• ベストアンサー

結婚したい人と好きな人は、違いますか?

タイトルの質問、私は今まで、好きな人と結婚したいし、お付き合いの延長上に結婚があると思っていました。それは今も変わっていませんが・・・ お互いに結婚を考えながら付き合って3年半の彼以外に、他に好きな人が出来てしまいました。 でも、私が好きになってしまった人は、遊んで行く中で、お付き合いするのは良くても結婚はないような気がして、彼氏と別れたら後悔してしまうような、でもこんな気持ちになってしまったなら別れた方がいいのか、揺れに揺れています。 相手の人は私に彼がいるのを知っていて、別れて自分と付き合ってほしいと話してくれています。 今の彼は結婚するにはとても良い人だと思っています。 安心感を与えてくれ、私を尊重してくれます。とても賢い人だと思いますし、経済力もあり、他の人からの信頼もあつく、頼りになります。好きなことが似ていたり、人間関係がオープンなのでヤキモチをやかせるような事が一切ない、というかとても信じられる人だと思っています。不安な点は、外国人なので文化や言葉の壁があるという事ですが、それがプラスに成る時と、自分自身がプラスに受け止められない時があるといった感じです。今の彼とはふたりだけで遊ぶより、みんなでワイワイするのが多めで、とても楽しいですし、これからのお互いの人生像に希望があります。 一方心が揺れてしまった彼は、まだ出合って1年くらいなので、ドキドキしたり、彼氏といるよりすごく楽しくなってしまったり、ルックスが私のタイプだったりします。。自分は一時的に舞い上がっちゃってるだけなのかな、と自問自答の毎日です。 彼は、彼は自己表現が下手なので(自他共に認める)、どちらかというと他人とは一線をおいて、これ以上は近づいてほしくないし、自分も近づかない、などと言う様な、閉鎖的な印象があります。でも色々話す中で、私にだけは、ちゃんと自分を知ってほしいし、全力で頑張りたいって言ってくれたり、仕事も頑張ってるし、しっかり落ち着いた考え方をする人なんだなという発見もあります。予想通り女性にはモテるタイプの人みたいなので、その辺はちょっとその人に飛び込んで行くのは怖いです。。でも私に見せてくれる特別な笑顔が彼を信じる気持ちになっています。 今の彼氏には嫉妬したことが全然ありませんが、その彼に対しては驚くほどの嫉妬心が生まれたりします。 そんな自分になってしまうのは大嫌いですが、そんなにも好きなのかなと考えたり。 最近は好きになってしまった彼のことばかりが、浮かんできてしまい、今の彼氏と本当に結婚していいのかわからなくなってしまいました。 年齢を逆算すると子供を産むこともそう遠くできないと思うと、結婚を意識しすぎてる所も自分にはあります。 せっかく、結婚したいと思える人と出会えたと思っていたのに、揺れている自分の心に、自信をなくします。 そんなに好きになってしまったなら、彼氏と別れるほうがお互いの為だと思いますか? それとも、新鮮なデートに一時的に熱っぽくなっちゃってるだけ、冷静になったほうが、と思いますか? ごめんなさい、人を天秤にかけるようなイヤラシイ質問で。。 なんでもご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

似た様な経験があったので意見させてください。 ただのマリッジブルーだと思って欲しい・・・。 今の彼はどこにも行かないという安心感からどこかに目を向けても大丈夫と言う一種の「余裕」が生まれてしまっただけの様な気がします。 今のカレとってもいい人! そんな人なかなか見つけられないと思うんですよ。 きっと、新しい彼には「母性本能」くすぐられている感じかなぁと思います。あたしがいなくちゃ?みたいな。 私自身も、以前アメリカ人と付き合っており今8年ぶりに日本人の方と付き合っています。 どっちの男がいいって事ではないのですが、今の彼を失った時にできる心の穴は相当なものだと思います。 結婚って情熱より安定かなぁって個人的には思います。 いつも心配して、どこにいるかもわからない、女の影がちらほら。 それってしばらくしたら、今の彼の存在がどんだけありがたいかわかると思います! ただ、現時点では考えても答えは出てこないと思いますので、 少し、その彼との恋愛を楽しんでみてはいかがですか? きっと、今のままでは新しい彼が「本当に好きな人」みたいに錯角を起こしている可能性もあるかなぁと思いまして。 別に、浮気するとかではなくもっと彼を知ってみる感じで。 実は、もっと知っていけば「あぁ、今の恋人以上ではない」という発見があるかもしれないです。 女は愛されてナンボですよ! それが何よりもありがたい宝だと思います。 でも、linlimkaさんが情熱的に恋をしたい!と言うのであればそれはそれで大人の女性ですから愛する男?に行ってもいいと思います。 第三者的には、今の彼とっても素敵です☆

linlimka
質問者

お礼

現時点では考えても答えが出てこない・・ 情けないですが、おっしゃっていただいた通りだと思います。 はっきりそう他の人から言ってもらって正直少し楽になりました。 女は愛されてナンボ、尽くしてくれる人と結婚しなさい、は母からも相当言われています。。でもそう私も思います。 新しい彼には「母性本能」をくすぐられている感じはあると思います。私も結婚には情熱的に恋を、というよりは、心の安定を求めます。もっと好きになってしまった彼を知ってみれば?のアドバイスは衝撃でした。いっぱいいっぱいになってしまってたので、ご意見をお伺いできて良かったです!! ありがとうございます。励まされました。

