• 締切済み

化粧品かぶれ

 はじめまして。私は2年前の冬に化粧品かぶれを起こし、皮膚科でステロイドを処方してもらいました。 ステロイドを塗ると良くなるのですが、しばらく使っていると外気温のちょっとした変化ですぐ顔が真っ赤になったり(ステロイドの副作用でしょうか)して、ステロイドの使用を中止しました。  今はかぶれ自体はおさまり、主治医からは「合う化粧品が見つかれば使っていい」と言われ、いくつか低刺激と謳われている基礎化粧品を試しているのですが、どれも1週間位で痒くなり、合いません。  というわけで、今は朝はぬるま湯だけで洗顔し、処方されたワセリンみたいな薬を少量塗って外出します。入浴時は石鹸を泡立てて洗顔、入浴後にアヴェンヌのスプレー、その後先程の薬を塗っています。ちなみに化粧は一切していません。  ですがやはり乾燥するので、せめて化粧水や乳液くらいはつけたいと思います。お薦めの基礎化粧品や日常生活でのアドバイスなどを教えていただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kms1010
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

美容液を一手間加えたらどうでしょ? 私もかぶれが酷かったんですけど美容液つけるよつにしてからかぶれがなくなりました!

  • papadoko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

こんにちは。 低刺激コスメといえばコスメティックココシュカのアレーズシリーズがおすすめです。 ちょっと高いですが、お水をベースで栄養分がプラスされているので、 ホントに肌に優しいです。 化粧水はアクアリンジェル http://www.kirei-cocoschka.com/onlineshop/index.html というのですが、化粧水なのにとろみがあるのが特徴です。 とろとろしていてジェルのような感覚ですが、肌につけるとやっぱり化粧水なんです。朝、顔を洗うときに気づくことは、そのとろみが肌に膜のようにはりついていて保護しているような感覚です。 美容液としては モイスエマルジョンを使っています。 アトピーや肌にトラブルがある人も使ってるようなので一度試してみては?

参考URL:
http://www.kirei-cocoschka.com/
回答No.9

私は、アトピーとアレルギーで化粧品などは相当色々試しました。今は肌に合う物を見つけて、見た目には分からないほどです。私が使っている物を書きますので参考までにどうぞ。 ステロイドは長く使うと皮膚が薄くなり、赤ら顔になってしまいます。(普通、お医者さんは良くなったら、早く止めるように言うはず。) 基礎化粧品は資生堂のアヴェンヌやシノアドアがいいですよ。意外と敏感肌用のブランドの物の方が肌が荒れてしまいました。ここで、ちょっとポイントですが化粧水と乳液はたっぷり、クリームは薄く付けることです。(空気中のゴミが付きやすくなってしまうので) ファンデーションは通販の海外化粧品が気に入ってます。ル・クレールと言うメーカーのパウダーですが、お米由来のもので、「きれいな素肌」みたいな仕上がりです。皮膚の弱い私でも付けたまま寝ても平気でした。本屋に通販カタログが売ってますが、ネットで検索しても出るかも。ブランシュという化粧品通販会社です。 洗顔石けんはセルディが安くて肌の調子もいいです。ドラッグストアで2~300円のやつ。もちろんよく泡立ててから。 一番肌に悪いのは、化粧落としのクレンジング剤。なので、下地クリームや日焼け止めは使わず、保湿クリームの上にパウダーをつけるだけ。これでも、日に何度かパウダーをつけ直せば日焼けも防げます。パウダーなら石鹸だけできれいに落ちますよ。 あとは、ペパーミントなどデットクス系のお茶を飲んで体質改善。日に何度か熱いタオルで顔を拭く、汗もハンカチとかよりも濡れタオルでふく、とかですね。

  • lemonedo
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.8

人によって合う化粧品、合わない化粧品があると思うのですが、痒みには、ワセリンとシジュウムの「OSスキンクリームS」もあります。ワセリンと混ぜてお肌に優しく塗ってあげるのもいいかもしれませんね。ロゴナのハーブの化粧水も薔薇の化粧水で炎症を鎮める効果もあります。アベンヌのスプレーをお使いなら、アベンヌの基礎化粧品の中から1点だけ乾燥を防ぐ為のものを探してみる方法もありますよ。 ベルマンのエィピィシリーズ等も敏感になったお肌にはいいと思います。ファンケルのFDRシリーズもありました。これはお試しシリーズがあります。色々と上げていくとキリがないので、焦らずにじっくりと合う化粧品が見つかるといいですね。

