• ベストアンサー

病院に行った方がいいのでしょうか

ここ最近、仕事が長続きせず転々としています。 それまでは大体の仕事はすぐに辞めたりせず、頑張ってこれました。 なのに、去年くらいから何かあるとすぐに辞めてしまいます。 辞めた後で何故、あんなことくらいで辞めたのだろうか・・・と後悔することもあります。 でも、働いている時や、特に朝起きた時は以前よりも明らかに仕事に 行きたくない、したくないという気持ちが強く出てくるのです。 甘えだと言われるかもしれませんが、怠けたいとか、もっと寝たいという 気持ちではなく、とにかく仕事に行きたくなくなります。 どうしても無理な日は休んだりしてしまいますが、 皆に迷惑をかけてしまったという罪悪感と でも、仕事に行きたくない、行けないという状況に どうしようもなく落ち込みます。 更に別にたいして動いてもないのに疲労感があったり、 イライラしたり・・・。 この数ヶ月は自分が生きていることすら疑問に思います。 ふと、死んでしまったほうが楽じゃないのだろうか、と 考えてしまったりします。 こんな考えを人に相談したりすると、病院に行った方がいいと言われます。 私としては心の病はあまり考えていませんでしたが・・・。 こんなことくらいで精神科に行ったりしたら 医者に鼻で笑われたりしないでしょうか・・・? このまま放置していても良くはならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.2

こんにちは。 まず、病院に行くことをおすすめします。 そして、もしかして貴方は勘違いしているのではないか?と私が思って点についてコメントしておきます。うつ病などの精神疾患は、単に怠慢な感情の表れとか気の持ちようなどといった類のものではありません。最近は、精神疾患を装って社会的義務から逃れようとする輩が増えてきたために、本当に病気で悩んでいる人たちが不要な誤解を受けて苦しんでいます。でも、本当の精神疾患は、そんな怠慢や甘えではないんです。脳の一部の異常、すなわち肉体の病気なんです。心臓病であれば、体内に血液を送る機能に不具合が出るのと同様に、脳の病気であれば物事に対する考え方に部分的な支障が出るのです。心臓病を気合いや根性で治すことはできず、投薬を含む医師の治療が必要なように、精神疾患の治療にも投薬を含む治療が必要なのです。 心の病気は肉体の病気であり、心の弱さではないのです。 「最近、階段を昇るときに動悸が激しくて、胸がとても痛むんです」と訴える患者に対して「はははwwwwwwwwwww 気合いが足りねえんだよ気合いが。甘えたこと言ってんじゃねえよ、根性で昇れよwwww」などという医師はいません。これと同様に、貴方が訴える症状を鼻で笑うような医師はいません。もし、いたとしたら、そいつは藪医者です。他の医師の診察を受けてください。 最近の薬の進歩はめまぐるしく、早い時期から会う薬の探索を始め、会う薬を見つけられれば、普段の生活を変えることなく定期的な通院のみで治療を進めることが出来ます。 >このまま放置していても良くはならないのでしょうか。 断言はできませんが、良くなる確率は低いことでしょう。大丈夫です、勇気を持って専門医の診察を受けてください。

Robsonsuki
質問者

お礼

私はやはり、心の病なのでしょうか。 自分がまさか、という気持ちがあったのもので、 病院に行くことに対してもちょっと抵抗がありました。 そうですね、ちょっと割り切って病院に行くことを考えてみます。 私も今の状況がベストとはいえませんし、どうにかしたいと思っていますので・・・。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kuroiso
回答No.5

私は長期うつ病です。 私は自覚するのが大変遅かったので、 三人の医師から、うつが慢性化して治らないと言われました。 人によって自覚しにくいと、ネットで読んだ事があります。 念のため、病院へ行かれた方がいいと思います。 下記のホムペのうつ病教室をご参考まで。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
Robsonsuki
質問者

お礼

早速、サイトを見てみました。 やはり、当てはまることも結構あったと思います。 慢性化すると治らないんですね・・・。 早いうちに病院に行ってみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• psfa_mig
回答No.4

> こんなことくらいで精神科に行ったりしたら > 医者に鼻で笑われたりしないでしょうか・・・? 病気が重傷でないと医者にかかってはいけないルールなんてないし、健康かどうかを判定するのが医者の仕事です。 既に正常な判断が出来ないくらい判断力が落ちてませんか? 質問文を読み返してみるとわかると思いますが、ネガティブな結論に自己完結しがちになってますよ。 長期間、過度のストレスにさらされ続けると判断力や記憶力が落ちます。 急いで医師に相談しましょう。

Robsonsuki
質問者

お礼

確かに、私は自分で勝手にこんなことくらいで病院なんて・・・と 決め付けていましたが、それを判断するのは医者ですよね。 私は客観的に自分を見れていると思っていましたが、全く見ていませんでした。 この数年で記憶力も信じられない程、低下しています。 やはり病院を探してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

すこしずれますが、病院へいくいかないとは別に自分が少しでも興味を持てる職種を探すべきではないでしょうか。仕事は義務だからとか給料をもらうからというような理屈で自分の興味がないことを、本心はいやいやながら受動的に行うのは良くないのではないかと思います。

Robsonsuki
質問者

お礼

仰る通りだと思います。 実際、やりたくもない仕事を嫌だ嫌だと思っていながら 数年間、働いてきました。 今の仕事はまた辞めることになりそうなので 次は自分が興味のある仕事を探します。 ご回答ありがとうございました。

• formidable
回答No.1

あることを想わせる症状です。 アレコレ考えずに、お早めに 精神科医の診察をうけましょう。 そのお仕事はアナタさまの お好きな職種ではなく、 ご無理なされておられるのでしょう。 次のステージでは、お好きな職種か、 お好きな職種に近い職種をチョイスしましょう。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。   〔 Marcus Valerius Martialis ローマ詩人 〕 無理せず、 誠実一路で、 プラスのストロークを積み重ねていれば、 必ず、いいことが起きます。 トータルで食材・食事を見直しましょう。

Robsonsuki
質問者

お礼

仰る通り私は好きな職種ではなく、生活の為に仕方なく選んだ仕事をしています。 好きな職種を・・・と思うのですがお給料などのことを考えると どうも踏み切れずにいました。 しかし、仕事を探しては辞めて・・・の繰り返しで 結局収入はかなり少ないので、生活を切り詰めて我慢しようかと思います。 食材、食事も見直したいと思います。 ご回答ありがとうございました。