その他の回答 (5)

回答No.6

有名な格言 「美人は3日で飽きる。ブスは3日で慣れる」 あなたの「心の声」を聴いてみてください。その人と将来夫婦でいる場面 を想像して、自分で納得できますか?不自然ではないですか? 新興宗教始めるつもりはありませんが(^^;、私は「心の声」で結婚に相応 な相手かどうか考えるようにしています。 過去に何度もありました。理想的な好みのタイプで、恋人にしたいけど 「妻」と考えるとどうにも違和感がある。一生の伴侶としてはどうにも イメージが湧かない。 今の彼女は全然タイプではなく彼女の方からアプローチされたのですが ある時「このコは前世で妻だった女性かも?」と思った瞬間がありました。そしてその瞬間に恋人(内心、妻)にすることを決めました。 顔やスタイルでなく心が引っ張られる。個人的にはこれが結婚相手だと 考えています。 あとひとつ。複数の好きな人が出来たときに誰が一番か判断するために こんなことを考えるようにしています。 「ある建物で大火災が発生しました。この中にはたまたま自分の気になる  人が全員いました。みんな火に包まれてもがき苦しんでいて焼け死ぬ寸  前です。  あなたは命を賭けて猛火の中に飛び込んで助けたいと思いますが、助け  られるのは一人だけです。さて、誰を助けますか?  」 命を賭けられる相手が結婚相手です。

linlimka
質問者

お礼

男性からのご意見ありがとうございます。 お話しを聞いて、自分に当てはめて考えてみると・・自分の「心の声」を聞く事ってむづかしいように思いました。 自分は本当はどうしたいのか、毎日、瞬間瞬間変わっていく自分の気持ちの奥底にあるものは何なのか、見つめなおしてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!!

• uma79
回答No.5

>結婚したい人と好きな人は、違いますか? 私は、違うのが普通と思います。夢と現実って話だと思います。 恋人は、ハンサムで、クールで、ビザカードで金払いが良くて、女の影があってもいいが だんな様は、まじめで地味で、他に女っけない、優しい人がいい。 恋人は1~3年の遊び相手でいいけど、 結婚は子育て20年とその後の30年?老後の生活までかかってるから よく考えてくださいね。

linlimka
質問者

お礼

確かにそういう意味では全然違いますね。 ありがとうございます。 よくよく考えたいと思います。 アドバイス、感謝します。ありがとうございます!

noname#139630
noname#139630
回答No.3

少なくとも私は、結婚したい人と好きな人は一緒です。3年と1年を比較してはいけないと思います。私なら・・ずるいけど・・もう少し二股掛けちゃうかな・・・質問者さんの書かれている文章だけを見るとどちらも「結婚」大変そうな感じがします。やはり外人の方というのはおっしゃってる通り文化が違いますから・・同じ日本人でも、生活環境の違いってかなり影響してくるので・・これ×1の私の感想です。と同時に、結婚ってやっぱり好きな人とするものだな~~~と思ったので・・ 結婚は、ありきたりですが、思いやりのある人、お茶を入れたら「ありがとう」って言ってくれるような・・そんな些細な一言がすごーくだいじな言葉になるのです。結婚生活は長いですからね。あとは、やっぱりまめな人・・^^ いいですよ~~~なんでもやっちゃってくれる人。自分が尽くすタイプでも邪魔にはなりませんから・・^^V  結婚したら離婚はしたくないですよね・・時間を掛けてよーく考えていいんじゃないでしょうか。

linlimka
質問者

お礼

どちらも「結婚」大変そうな感じしますか。。 そうですね・・(><)私もそんな人と結婚できたらなぁって思いました。 すごく参考になりました。 ありがとうございます!!

• hyakkinman
回答No.2

結婚したい人と、好きな人は違います。 男ですが、15年前に同じ状況を体験しました。 「この状況で、舞い上がって一番好きになった人は、結婚すると一気に冷めます。」 そして、「3年半の重み」に気がついて後悔します。 これが結論です。 私は、自分を見つめなおして「2番目に好きな人」と結婚しました。 それは、「結婚したい人」でした。 自分の「究極の選択」に「間違いは無かった」と思います。 ムリに冷静になる必要も無いです。 いっしょにいて「自分らしさが出せる」パートナーを選んでください。

linlimka
質問者

お礼

「2番目に好きな人」と結婚をして「間違いはなかった」と言い切れる自信がうらやましく思いました。私だったら2番目の人と結婚という事実だけで、自己嫌悪になりそうです。でもそうじゃないんですね。「自分らしさ」が出せるパートナーがその人だった、ということなんですね。であれば、1番にもなりえますね! 「自分らしさが出せる」という事と「好き」という感情は、違うのかもしれないですね。 たしかに「3年半の重み」は私の中でもとても大きいです。 後悔は・・したくないです、やっぱり。。 貴重なご意見、感謝します。 ありがとうございます!!

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、彼氏と別れるほうがお互いの為だと思いますか? A、はい!そのように思います。 彼氏との生き様での確かな絆ってものが質問文にも行間にもないです。 「はい!」と答える理由です。

linlimka
質問者

お礼

確かな絆ですか・・ おっしゃっていただいたように、そこまでないかもしれません。 確かな絆・・ 結婚して長い人生の中で築いていくようなイメージでいました。 ご意見ありがとうございます。