結婚しても忘れられない人

このQ&Aのポイント
  • 結婚しても忘れられない人について悩んでいる20代主婦のお悩みです。
  • 過去に付き合っていた人との腐れ縁のような関係があり、結婚する前に会った際に「結婚すんな」と言われたことがショックで忘れられない状況です。
  • 連絡したくなったり、選択を間違えたのではないかと考えることもあり、忘れられる方法を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚しても忘れられない人

結婚して、去年子供も生まれた20代主婦です。 今でも忘れられない人がいて困ってます… その人は、むかーし高校生のとき付き合って割りとすぐ別れちゃったんだけど、なんだかんだ腐れ縁というか、よりを戻しそうになることが何度かありながらも結局付き合うことはなく。。。 付かず離れずで、大人になってしまいました。 だんなさんとの結婚が決まって色々準備を始めた頃、わけあってその人とご飯にいく機会がありました。 結婚することは前に伝えたことがあったんですが、改めて会って話したら「結婚すんな」と。付かず離れずだけど、いつかはって思ってたのにみたいなことを言われました。 その時のショックというか心の揺れがおっきかったからか、結婚した今でも時々思い出してしまうんです。 連絡したくなったり、あの時もしその人との人生を選んだりしてたら…なんて考えても仕方ないことを考えちゃったりします。 忘れられるいい方法はないでしょうか? いまだに夢に出てきたりもして、苦しいのと罪悪感とで、モヤモヤしてます…↓ アホなヤツと思うかもしれませんがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.8

40代既婚者男です。 誰にでも、そうした忘れられない淡い想いというのは あるものです。 あの時、違う選択をしていたならば、今の自分はどうなって いたのだろう? こんな風に思うことは、ごく自然なことでもありますね。 でも、あなたにとって重要なことは、過去でも未来でも 無く、今この瞬間なのです。 確かに、人生では幾つもの別れ道をその都度選びながら 進んでいきます。 その時に、違う道を選んでいたならば、きっと幸せだった はずだと思いたいですよね。 でも、結果はどの道を選んでもそんなに大差は無いと思い ます。 確かな事は、これまであなたが選んできた道は、それで 正解であったということです。 何も間違っていません。全て順調であり、今歩いている 道が、あなたの進むべき道です。 人は、今歩いている道で、大きな苦しみがあったり、幸せ だと感じられない時、必ず過去に通ってきた道を振り返り ます。 そして、輝いていた頃の自分を捜そうとします。 こんなはずでは無かった。もっと違う人生を歩めたはずだ。 出来ることなら戻りたいと思い始めれば、叶うことの無い 現実に押し潰されてしまいます。 あなたは、事実として、彼とでは無く、ご主人を選びました。 それは必然であり、あなたに必要なご縁は彼では無く、ご主人 であったという事です。 はっきり申し上げますが、あなたと彼が深いご縁で繋がって いたなら、何があっても結婚しています。 結婚できなかったという事は、そうしたご縁では無かったと 言うことなのです。 人と人との出会いというのは、とても不思議なものです。 家族として、友人として、社会人として、恋人として、 ただすれ違うだけの人など、様々な出会いがあります。 これら全てあなたに必要なご縁です。 誰一人欠けることなく、必要なご縁なのです。 ときめくような恋を体験させてくれる人。 忘れられないほどの愛を体験させてくれる人。 思い出したくもないような悲しみを体験させてくれる人。 関わりたくないほどの嫌悪感を体験させてくれる人。 別れから大きな悲しみを体験させてくれる人。 様々な体験をあなたにプレゼントしてくれたのです。 いい事も、そうでは無い事も、同じだけ必要な体験でした。 あなたが気付き学ぶ為に、時には必要な悲しみでした。 そして、今あなたは結婚という体験を通して、ご主人から お子さんから、様々な体験をプレゼントされています。 特に、お子さんとの出会い。 これは、とても深く尊い出会いです。 お子さんは、あなたをお母さんとして、ご主人をお父さんと して、自ら選んであなたのお腹に宿った命なのです。 お子さんにとって、あなたを母として生きる人生が最高に 幸せだということを知っています。 あなたがこれまで幾つものご縁を通して、今があることも 理解しています。 ご主人と結ばれなければ出会えなかったご縁なのです。 そうした過去の淡い思い出は、無理に忘れる必要はありません。 あなたの心の中で、大切にしまっておくのです。 そこまで思える人と出会えた事に感謝してください。 人生でそこまで思える人とのご縁など、そんなにあることでは ありません。 自分は素晴らしい体験をしてきたのだと、そう思えればいい のです。 これまでの全ての出会いがあったからこその今のあなたです。 何一つ欠けても起きなかった今です。 そして、これからもあなたのご縁は続いていくのです。 一つ一つのご縁を大切に、これからも素晴らしい体験を していってくださいね。

