• 締切済み

アトピーと洗腸について

20年来のアトピーです。 先日急性胃腸炎になり5日間程下痢をしました。 するとその5日間だけアトピーが一気に良くなり、割れは閉じ、カサカサ&ボロボロだった皮膚片は崩れ落ち、かゆみもほとんど収まりました。 不思議だなーと思っていた矢先、下痢が収まり、また2~3日程でいつものかゆみと割れ、乾燥が戻って来ました。 この経験を通じて、洗腸を行うともしかするとアトピーが良くなるかも! と思ってしまいました。 アトピーで洗腸を定期的に行ってる方おられますか? 体験談教えてください! また、医療機関でこのような理由で洗腸はしてくれるのでしょうか? 何科に行けばいいのでしょうか?料金は保険適用ではないので高いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ywnyc
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

腸内洗浄とアトピーの関係はわかりませんが、私は腸内洗浄をしてからニキビができにくくなりました。 もともとお腹をへこませたいと思って始めたのですが、お腹・肌以外にもいろいろ効果があるように思います。 病院では受けたことがないので、価格はわかりません。 自宅でコーヒー腸洗浄をしています。 病院で受ける『水』の腸内洗浄よりも良いと聞きましたが、商品によっては腹痛が起きるものもあるようです。 薬のように副作用はないので、試してはいかがかと思います。 因みに下剤はオススメしません。

sunmontuew
質問者

お礼

自宅で腸洗浄されるのですね。なんか自宅で自分でするのはおっかない気がします。できるのですか?!ってレベルです。果たして自分にそんなおっかない事ができるのか??と一気に消極的な気持ちになっています。。が、また機会があればやってみたいと思います。ありがとうございました。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.1

腸内洗浄をする前にこの本を読んだらどうでしょうか。 腸を直すとアトピーが治る!なぜ? (単行本) 山崎 正利 著 です。アトピーは腸の働きが弱いからなるというような ことをニュースで見た後、本当にそうか本をさがしたら この本を見つけました。まだ読んでいませんが、一読の 価値はあるかと思います。

sunmontuew
質問者

お礼

山崎正利さんの本は何冊か読んだ事があります。が、その本はまだ読んでません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場を休んだ事に関して!

    数日前より急性胃腸炎により3日間休みを頂きました。吐いたり下痢の為と子供も感染性胃腸炎にかかり何度も吐く様子で私自身医療関係なので感染させると困るといった理由もありました。職場の上司からは急性胃腸炎だからでてきても問題ないと言われましたが下痢がおさまらないと結局休みました。これくらいで休むのは間違っていたでしょうか?

  • 『アトピー性皮膚炎』の研究機関または先進治療の病院

     先日、私の友人からある就職に関する悩みを聞きました。  その悩みとは、『自分はアトピー性皮膚炎に幼い時から悩まされており、将来はこの病気に関する研究や治療がしたい。だが、アトピーに関する専門の研究機関などあるのだろうか?』というものでした。  私自身は、医療関係者でもなんでもないので、何のアドバイスもそこでは出来ませんでした。  その友人は、「薬剤師」の資格を持っており、おそらくはその資格を生かしてアトピー性皮膚炎の研究や治療がしたいのであろうと思います。  そこで質問なのですが、日本国内で『アトピー性皮膚炎』に関する専門的な研究をしている機関や、先進的な治療をしている医療機関はないでしょうか?できれば、29歳の薬剤師が就職できる可能性のあるようなところが良いのですが。  もし上記のような研究機関・医療機関についてご存知の方がいましたら、できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 大人のアトピーについて

    こんにちは、大人になってからのアトピーを経験されている方or医療関係者の方にお聞きしたいのですが・・。 私は、小さい頃から乾燥肌でしたが、アトピーではありませんでした。しかし、20代になってからアトピーを発症しました。酷いときは書き過ぎで膿のような水分がでてきます。なぜか妊娠するとなおります。今は小康状態を保っていますが、いつまた酷くなるかと心配です。皮膚科ではステロイドを処方されていますが、初期段階だと良く効きます。漢方薬も試しましたが良く効きません。何かいい薬or漢方薬orサプリメントor体質改善の方法はありませんか?本当に治したいです。宜しくお願いします。

  • アトピー再発?

