していても大丈夫でしょうか? あと、赤ら顔って 治るものなのでしょうか? 毎日 鏡を見るのが憂鬱です・・・

  • アトピー、鼻炎、乾燥・・・

    小さい頃からアトピーでずっと薬を飲みつづけていました。顔や体にも薬を塗っていたんですが、最近「鼻炎」にもなってしまって(かなり重症らしいんです) 新たに鼻炎の薬ものむことになったんです。 もう、薬を飲むのは嫌なので、薬を飲まずに治す方法があれば教えて欲しいです。 19年間ずっと飲み薬とステロイドの塗り薬を塗ってきたんですが、スゴイ副作用 の事が怖くなってきました。自分ではそんなにひどくないと思っているんですが、病院に行くと「ひどいね~」って言われてしまうんです。 皮膚も非常に弱いらしく・・・アトピーだからかもしれないけど、すぐ病気がうつっちゃって、その度に薬ものんできました。私の体はまさに「くすりずけ」状態! こんな状態から抜け出したくて、薬をのむのも、塗るのもやめました。 意外と薬を使わなくても平気なんですが・・・顔が問題で。 化粧水-乳液-クリームと、やってるのですがすぐ、乾燥してしまいます。 一応、「敏感肌用」「乾燥肌用」のを選んで使っているのですが、30分位するとつっぱった状態になります。何かいいものがあったら教えて下さい。お願いします!