• ベストアンサー

アトピーでも使える化粧水・乳液

私は軽いアトピー持ちなのですが、最近肌荒れがすごいんです。 病院でステロイドが入っている薬をもらっているので、 寝る前につけると一応次の日の朝は収まっているんですが、 それでも赤いし荒れてしまいます。 病院の先生には化粧水などをつけないほうがいいと言われたのですが、 それでも付けないとすごい乾燥してしまうので、 今アトピーの人でも使える化粧水・乳液を探しています。 何かありましたら教えてください。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 私も軽いアトピーで悩んだ時期があり、スキンケアや化粧品では本当に悩みました。質問者さんと同じく皮膚科でステロイド(軽めの)をもらったのですが、炎症が治まるのは一時的で完治することはありませんでした・・・。 ある日ドラッグストアで他の物を買っている時に薬剤師さんに「アトピーですか?それでしたらこれおすすめですよ。」と『日本ジョセフィン社』の『アトレージュ』シリーズの試供品を渡されました。既に化粧水と美容液は手作りにしていたのですが、乳液やクリームはいいものが見つからず困っていたので、試しに使ってみたところ刺激がなくてとても浸透が良かったです。日本ジョセフィン社のHPにもお肌が敏感な人のために開発したと書かれていますし、他のHPでもアトピー用として紹介されています。(アトレージュで検索してみて下さい)私は今はアトピー症状がなくなったのでアトレージュは使用していませんが、一時期助けられたので是非いかがでしょうか。ドラッグストアなどでも簡単に手に入ります! それと私はアトピー症状がなくなったと書きましたが、それはステロイドを使用しないようにしたからです。ステロイドはきちんと使えばとても効果があるのですが使い続けるのは色素沈着などを起こしあまり良くないそうで、私は癖になりそうな感じがしたため自分で勝手にやめてしまいました。(本当は先生の指示に従わなければいけないんですけど・・・)そしてそのかわりにスクワランオイル(サメの油)を塗って乾燥を防ぎました。たまに痒くはなるんですが、次第に治ってきました。今は全く症状は出ていません。ステロイドで思うような効果が出ていない場合はそういった方法もありますよ! アトピーってなってみないとその辛さってわからないものですもんね。早くいいお肌に戻れるよう、頑張ってください! 以下『日本ジョセフィン社』のURLですので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.josephine.co.jp/
aco413
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、経験者の方ということで嬉しいです。 アトレージュ、HPで見てみましたがとてもよさそうですね。 アトピー用のスキンケアがあるなんて、、 こんどお店で見てみようと思います。 それと、サメの油って効くんですね!! 実は私もステロイド手放したくて迷ってたんです。 でもただ塗らないだけだったらまた荒れてしまっていたので、私も試してみようと思います!!! あ、でもそれってステロイドの薬と同じように、化粧水や乳液つけた後に塗ってもいいんですか?? もし見てたらまたお返事くださると嬉しいです。 とにかくありがとうございましたっ!!

その他の回答 (8)

回答No.9

お肌のお手入れに流行はありません! いろんなスキンケア商品が新発売されますが、その中に入っている薬品の恐ろしさを思うと怖くて絶対使えません。 私は成人してから、主人は幼いころからアトピーでした。2人してあれこれ試しましたが。。。 CAC化粧品を使ってから完全にアトピーとはおさらばです。 使用感はあまり良いほうではありませんが、これ以外は考えられません。 私はすっぴんでもきれいな素肌になりました。 主人はもう一息です。重度でしたが、もうほとんど良くなりました。 CACは本物だと思います。 よいアドバイスになれば幸いです★

参考URL:
http://www.cac-cosme.co.jp/
aco413
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、HP見てみました。 完全にアトピーとおさらばということで羨ましいですっ!! すっぴんでもきれいな素肌ってほんとにすごいですね。 CAC化粧品、考えてみたいと思います。 ありがとうございました♪