    10年ぶりにアトピーが再発した様なんです 生活環境が急に何か変わったとかはありません この10年まったくアトピーだったことも忘れて、食べたいもの食べて何も気にせず生きてきましたが 今にして思えばやはりアトピーに完治なんて言葉は無いんですね 顔が被れたようになりだしたのが去年の10月ごろで、 それ以来、いろんな皮膚科に行ってもらった薬(ロコイド・プロトピック・ビーソフテンなど)どれ使っても、 治まったり悪化したりでいつまでも顔に残る赤みがくすぶってる状態で改善しません 酒飲んだり顔を保湿したり・・今まで当たり前のようにしていたことがこの数ヶ月で一気に自分の体を豹変させるものになってしまいました 何やっても顔が赤く、体中痒くてたまりません 同じように長い期間を経て再発した人いますか? 何がきっかけでこうなってしまったのか、全くわからなくて気が狂いそうです この10年アトピーだったことも忘れていましたが、奥手な性格は変わらず、 それでも最近やっと好きな人ができてようやく人生これからだと思ってた矢先・・ アトピーという体質を持ってしまった以上まともな人間の生活は送れないのでしょうか

  • 3歳の娘のアトピーについて

    いつもお世話になっております。 3歳になる娘なのですが、小さい頃から肌がカサカサしていて、いつも皮膚科へ行ってステロイドの塗り薬や保湿剤をもらって塗っていましたが、 良くなるのと悪くなるのを繰り返しています。 乾燥肌+敏感肌と聞いていましたが、もしかしてアトピーやアレルギーなのかな?と気になったのですが、いい病院が見つかりません。 アレルギーなら漢方なども考えた方がいいのかな?と思っているのですが、 どういう事から始めたらいいのか、検討がつきません。 経験のある方がいらっしゃいましたら、どういう事を検討したらいいのか、 どういう病院へ行ったらいいのかなど、経験談を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • アトピーの治療(保険外のプラセンタ注射)と医療費控除について教えてくだ

    アトピーの治療(保険外のプラセンタ注射)と医療費控除について教えてください。 30才男性です。現在、アトピー性皮膚炎で病院で治療を受けていますが普通の薬が効かず プラセンタ注射がアトピーにも良いと聞き週1回打つことにしました。 プラセンタ注射は医療的には ● 更年期障害 ● プレ更年期障害 ● 不眠、うつ病などの精神性疾患 ● 活性酸素が原因で起きている疾患(肝臓病、心臓病、脳血管疾患、ガンなど、多くの現代病) ● ステロイドを治療に使う病気 (慢性関節リウマチ、気管支喘息、アトピー性皮膚炎、膠原病など) など上記の症状に効果があると言われているようですが、その内の更年期障害と、肝疾患 にのみ保険が適用され私の目的のアトピー性皮膚炎には保険は適用されません。 また女性が美容、若返りの目的で注射することが多いようです。 領収書は保険適用の薬、診察費とは別の市販の領収書で、但し書には「注射代として」とかかれています。保険外診療は初めてで良く分からないのですが、この領収書は医療費控除に使えるのでしょうか? 医療費控除に使える場合30歳男性なので美容目的と勘違いされることはないと思うのですが 但し書に「アトピー治療注射代」等と書いてもらったほうがいいでしょうか? 月に1万円ほどかかるので、もし医療費控除にできないなら、この治療法は止めようかと考えています。詳しい方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • アトピーのリバウンド期間の受診について

    私はアトピーで脱ステロイドを始めて1週間。リバウンドはすぐよくならないことは百も承知で実行しているのですが、それだけでは皮膚はよくならないと思います。そこで質問なのですが、神奈川県の湘南地区で、ステロイドを使わない、もしくは影響が出ない程度に使うことを中心に診療している医療機関をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えくださると幸いです