回答No.7

NO3です^^ CACの件で、”防腐剤が入っていないので保存できないのでは?”との指摘がありましたが、化粧水や乳液は一本一本プラスチックの容器に入っていて一回づつの使い切りタイプですし、洗顔料も1パックずつ小さな袋(?)に入っています。 保存料やアルコールが入っていないので、その分清潔に使えるように工夫されているようです。 また”添加物も含まれているのでは?”との指摘もありましたが、成分表を見ると、ボトルタイプの液体洗浄料のみに少量の保存料は含まれているようですが、その他のスキンケア製品に記載されている成分は全て植物由来の有効成分で、添加物ではないようです。 実際に、口内炎の治療に使っている人もいるようなので、口に入れても安全といわれています。 CACは油分は入っていませんが、ローションには多糖類が入っているので、少々べたつくかもしれません。 それに慣れてくれば、1週間くらいで肌の変化に気が付くと思います。

  • wave1000
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

お気持ち、すごくわかるので書き込みさせていただきます。 ワタシは学生の頃(既に20年も前ですが)突然アトピーが出て以来、ステロイドや肌に良い食べ物飲み物、化粧品等々探しまわり試し続けています。 肌は一人一人違うようで、他の人に良くても自分には合わなかったり、昨日はあっていたのに今日から合わなくなったりで、絶対はないようですが、今落ち着いているので経緯をご紹介します。 化粧水は防腐剤を使っていない画期的なものに出会いました。冷蔵庫保管ですが夏場なので今のところ快適です。 柑橘系醗酵エキスというのでしょうか。「ゴールド化粧水」 それと、痒みのあるカサカサに塗っても痒くならなかったクリーム兼美容液があります。馬油ベースだそうです。「オー リーシュ」 でも日に当たってかぶれる場合も多いそうなのでUVケアするべきですよね…未だにアレコレ試し中です。 敏感肌は本当に辛いですが、なんとか乗り越えて美肌目指したいですね!

noname#177391
noname#177391
回答No.5

はじめまして^^ 私も化粧品にはかぶれやすいので、モノを選ばないと使用できません。 色々な化粧品を使っていくうちに、 自分がかぶれやすい成分が少しずつわかってきたので、 今、化粧品を購入する際は、自分が苦手とする成分が入っているかいないかを、 全成分を見て確認してから、買いますが、 コストパフォーマンスや、保管状態などを考えても、 自分の満足のいく商品を、市販品で補うのは難しい状態… 今は、アベンヌスプレーで肌を落ち着かせてから、 精製水大さじ1杯+カミツレエキス+セラミドエッセンスを化粧水としてローションパック、 皮膚呼吸を妨げず、紫外線による酸化もせず、 シンプルに水分蒸発だけを防いでくれるシアバターを乾燥防止に重ねて、 シルクパウダーをファンデーション&ヴァセリンをグロス代わりにしています。 この日々のおかげで、肌自身が随分丈夫になりました。 最近は、メイクも色々と楽しんでいます。 ステロイド剤は、炎症を抑えてくれて、 一時的に健康な皮膚を擬似的に作ってくれるものですが、 すでにご回答されているとうり、根本的な治療方法ではないので、 副作用を考えても、ステロイド剤の短期使用で、 症状が一時落ち着き、緩和されている間に、 自分自身の皮膚を再生させる方法を見つけるしかありません。 皆さんオススメのお化粧品をお試しの上で、 もし、保湿力をさらにお求めなのであれば、 使用方法を変えてみるだけでも、保湿力はかなりUPします。 アベンヌをスプレーした後に、 ローションパックでも使用することによって、保湿力は変わってきます。 アベンヌでなくても、精製水や、市販の化粧水も、 ただ、肌に直接つけるのではなく、ローションパックを3分するだけで、 肌の保水力には違いが出てきますよ。 ただ、その分(浸透力がUPしますので)自分に合わない成分が入っていると、 反応も大きく出てしまいますから、合わない成分は絶対に避けてくださいね。 ご心配であれば、最初は、ご使用中のアベンヌウォーター、 もしくは、ただの水である精製水でのローションパックをオススメします。 肌に合うハーブウォーターや、フラワーウォーターもオススメです。 保水が十分になされ、皮膚表面からの水分蒸発を防ぐために、 乳液、クリームといった蓋機能のものが必要であれば、 パックスナチュロンのクリームもシンプル&さっぱりとしているので オススメです。

suetsuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローションパック、アベンヌウォーターでも大丈夫なんですね!もっと保湿力のある化粧水でないとダメなのかと思ってました。精製水、アベンヌウォーターで早速やってみます! icedcolor様は、自分の肌のことをちゃんとわかってらっしゃるんですね。スキンケアを色々工夫なさっていて、頭が下がります。 「シアバター」、聞いたことないのですがとても興味が出てきたので調べてみます。 皆様がこんなに親切に教えてくださるので、とても感激してます(;_;) 本当にありがとうございます!!!!