回答No.8

#4です 鮫類の肝油から得られるスクワランは、プリスタンという皮膚刺激性物質が含まれます… 動物性のものにアレルギーがある方の場合、馬油など動物性由来の成分は避けたほうがよいかと思います。食べる分には問題ないのですが、塗るとなぜか悪化してしまうのです… 私としてはお値段よりも材料を見て選んでいただきたいです。もちろん、植物性だから絶対安心ということはありません。アロエのアレルギーなどもありますから、当然ご自分のアレルギーがあるものを避けて選んでいただく必要があります。

aco413
質問者

お礼

二度もお礼ありがとうございます。 サメの肝油にも色々あるんですね、そりゃ刺激がないのはないのかも。 下にも書いたのですが、サメのオイル買ったんです、値段に惹かれて(笑) でも馬油は使ったときにアレルギーでなかったので、動物性のでも大丈夫だと思います。 でも植物性のも色々あったので、また様子を見ながら試してみたいと思います。 ありがとうございました♪

回答No.7

ゆの里の化粧品をお奨めします。温泉水で作っています。わたしは、アトピーではないですが、そちらの温泉を利用したり、月のしずくというミネラルウォーターを飲用しています。温泉には、アトピー治療の方がたくさんみえてます。温泉の利用で完全に治癒したというのも聞いたことがあります。温泉利用は困難であると思いますが、お化粧品の利用だけでも効果はあると思います。 わたしは、使用していませんが、アトピーの方に良いと聞きました。  なるべく、副作用等考えると、少しずつステロイド治療を止めて自然に近いもので治されることをお奨めします。  又、月のしずくの飲用はいろいろな病気を改善しているようです。

参考URL:
http://www.angelkun.com/
aco413
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、HP見てみました。 温泉水ということですが、ほんとに優しそうな感じですね。 お医者さんからも温泉はいいと聞いたことがあったので、、 そうですよね、出来ればステロイドやめたいんです。 考えてみようと思います、ありがとうございました♪

回答No.6

#3です。アトレージュ、気にかけて下さって良かったです! スクワランについてですが、スクワランにも「植物由来スクワラン」「鮫由来スクワラン」と種類があるようで、純度は鮫由来の方が高いそうです。もちろん植物由来が悪いと言うわけではないのですが、植物由来の油でしたら「ホホバオイル」や「オリーブオイル」もありますので、それだったらスクワランは純度の高い鮫由来をお勧めしたと言うわけです。 スクワランは基本的には肌を選ばないので、アトピーなどお肌にトラブルを抱えている人にはもってこいだと思います。使い道はたくさんあって、肌(全身)につけてもいいし、シャンプー後タオルドライして髪に染み込ませてもいいしです。私は冬の乾燥肌に重宝しました。あとステロイドを使っていた頃は、夜の洗顔後にスクワランを塗って、その後にうっすらステロイドを塗ることによってステロイドの濃度を薄くしたりもしました。 ステロイドをやめてからは、夜は化粧水→乳液→美容液→スクワランオイルの順番で使っていました。最後にスクワランで顔の水分に蓋をする、という感じですね。ちょっとべたつくので、オイルの後は軽くティッシュオフするといいと思います。朝はべたべたするので顔には使わず、肘や膝などにつけたりしていました。また仕事から帰ってすぐにクレンジングするのですが、その後TVを見たり夕食を作ったりする間はスクワランオイルを塗って過ごしました。髪にも使っているのですが、最初はちょっと違和感ありますけど今はとってもなじんでいますよ! 私がスクワランを買っているHPを参考にあげておきます。お値段もそんなに高くないので是非小さいビンから試してみてはいかがでしょうか。スクワランに関してはここのHPでも絶賛しており、もしお肌に合わない場合はスクワランに限り返品OKですので、安心してください。 ちなみに余談ですが化粧水や美容液も手作りしていますが、ここで材料を買い揃えています。信頼できるサイトです。

参考URL:
http://www.duty-co.jp/
aco413
質問者

お礼

2回もお返事ありがとうございます。 スクワランの使い方お聞きしたかったので嬉しいです♪ 実は今日ドラッグストアによったのですが、サメのスクワランがとても安かったので買ってしまったんです(笑) いろんな使い方があるんですねぇ、髪に使えるなんて驚きです!! 肌には化粧水などを使ってからでもいいということなので、早速今日の夜からやってみます。 ネットでも買えるんですね、早速チェックしてみます!! ありがとうございました♪

