結婚しても忘れられない人

このQ&Aのポイント
  • 結婚しても忘れられない人について悩んでいる20代主婦のお悩みです。
  • 過去に付き合っていた人との腐れ縁のような関係があり、結婚する前に会った際に「結婚すんな」と言われたことがショックで忘れられない状況です。
  • 連絡したくなったり、選択を間違えたのではないかと考えることもあり、忘れられる方法を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚しても忘れられない人

結婚して、去年子供も生まれた20代主婦です。 今でも忘れられない人がいて困ってます… その人は、むかーし高校生のとき付き合って割りとすぐ別れちゃったんだけど、なんだかんだ腐れ縁というか、よりを戻しそうになることが何度かありながらも結局付き合うことはなく。。。 付かず離れずで、大人になってしまいました。 だんなさんとの結婚が決まって色々準備を始めた頃、わけあってその人とご飯にいく機会がありました。 結婚することは前に伝えたことがあったんですが、改めて会って話したら「結婚すんな」と。付かず離れずだけど、いつかはって思ってたのにみたいなことを言われました。 その時のショックというか心の揺れがおっきかったからか、結婚した今でも時々思い出してしまうんです。 連絡したくなったり、あの時もしその人との人生を選んだりしてたら…なんて考えても仕方ないことを考えちゃったりします。 忘れられるいい方法はないでしょうか? いまだに夢に出てきたりもして、苦しいのと罪悪感とで、モヤモヤしてます…↓ アホなヤツと思うかもしれませんがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.8

40代既婚者男です。 誰にでも、そうした忘れられない淡い想いというのは あるものです。 あの時、違う選択をしていたならば、今の自分はどうなって いたのだろう? こんな風に思うことは、ごく自然なことでもありますね。 でも、あなたにとって重要なことは、過去でも未来でも 無く、今この瞬間なのです。 確かに、人生では幾つもの別れ道をその都度選びながら 進んでいきます。 その時に、違う道を選んでいたならば、きっと幸せだった はずだと思いたいですよね。 でも、結果はどの道を選んでもそんなに大差は無いと思い ます。 確かな事は、これまであなたが選んできた道は、それで 正解であったということです。 何も間違っていません。全て順調であり、今歩いている 道が、あなたの進むべき道です。 人は、今歩いている道で、大きな苦しみがあったり、幸せ だと感じられない時、必ず過去に通ってきた道を振り返り ます。 そして、輝いていた頃の自分を捜そうとします。 こんなはずでは無かった。もっと違う人生を歩めたはずだ。 出来ることなら戻りたいと思い始めれば、叶うことの無い 現実に押し潰されてしまいます。 あなたは、事実として、彼とでは無く、ご主人を選びました。 それは必然であり、あなたに必要なご縁は彼では無く、ご主人 であったという事です。 はっきり申し上げますが、あなたと彼が深いご縁で繋がって いたなら、何があっても結婚しています。 結婚できなかったという事は、そうしたご縁では無かったと 言うことなのです。 人と人との出会いというのは、とても不思議なものです。 家族として、友人として、社会人として、恋人として、 ただすれ違うだけの人など、様々な出会いがあります。 これら全てあなたに必要なご縁です。 誰一人欠けることなく、必要なご縁なのです。 ときめくような恋を体験させてくれる人。 忘れられないほどの愛を体験させてくれる人。 思い出したくもないような悲しみを体験させてくれる人。 関わりたくないほどの嫌悪感を体験させてくれる人。 別れから大きな悲しみを体験させてくれる人。 様々な体験をあなたにプレゼントしてくれたのです。 いい事も、そうでは無い事も、同じだけ必要な体験でした。 あなたが気付き学ぶ為に、時には必要な悲しみでした。 そして、今あなたは結婚という体験を通して、ご主人から お子さんから、様々な体験をプレゼントされています。 特に、お子さんとの出会い。 これは、とても深く尊い出会いです。 お子さんは、あなたをお母さんとして、ご主人をお父さんと して、自ら選んであなたのお腹に宿った命なのです。 お子さんにとって、あなたを母として生きる人生が最高に 幸せだということを知っています。 あなたがこれまで幾つものご縁を通して、今があることも 理解しています。 ご主人と結ばれなければ出会えなかったご縁なのです。 そうした過去の淡い思い出は、無理に忘れる必要はありません。 あなたの心の中で、大切にしまっておくのです。 そこまで思える人と出会えた事に感謝してください。 人生でそこまで思える人とのご縁など、そんなにあることでは ありません。 自分は素晴らしい体験をしてきたのだと、そう思えればいい のです。 これまでの全ての出会いがあったからこその今のあなたです。 何一つ欠けても起きなかった今です。 そして、これからもあなたのご縁は続いていくのです。 一つ一つのご縁を大切に、これからも素晴らしい体験を していってくださいね。