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.4

CAC化粧品の成分をざっと見ましたが、普通の化粧品の組成です。 添加物をたくさん入っていました。 多糖類とアミノ酸だけで出来ているというのは何を見ているのでしょうか。 日本で流通している化粧品で、添加剤が入っていないものはありません。 防腐剤がなければ、保存できないじゃないですか。 http://www.cac-cosme.co.jp/seibun_zenseibun.html

回答No.3

20代後半に、今まで使っていた化粧品が合わなくなり急にかぶれて、刺激が少ないといわれるありとあらゆる化粧品を試しましたが、どれも合わずコスメジプシーとなった事があります^^; 最終的にたどり着いたのが、CAC化粧品です。 あるコスメ雑誌に、肌の弱いモデルさんが使っているという記事を見つけてお試しセットを取り寄せて試しに使ってみました。 無添加で、ノンオイルなのが良かったのか、かゆくもならずに肌は徐々に改善して行きました。 現在は、春先にまぶたが少々かゆくなる程度です。 CACは無添加でノンオイルです。成分は肌の栄養源の多糖類とアミノ酸のみで出来ています。 他の化粧品と違うところは、肌に栄養を与えるのではなく、配合された成分によって自ら綺麗な肌になる手助けをするというコンセプトのようです。 なので、即効性はありませんが、使用後1週間くらいで肌がうるおってきているのが実感できると思います。 以下の口コミサイトで評判は良いようです。 http://www.cosme.net/ 私が化粧品以外で気をつけていることは、肌を強くするために、毎日ニンジン入りの野菜ジュースを飲んでいます。 ビタミンAが豊富なニンジンが入っているのがポイントです^^ それと、ローズヒップティーと青汁も毎日飲んでいます。 肌にも良いですし、何より健康に良いので、どれか1つでもいいので試してみて下さいね! http://seo.seo-search.com/sub/syoku/ninzin.htm ご参考まで。

参考URL:
http://www.cac-cosme.co.jp/
suetsuji
質問者

お礼

せっかくご回答頂いたのに、お礼が遅くなってすみません。 CAC化粧品ですか。今まで知らなかったメーカーさんで、ちょっと新鮮です^^サンプルを頂けるページを見つけたので、早速請求してみます! やっぱり体の中から肌を強くすることって大切ですよね!私も毎日青汁飲んでます。でももっと野菜を摂るように食生活を改めようと思います! 色々なアドバイス、本当に助かります。ご回答ありがとうございました。^^

  • mimukun
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

はじめまして。 お辛いですね。 私もステロイド剤を使って、同じような症状でした。 その時だけは良くなるけれど、 その後の肌は皮膚が薄くなって、 かなりの敏感肌になってしまうんですよね。 色々な化粧品を試しましたが、 しみたり、よけいにひどくなってしまったり、 本当に悩んだ時期がありました。 参考までですが、 私はポーラのアペックス・アイで 肌診断をしてもらって 肌に合う化粧品を処方してもらいました。 しみたりすることもなく使えたので 気に入って使い始め、今でもポーラを使っています。 その時に言われたのは 絶対に薬は使わないこと。 外出時には紫外線かぶれを併発しないように お化粧はしなくても必ず日焼け止めだけは塗ること。 お肌が再生される22時前には1日の汚れを落として 肌の再生を助けてあげること。 などなど…でした。 あくまで私の経験談ですが、 参考になれば幸いです。 1日も早く良くなるといいですね。

suetsuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、皮膚が薄くなるのが原因なんですね! ポーラの肌診断、とんでもなくひどい結果がでるのが怖くて、敬遠してました(x_x)でもそんなことも言ってられないので、ポーラにも近々いってみます。 日焼け止めは、別の方の回答にも書いた通り、合うものを見つけられていません。やはり年中日傘でも限界がありますよね。 薬は使わない、22時前には汚れを落とす…肌のことを考えたら、確かに納得です。ご回答、どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • Micellar lotion(ふき取り化粧水)