  • chocoport
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.5

私もアトピーですが、今まで大丈夫だった物をあげると、 ・パパウオッシュのESシリーズ ・ちふれの綾花シリーズ ・シュウウエムラ 人それぞれなので絶対合うとは限りませんが試してみてはいかがでしょう? ちふれの綾花が特におすすめです。 ちょっと引いちゃうぐらいにおばさんっぽいパッケージですが、いいです。においもなく。 1,200円くらいなので失敗しても後悔もあまりないのも魅力です(笑)

aco413
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、大丈夫だったもの挙げていただいて嬉しいです。 ちふれって聞いたことあります、なんか肌に優しいんですよね。 しかも値段もお手ごろなんですねっ!! 今度お店で見てきます。 ありがとうございました♪

回答No.4

アピットジェルとか… http://www.zenyaku.co.jp/product/skin/api_jel.html あとは手作りコスメのサイトで保湿成分などを単品で使う ・ベタイン http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_cosme/w005979.htm オリーブスクワラン http://www.kenko.com/product/item/itm_7221314072.html 他にも探せばいろいろありますよ

参考URL:
http://www.zenyaku.co.jp/product/skin/api_jel.html
aco413
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たくさん探していただいて嬉しいです!! HPいろいろ見てみたいと思います。 ありがとうございました♪

回答No.2

資生堂のdプログラムはいいですよ。 皮膚科の先生がオススメしている化粧品ですし、 私もアトピーで何年か前に使ったことがありますが、 とてもよかったです。 ただ、dプログラムは、お肌の調子が悪いときに、 一時的なものとして使うための化粧品らしいので、 調子がよくなってきたら、ワンランク(かな?)上の シリーズを勧められてしまいました。 が、実際今は、決して安くはないキオラのシリーズを使ってます。 まんまとお店側の戦略に はまってしまった感じですね(笑)。 HPを貼っておきますので見てみてください。 ちなみに私も超乾燥肌なので、ピンクを使っていました。

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/dp/html/index.htm
aco413
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 dプログラム、なんか入れ物からして優しそう(笑) 一時的なものなんですかぁ、でも効果ありそうですねっ!! 今度お店に行って見てみます。ありがとうございました♪

  • 7154843
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんがこんなのどうでしょうか?

参考URL:
http://www.atopinavi.com/
aco413
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、HPさっそく見てみました。 知らなかったこともたくさん書いてあったし、すごくためになりました!! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • アトピーで敏感肌に合う化粧水&乳液を探しています

    アトピーで敏感肌です。 もうすぐ二十歳になりますので、スキンケアもきちんとしていこうと思い、化粧水・乳液も自分に合った物を探そうと思っています。 今使っているのはカネボウの無名の物です。(ピンク色のキャップですが、名前を忘れました) 使っていても、乾燥してくるし、乾燥すると痒くなってしまうのであまり効果がないです。 他の物のサンプルを使ってみても、どう違うのかが実感できません。 アトピーの敏感肌に対応していて、乾燥しない化粧水と乳液をご存知でしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • アトピー、鼻炎、乾燥・・・

    小さい頃からアトピーでずっと薬を飲みつづけていました。顔や体にも薬を塗っていたんですが、最近「鼻炎」にもなってしまって(かなり重症らしいんです) 新たに鼻炎の薬ものむことになったんです。 もう、薬を飲むのは嫌なので、薬を飲まずに治す方法があれば教えて欲しいです。 19年間ずっと飲み薬とステロイドの塗り薬を塗ってきたんですが、スゴイ副作用 の事が怖くなってきました。自分ではそんなにひどくないと思っているんですが、病院に行くと「ひどいね~」って言われてしまうんです。 皮膚も非常に弱いらしく・・・アトピーだからかもしれないけど、すぐ病気がうつっちゃって、その度に薬ものんできました。私の体はまさに「くすりずけ」状態! こんな状態から抜け出したくて、薬をのむのも、塗るのもやめました。 意外と薬を使わなくても平気なんですが・・・顔が問題で。 化粧水-乳液-クリームと、やってるのですがすぐ、乾燥してしまいます。 一応、「敏感肌用」「乾燥肌用」のを選んで使っているのですが、30分位するとつっぱった状態になります。何かいいものがあったら教えて下さい。お願いします!

