• 締切済み
  • 困ってます

顔のアトピーの赤みを直したいです

顔のアトピーの赤みを直したいです 20代の男子です、アトピーもちでプロトピックとワセリンを使用しています(顔以外にも首などに出てるのでそちらの方も含めて処方されています)。一時期顔のアトピーがひどかったのですが、今はほとんどかゆみはありません。しかしおでこを中心にアトピーでできてしまった赤茶色っぽい色がなかなか抜けません。今のところ赤みが残っている部分に一応うすく上の薬を毎日ぬっています。 かゆみもなく、とりわけ乾燥している様子もなくアトピーの症状はほぼなくなってるように見えるが赤みが残ってしまっている場合、プロトピックやワセリンを塗るべき?どうすれば赤みを改善できるでしょうか?生活習慣、薬なり、化粧水のようなものなり、皮膚科、整形外科などでの治療、どのようなことでも良いので教えてくださいm(_ _)m あとほほももうほとんどかゆみはないのですが、まだ乾燥が残っておりたまに白いかさかさした感じになるのでこちらはプロトピックを中心に塗っているのですがそれほど乾燥が改善されているように思えません。そこで一応親に勧められた化粧水と乳液を洗顔後に使用しています。乾燥の防ぎ方も同じように教えていただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数23219
  • ありがとう数27

みんなの回答

  • 回答No.3

私もアトピー持ちです。 主に顔がひどいので、お気持ちがよく解ります。 痒みがないのは幸いです。 これからの季節は、蒸し暑さが続きますから、ワセリンはキビシイですね。 症状が安定しているなら、必要以上に薬は塗りすぎないよう、上手く調整すると良いと思いました。 たくさん塗っても、赤みは期待通りに消えないと思います。 アトピーで悩む人の多くは、普段の生活で、人並み異常にさまざまな面で気遣っている人が多いですが、 頑張りすぎて悪い結果を生んでいる場合がありますから注意です。 体内に取り入れる物全てを見直してみましょう。 食べ過ぎてはいけません。 アトピー人にとって一番重要な食事は、「自分の体」のキャパシティを越えた飲食をしてはだめです。 普通に食べる・・ではなく、自分の消化能力以上に飲食をしてはだめです。 化粧品や肌から取り入れる物も、誰かのお肌に良いなら自分にも良いではなく、値段が高いからお肌に良いものでもありません。 私は、洗顔料を見直すことで、突然調子が良くなりました。 洗顔においても、低刺激の普通の石鹸を泡立てネットなどで泡立てて、洗顔します。 決して刺激をしてはいけません。 ゴシゴシ洗わず、腫れ物を触るように洗ってみてください。 痒くなる製品は、即中止です。 その後は、保湿をすること(ペタペタ叩いたり擦らずに、コットンでお肌に乗せるなど)で、だんだん赤茶色のお肌が改善されると思います。 普段から上手に汗をかけるよう、工夫をしてください。 漢方薬では、黄蓮解毒湯が合いそうですね。 中医学漢方に詳しい薬局や専門ドクターから、体質に合った漢方薬を処方していただくと良いと思いました。 ちなみに、弁証理論を用いず、この症状だからあの漢方とマニュアル的な処方で出される漢方では、おそらく今の症状は改善しても、根本的解決にはならないのではないかと思われます。 経験からのアドバイスですので、専門家に相談しながら自分のやり方を見つけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アトピーと顔の赤み

    初めまして。 21歳の男なのですが、アトピーのことで悩んでいます。 子供の頃軽いアトピーでほぼ治っていたのですが、今年の春ごろから急に顔にアトピーが出始め外に出かけることもできませんでした。 皮膚科へ行きステロイドは使いたくなかったので、プロトピックとプロペトでなんとか抑えて、現在では2週間に一度くらいプロトピックを使っています。 できればプロトピックも使いたくないのですが2週間くらいたつとかゆみが出始め仕事に支障がでるので仕方なくつけています。 あとアトピーのせいか、もしくは最近寒くなったせいかお風呂上りや外から帰ってくると頬と鼻が赤くなってしまって困っています。去年以前はこれ程赤くはなりませんでした。プロトピックを使えば少しは赤みは消えるのですが、やはり副作用の心配と薬に依存してしまうのが怖くて使いたくないのです。 よろしければこれらを改善するいいアドバイスを教えていただけないでしょうか。 是非よろしくお願いします。

  • アトピーの赤ら顔にいい化粧水ってないですか?

    アトピー体質で、現在も病院に通っております。顔には、薄くしたステロイドとプロプロトピックを使用しています。将来的には、これらの薬をやめたいと思い、アトピー肌にいい化粧水・保湿クリームである「ア****」を試しています。(*メーカーに迷惑がかかるといけないので、正確な名前はふせさせてください)確かに、普通の化粧水と違いかゆくはならないのですが、顔の赤みだけは、なかなか効果が薄いようにも感じます。なにか、アトピー顔に赤みにもきくような化粧水や保湿液などがあれば、教えていただけないでしょうか?