aaraamhp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一文一文がとても心に染みて、涙が出ました。こっちを選んでたら…って思い出すのでなく、こんなことあったなっていう ひとつの思い出として早く心にしまえるよう、家族との毎日をもっともっと充実させたいと思います!!

その他の回答 (7)

• hyuuma8579
回答No.7

そんなことを思っている時間があれば、その情念も時間も目の前のご主人さんと子供の幸せのために使いましょう。 さもなければ、かわいそうなのは、ご主人とお子様です。つかの間とはいえ、別のものに心を奪われたわけですから・・・ そんなことをずっと続けるのでしょうか? 私は、結婚した時、過去の関わった女性と一緒に映っている写真の類は、全部燃やしました。 妻一人を愛することに専念するためにです。 でもあなたが「いや、私はもう十分夫も子供も愛し尽くし、やり残したことはありません。妻として母親として責任を果たしました。」と言えるなら別ですが・・・ 結婚生活は、人間の最終目的です。わき目も振らず一心不乱に自分の務めをはたしましょう。 幸せに満ちた磐石な家庭を築くために!! その想い出の彼のためにもあなたが幸せになる責任があるのです。 そして、「見てください!私たちは、こんなに幸せな家庭を築いたのよ!!」と報告できる時がくることをお祈りしています。

aaraamhp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんとに、いつまでこんな妄想…と情けないです。hyuuma8579さんは、潔いですね!!ご家族は幸せですね(^_^)!連絡先を残してるから、また連絡したくなっちゃうんですよね(`ロ´;)私も今度こそ連絡先消去しようかな…強いお言葉ありがとうございました。

• troml
回答No.6

そんなに気になるなら、頭の中でいろいろ想像したり、夢を見たりしてるだけにしないで、連絡したいなら連絡して、友達として会えばいいんじゃないの?高校の同級生でしょ?別に会っちゃいけない相手じゃないですよね。 それで、なんで一緒になれなかったのか、あの時あなたがその彼を選んでいたらどうなったか、ついでに、ご主人と離婚して、子連れでその彼と再婚したらどうなるか、二人で納得いくまで話してみればいいですよね。 結婚が決まったあなたに、結婚をやめろと言っといて、プロポーズするわけでもなく、「いつかはって思ってた」なんて曖昧で無責任なことしか言えなかった人でしょ。多分、そういう具体的な話をして彼の考えを聞けば、あなたが頭の中で考えているほど、その彼との人生が魅力的ってことはないと思うと思うなぁ。

aaraamhp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会って話してみるのはアリでしょうか…?こういう風に思い出したりしてる以上よくない気もします…が、それがきっと一番現実と向き合えてすっきりする方法なんですよね。多分向こうの方が引きずることなくきっぱり忘れてそうな気もします。ひとつの方法として考えてみます。ありがとうございました。