  • アトピーに効く化粧水&乳液

    はじめまして。 私は20歳の女なのですが、半年ほど前から顔が赤くかぶれて困っています。 もともと小さい頃からずっとアトピー持ちなのですが、昔はうでや足にアトピーの症状が出るくらいで、顔には出ませんでした。 しかし、10代の後半くらいから、まぶたや目の周りが痒くなってガサガサになってしまい、今では頬まで赤くなってしまいました。 夏になって、また肌が荒れてきたように思えます。 最近は学校のエアコンなどで肌がガサガサしています…。 ファンケルは試したのですが、あんまり私の肌にはしっとりとしませんでした。 CACシリーズを試してみようかと思うのですが、自分の肌に合うかどうか心配です。 何かアトピーの私に合いそうな化粧水や乳液などありましたら教えて下さい。 近々就職活動なども控えてるので、なんとか直したいです! 回答のほどよろしくお願いします。

  • アトピー 化粧水

    私は生まれつきアトピーで 酷くなったり 少し良くなったりを繰り返しています。 私は敏感性乾燥肌で 化粧水をたまに乾燥が酷い時に使うのですが、 最初は とても肌に合うのですが 使い続けると だんだん合わなくなり 肌荒れをおこしてしまいます(泣) 未だに 自分にあった皮膚科に出会う事が出来ず こちらで相談させて頂きました。 どうしたら 使い続けても 荒れないようになりますかね…?

  • べたつかない化粧水と乳液

    27歳の乾燥肌の女性です。これからの季節、肌が乾燥しやすくなって口の周りに粉を吹いたようになることがあるのですが、Tゾーンのあたりはテカったりします。朝と夜のお手入れで使う化粧水と乳液で、サラッとした感触なんだけど、潤いはバッチリというようなものはないでしょうか。潤いはあっても重い感じの化粧水と乳液が苦手なので・・・。あまり高いものは買えませんが・・・。教えてください。よろしくお願いします。

  • アトピー、乾燥肌の化粧について。

    アトピー、乾燥肌の化粧について。 私はアトピー持ちで、顔の乾燥がひどいです。 社会人になり化粧を始めましたが、なかなか綺麗に仕上がりません。 乾燥で皮膚に亀裂(?)が入っているので、下地やファンデを塗ると、亀の甲羅みたいになり、より肌荒れが目立ってしまいます。 上手に隠す方法を教えてください。 また、アトピーの塗り薬を顔につけているのですが、その上から化粧をしても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • にきびに化粧水と乳液

    あたしはひどいニキビに悩まされています。 ニキビ跡の赤みもひどいので。 皮膚科の先生に化粧水と乳液はよくないと 言われたんですが、今洗顔したあと アクアチムクリームをニキビに塗るだけなので 結構乾燥しています。 化粧水や乳液はぬってはだめなのでしょうか?? あと赤みはどうしたら治るのでしょうか。 本当に悩んでいます。

  • 良い化粧水、乳液、美容液を教えてください。

    私は乾燥肌で、化粧水や乳液をたくさん使ってもあまり良くならないし、 合わない商品を使うとヒリヒリして赤くなってしまいます。 肌荒れもしてるし、これからはしわとかも気にしていきたいと思ってるんです。 保湿もできて、無添加とか肌がヒリヒリしない優しい成分で出来ている化粧水とか美容液とかあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アトピーの赤ら顔にいい化粧水ってないですか?

    アトピー体質で、現在も病院に通っております。顔には、薄くしたステロイドとプロプロトピックを使用しています。将来的には、これらの薬をやめたいと思い、アトピー肌にいい化粧水・保湿クリームである「ア****」を試しています。(*メーカーに迷惑がかかるといけないので、正確な名前はふせさせてください)確かに、普通の化粧水と違いかゆくはならないのですが、顔の赤みだけは、なかなか効果が薄いようにも感じます。なにか、アトピー顔に赤みにもきくような化粧水や保湿液などがあれば、教えていただけないでしょうか?

  • お勧めの良い化粧水&乳液

    今年で21歳になったんですが、今寒いせいか顔の肌がかなり乾燥しています。化粧水はなるべくたっぷりつけるようにはしているんですが、学校が朝早いせいもあり朝は化粧水とかつけれていません。朝と夜しっかりつけないのも原因かもしれませんが、アメリカに住んでいて今ずっと雪ばっかり降ってマイナスの気温が続いているからなのかなーとも思っています。栄養面では自炊をしているので大丈夫だと思うので…。今はベリーベリーのとてもさっぱりの化粧水、乳液を使っています。勿論乾燥している為、化粧のりも悪くファンデをぬっても粉が吹いているようになってしまい困っています。しっとりのものを買わなくてはいけないんだろうなとも思いますが。なにかお勧めのいい化粧水や乳液はないですか?よろしくお願いします。