• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悩み過ぎて好きなことをためらってしまいます)

悩み過ぎて好きなことをためらってしまいます

このQ&Aのポイント
  • 今年に入っても精神的に不安定で行きたいところをためらっては後悔しています。
  • 去年の震災の前にかなり嫌な思いをして仕事を辞め、失業保険生活が災いしているかもしれません。
  • 仕事がなかなか見つからず、40歳になることやメンタルの問題に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もったいないか否か、というのは人によって価値観の違いやら思想やらで変わると思いますが、もし仮に、あなたがこのままの生活を80とか90まで続け、死にゆくときに後悔しませんか? 後悔しないならそのままの生活を続け、自分自身が満足した人生を送ることができるでしょう。 後悔するだろうなぁ、と少しでも思ったら改善すべきですよね。 人の生活サイクルとして、休養、というのは必要不可欠です。 休養の形は人それぞれですが、あなたの場合はメダルゲーム、ということなのでしょう。 ただ、休養ばかりしていては人生はまわりません。 そう、ほどほどにすることが大切なのです。 私も、映画が好きで1週間のこの日は見に行く!という予定を立てて、それを目指して日々の仕事をこなしています。 仕事は非常に難しい問題ですが、焦ってしまえばそこで周りが見えなくなり、先が閉ざされてしまうかもしれません。 ゆっくり、ほどほどに、進めていくのが近道だったりしますよ。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院に行った方がいいのでしょうか

    ここ最近、仕事が長続きせず転々としています。 それまでは大体の仕事はすぐに辞めたりせず、頑張ってこれました。 なのに、去年くらいから何かあるとすぐに辞めてしまいます。 辞めた後で何故、あんなことくらいで辞めたのだろうか・・・と後悔することもあります。 でも、働いている時や、特に朝起きた時は以前よりも明らかに仕事に 行きたくない、したくないという気持ちが強く出てくるのです。 甘えだと言われるかもしれませんが、怠けたいとか、もっと寝たいという 気持ちではなく、とにかく仕事に行きたくなくなります。 どうしても無理な日は休んだりしてしまいますが、 皆に迷惑をかけてしまったという罪悪感と でも、仕事に行きたくない、行けないという状況に どうしようもなく落ち込みます。 更に別にたいして動いてもないのに疲労感があったり、 イライラしたり・・・。 この数ヶ月は自分が生きていることすら疑問に思います。 ふと、死んでしまったほうが楽じゃないのだろうか、と 考えてしまったりします。 こんな考えを人に相談したりすると、病院に行った方がいいと言われます。 私としては心の病はあまり考えていませんでしたが・・・。 こんなことくらいで精神科に行ったりしたら 医者に鼻で笑われたりしないでしょうか・・・? このまま放置していても良くはならないのでしょうか。

  • 仕事に行こうと思うとイライラする。

    最近、仕事に行くことを考えただけでイライラしてしまいます。 理由は、一緒に働いている女性への苛立ちと、叱られることからのストレスです。 1つ目の一緒に働いている女性への苛立ちというのは、 ・一緒に働いている女性の、あまりにもやる気のなさそうな勤務態度にイラつく。 ・↑の女性が、自分は仕事をしないししても間違いだらけなのに私に対しては上から目線で注意してくるので更にイラつく。 (しかも、仕事をきちんと覚えていないので注意の内容が明らかに本来の仕事内容からずれていて、間違った仕事のやり方を押し付けてくる。 言い返しても私は気が弱く言い合いが苦手なので最終的に押しに負けてしまい、言い合うのも疲れるし言い負かされるのにも苛立ちが募って…) というものです。 2つ目は、自分が失敗しているので自分が悪いのは分かっているのですが、しょっちゅう怒鳴りつけられると精神的に疲れてきて… こんなことでイライラしている自分が子供なのも分かっていますが、1つ目のことと重なって必要以上にイライラしてしまいます。 家でくつろいでいる時でも、明日は仕事だ、と考えるだけで一緒に働いている女性への苛立ちを思い出してしまったり、明日は何を怒られるだろうと考えてしまったりしてイライラしてしまい、嫌になります。 朝も、さあ今から仕事だ、と思ってイライラしながら出勤し、帰りもその日一日のことを思い出してイライラしながら帰宅し……という日もあり、精神衛生上よくないと思うのでどうにか改善したいと思っています。 誰かに愚痴を言えばすっきりするのかもしれませんが、私は身近な人に愚痴を言うのが苦手だし嫌いで…。 今、ふとカレンダーを見て、ああまた明日は仕事だな…と思ったらイライラして仕方なく、テレビを見ていても趣味の絵を描いたりゲームをしていてもイライラしてしまい、どうしようもなくなってこちらに相談させて頂きました。 何かアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患