aaraamhp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一文一文がとても心に染みて、涙が出ました。こっちを選んでたら…って思い出すのでなく、こんなことあったなっていう ひとつの思い出として早く心にしまえるよう、家族との毎日をもっともっと充実させたいと思います!!

その他の回答 (7)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.7

そんなことを思っている時間があれば、その情念も時間も目の前のご主人さんと子供の幸せのために使いましょう。 さもなければ、かわいそうなのは、ご主人とお子様です。つかの間とはいえ、別のものに心を奪われたわけですから・・・ そんなことをずっと続けるのでしょうか? 私は、結婚した時、過去の関わった女性と一緒に映っている写真の類は、全部燃やしました。 妻一人を愛することに専念するためにです。 でもあなたが「いや、私はもう十分夫も子供も愛し尽くし、やり残したことはありません。妻として母親として責任を果たしました。」と言えるなら別ですが・・・ 結婚生活は、人間の最終目的です。わき目も振らず一心不乱に自分の務めをはたしましょう。 幸せに満ちた磐石な家庭を築くために!! その想い出の彼のためにもあなたが幸せになる責任があるのです。 そして、「見てください!私たちは、こんなに幸せな家庭を築いたのよ!!」と報告できる時がくることをお祈りしています。

aaraamhp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんとに、いつまでこんな妄想…と情けないです。hyuuma8579さんは、潔いですね!!ご家族は幸せですね(^_^)!連絡先を残してるから、また連絡したくなっちゃうんですよね(`ロ´;)私も今度こそ連絡先消去しようかな…強いお言葉ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

そんなに気になるなら、頭の中でいろいろ想像したり、夢を見たりしてるだけにしないで、連絡したいなら連絡して、友達として会えばいいんじゃないの?高校の同級生でしょ?別に会っちゃいけない相手じゃないですよね。 それで、なんで一緒になれなかったのか、あの時あなたがその彼を選んでいたらどうなったか、ついでに、ご主人と離婚して、子連れでその彼と再婚したらどうなるか、二人で納得いくまで話してみればいいですよね。 結婚が決まったあなたに、結婚をやめろと言っといて、プロポーズするわけでもなく、「いつかはって思ってた」なんて曖昧で無責任なことしか言えなかった人でしょ。多分、そういう具体的な話をして彼の考えを聞けば、あなたが頭の中で考えているほど、その彼との人生が魅力的ってことはないと思うと思うなぁ。

aaraamhp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会って話してみるのはアリでしょうか…?こういう風に思い出したりしてる以上よくない気もします…が、それがきっと一番現実と向き合えてすっきりする方法なんですよね。多分向こうの方が引きずることなくきっぱり忘れてそうな気もします。ひとつの方法として考えてみます。ありがとうございました。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.5

