九州産の野菜は危険なのか?核実験や黄砂の影響をまとめて質問

このQ&Aのポイント
  • 九州産の野菜は危険か?中国の核実験や黄砂の影響を心配する声も
  • 九州産の野菜や牛の餌の安全性が心配される中、中国の核実験や黄砂が影響している可能性がある
  • 九州産の野菜や食品の安全性に関する心配事や中国の核実験、黄砂の影響について詳しくまとめて
回答を見る
  • ベストアンサー

九州産の野菜、核実験、黄砂

http://okwave.jp/qa/q7275066.html こちらで質問させてもらいました。 九州在住です。 いただいた回答で不安になったのですが九州産の野菜は危険でしょうか? 原発以降取り寄せされてる方も多いと思います。 中国の核実験の影響は九州地方の野菜等にそんなに影響与えてるでしょうか? 3.11以前~言われていて九州人はそれが影響で寿命が短い等ありますか? 中国からの黄砂は確かに年々酷くなっているようですが・・・ 私はその時期にマスクをする洗濯、外出を出来るだけ避けるよう心がける程度です。 また牛等の餌はアメリカが多いようですが、小麦もアメリカ、カナダが多く、パンもよく食べるので心配になりました。 これ以上心配していたら食べる物がなくなりますが、今まで九州に住んでいて九州のを食べて何十年・・・他の地域より危険なら今後更に気をつけようと思いまして質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eextu7
回答No.7

>ノルウエーのサバよく食べてたけど大丈夫でしょうか? 何度も申しますが、直ちに何らかの影響は出ないのではないでしょうか? 長期的には、誰にも答えは出せないと思いますよ♪♪♪ ただ日本近海の魚に比べて著しく安全だとはいえないと思いますよ♪♪♪ 放射能汚染いついては別ですけどねっ♪♪♪ >「海洋汚染は北半球>南半球」 >南半球より北の方が危険と言う事ですか? 危険か否かではなく汚染状況の傾向として北半球のほうが汚染度は進んでいるようですよ♪♪♪ >3月11日以降の話でしょうか? 以前からのPCB&ダイオキシン類での汚染の話です。

minnnnnn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、何度も詳しくありがとうございました。

その他の回答 (6)

• eextu7
回答No.6

>今後eextu7さんでしたらノルウエー産の魚介類食べますか? サーモンなんかは避けていますね♪♪♪ ノルウェーに限らず、魚に関しては 海洋汚染は北半球>南半球 種類では青魚>白身 部位では腹>背、大トロ>中トロ>赤身 内臓は避ける♪♪♪ でも、中トロ大好きですよ♪♪♪ >直ちに影響なくても数十年後あると困ります(汗) >自分は良いのですが家族に・・・>< >今は日本も放射能の問題があるし、完璧に安全な食べ物なんてどこにもないのでしょうが・・・ >家族にも食べさせてるので神経質になってしまいます>< 私も同じ気持ちですよ♪♪♪ しかし危険性はあるがその危険性がどの程度か不明な物に対して100%の対応は不可能ということをまずは理解することが必要です。 それを理解した上で、今の自分での最善を尽くし、ある意味「割り切り」「開き直り」の境地に達することが、心の健康のためには重要でしょう。 食の安全には色んなカテゴリが存在しそれを全て解消した食生活は困難です。 対応策としては偏った食材ではなく様々な食材を取り入れることで、リスクを分散させるでよろしいのではないでしょうか?

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですよね>< ノルウエーのサバよく食べてたけど大丈夫でしょうか? 「海洋汚染は北半球>南半球」 南半球より北の方が危険と言う事ですか? それとも逆ですか?? 3月11日以降の話でしょうか? 馬鹿ですみません(汗)

• eextu7
回答No.5

>ノルウエー付近は今は大丈夫のようですが今でも危険ですか? >(1970年頃は危険だったようですが・・・) >ソースあれば教えて下さい>< >日本の魚は食べる気がしないのでついノルウエー産食べてます。 危険かどうかはあなた自身が判断するしかありません。 それがかなわないのなら、逆に何も考えずに消費に徹することです♪♪♪ たって「直ちに」危険なものってほとんどないですよねっ♪♪♪ 水産庁 平成18年度魚介類中のダイオキシン類の実態調査について http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/tikusui/pdf/080125-02.pdf この資料を見ると、日本も安全とは言い切れませんが、ノルウェーもねっ♪♪♪ 似たようなものですよ♪♪♪

minnnnnn
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 少し難しい資料でした@@ 直ちに影響なくても数十年後あると困ります(汗) 自分は良いのですが家族に・・・>< 自身の判断が出来ない(正確な事が自身ではわからないので)ので質問させてもらってるのですが 今後eextu7さんでしたらノルウエー産の魚介類食べますか? 今は日本も放射能の問題があるし、完璧に安全な食べ物なんてどこにもないのでしょうが・・・ 家族にも食べさせてるので神経質になってしまいます><