  • 超乾燥型のアトピー

    長文失礼いたします。 最近、持病のアトピーが悪化して困っています。 ずっと落ち着いていたのですが、去年の冬から悪化の一途をたどっています。 ジュクジュクすることはほとんどないのですが、乾燥がひどいです。 最初は顔から、しだいに首・胸元へ。今では背中・腹・腕にまで乾燥が広がりました。 真っ白に粉を吹き、ガピガピ・ゴワゴワしてかさぶただらけ。 痛くて身体を動かすことが出来ません。 掻きすぎてしまったせいか、肉割れのような線もできてしまいました。 まだ21なのに、おでこもしわだらけです。 また、強烈な痒みを伴う赤い発疹も出ます。 もちろん、保湿はしています。しかし数時間で元通りです。 皮膚科では、抗ヒスタミン剤と、プロパテルム軟膏、プロトピックと漢方薬(トウキシャクヤクサン)、そしてヒルドイドを貰っていますが、一向に治る気配がありません。 「ヒルドイドをたっぷり塗って!」と言われるのみです。正直信用できません。 毎朝起き上がるのが辛く、外に出るのも一苦労です。 親からは「就活のストレスだ」と言われます(現在大学4年)。 確かに、以前悪化したのも大学受験期でした。 でも、自分ではそんなに就活でストレスを溜めこんでいるつもりはないんです。 アトピーのせいで、やらなければいけないことが出来ない、そのことが一番ストレスです。 就活が終われば治る、そうではなく、今なんとかしたいんです。 どうすれば、この乾燥を治す事ができるでしょうか。 同じような症状の方、克服された方、いらっしゃいませんか?

  • アトピーのリバウンドについて

    皮膚科で3歳の娘がアトピーと診断されました。 0歳の頃から乾燥肌で、アトピーっぽい肌質をしていると言われていました。 2歳になって、かゆみのある湿疹が背中と手に出てステロイドを処方されました。 まだアトピーとの診断は受けていませんでしたが、2歳半で喘息を発症。 喘息があって、これだけ湿疹が出ていたらアトピーは間違いないでしょうと言われました。 冬から足に湿疹が広がり、皮膚がかたくなっていて、ステロイドを塗っていました。 湿疹が無くなるまで、と言われましたが、全く良くならず 白色ワセリン ロコイド軟膏0.1 が混ざったものをずっと塗っていました。 一向に良くならないので小児科へ行ったときについでに診てもらい、 キングローン軟膏0.05 を処方され、それも長期間塗っていました。 夏になってから湿疹が足(特に太もも)、お尻のつけね、腕、肩、背中上部に広がりました。 改めて皮膚科を受診すると、ひどい湿疹なので、強めのステロイドをとのことで ボアラ軟膏0.12 を処方され、一日に3回4日間塗りました。 湿疹はだいぶ綺麗になってきましたが、今まで全然出ていなかった目の周りがかさかさになってきました。 ステロイドのこと、あまり考えずに病院で言われるがままに塗っていましたが、湿疹が一向によくならないこと、それ以上に広がってしまっていることが怖くて調べてみると「リバウンド」という言葉に引っかかりました。 娘の目の周りはいわゆるリバウンドなのでしょうか。 できればステロイドは使いたくないという気持ちがとても強くなっていますが、使わずに娘の湿疹が無くなるのかも心配です。 お子さんのアトピー治療としてステロイドを使われていない方のお話を伺いたいと思っています。 非ステロイドの保湿剤などで対処できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 急性胃腸炎からの…

    年末、急性胃腸炎になりました。 症状は…朝起きたら二日酔いのような症状で二回ほど吐きました。そして下痢です。昼休みに病院で薬をもらったので休まずなんとか耐えて1日目に微熱がでてだいたい2日間で治りました。 そして1月二週目に胸やけと下痢になったので病院に行くと、また急性胃腸炎でした。比較的軽い症状でしたので、1日薬を飲んだらよくなったのですが、3日たった今でも胃はもたれぎみです。 朝吐き気がしたりします。症状は軽いので病院にいってないのですが、もしかしたら神経性胃炎でしょうか?

専門家に質問してみよう