    ヨーロッパ在住です。 私は日本に住んでいたころからふき取り化粧水というのを使ったことがなく、使い方にいまいち自信がもてません。 ふき取り化粧水を使う場合は、ふき取り化粧水で顔を拭く→乳液でいいのでしょうか。 日本人としては、洗顔しなくていいのかと思ったり、乳液の前に化粧水がいるんじゃないのと思ったりします。 でも、カーマインローションがあるくらいで、化粧水の類はないですし、薬局の店員さんによると、このふき取り化粧水は洗顔代わりにもするし、これでメイクも落とすとのことですが、英語に自信がないのでそう言っていたのかどうかは不明です。 使っているメーカーはアヴェンヌなのですが、日本語サイトを見ても売っているもののラインナップが違います。言葉があまりわからないながらも美容談議で発熱し、このふき取り化粧水(Micellar lotion)に加え、スプレー式のアヴェンヌウォーターもすすめられました。 アヴェンヌウォーターとか、きき間違いでなければどんな時でもいつでも使っていいの、みたいなことを言われ、余計混乱して帰ってきました。 私にMicellar lotionとアヴェンヌウォーターの使い方を教えてやってください(泣)。

  • カサカサ肌

    1歳9ヶ月の息子のことですが、最近肌寒くなったせいかほっぺがかさついて皮膚が硬くなっています。 入浴の際、ベビー用の石鹸で洗顔しガーゼを使いぬるま湯で拭いています。入浴後は、以前はベビー用の乳液を顔につけていたのですが、いくつかのメーカーを試したものの肌に合わないのか、つけると肌が赤くなってしまうので、今は生後3,4ヵ月くらいに皮膚科で処方された乳児湿疹の時の薬を塗っています。これだと赤くならないので。 みなさんはお子さんのスキンケアはどのようにされてますか? 乳液よりベビー用の化粧水を使った方が水分補給されて肌に良いのかな?顔は石鹸使わない方がいいのかな?・・・など何がいいのか、どうすればいいのかいろいろ考えてしまいます。 赤くなったり、かきむしったりしてないので皮膚科に行く必要はないですか?前にもらった薬だと肌の状態もいいので、薬がなくなったら診てもらおうかとも考えていますが、酷い状態ではないので先生にこんなことくらいで・・・と笑われてしまいそうで。 何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 化粧水等で額(髪の生え際)だけがしみるのはなぜでしょうか。

    乾燥肌、敏感肌で、自分に合った化粧水や乳液を探している最中の22歳(女)です。お風呂で(化粧した時はクレンジング→)洗顔→化粧水→乳液の順でスキンケアしているのですが、化粧水や乳液がヒリヒリとしみて、そのしみ方について疑問があります。クレンジングや洗顔フォームを使って丁寧に洗顔すればするほどしみる範囲は広いのですが、水かぬるま湯だけにしても額と前髪の生え際だけはどうしてもヒリヒリしてしまいます。気のせいか朝より夜にヒリヒリすることが多いです。洗顔フォームが合っていないのだと思って固形せっけんに変えてみたのですが状況は変わりません。この部分はしみやすい場所なのでしょうか? 髪の生え際までキッチリ化粧水等を塗るべきではないのですか? 教えて下さい。

  • 夜の洗顔はいつ?

    だめなのはわかっているんですが、ついつい睡魔に負けて、メイクを落とさないまま寝てしまいます……。 もういっそのこと、帰ってすぐにメイクを落としてしまおうかと思ってます。 そこで質問なんですが、 (1)すべて入浴前に済ます。 入浴前:クレンジング→洗顔→化粧水→乳液 入浴中:何もしない (2)入浴前に済ませ、入浴中にも軽く洗顔する。 入浴前:クレンジング→洗顔→化粧水→乳液 入浴中:ぬるま湯洗顔→化粧水→乳液 どちらがいいんでしょうか? それと、入浴前で毛穴が開いてないので、洗顔は蒸しタオルで毛穴を開かせてからにしようと思います。 またこの二つ以外でも構いませんので、どういう順序でクレンジング、洗顔、スキンケアをするのが一番肌に優しいのか教えてくださると助かります。

  • 朝の化粧水

    朝起きてぬるま湯だけでまず洗顔します。家事を終え洗顔石鹸で洗い化粧水、メイクしますが最初の洗顔から2時間くらい経ってしまっています。このような場合、最初の洗顔後も化粧水をつけておいたほうがいいのでしょうか?ファンヒーターのきいた部屋にいたりもします。