元カレのことは、手に入らなかったから思い出を美化しているだけのような気がします。 〉よりを戻しそうになることが何度かありながらも結局付き合うことはなく。。。付かず離れずで、大人になってしまいました 「結婚すんな」と。付かず離れずだけど、いつかはって思ってたのにみたいなことを言われました。 お互いに結論が出なかったということは、縁がなかったという事です。 結婚が決まってから「結婚すんな」なんて、随分と勝手というか優柔不断な男性ですね。 彼に連絡して結論をせまったとしても、あなたが離婚とかすれば、その彼は優柔不断そうですし、逃げると思います。 高校時代の淡い過去の思い出にとらわれず、今の幸せを大切になさったほうが賢明です。 昔の恋愛を美化する気持ちもわかるけど、年数が経てばお互いの価値観や物の捉え方も変わってきます。彼も昔のままではないでしょう。 昔の恋愛を乗り越えて成長し、今の旦那と縁があって結婚したんでしょう? 誰だって「昔の彼と結婚していたら…」なんて想像はします。だけど、終わった恋愛です。過去に戻れたとしても、彼はあなたと寄りを戻そうとしてたけど、現実に行動に移さなかったんでしょう? 結局は、そんな弱い彼とはあなたはうまくいかなかったと思います。

aaraamhp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全くおっしゃる通りです!!自分でも、何度もそう考えて自分に言い聞かせてきました。でもまた考えてしまうのはなんでなんでしょうね(^_^;)第三者の方に改めて言っていただけて、今度こそすっきりできそうです(>_<)

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.4

結婚しても忘れられない人は、誰しも一人や二人いるのではないでしょうか。 あの時もし彼との人生を選んでいたら、と仰いますが、質問者様はあの時彼を選ばなかったのです。その時は、その選択がベストだったのであって、彼はベストではなかったということです。ということは、仮に彼を選んだ場合に幸せになれる確率は、今よりも低いといわざるを得ないでしょう。 彼のことは、過去の淡い思い出として心に閉まっておいて、子供さんを愛して旦那さんに尽くす人生を歩んでください。

aaraamhp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。選ばなかった道のことをいくら考えても意味ないですよね。自分でも、なに考えちゃってんのと思います。今選んだ道がベストなんだという言葉、ガツンときました。ありがとうございました!!

noname#148236
noname#148236
回答No.3

 付かず離れずって、ことは、しっかりと掴んでいてくれてなかったという事なんですよね?  その割に、 「結婚すんな」って・・、ねぇ・・。  結婚する元カノにとって忘れられない男になろうって感じの魂胆がみえてしまって嫌ですね。  だったら、初めからずっと離すなよ!って思いません?  私ならそう思います。似たようなことがありましたが、結婚するよ。と伝えてそれきりです。  今更なに?と思いますよ。  そんないやらしい人、忘れてOKですね。  可愛いお子さんも生まれたことだし、今の旦那様といつまでも仲良くいてください。    

aaraamhp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね、なんで今さら…とも思いました。縁があるようで、実はなかったんですよね。今まで誰にも相談できずモヤモヤしてましたが、ちゃんと家族のことだけ思っていくようにしたいと思います!!

回答No.2

こんばんは。 忘れる、というよりもうその事・その人は過去の1部なのですから。 今は今。 ご主人とお子さんを大事にしましょう。 想い出として割り切るほかありません。

aaraamhp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、割りきるしかないですよね。それがなかなかできなくて、(といっても、どうこうなりたいわけじゃないですが)苦しいんですけどね…(>_<)時間が解決してくれるんだと、思います(>_<)

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.1

いま貴女自身が幸せでこれといった悩みが無いので「無いものねだり」で思い出すのでしょう ご主人の事を好きで選んで結婚したのですから 今は支えてくださるご主人と貴女の分身であるお子様の事を見てあげてください

aaraamhp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無い物ねだり…確かに、そうなのかもしれないです。だんなは大切だし子供もかわいくて仕方ないです。何が大切かはもうはっきりしているので、ひとつの思い出として胸の奥にしまっていくようにします。

関連するQ&A

  • いろんな人と結婚をしたいという友人に共感出来ますか

    いろんな人と結婚をしたいという友人に共感出来ますか 生まれ変わったら絶対違う人と結婚したいという友人がいます。 もちろん今のだんな様に不満はないだろうとは思いますが、また違った人生を送ってみたいといいます。 出来るなら、生まれ変わらなくても、一度しかない人生なのだからたくさん恋愛をして何人か違う人と結婚してみたいとまでいいます。 悪女でも何でもありません。 純粋に楽しい人生を送りたいとそういう夢を見ているみたいです・・。 こんな考え方の友人に共感出来る方いらっしゃいますか?