    こんばんわ 去年の暮れあたりから、頭痛が起きるようになり、今年の8月に鬱状態に陥りました。 心療内科や精神科では、鬱気質(仮面鬱)、コミュニケーション障害と診断され、薬物治療を行っております。 勿論、就労に付くこともできず、毎日、精神疾患の方が集まるデイサービスや介護施設への2時間程度のボランティアで時間をつぶしているのですが、退屈と、苛立ちが襲ってきます。 空いた時間をどうやって過ごしたらいいのでしょうか? 皆さんのアドバイスを求めています。 お願いします。

  • 高プロラクチン血症について教えて下さい

    不妊に悩んでます。 去年から不妊治療再開し、今年の初めに子宮筋腫をとり、本格的な治療が始まりましたがまだ妊娠に至ってません。 しかし、最近になって、高プロラクチン血症にかかっていると言われてしまいました。 でも、乳汁なんて出ないし、一応排卵していると言われてます。 結婚してから25kg太り、今も肥満のままです。 色々ダイエットしましたが、元々太る遺伝子を持っているのとダイエットが長続きしないのが災いしてます。 また、結婚前に中絶してます。 これが一番の原因なんでしょうか? また、低体温です。。低温期が36℃前後、高温期でも36.5度前後です。。 手足、お腹はお尻も冷えてます。。 これも原因でしょうか?無知の私に教えて下さい。

  • 統合失調症だと解雇は免れないですか?

    統合失調症で四ヶ月休職した後、去年の十月に復帰しました。 病気だったこともあり、部署異動で簡単な仕事になったのですが、今年の一月からミスが多いので、木曜日に退職勧奨を受けました。 それで、もしかしたら治ってないのか気になって病院に行ってみたら、また統合失調症と診断されました。 それでも、解雇は免れないでしょうか。 会社を辞めたくなかったので、どうしていいかわかりません。 ここは大人しく、治療に専念した方がいいのでしょうか?

  • 感情の起伏が激しく困っています

    20歳女性です。 最近(今年4月ほどから)感情の起伏が異様に激しくて悩んでいます。 あるときはすごく気分がよく、常に自然と笑顔でいられるほどなのですが あるときは真っ暗な気分になって、今にも苛立ちと絶望で泣きたくなるほど落ち込みます。 苛立ちや絶望と言っても、ちょっと物事がうまくいかなかったり、簡単な期待を裏切られたりする いつもなら『あ~あしょうがないなぁ』で済むような程度のものなのですが 真っ最中だとそのたびに目頭が熱くなってくるほど嫌な気分になります。 また、昼間は調子が良くても仕事の休憩がある3時以降、昼寝から起きた後 気分がどん底になっていたり、またその逆もあったりして ものすごく自分の感情に振り回されています。 今は平気ですが、ちょっと前もそんな状態で本当に生きているのがつらく 常に泣きだすのをこらえているような状態でした。 また、自分の場合生理が始まる二週間前から一週間前くらいまでがものすごく憂鬱になり、 逆に生理中は異様にテンションがあがる傾向があります(これは去年夏あたりから)。 最近はあまりにもこれらの症状が激しく真っ最中の休みの日などは 一日中寝込んでいたりと、徐々に実生活にも影響が出始めています。 やはり一度精神病院のようなところでカウンセリングなどを受けた方がよいのでしょうか? また、もし御存じでなおかつ当てはまるようでしたら 今の状態に近い病名などを教えていただけると非常に参考になります。 精神が安定している今、なんとか解決したいと思いまじめに悩んでおります。