• dunedune
回答No.5

元カレのことは、手に入らなかったから思い出を美化しているだけのような気がします。 〉よりを戻しそうになることが何度かありながらも結局付き合うことはなく。。。付かず離れずで、大人になってしまいました 「結婚すんな」と。付かず離れずだけど、いつかはって思ってたのにみたいなことを言われました。 お互いに結論が出なかったということは、縁がなかったという事です。 結婚が決まってから「結婚すんな」なんて、随分と勝手というか優柔不断な男性ですね。 彼に連絡して結論をせまったとしても、あなたが離婚とかすれば、その彼は優柔不断そうですし、逃げると思います。 高校時代の淡い過去の思い出にとらわれず、今の幸せを大切になさったほうが賢明です。 昔の恋愛を美化する気持ちもわかるけど、年数が経てばお互いの価値観や物の捉え方も変わってきます。彼も昔のままではないでしょう。 昔の恋愛を乗り越えて成長し、今の旦那と縁があって結婚したんでしょう? 誰だって「昔の彼と結婚していたら…」なんて想像はします。だけど、終わった恋愛です。過去に戻れたとしても、彼はあなたと寄りを戻そうとしてたけど、現実に行動に移さなかったんでしょう? 結局は、そんな弱い彼とはあなたはうまくいかなかったと思います。

aaraamhp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全くおっしゃる通りです!!自分でも、何度もそう考えて自分に言い聞かせてきました。でもまた考えてしまうのはなんでなんでしょうね(^_^;)第三者の方に改めて言っていただけて、今度こそすっきりできそうです(>_<)

• etranger-t
回答No.4

結婚しても忘れられない人は、誰しも一人や二人いるのではないでしょうか。 あの時もし彼との人生を選んでいたら、と仰いますが、質問者様はあの時彼を選ばなかったのです。その時は、その選択がベストだったのであって、彼はベストではなかったということです。ということは、仮に彼を選んだ場合に幸せになれる確率は、今よりも低いといわざるを得ないでしょう。 彼のことは、過去の淡い思い出として心に閉まっておいて、子供さんを愛して旦那さんに尽くす人生を歩んでください。

aaraamhp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。選ばなかった道のことをいくら考えても意味ないですよね。自分でも、なに考えちゃってんのと思います。今選んだ道がベストなんだという言葉、ガツンときました。ありがとうございました!!

noname#148236
noname#148236
回答No.3

付かず離れずって、ことは、しっかりと掴んでいてくれてなかったという事なんですよね?  その割に、 「結婚すんな」って・・、ねぇ・・。  結婚する元カノにとって忘れられない男になろうって感じの魂胆がみえてしまって嫌ですね。  だったら、初めからずっと離すなよ!って思いません?  私ならそう思います。似たようなことがありましたが、結婚するよ。と伝えてそれきりです。  今更なに?と思いますよ。  そんないやらしい人、忘れてOKですね。  可愛いお子さんも生まれたことだし、今の旦那様といつまでも仲良くいてください。    

aaraamhp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね、なんで今さら…とも思いました。縁があるようで、実はなかったんですよね。今まで誰にも相談できずモヤモヤしてましたが、ちゃんと家族のことだけ思っていくようにしたいと思います!!

回答No.2

こんばんは。 忘れる、というよりもうその事・その人は過去の1部なのですから。 今は今。 ご主人とお子さんを大事にしましょう。 想い出として割り切るほかありません。

aaraamhp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、割りきるしかないですよね。それがなかなかできなくて、(といっても、どうこうなりたいわけじゃないですが)苦しいんですけどね…(>_<)時間が解決してくれるんだと、思います(>_<)

• kiyo7041
回答No.1

いま貴女自身が幸せでこれといった悩みが無いので「無いものねだり」で思い出すのでしょう ご主人の事を好きで選んで結婚したのですから 今は支えてくださるご主人と貴女の分身であるお子様の事を見てあげてください

aaraamhp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無い物ねだり…確かに、そうなのかもしれないです。だんなは大切だし子供もかわいくて仕方ないです。何が大切かはもうはっきりしているので、ひとつの思い出として胸の奥にしまっていくようにします。