  • 好きな人がいるのに他の人と結婚

    私は今20代半ばです。今、とても好きな人がいます。その方を仮にAさんとします。Aさんと一緒にいると自分を飾ることなく楽で私のかっこわるい所もさらけだせます。そしてなにより一緒にいてとて も楽しいし彼からは学ぶことがたくさんあり本当に大好きです。しかし告白をしてフラれてしまいました。もちろん私個人としても至らない所はあると思うのですが彼いわくなにより大きな理由は仕事で成功するまでは誰とも付き合えない、苦労をかけるし相手の人生を背負えないということでした。Aさんは30代前半で少し夢を追っている方で契約の仕事プラスアルバイトで収入としても仕事としても不安定な状況です。フラれてからは友達として遊んだりしています。そして今、私は家庭の事情でなるべく早く結婚しなければならない状況で婚活をしています。その中で出会った30代後半の仮にBさんが私のことを気にいってくれてうまくいけば年内にも結婚が決まる状況です。Bさんはお仕事も安定して収入もあるので結婚すれば専業主婦でも良いと言ってくれます。しかしBさんに対して異性として何の感情もありません。私にはAさんという本当に大好きな人がいるのでBさんといてもAさんと比べてしまって、会っていてもつまらないなと思ってしまいます。Aさんは私といるのはすごく楽しいしピュアな気持ちを思い出させてくれると言ってくれていてうぬぼれかもしれませんが、もう少し時間をかけて頑張れば振り向いてくれるような気がするのです。夢を支える覚悟はあると伝えてあります。よく大好きすぎるとうまくいかないとか1番好きな人とは結婚できないとか言います。異性としては何の感情もないけどBさんと結婚すればそれなりの幸せみたいなものは手に入りそう。Bさんには失礼ですがもし本当に結婚となれば好きな人がいるのは墓場まで隠し家族として大切にする覚悟はあります。恋愛と結婚は別だと頭では分かっているのですが仮にBさんと結婚したら叶わずに思い出となったAさんが余計に輝いて見えて後悔しそうです。恋愛と結婚は別と割り切って好きな人がいるのに好きではない人と結婚された方はいますか?その後の結婚生活はどうですか?選択しなかった人生を一生羨んでしまいそうで踏ん切りがつきません。家庭の事情として、どうしても結婚しなければならないわけではありませんが両親には迷惑をかけまくっていますし早く結婚しないと裏切ることになってしまう状況です。

  • 結婚したのに忘れられない人がいます

    結婚して一人子供もいます。 夫とは恋愛で、顔も普通にタイプで、何より私の我侭を皆優しく聞き入れてくれて、 気が付いたら結婚していた。という感じです。 浮気なんか考えもしないし、逆に夫に浮気されたらと思うだけでどうしたらいいのか判らなくなります。 なのに、結婚前に少しの間だけ付き合っていた人の事が忘れられません。 その人は私が独身時代に付き合っていた既婚男性で、体の関係こそなかったものの、 当時の私からすれば大人の、女の子の扱いの上手な人でした。 「妻とはうまくいってない」「協議離婚をすすめている」とよく言っていました。 私は、奥さんとうまくいっていないなら、私が幸せにしたいと思ったし、 奥さんとよりが戻るなら、それが一番だと思っていました。 私がHを拒んでいたら、「俺以外の男とHするなよ」とメールをしてきました。 でも、会社に派手な女の子が派遣されてから、彼は彼女に夢中になって 私とは距離を置くようになって、 私はふられました。 1年くらいずっと泣き通してすごしたように思います。 その後今の旦那と知り合って結婚したんですが 今でもたまにその時の彼の夢を見ます。しかも、その夢の内容が、 彼に振り向いてもらうように、そばで仕事をしたり、彼の視線を気にしながら他の人と会話をしたり…といったものです。 今でも「なんとも思わない。大っ嫌い」と言ったら嘘になるけど、 旦那を裏切るつもりはこれっぽっちもないし、 自分の妻のことを悪く言う男性は最低だと思うし、何より、浮気する男性は最低だと思う。 こんな夢はもう見たくないし、旦那を心で裏切っている感じがして自分が嫌になります。 私はどうしたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 結婚したいのに結婚が少し怖い