  • 仕事が長続きせず将来が不安です

    愛知県稲沢市に住む27歳の男性です 現在、精神障害2級で障害年金をもらっています 今までいろんな仕事をしてきましたがどの仕事も長続きしませんでした 去年の11月に投資型MLMを始めましたがまだ結果が出ず一円も給料をもらっていません 投資はいつ結果が出るかどうかわからないみたいですのでまだ給料をもらっていなくても仕方がないように思いますが最近になって本当に給料がもらえるのだろうかと不安になってきました このまま仕事が見つからず年をとっていって将来自分はどうなっているのだろうかと思うと不安で仕方ありません 結婚願望もありますのでますます不安でたまりません 僕はこれからどうすればいいでしょうか? 皆さんの意見や感想を聞かせて下さい よろしくお願いします

  • 彼への罪悪感について

    別れた彼に対して、「あの時わたしがもっとこうしてあげていれば」という罪悪感が押し寄せ、辛くなることがあります。 彼は精神的に抑揚が激しく、別れた時はわりと気分が落ちている時期で、仕事もしていませんでした。 私自身も元々精神的にあまり強いほうではなかったため、彼と付き合っている間、彼の精神状態に振り回され、彼の気分が落ちると私まで落ちていました。 とても大切な存在でしたが、そんな生活が続いていくことに自信が無くなり、このままではふたりとも駄目になってしまう気がして、私から距離を置きました。 しかしその後も彼のことが心配で、距離を置いた今も、時々連絡をとっています。 別れた後に彼の生活が変わった様子は今のところなく、仕事もまだ探し始めていないようです。 私自身、今でも彼を自分の心のより所にしている部分もあると思います。 付き合っていた頃、彼に向いていそうな求人を見つけたため彼に教えたのですが、結局、彼は応募しませんでした。 後日「やっぱり応募しておけばよかったと後悔している」という話をされ、私があの時もっと強く応募を進め、彼が応募してもし受かっていれば、もしかしたら彼の人生が前向きに進み出していたかもしれない、と、今でも罪悪感に苛まれます。 自分でけじめをつけようとしたにも関わらず彼のことを忘れられず、新しい生活をスタートできない自分にも苛立ちを感じています。 今の私が彼に対してできること、私が考えるべきことは何でしょうか。

  • 仕事

    仕事が長続きせずいままで転々としてきました。 一番続いた所で6年です。今思えばここの会社が一番自分に合ってたんだなと辞めた事を深く後悔してます。それから何社も数か月で辞めての繰り返しです。現在30歳で、3か月前小さな会社ですが就職できましたが、3か月経ち、この会社でやってけるのか?と悩んでるうちに正社員になってしまいました。しかし、ストレスが強すぎて今精神的に参ってます。鬱状態です。鬱っぽいのは昔からでしたが、一度心療内科でも受診したほうがいいのかなと検討もしてます。 みなさんにお聞きしたい。入社3か月位ってけっこう嫌気がさしてくる時期だと思うんですが、そういう時どうしてますか? 明日も仕事憂鬱です。

  • いい旦那像の方と結婚

    去年の夏 久しぶりに心から好きだと思える男性と めぐり会いました。 彼は既婚者でした。 仕事で会うたび胸が苦しかったです。 去年の11月 結婚前提でつきあってくれと 言ってくれる男性と出会えました。 誠実な良い旦那様像の男性です。 今年春 その男性と結婚することを決めました。 1番好きな男性を諦めて 別の男性と結婚を決めた方 いらっしゃいましたら 今 後悔してないのか 幸せなのか お聞かせ下さい。