• ベストアンサー

アトピーについて。

私自身アトピーがあるわけではないのでよくわからないのですが、私の知り合いの方で手の一部分に症状が出ている方がいるんです。 場所が指や脇、足、手のひじ裏あたりです。 それも相当痒いようで・・・・ 指なんかは食品を触るたびに特に痒くなり酷くなるようです。 食生活はどちらかというときちんとされてる方で好き嫌いも特にありません。 トマトやほうれん草などを直接触れて扱うとかゆくなるようで、それも片方はOKなのに片方がダメみたいで・・・ どうにか改善する事ができないのか?と思っているのですが・・・皮膚科にいってもいつも薬を出されるだけで 何も解決しないそうです。 徹底的に調べるにはお金も相当かかりますよね? 女性の方ですのでその症状が出てるところが気になりこの暑い中も半袖を着れずに過ごしています。 「あまりかかない方がいいよ」と言っても私にはその痒さが分からないのでそんな事言われても痒いものは痒いんですよね。 ただただ見て聞いてるだけの私なんです。 アトピーというのは去年はでなかったような場所にも今年は出るというのはあるのでしょうか? もし、食べ物や環境などの影響でひどくなってしまうというのはあるのでしょうか? アドバイスおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11423
noname#11423
回答No.1

触って痒くなるものは、触らない方がいいし食べない方がいいんですよ。多分食物アレルギーもでます。出れば皮膚症状が悪化するだろうし、最悪の場合喉の粘膜が急激にはれ上がって(粘膜の蕁麻疹状態)窒息して…死んじゃいます。 それと絶えず何かに反応している状態が続くと、何に対しても敏感になってしまうので、原因があるなら(触ると痒くなるものなどは)食べない、触らない、近づかないようにしないといけません。 好き嫌いで食べないのではなくて、病気だから食べない方が良いものもあるんです。(アル中の人がお酒を絶つのと同じだと思います) 薬を出すだけの皮膚科…薬を最初から疑うのはいけないのですが(効果があるのはわかる)、副作用について説明もしない医者だとしたら替えたほうがいい。とにかく質問して答えてくれる医師じゃないと。 漢方やら民間療法やら方法はたくさんあります…が、どれで効果が出るかは人によって全然違います。 体質的なものなら体質改善系の方法がいいでしょうし… 何回も書きますが、症状が悪化する食べ物は一旦避けたほうがいいです。絶たずに薬で抑えても意味ないです。 http://allabout.co.jp/health/atopy/subject/msub_cate11.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/atopy/subject/msub_cate11.htm
noname#14110
質問者

お礼

やはり反応が出ている食べ物は食べない方がいいのですね・・・その方は食べています。 でも、アトピーでもない私からどう言えばいいのか・・・悩みます。 薬の件ではその方も同じ事を言っていました。 通われている所ではちゃんと説明を受け質問にも答えてくれてむやみにステロイド軟こうは出さないみたいです。 今は通っていないみたいですが・・・ 本人も言ってみます。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• bigskull
回答No.3

私はアトピー経験者なんですが、本当にアトピー性皮膚炎なんですかね? 片方の手は大丈夫なのに、片方の手はダメって・・・ しかもトマトやホウレンソウがアレルゲンなんて聞いたことないです^^; 触れたときに発症するということですから、接触性皮膚炎など別の疾患の可能性も無くはないと思います。 皮膚科は、近所のちっちゃな病院や診療所などだと、同じ塗り薬を何度も出されてなかなか治らないのがオチだったりするので、ちゃんとおっきな病院で原因を調べてもらった方が良いと思います。 >アトピーというのは去年はでなかったような場所にも今年は出るというのはあるのでしょうか あります。 >もし、食べ物や環境などの影響でひどくなってしまうというのはあるのでしょうか? あります。アトピーに限らずアレルギー性疾患は全部そうだと思います。物理的、化学的な刺激だけではなく精神的ストレスなどが影響している場合もあります。 ご参考までに。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 体のところどころにカサカサした部分があるのでその分はアトピーだと思うんです。 本人も小さい時からアトピーと言っているし。 でも、手に症状が出ているのは食品を触ると酷くなるらしくて。どうにか解決方はないかと思って相談にきました。「接触性皮膚炎」ですか・・・ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

• tkr1977
回答No.2

おはようございます。 アトピー持ちです。 >アトピーというのは去年はでなかったような場所にも今年は出る >というのはあるのでしょうか? 皮膚の症状と言う意味ですよね。 痒くなり、手の届くところであれば体中どこでも出る可能性があります。 ひっかいちゃいますから。 >もし、食べ物や環境などの影響でひどくなってしまうというの >はあるのでしょうか? あります。 いろんな考え方があるのですが。 食べ物の中に「痒み」を誘発させる物質(ヒスタミンなど)が含まれ ていますので、それらを大量に含んでいる食べ物を私は好んで食べな いようにはしてます。 完全にそのような物質を含まない食生活をするのは不可能ですから、「抗ヒスタミン剤」を常用しています。 アトピーと言う症状を見た目上治すことは、可能です。 私はステロイドの濃度を上手く調整した薬をその都度処方してもらって塗ってます。 見た目上の症状でしたら、3ヶ月ほどできれいになりました。 が、この状態を維持することが大変なのです。 痒みを完全に抑えることができれば良いでしょうが・・・そうも行かず気がついたらかいてるし。。。 これからの季節は特に汗対策が大変ですね。 エアコンは乾燥しすぎて皮膚に悪いし、かと言って長袖を常に羽織ってたら汗をかいて、それが痒みを誘発するし。。。 そのお医者さんがどんな薬を処方されているのか分かりませんが、アトピーと上手く付き合っていくはできます。ですので、上手く行かない場合は医者を変えてみることをお薦めします。 私自身、合うお医者さんと合わないお医者さんがいますから引っ越したときや転勤したときが大変です。

質問者

お礼

なるほど!! ヒスタミンですか・・・ いろいろ調べてみます。 でも、あれもこれもダメでは大変ですよね。 「抗ヒスタミン」使用してくれるのか分かりませんが、本人にも聞いてみます。 アドバイスありがとうございました。