    来年30になります。長いこと付き合っている人もいます。結婚願望は25くらいから強まりだしたものの現実では彼との間に結婚の話などなく苦しくなったりしました。かと言って彼が結婚したくないという態度なわけでもないんです。何するのもいつも一緒で、多分結婚しても変わらない二人でいれると思います。でも一方で結婚について考える時怖くなることがあります。結婚したら自分の人生のどこか一部が変更出来なくなるというか、固定されるというか、何かが決まってしまうとういおうか、上手く表現できない結婚に対してビビっている気持ちがあります。それから一度妊娠したことがあります。その時も自分が自分じゃなくなってしまうような不安にかられて、人として最低ですが生むことを選びませんでした。あんなに結婚したかったはずなのに願望と行動が一致しませんでした。結婚に夢を見ているだけなのかもしれませんが、弱い心に打勝って現実の結婚に向かって前進したいんです。現実を受け入れられる大人になりたい。皆さんはこういう経験ありませんか?

  • 結婚しても忘れられない人

    結婚10年、子供が2人います。幸せかと聞かれれば幸せです。主人は複数の女性と浮気をしていました。たぶん現在進行形で、でも、自分で選んだ人だし、分からないようにやってくれれば問題ないと思っています。 それなのに。 最近、昔付き合っていた彼氏をやたら思い出し、私自身も浮気心が芽生え始めました。彼も既婚者なのですが、FBに昔からの夢を叶えた事や子供と手を繋いで歩いている所などを載せていて、『あーもう家庭と夢を追って、私とは全く違う道を歩んだんだなぁ』と思うと、なんだか自分が虚しくもなります。 その虚しさは、主人がLINEで元カノにいいね!をもらっているのを知ってから、自分だけルールを守るのはバカみたい、と理性が働く自分に虚しくなるのです。 昔の彼は、私をすごく好いていてくれて、でも、いつもすれ違いばかりでした。それなのに別れてからも切っても切れない縁があるのか、いつもどこかで今だに繋がってしまいます。別れて数年経ってからも、結局会ったりした時もあって、その時も『昔もマジに好きでずっと高嶺の花だと思ってた。今もそう思ってる』と言ってくれた言葉が忘れられません。 実際、私は違う人と結婚もしたし、きっと縁はないのは分かってはいるのですが、少し前に『来世では一緒になってね』と私が彼に抱きつく夢を見てから、現実でもそこまでしないにしても連絡を取りたくて仕方がない自分がいるのです。 今までも、ふと思い出す事はあったのですが、最近はもう会いたくて仕方がなくなってしまっています。お互い子供がいるのに、ふしだらな自分が情けないのですが、主人には申し訳ない事に罪悪感ところか、お互い様だよね?と思う自分がいます。 私はどうしてしまったのでしょうか?同窓会でも開いて、会って、抱きついて『来世では絶対一緒になってね』なんて言ったら、迷惑でしょうか? 忘れられない人、みなさんはいますか?