  • スキンケア

    今までは朝・夜とも洗顔の後に化粧水をつけるだけでした。 最近鼻の黒ずみが気になり出して、このサイトでたくさんの方の質問・回答を見させていただいたところ、夜の入浴の際にオイルクレンジングを使った後、洗顔をし入浴後、化粧水をつけ、乳液をつける、という回答が多かった気がします。 なので私もオイルクレンジング・美白化粧水・美白乳液を購入し、使いはじめました。 まだ使い初めなので効果は出ないのはわかっていますが、夜しっかりスキンケア(オイルクレンジング→洗顔→美白化粧水→美白乳液)をし、次の日の朝起きた後に鏡を見ると、寝ている間に出される皮脂が出てはいるのですが、確かに鼻の黒ずみは目立っていません。 この状態を保ちたいのですが、朝の洗顔→化粧水→乳液をすると、朝起きた時には目立たなかった鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 どうしてでしょうか? 朝はぬるま湯ですすぐだけという言葉を聞いたことがありますが、それだけだと夜つけた化粧水・乳液、寝ている間に出される皮脂やホコリなどが洗い流されず、肌には悪いのではないかと思ってしまいます。 なので毎朝しっかり洗顔をして化粧水・乳液をつけているのですが、鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 夜はしっかりスキンケアをしているので、朝はぬるま湯で洗うだけでもいいのでしょうか? またぬるま湯だけの時は、化粧水・乳液などはつけませんか? 私の場合、乾燥肌なのでぬるま湯で洗った後でも泡洗顔後でも乾燥してしまうので、化粧水だけはしっかりつけようと思っています。 朝の洗顔・洗顔後のスキンケアはどうすればよいでしょうか?

  • 化粧品は一切使わない私ですが、不安があります。

    ・日焼け止め(ファンデ等も)付けない。 ・化粧水等は使わない。 ・でもビタミンCのサプリは毎晩必ず飲む。 ・帽子や日傘は使用。 ↑のような条件でシミ・ソバカスは対策できますか。 やはり無理があるでしょうか。。 私はとても化粧品類を使いたくなくて・・・ シャンプーは石鹸だし、リンスはクエン酸。 洗顔は水洗顔(ぬるま湯)だけ。 化粧水や乳液等は一切使わないんです。 でも、他人からは『スッピンなの?赤ちゃんみたいに綺麗な肌ね~。』 『何のシャンプー使ってるの?綺麗な髪だわ~。』 と褒められます。 一切化粧品を使わなくなってからです。 (アイメイクだけしています。) だからこれからも使わないで生きたいのですが、30歳過ぎるとシミやソバカスが出来るようになるとよく聞きます。 上記のような方法では、いつかシミ・ソバカスだらけになるでしょうか? (現在26歳です。)

  • 化粧品かぶれ

    前回こちらで化粧品かぶれについて質問させていただいたのですが、 その後化粧水、乳液と共に合わないことが判明しました。 パッチテストでは異常はなかったのですが顔につけるろと 物凄い痒みで夜も眠れず、目の周りはかぶれて膨らんでいます。 どちらも敏感肌用で他の基礎化粧品よりも刺激が少なく作られていますし どちらも1年以上愛用していたので凄くショックです。 今までこういった化粧品かぶれをおこしたこともないです。 現在は水洗顔にワセリンのみで化粧はしていません。 急に2つの化粧品が合わなくなることってあるのでしょうか!? 1つが合わなくなったのならわかりますが2つとも合わないのは そんなに肌が敏感になっているのかなと心配です。 生活は乱れてませんし食べ物のも気を使っています。 特に最近変わったこともありません。何故でしょう!? いずれ炎症がおさまったら他の化粧品に変えなければいけないのですが 敏感肌用の化粧品が2つとも合わないと全部の化粧品が合わないような気がするんです。 お勧めの化粧水や乳液、アドバイスなどがありましたらお願い致します。

  • 成分の良い化粧品

    最近スキンケアをシンプルなものに変えました。 主に馬油とホホバオイルとヘチマ水、アベンヌを使っています。 洗顔はみよしの泡ででてくる洗顔石鹸です。 クレンジングを使いたくないので、石鹸で落とせるメイクにしたいと思っています。 ただ日焼けをしたくないので、日焼け止め効果があるものがいいのですが、オーガニック化粧品でそういったものはありますでしょうか? ナチュラルグラッセというブランドがUV下地も出しているようでしたが、石鹸で落とせるもののようでしたが、成分を見てもよくわかりませんでした。 あと24hコスメも石鹸で落とせると聞いたのですが、お使いの方はいらっしゃいますか? アドバイスをいただけると助かります。

  • 基礎化粧品代

    いつもこちらでお世話になっております。 みなさんは基礎化粧品にどれくらいおつかいでしょうか? 私は・・・洗顔¥4800拭き取り¥2400      化粧水¥5600乳液¥6800です。。 やっぱり高いですよね・・・?22歳の私には贅沢だと思います。。みなさんの基礎化粧品代を教えてください~。 1ヶ月の基礎化粧品代でもいいです。 参考にさせてもらって考え直そうと思います。 よろしくお願いします。