  • アトピーです。洗顔後ワセリンだけで大丈夫?

    顔に軽度(ですがほぼ全面)にアトピーがあります。 皮膚科にてキンダベート軟膏とワセリンを処方され、 「洗顔後はワセリンだけ、アトピーが出た箇所だけキンダベートを 塗ってください」とのことでした。 実際は夜キンダベートを塗って、朝改善されるのですが 夕方になると冷房の乾燥&ストレスでムズムズ痒くなり、 結局また夜キンダベートを塗る。 というのをほぼ毎日繰り返しています。 「化粧水に代わる物はつけなくていいのですか?」と 質問したところ 「本来は洗顔後はワセリンもいらないんですよ。化粧水や 乳液、美容液を使わなければいけないという 現代の人は化粧品に依存してしまってるんです」 とのことでした。 しばらくは先生の言う通りにケアしていこうと思うのですが ワセリンは肌を保護しているだけで 乾燥などの改善にならないのでは?と少し不安です・・・。 同じようなスキンケアをされている方いらっしゃいますか? 改善された、あるいは改善されなかったので別の方法に変えた。 などご意見があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

アトピーは腸の疾患です。 ですから、時間はかかっても「腸内環境の改善」をしていったほうが根本的な解決になると思います。 ビオチン(ビタミンH)が不足しているのではないでしょうか? http://www.vitamin-shopper.com/p/category/03/01/index.aspx?ct=03 このサイトはとても解りやすく解説しています。(ここのショップのものではありませんが) うちの子もアトピーがあり、通院した漢方の先生が「アトピーはね、皮膚だけを治療しても治らないんだよ」とおっしゃっておりました。 漢方では「黄耆建中湯」によって、腸内細菌を善玉菌にする方法でしたが、子供の腸の大きさでも3ヶ月以上はかかりました。 おそらく、大人だと1年はかかって腸内細菌をよくするしかないのではないでしょうか? 子供のアトピーが治ってからば、サプリを摂って、アトピーの再発ナシです。 サプリは(1)ビオチン (2)ミヤリサン (3)ビタミンC  の3種類をとっています。 (2)は、腸内の善玉菌を増やすため。(3)は(1)のビオチンの体内吸収を促進するため。 ちなみにこの方法は、アレルギー疾患全てに有効のようですので、アレルギー鼻炎や喘息にも効果があるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

うーん、赤みはプロトピックではなくてステロイドを顔に使ったときの副作用として出るんですけどね。 いずれにせよ、かゆみや炎症が消えてしまったならプロトピックは止めたほうがいいです。 保湿もこれから湿度が高くなるわけですし、2日おき、3日おき、5日おきと塗る頻度を減らしていってはどうですか?僕はそれで上手いこと行きましたよ。 ちなみに僕は中一から高3までプロではなくステを塗っていたので高3のときはそれこそ真っ赤でした(炎症ではなくステの副作用)高3のセンター試験終了した日に完治させることを決意し今まで5年間くらい一回も塗っていません。リバウンドひどかったですが、「かかない」「爪いつも短く」「食べ物」「アレルゲン除去」で治しました。今はうっすら赤いですが年々増しになっています。 顔の赤みをとるのは時間の経過が一番であり、その間は絶対掻かないことです。 もちろんピーリングなんかも考えていいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アトピー?顔にボロボロの湿疹

    20代後半の女性です。 半年ほど前から顔に湿疹ができて困っています。 その湿疹というのは頬、口の周りにできて、赤みはほとんどなくボロボロというかボコボコになる感じです。細かいボロボロもできるし大きいぼこっとした湿疹もできます。我慢できないほどではありませんが、むずむずかゆいといった感じです。肌は全体的に乾燥肌で、ワセリンを塗って化粧をしても夜には乾燥したかんじになります。 皮膚科ではアレルギーと診断され、抗アレルギー剤の飲み薬、ステロイド、プロトピックを処方してもらいましたがいまいち良くなりません。 一週間単位でよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 もともとひどくはありませんが体にアトピーがありましたが、顔にこのような症状が出たのは初めてです。他に顔にアトピーが出た方の症状を見ると「赤くなる」とあるのでアトピーではないのかも・・・と思ったり。 皮膚科も三軒ほどまわり、化粧品が合わないのではないかと天然、無添加のものに変えたりしましたが症状は改善されません。 顔だけにほんとにつらいです・・・ とりとめなくわかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください。

