• ベストアンサー

高プロラクチン血症について教えて下さい

不妊に悩んでます。 去年から不妊治療再開し、今年の初めに子宮筋腫をとり、本格的な治療が始まりましたがまだ妊娠に至ってません。 しかし、最近になって、高プロラクチン血症にかかっていると言われてしまいました。 でも、乳汁なんて出ないし、一応排卵していると言われてます。 結婚してから25kg太り、今も肥満のままです。 色々ダイエットしましたが、元々太る遺伝子を持っているのとダイエットが長続きしないのが災いしてます。 また、結婚前に中絶してます。 これが一番の原因なんでしょうか? また、低体温です。。低温期が36℃前後、高温期でも36.5度前後です。。 手足、お腹はお尻も冷えてます。。 これも原因でしょうか?無知の私に教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

>乳汁なんて出ないし、一応排卵していると言われてます。 乳汁が出なくてもプロラクチン値が高いことはありますよ。 プロラクチン値が高いと排卵障害や着床障害が考えられます。 排卵はしているということであればその点はよいのですが、着床しにくいとだめですよね。 高プロラクチン血症は薬で治りますので医師の処方を仰ぎましょう。 >今も肥満のままです。 そうですねー、肥満だと排卵障害が起こりやすい為に妊娠しにくいと言われます。 排卵されているのであれば関係有りませんよ。 >結婚前に中絶してます。 これが一番の原因なんでしょうか? 普通は中絶が原因で不妊になることはありません。 よっぽど技術が悪い医師にかかっていなければ。 中絶のことは気にしない方がいいと思います。 関係有りませんよ。 >低体温です。。低温期が36℃前後、高温期でも36.5度前後です。 血行が悪いとホルモンバランスに影響があったり、子宮内膜が薄くなって着床障害を起こすことがあります。 それでも絶対ではないですよ。 質問者様と同じぐらいの体温でも妊娠している人はたくさんいますから。 普段から身体を温めて血行が良くなるように努力する必要はあるかもしれませんね。 不妊の要因は人さまざまです。 自分の状態を医師によく検査してもらって把握するようにできるといいですね。 できるだけ改善できるようになることを祈っています。

mayumayu-29
質問者

お礼

zatoさん、心強い回答いただきましてありがとうございます。 前向きな気持ちで、治療に取り組みたいと思います。 テルロンを服用しはじめたら、体温が高くなりました。 こんなにすぐに体温が高くなるなんて思いもよらなかったですが、次回の排卵に備えて体調を整えます。

その他の回答 (1)

noname#111528
noname#111528
回答No.1