アトピーに効く化粧水&乳液

このQ&Aのポイント
  • アトピーに悩む女性必見!効果的な化粧水&乳液をご紹介
  • アトピー持ちの女性が悩む肌荒れに効果的な化粧水&乳液をご紹介
  • アトピー肌をケアするための化粧水&乳液の選び方とおすすめ商品
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーに効く化粧水&乳液

はじめまして。 私は20歳の女なのですが、半年ほど前から顔が赤くかぶれて困っています。 もともと小さい頃からずっとアトピー持ちなのですが、昔はうでや足にアトピーの症状が出るくらいで、顔には出ませんでした。 しかし、10代の後半くらいから、まぶたや目の周りが痒くなってガサガサになってしまい、今では頬まで赤くなってしまいました。 夏になって、また肌が荒れてきたように思えます。 最近は学校のエアコンなどで肌がガサガサしています…。 ファンケルは試したのですが、あんまり私の肌にはしっとりとしませんでした。 CACシリーズを試してみようかと思うのですが、自分の肌に合うかどうか心配です。 何かアトピーの私に合いそうな化粧水や乳液などありましたら教えて下さい。 近々就職活動なども控えてるので、なんとか直したいです! 回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もアトピーです、私の肌にはDHCの化粧水とオリーブオイルが効きました!肌がトラぶった時とか助けてもらっています、ただ医薬部外品なので何をつかってるのか表示はしていないのですが、あとアトピコ(乳液)とかアベンヌとかもいいと聞いた事があります!早く良くなるといいですね!

maki45
質問者

お礼

回答ありがとうございます! DHCがいいとは盲点でした。 オリーブオイル良さそうですね。手に入りやすそうですし。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • randel
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

うちの息子がアトピーで犬もアレルギーです。 これらの過敏症はいらない化粧水などはつけないほうがいいと医者に言われました。 ずっと手作り無添加石鹸を使ってきて息子はかなり直ってます。 あとよもぎ茶も飲ましています。 最近いいなと思うサイトで石鹸を購入しましたが、とても良かったので購入先を変更しました。犬のかゆいのもマシになりました。 オリーブオイルが良かったということはやはり天然が合っているのかもしれません。 植物性のグリセリンなどで自分で化粧水を作ってみては?? 簡単につくれます 無駄にいらないことばかり試すのは逆効果かもしれません、

参考URL:
http://rillassi.ocnk.net/
回答No.2

アトピー性皮膚炎との確定診断は出ているのでしょうか? 皮膚科の専門医でないと、アトピー性か・アレルギ-反応なのか、 その他の皮膚炎なのか、結構難しいものがあるようです。 まず、皮膚科の専門医で、アトピー性なのかどうか、診断してもらい、 治療が必要だったら、まず治療するのが先です。 「アトピー性皮膚炎」だという、 ご本人の思い込みの方が結構いらっしゃるように聞きますが。

関連するQ&A

  • 化粧水、乳液付け方

    化粧水,乳液の付け方についてです。 無印良品 敏感肌 さっぱりの化粧水と乳液を使用していまして、化粧水はスプレーヘッドにかえて乳液はポンプヘッドにつけかえています。 顔に化粧水スプレーをかけて軽くハンドプレスしているのですが、スプレーということもありさっぱりでいいのですが、ちゃんとつけているのか不安なんですか、スプレーでつけるか乳液のようにポンプヘッドにかえて手に化粧水をだして手で顔につけるのかどちらの方がいいのでしょうか? スプレーヘッドでも多めに顔にふきかければいいのでしょうか? また、乳液の付け方なんですが今乳液を手にだして手に出した乳液を両手に広げてから顔につけているのですが、乳液を両手に広げる前に手に出した乳液を頬や顎などに何ヵ所か乳液を点々とつけてから、両手に広げて顔につけた方がいいのでしょうか? 男ということもありスキンケアに関して詳しくないので、教えていただけると大変参考になります

  • 化粧、乳液 付け方

    化粧水,乳液の付け方についてです。 無印良品 敏感肌 さっぱりの化粧水と乳液を使用していまして、化粧水はスプレーヘッドにかえて乳液はポンプヘッドにつけかえています。 顔に化粧水スプレーをかけて軽くハンドプレスしているのですが、スプレーということもありさっぱりでいいのですが、ちゃんとつけているのか不安なんですか、スプレーでつけるか乳液のようにポンプヘッドにかえて手に化粧水をだして手で顔につけるのかどちらの方がいいのでしょうか? スプレーヘッドでも多めに顔にふきかければいいのでしょうか? また、乳液の付け方なんですが今乳液を手にだして手に出した乳液を両手に広げてから顔につけているのですが、乳液を両手に広げる前に手に出した乳液を頬や顎などに何ヵ所か乳液を点々とつけてから、両手に広げて顔につけた方がいいのでしょうか? 男ということもありスキンケアに関して詳しくないので、教えていただけると大変参考になります。

  • アトピーなのですが化粧品探しています

    私は酷いアトピーで今までほとんど化粧などしたことはありませんでした。 そして脱ステをして地獄のような肌を経験した後 やっと見れるぐらいには回復してきました。 特に顔はニキビがやや酷いのですが、汁がでるなどはなくりました。 ステロイドを使ってた頃よりは肌が丈夫になったと思います。 そこで化粧品を探しているのですが 今まで肌への刺激を恐れて日焼け止めすら塗ったことがなく 何から手をつけていいかわかりません。 まずは乳液と化粧水をつけたあと、下地クリームをつけてからファンデーションなどですか? 家にある母が使ってる化粧水と乳液をつけたところ特に肌に変化はなかったのでそれはクリアしました。 でも下地クリームがよくわからなくて、同じく母に貰った粉タイプのファンデーション「SELEFIT」というメーカーのものをつけたところ、瞼付近がかぶれてしまいました…。 ネットではアトピーの人はリキッドタイプのほうがいいとあったり、粉タイプのほうがいいとあったりでよくわかりません。 本当はなにもつけないほうがいいのかもしれませんが 色素沈着やそばかす、ニキビ痕などかなり酷いことになってるし、いい年なので化粧はみだしなみということで悩んでいます。 おススメの化粧品と、化粧の順番を簡易にでもいいので教えて頂けないでしょうか? また手作りの化粧水などをしてるという方もいますが 化粧品と言うのは簡単に作れるものなのでしょうか?

