• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アトピーです。洗顔後ワセリンだけで大丈夫?

顔に軽度(ですがほぼ全面)にアトピーがあります。 皮膚科にてキンダベート軟膏とワセリンを処方され、 「洗顔後はワセリンだけ、アトピーが出た箇所だけキンダベートを 塗ってください」とのことでした。 実際は夜キンダベートを塗って、朝改善されるのですが 夕方になると冷房の乾燥&ストレスでムズムズ痒くなり、 結局また夜キンダベートを塗る。 というのをほぼ毎日繰り返しています。 「化粧水に代わる物はつけなくていいのですか?」と 質問したところ 「本来は洗顔後はワセリンもいらないんですよ。化粧水や 乳液、美容液を使わなければいけないという 現代の人は化粧品に依存してしまってるんです」 とのことでした。 しばらくは先生の言う通りにケアしていこうと思うのですが ワセリンは肌を保護しているだけで 乾燥などの改善にならないのでは?と少し不安です・・・。 同じようなスキンケアをされている方いらっしゃいますか? 改善された、あるいは改善されなかったので別の方法に変えた。 などご意見があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#64761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ami1126

皮膚の研究者でした。 心配されるお気持ちもよくわかります。保湿して当然だと思いますもんね。 今の先生のお考えは、アトピーが大してひどくはないので 化粧水なしで肌に油だけ与えよう、自己の治癒力に期待しよう という考えだと思います。わたしだったらアトピーでもにきびがあっても保湿を促しますが きっとそういう少し昔の考え方の先生なのだと思います。決して悪い意見ではないと思いますよ。 3週間をめどに 改善しなかったら化粧水をはじめてみていいと思います。きっと賛成してくれると思います。最初は肌だけの力に期待する。けど、肌だけでダメだったら 化粧水などで手助けしてあげる… そういうフォローも大事だと私自身は思います。 今はまだ夏の終わりで湿気もあります。そういう時期的なこともみてくれていると思います。もし賛成してくれなかったら (なにか新しいことをしてみて結果は2.3週間で効果がでると思います)別の先生の意見を求めてもいいんじゃないかなと思いました。お大事にしてください

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 1ヶ月たったのですが、アトピーの改善は見られません。 肌は可もなく不可もなく・・・です。 これから肌の乾燥する時期ですので様子を見ながら 化粧水でフォローしていこうかと思います。 とても参考になりましたし、ちょっと安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

初めまして。 ワセリンはあくまでも油ですから、皮膚の角質に水分を与える作用はありません。ですからワセリン使用のタイミングは洗顔や入浴直後の、お肌に湿り気がある状態で使用すべきです。また化粧水などでお肌が潤っている状態でワセリンを塗るのもOKです。 ワセリンは本来の保湿作用はありませんが、安全性においては昔から折り紙つきですので、使用するタイミングさえ間違わなければ、安心してご使用になれると思います。

質問者からのお礼

大変参考になりました。 水分が残っている状態で塗るのは先生から言われていなかったので 今後のケアに役立てたいと思います。 使用するタイミングを間違わないように注意して 続けていこうと思いました。 ありがとうございました!