  • 顔のかゆみと赤みが治らない

    顔のかゆみ、赤みがなかなか治りません。 3ヶ月くらい経っても治らなかったので皮膚科に行ってキンダベードという薬をもらって毎日塗っていたらカサカサとかゆみは治ったのですが赤みは少ししか治りませんでした。 それで保湿を多くするように心がけていたのですが、この前2日間くらい旅行に行った時に乳液を持っていくのを忘れて化粧水だけにしていたらまたかゆみが戻ってしまい、赤い部分も広がってしまいました。 花粉症なのでもしかしたら花粉も原因でしょうか? これは何という症状なのでしょうか? 本当になかなか治らなくて困ってます。 とりあえずまたキンダベードをつけてます。

  • アトピーによる赤ら顔

    20代男です。 自分は子供のとき軽いアトピーで大人になりほぼ治っていたのですが去年の春、急に顔に症状が出始めたので医者に行きプロトピック軟膏を使っていました。 今ではプロトピックを使わなくてもかゆみはほぼなくなり肌の湿疹もなくなってきました。 しかし顔の赤みだけは寒くなるにつれ酷くなっていきました。寒いところから暖かいところに入ったり、お風呂に入ったりするともう真っ赤になってしまいます。 病院に行ってもそれはしょうがないと言われプロトピックを出されるだけでした。 改善するために馬油を塗ったり、水とお湯で交互に洗ってみましたがあまり効果はなかったです。 これを改善する良い方法はありますでしょうか? あとできればコンシーラーやコントロールカラーなどで隠したいと思っているのですが男なので化粧などしたことがありません・・。 よろしけば簡単な赤ら顔の隠し方を教えていただけないでしょうか? 是非ともよろしくお願いします。

  • 繰り返す顔の赤み、原因不明

    進学のため一人暮らしをして2年めの男です。 ストレスのためか、昨年の秋ごろから、もともと持病のアトピーが悪化しました。 しかし、この悪化が、いままでの症状とは比べ物にならないくらいなものでした。 この年まで、典型的にひじの関節、膝の関節、首のみをかきむしることはありましたが、それ以外に症状はなく、症状も薬を塗れば一発で良くなっていました。 そのため、アトピーではあるが、ほとんど気にならないものでした。 昨年からの症状として ・いままで症状の出なかった体全体にかゆみ、赤みが発生 ・顔にひどく症状がでる、特に頬のみ赤みが増す ・頭皮がかゆく、かきむしると汁が出て、髪パリパリ ・肛門がかゆくかきむしる←顔の赤みの要因としては一番怪しい? これらが挙げられます。 現在、体の大部分は以前よりも良くなってきていますが、 最近、顔の肌質が周期的に変化します。 1~3日は肌がツルツル状態で治った!と思うと 4日めごろから頬にかゆみ、赤みが出てきて 5日めは赤み、かゆみのためプロトピックという薬を塗り 6日め、7日めでヒリヒリ状態から徐々に回復 こんなことは今までありませんでした。 これのくり返しです。 この症状が続いてはや1年近く、精神的にボロボロです。 風呂上がりは、ドラッグストアで入手できるDHCの化粧水、 ヒルドイドローションという病院処方の乳液を塗っています。 ここまで良化したのは、現在の病院のおかげだと感謝はしています。 しかし、毎日毎日肌のことを考えて生活する暮らしが正直ストレスで 寝付きまで悪くなってしまいました。 最悪の状態でつらいです。 かなり長くなりましたが、回答、よろしくお願いします!

  • アトピーの様な乾燥肌 頬の赤みと乾燥

    昨年末からアトピーのような乾燥肌で悩んでいます。 今は特に左頬の赤みと乾燥で困っています。 春まではステロイドやプロトピック、保湿にプロペトを使っていましたが、症状は一進一退で良くならず、特に右まぶたと左頬の赤みは酷くなっていたので、夏から保湿を含めて全ての薬を止めてみました。 すると、右のまぶたの赤みは消え、左頬も赤みと乾燥は完全になくなるまでには至らないものの、徐々に目立たなくなっていきました。 しかし、今月に入って気候が乾燥してきたのでプロペトを暫く塗っていると、左頬が猛烈に痒くなり、耐えられずにずっと触ってしまって、赤く硬い皮膚になってしまいました。 友人に薦められたローズヒップオイルを少し塗ると数日で硬い皮膚が取れて、一旦は綺麗になりましたが、乾燥はまだ残っている状態でした。 更に、運動して汗を大量にかいた時に、また猛烈な痒みに襲われ、掻き毟ってしまいました。 またローズヒップオイルで、一旦は良くなり、暫く何も付けずにいましたが、今日寝ているときに無意識に掻き毟ってしまい、また赤く乾燥してしまいました。 この頬の乾燥と赤み、自分としてはなるべく何もつけずに直せればいいのですが、放っておいて治るものなのでしょうか? 何かつけて処置をするにしても、良い方法はないでしょうか? また、ローズヒップオイルのようなアロマオイルに関して知識がなかったので、化粧水も何もしないまま、精油を顔に直につけてしまっていました。それと今回の赤みと乾燥は関係あるのでしょうか?加えてアトピーの様な肌にお薦めの化粧水はどんなものがあるのでしょうか? あと、塩がいいと聞きますが、自分のような乾燥肌でも大丈夫なんでしょうか? その他諸々、長々とまとまりに欠ける文章になりましたが、是非ともアドバイスお願いします。