• eextu7
回答No.4

危険かどうかは、最終的にご自分んで判断すべきものですよ♪ そのためにも、ご自分なりに食の安全に関する勉強をお勧めします。 というのも質問者さん現在の安全意識レベルでしたら、何も考えないのが一番♪♪♪といえる状況だからです♪♪♪ 食の安全については、かなり以前よりいろいろなリスクが問題視されています。 それらを知らずに放射能だけ怖がってもあまり意味がありませんからね♪ たとえば 国産米のカドミウム汚染 マグロぶりを含む天然魚の有機水銀、PCB、ダイオキシン類汚染 小麦などの輸入農作物のポストハーベスト ノルウェー周辺の海洋汚染 牛などの成長ホルモン剤、抗生剤などの投与 国内農産物の化学肥料による硝酸塩 養殖魚の抗生剤、えさの汚染 食品添加物の「複合汚染」 これらをキーワードに色々お調べになられたらいかがでしょうか? そうすれば放射能以外にも多くのリスクが存在することがわかるでしょう♪ そしてこれらに関しては、危険、安全の評価が入り乱れ、何が正しいのかわからなくなり、悩みも抱えるでしょう。 その結果、最終的な判断は自分でするしかないということに気づき、情報の収集や取捨選択も自ら行えるようになると思いますよ♪ まずはご自分なりに勉強されて、食の安全に関する立ち位置をはっきりさせましょう♪♪♪ ただ、これらのリスクは放射能も含め、現時点では「直ちに」影響が顕著に表れるものはほとんどありません。 でも食の安全性の心配事は短期的なものではなく長期的なものなんですよねっ^^悩ましいことです♪♪♪

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 これ以上色々と調べたら本当にノイローゼになります。 以前調べ過ぎてノイローゼになっり、これでも少しましになったのです(汗) それでも心配で少し調べたのですが@@; ノルウエー付近は今は大丈夫のようですが今でも危険ですか? (1970年頃は危険だったようですが・・・) ソースあれば教えて下さい>< 日本の魚は食べる気がしないのでついノルウエー産食べてます。

noname#147906
noname#147906
回答No.3

だれも放射能・黄砂がどう人体に確実に影響するか、分かっていません。 20年。30年。50年たった時の結果でわかります。 黄砂も核実験も何十年前からあることです。 いまさら慌てても遅い。 ウワサに神経質になっているほうがかえって体に悪いです。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐ鵜呑みにしてしまいます。 火のないところに・・・ではないですがちょっとでも危険と聞くと(汗) 黄砂は昔は春の風物詩、最近は酷くなって公害と聞いた事もあります。 神経質の方が体に悪いですよね>< 重々わかってるのですが心配してしまいます(涙)

• 8823mujin
回答No.2

先の質問から読ましもらっていますが、質問者さんの場合で言うなら、食品の安全性云々と言うより先に精神的・ストレス的見地からの方が心配です。 なんでも疑えば切りがありません。それでも万難を排してと言うなら無菌室状態のビニールハウスを作り、自らが厳選し納得して選んだ土壌と肥料を使って野菜を育てる。水は勿論逆浸透膜を使って純度を高める・・・であれば質問者さんも納得する野菜が出来ると思いますが、要はそこまで心配するとそんな物しか食べれ無いと言う事で、早い話それが育成されるまでの間に飢えて死んでしまいます。 人間には素晴らしい免疫力があります。例えば笑う事で免疫力が増し、病気の進行が鈍化した例等にもある通り、人間下手に気を病むと病気になりやすく又大らかでストレスの少ない暮らしをすればそれだけで元気でいられるモンなんです。 勿論被災地に近い人達からすれば、いくら免疫力を高めた所でそれ以上の悪しきものを食べていればと言う心配はありますが、お住まいが九州なら大丈夫です。黄砂と言った所で所詮海を渡ってきた砂の一部です。だからもし中国人全員が公害で死亡したとしたならそれはそれで心配なのかもしれませんが、そうでない限り心配は要りません。死ぬのなら中国人が先なので、事前に分かります。 何れにしても、答えのない事に心配してもストレスを貯めるだけなので、今の基準に納得しできる限り心掛けてているから大丈夫という割り切りが大事だと思います。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 無菌室状態のビニールハウスの話・・・ 他の方からもされました(汗 病的な心配症の方が体に悪いのもわかっていて 悪循環です>< 回答いただき安心しました、ありがとうございました!!

• at9_am
回答No.1

> 3.11以前~言われていて九州人はそれが影響で寿命が短い等ありますか? 統計をみる限り意味のある差はありません。 因みに最も寿命が短い都道府県は青森県です。立地条件というよりも、単純に貧しいためと考えた方がよさそうです。 > 中国の核実験の影響は九州地方の野菜等にそんなに影響与えてるでしょうか? ということは、中国の黄砂の時期などに放射性物質の効果値が東日本大震災の前から高くなっていなければおかしいですが、そのような事実は観察されていません。 中国からの黄砂が酷くなっているのは中国内部での砂漠化が原因です。なぜ砂漠化しているかと言えば、単純に言えば乱開発の結果です。 今のところ、九州産の野菜・魚等は他地域よりも危険だという根拠は全くありません。あるとしても、風が吹けば、の世界かデマの類です。 別の質問での回答でも、ブリ、マグロの話で銚子沖で云々というくだりがあるものがありました。 ブリは確かに回遊魚ですが、太平洋側のブリは精々名古屋の起き辺りまでしか行きません。 マグロはミナミマグロなど赤道付近で取っているものもあります。ビンチョウマグロも主な漁場は太平洋のはるかかなたです。魚の××産は基本的に水揚げ港を指すので、こういったものも九州産と書かれることがあります。 本マグロであれば、確かに銚子沖付近まで回遊しますが、この時期に九州産ということは養殖ものですので、銚子沖とは全く関係がありません。 要するに、少し調べればかなり的外れだというのが簡単に分かります。 放射性物質についても、どの程度からが危険でどの程度までが安全かが医学的にもあまりよくわかっていないという現状がありますから、出来るだけ避けようという気持ちは分かります。しかし、デマの類にまで反応していたらきりがありません。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐ鵜呑みにしてしまう性格治したいです>< 心配症もそれが原因で病的になってしまいました。 回答いただき安心しました。 本当にありがとうございました!!