  • 夢・結婚・人生について

    私は今お付き合いしている(6才年上)人がいます。 私の年齢は今年で19才です。 その相手の人は とても 明るくて 嘘は絶対つかず 束縛が激しい人です。 まだ、付き合って 1ヶ月ちょっとなんです。 そして… 私が、居なくなったら 死んだほうがいいとも言っています。 友達にも… 家族にも…相談できなくて…。 まず、最初にですが… 「私の夢はたくさんの人を笑顔にできるダンサーになることです」 ですが… 前日、彼氏にプロポーズをうけました。 プロポーズをうけた時は、うれしくて仕方ありませんでした。はじめて、彼氏ができた私にとっては、とても 夢のような感覚でした。 その時の私は、迷いもせずに…「はい」と答えました。 だけど… あらためて、考えたときに… やっぱり違うっと思いました。 その人と結婚をして一緒に人生を歩んで行きたいと思ってはいます。 だけど…子供ころからの夢を捨てる事はできません。 「夢は叶わないから夢」でわなく… 「夢は叶えるためにある」と私は思います…。 好きな人だからこそ きちんとケジメをつけて 向き合って行きたいと思います。 その人にも応援してもらいたいと思っています。 だけど…怖いんです… 大切な人の幸せを願っていても、人生を自分が壊してしまいそうで… 一度きりの人生だから…迷ってしまうんです。 どうしたらいいでしょうか? もう…わかりません… やっぱり、夢は叶わないから…夢なのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 未成年の結婚

    私は18歳のフリーター?です、私には28歳の彼氏がいて 一時期同棲してました(今はしてません)で、私の親とかとも会ってまあまあいい感じだったんですけど私が実家に帰ったのが原因で私の親と大喧嘩してしまい、不仲です その時お腹に赤ちゃんが居たんですけど 産めませんでした。赤ちゃんがダメな状況でした それを彼氏に言えなくてつらかったのですが言う機会があり やっと言えました。 そうしたら一緒に泣いて私を慰めて、励ましてくれました。 でも私が、彼氏を悲しませてお腹の中の命も満足に育てられなかった罪悪感から別れたいと言い出すようになりました 、それでもそばにいて支えてくれました。 私にはあとにも先にもこの人しか居ないと思ってます。 結婚したいんです。 二十歳になったら考えろって言われます。 でも彼氏との子供が欲しいです。今すぐにでも子育てナメんなってのは分かってるつもりです。 説得はしてるんですが、「ふざけたこと言うな」とか無責任とかアホやとか 言われて終わります 話はあまり聞いてくれません。 どうしたらいいでしょうか。 あと、親と真剣に話したくてもすぐそらされて、おちゃらけはじめます どうすれば真剣に話してくれて説得させてくれるでしょうか、、、(本人に言ってもそらされますコレ)

  • 結婚したい人と好きな人は、違いますか?

    タイトルの質問、私は今まで、好きな人と結婚したいし、お付き合いの延長上に結婚があると思っていました。それは今も変わっていませんが・・・ お互いに結婚を考えながら付き合って3年半の彼以外に、他に好きな人が出来てしまいました。 でも、私が好きになってしまった人は、遊んで行く中で、お付き合いするのは良くても結婚はないような気がして、彼氏と別れたら後悔してしまうような、でもこんな気持ちになってしまったなら別れた方がいいのか、揺れに揺れています。 相手の人は私に彼がいるのを知っていて、別れて自分と付き合ってほしいと話してくれています。 今の彼は結婚するにはとても良い人だと思っています。 安心感を与えてくれ、私を尊重してくれます。とても賢い人だと思いますし、経済力もあり、他の人からの信頼もあつく、頼りになります。好きなことが似ていたり、人間関係がオープンなのでヤキモチをやかせるような事が一切ない、というかとても信じられる人だと思っています。不安な点は、外国人なので文化や言葉の壁があるという事ですが、それがプラスに成る時と、自分自身がプラスに受け止められない時があるといった感じです。今の彼とはふたりだけで遊ぶより、みんなでワイワイするのが多めで、とても楽しいですし、これからのお互いの人生像に希望があります。 一方心が揺れてしまった彼は、まだ出合って1年くらいなので、ドキドキしたり、彼氏といるよりすごく楽しくなってしまったり、ルックスが私のタイプだったりします。。自分は一時的に舞い上がっちゃってるだけなのかな、と自問自答の毎日です。 彼は、彼は自己表現が下手なので(自他共に認める)、どちらかというと他人とは一線をおいて、これ以上は近づいてほしくないし、自分も近づかない、などと言う様な、閉鎖的な印象があります。でも色々話す中で、私にだけは、ちゃんと自分を知ってほしいし、全力で頑張りたいって言ってくれたり、仕事も頑張ってるし、しっかり落ち着いた考え方をする人なんだなという発見もあります。予想通り女性にはモテるタイプの人みたいなので、その辺はちょっとその人に飛び込んで行くのは怖いです。。でも私に見せてくれる特別な笑顔が彼を信じる気持ちになっています。 今の彼氏には嫉妬したことが全然ありませんが、その彼に対しては驚くほどの嫉妬心が生まれたりします。 そんな自分になってしまうのは大嫌いですが、そんなにも好きなのかなと考えたり。 最近は好きになってしまった彼のことばかりが、浮かんできてしまい、今の彼氏と本当に結婚していいのかわからなくなってしまいました。 年齢を逆算すると子供を産むこともそう遠くできないと思うと、結婚を意識しすぎてる所も自分にはあります。 せっかく、結婚したいと思える人と出会えたと思っていたのに、揺れている自分の心に、自信をなくします。 そんなに好きになってしまったなら、彼氏と別れるほうがお互いの為だと思いますか? それとも、新鮮なデートに一時的に熱っぽくなっちゃってるだけ、冷静になったほうが、と思いますか? ごめんなさい、人を天秤にかけるようなイヤラシイ質問で。。 なんでもご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚前の彼と会ってはいけませんか。