  • 顔の赤みとアトピー

    僕は今高校一年生の男なのですが、小さいときからアトピーに悩んでます。 今の症状は前と違い、掻きむしって血が出るようなことは殆どなくなったのですが、肌の乾燥はしているといった感じです。乾燥は保湿用ジェルで十分カバーできていると思います。 けれど、顔の赤みが収まっておらずとても悩んでいます。そこである人は成長が止まって大人の体になると赤みは消える、と言っていたのですが、それは本当なのでしょうか? あと何かアトピーの赤み対策なるものがあったら教えてください。

  • アトピー性の湿疹何も塗らない方が治る?

    化粧水が合っていなかったのか、何が原因かわからないのですが、半年前から顔と唇にアトピー性の湿疹が出始めました。 唇以外は、かくのを我慢していれば1ヶ月ほどで治って場所を変えてまた出てを繰り返しています。 唇は未だ治っていません。 肌の方は、赤くなって痒い時期を越すと、赤みが引いて粉が出てそれを乗り越えたら綺麗に治ります。 一時期、ワセリンを塗ってたんですが、何となく塗らずに乾燥させた方が治りが早い気がしたのですが、どうなんでしょうか? 唇は目立つ場所のため、塗らずにいる事が恥ずかしくてずっとワセリンを塗っていました(それ以外のリップなどは全て合わなかった為ワセリンにしました) ワセリンを塗っていると、見た目にはなにもわかりません。 でも唇だけずっと治らず、なにも塗っていないと皮のめくれが酷いです。 唇もワセリンの使用をやめるべきでしょうか? それとも保湿はしておいた方がいいのでしょうか、、?

  • 顔の赤みが治りません

    元々アトピーがあるのですが、最近本当に顔が赤くなり、ここ数ヶ月まったく治りません。 赤みとヒリヒリした痒みがずっと続いています。特に鼻の両横がひどいです。 行きつけの皮膚科に行き、プロトピックを処方されたのですが 余計にひどくなりました。(余計赤くなりその上に白ニキビが…) プロトピックは額の赤みにはよく効くんです。 ですが鼻の横の赤みに塗ると余計に悪化して… 今は鼻の横にはニキビ用のクリンダマイシンゲルを塗っていますがあまり良くなりません。 もちろん保湿や食生活の改善など基本的なことはやっているのですが、 かなり症状がひどいので薬を塗らないといけない状態です。仕事にも影響が出そうです。 また皮膚科にも行こうと考えているのですが、同じような経験をした方がいたら お話を聞いてみたいと思い質問しました。 皆さんこのようなことはありますか?またどのように対処しましたか? 本当に困っています。回答お待ちしております。

  • 顔のアトピー 赤くてしわがあって 自信が持てません

    顔のアトピー 赤くてしわがあって 自信が持てません 30代女性です。 今まで顔にプロトピックを毎日2年間くらい使っていました。 半年くらいまえにプロトピックを使うのをやめ 顔が真っ赤になったり腫れ上がったり皮がむけたり、かなり悪化しました。 今は食事制限や時間経過などでだんだんと良くなってきました。 けれど 顔の中心部分(目のまわりや眉間や頬や鼻の下)がやはり、赤くて 目もくまができていて、疲れ果てた感じで、なかなかなおりません。 笑うと、いろいろなところにしわがでるので、笑うのもこわいです。 自分の顔に自信がもてず、素直に笑えません。 化粧水や保湿剤もいろいろためしてみましたが 合うものがなかなかありません。 食事制限などいろいろなことを がんばっているのに いったん良くなったと思ったら また顔が赤くなる、ということが 本当に悲しくて落ち込みます。 なんで、顔の中心部分だけ 赤くかさかさになるんでしょうか。 最近、本当に笑えないんです。 なにかアドバイスをお願いいたします。

  • アトピーと化粧水

    現在、首からデコルテにかけて、アトピーになりかけの肌になっています。顔も相当な乾燥肌で相当悩んでいます。皮膚科に通って、ワセリンの処方だけされて塗っていますが改善されません。そのため、黄連解毒湯とアレロックを内服して症状を抑えています。しかし、いつかは薬から離脱したく、又どうすれば完治していくのかが分かりません。 また、化粧水などが合わないのかもなどと思っています。酷い乾燥肌でも長く使用しているお勧めの化粧水などがあれば教えてください。また、首からデコルテにかけての乾燥についてもよい方法をお知りでしたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう