アトピー性皮膚炎の治療についての質問

このQ&Aのポイント
  • アトピー性皮膚炎の治療において、保険外のプラセンタ注射が効果的であるかについて教えてください。
  • プラセンタ注射は、更年期障害や肝疾患などの症状に適用されるが、アトピー性皮膚炎には保険適用されないことが分かりました。
  • 治療費の領収書が医療費控除に使えるかについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーの治療(保険外のプラセンタ注射)と医療費控除について教えてくだ

アトピーの治療(保険外のプラセンタ注射)と医療費控除について教えてください。 30才男性です。現在、アトピー性皮膚炎で病院で治療を受けていますが普通の薬が効かず プラセンタ注射がアトピーにも良いと聞き週1回打つことにしました。 プラセンタ注射は医療的には ● 更年期障害 ● プレ更年期障害 ● 不眠、うつ病などの精神性疾患 ● 活性酸素が原因で起きている疾患(肝臓病、心臓病、脳血管疾患、ガンなど、多くの現代病) ● ステロイドを治療に使う病気 (慢性関節リウマチ、気管支喘息、アトピー性皮膚炎、膠原病など) など上記の症状に効果があると言われているようですが、その内の更年期障害と、肝疾患 にのみ保険が適用され私の目的のアトピー性皮膚炎には保険は適用されません。 また女性が美容、若返りの目的で注射することが多いようです。 領収書は保険適用の薬、診察費とは別の市販の領収書で、但し書には「注射代として」とかかれています。保険外診療は初めてで良く分からないのですが、この領収書は医療費控除に使えるのでしょうか? 医療費控除に使える場合30歳男性なので美容目的と勘違いされることはないと思うのですが 但し書に「アトピー治療注射代」等と書いてもらったほうがいいでしょうか? 月に1万円ほどかかるので、もし医療費控除にできないなら、この治療法は止めようかと考えています。詳しい方教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

医療費控除は、健康保険が適用されない分も、対象になる物があります。 たとえば歯科矯正も、大人が美容(見た目)のために行うのは駄目ですが、たとえ大人であっても「歯科矯正をしないと、○○が悪くなる(○○の治療の一環として、歯科矯正が必要)」ならOK。マッサージも、疲れを癒す目的は対象外ですが、腰痛や肩こりなどを治すため(治療の一環?)ならOKとか。 質問者さんの場合、プラセンタ注射を医療的に使う目的の中に入ってますし、普通の薬が効かないとのことで、医療費控除の対象に出来ると思われます。 ただ、美容や若返りをプラセンタ注射に期待する30歳・殿方はいらっしゃると思うので (^^; 但し書きは書いてもらった方がいいと思います。

m_k4302
質問者

お礼

手違いでお礼が遅くなりすません。おかげさまで安心して治療できました。 ありがとうございました。