    10年前に知り合い、人生の中で一番好きだったな、と思う男性(40歳)がいます。 その人は仕事が多忙で、会える機会は少なかったのですが、時間をやりくりしてくれたりもしましたが、言葉のうえで「付き合おう」などのやりとりはなかったです。待たせたり、悲しませることが嫌だと言っていました。 でも「好き」だとか「会いたい」ということは、言ってくれていました。 その人と、ちゃんと付き合える日を望んだりもしましたが、待つのも辛くて、私のことを好きだと言ってくれる人と2年前に結婚しました(私は今33歳・夫は28歳)。 夫は、とても私を大事にしてくれますし、夫の家族ともうまくやっているので、第三者から見れば、幸せな結婚なんだと思います。 信頼できる人だし、いわゆる「安定」「安心」を得られたんだと思います。 でも、10年前からの付き合い(腐れ縁?)の彼を、忘れることもできません。その彼本人にも、私の本心は打ち明けています。 彼は、仕事が人生のパートナーだといい、結婚は考えてないようですが、私とは今も「会いたい」といい、身体の関係もあります。 夫は、仕事の関係で単身赴任をしており、本当なら私も一緒に行くべきだったとは思いますが、私自身の仕事を口実に別居を選択しましたが、私の本心としては、自分の仕事というより、その彼への気持ちをたちきれなかったことの方が大きいような気がします。 彼に会いたいと思う反面、倫理に反する行為・夫を裏切る行為だからやめなければ・・・とも思います。 ご回答をいただけるなら、その彼の気持ちはこうなんじゃないか?といったご意見をいただけるとありがたいです。 彼は、身体だけが目的なのかな、と思うこともありましたが、精神的にとてもきつい仕事をしているので、結婚は望まなくとも、心の安らぎを求めているようなことを言ったりもします。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 彼以外の人を知りたいなんて。

    20代中ばの女性で、2年付き合っている彼氏がいます。 最近、彼以外の人間を知りたいと思ってしまっていて、困っています。 彼とは、結婚を約束している付き合いです(口約束ですが)。でも、このまま彼と結婚すれば、私は彼一人しか知らないまま人生を終えてしまうと気づいた途端、このままでいいのか?と、疑問が生じてしまったのです。 社会人になったら出会いが少なくなり、大人の男性をあまり知らないまま、彼と出会ってしまったことも要因だと思います。それに・・・Hは彼とが初めてなので、そういった意味でも他の人を知りたくなってしまいました。 彼のことは大切に思っています。2年付き合った今でも、この人は私の人生から切り離してははいけない人だと思っています。それなのに、この矛盾した気持ちはなんなのでしょう?罪悪感でいっぱいです。 同じような経験をお持ちの方、このような気持ちを克服する方法、教えてください!