  • アトピー/敏感肌の化粧水・乳液

    現在、アトピー性皮膚炎の症状は出ていませんが、 以前から敏感肌で、化粧水や乳液をつけると、 刺激を感じたり赤くなったりします。 夜は入浴後に、ワセリンを塗って就寝しています。 そこで基礎化粧品のトライアルキットを試してみようかと思いました。 自分で調べた限り、 アテニア https://pr.attenir.jp/ts3/index_a.pl?999946BN000220=PID ファンケル http://www.fancl.co.jp/beauty/1st_beauty/top.html あたりを考えていますが、敏感肌の方で、これらのキットを使用したことがある方がいたら、感想を教えて下さい。 無添加ならファンケルかな…と思いましたが、内容的にはアテニアの方が充実しているので、迷っています。

  • CACのスキンケア商品はアトピーに良い?

    20代後半のOLです。 最近顔のアトピーがひどく、化粧かぶれしてしまっています。 まず基礎化粧品から改善していこうと思い、いろいろネットで探していたところ、 「CAC」の製品が良さそう、ということが分かりました。 ファンデーションや化粧下地は他社のものを使おうと思っているのですが、 下記のように洗顔料、化粧水、(あとはパック?)だけをCACに 変えるだけでも効果はありますでしょうか? もちろんファンデや下地も同じ会社のものを使ったほうが良いのは 分かりますが、CAC高くて・・・(>_<) 実際にCACの化粧品をお使いの方、アトピーが改善されたよ! という方、是非アドバイス下さい! あと、ファンケルやアクセーヌはどうなんでしょうか?? 以上、よろしくお願い致します。

  • 化粧水と乳液

    現在化粧水と乳液を財宝という会社の温泉水から出来たスキンケア商品を使っているのですが 自身は混合肌でアトピーで(顔にはあまり出ませんが)部分的にニキビが気になるので、 何かおススメのスキンケア商品があったら教えて下さい。 化粧水については手にとって叩いてなじませるものより、 スプレータイプのものが良いです。 よろしくお願いします。

  • アトピーで敏感肌に合う化粧水&乳液を探しています

    アトピーで敏感肌です。 もうすぐ二十歳になりますので、スキンケアもきちんとしていこうと思い、化粧水・乳液も自分に合った物を探そうと思っています。 今使っているのはカネボウの無名の物です。(ピンク色のキャップですが、名前を忘れました) 使っていても、乾燥してくるし、乾燥すると痒くなってしまうのであまり効果がないです。 他の物のサンプルを使ってみても、どう違うのかが実感できません。 アトピーの敏感肌に対応していて、乾燥しない化粧水と乳液をご存知でしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • アトピー超敏感肌でも使える化粧水

    20代OLです。 アトピーで極端な敏感肌です。 化粧水・乳液はファンケルのFDRを使っていましたが、 最近リニューアルし、使用感が合わなくなりました(ベタベタする)。 そこで同じファンケルのさっぱりタイプの化粧水を使ってみたところ、 数日は良かったのですがだんだんピリピリするようになり、 ネットで調べたところポリマーもアルコールも多少入っているとのこと・・・。 ショックです。 使用感が合わないだけなので、FDRに戻ろうかと思いましたが FDRもアルコール、ポリマーは入っているのでしょうか? また、本当にノンアルコール・無添加の化粧水・乳液で おすすめのものがあれば教えて下さい。 少しでもアルコール類が入っていれば敏感に反応してしまいます。 ※自分は脂性肌だと思っているのですが、 皮膚の中が突っ張っているような違和感があります。 これは本当は乾燥しているということでしょうか?

  • 化粧水や乳液の使用について。

    年齢が30歳を越え、♂ながら肌の事が気になり始め、化粧水や乳液を使おうかと考えています。 洗顔後に化粧水→乳液という順番で使うのが正しいのでしょうか? ちなみに、洗顔後の肌の状態は掌で頬を触れてみると、吸い付くような感じがあります。 洗顔のペースは朝食後・昼食後・(晩御飯後・)入浴後の一日に3~4回。 洗顔後1時間も経つと顔全体がテカッてきます。

  • 化粧水→乳液

    化粧水をつけた後に乳液をつけますよね。 そのときってすぐに乳液をつけるものなんでしょうか? それともある程度化粧水が乾いてから? わたしは結構化粧水をたっぷり使うたちなので、手でつけると顔がびしょびしょになってしまうし、コットンでつけても結構肌の上に水分が残っています。 それですぐ乳液を付けるとまざってしまいます。 そうしたら化粧水→乳液の順で付ける意味がないような…。 でも乾いてしまったら化粧水の意味がないような気がするし。 乾いたのか浸透したのかもよくわからないし。 普通はどうするものなのでしょうか。