• ベストアンサー

妊娠について

不妊治療をして2ヶ月になりますが、なかなか授かりません。乳汁プロラクチンが高いため下げる薬を飲み治療しています。3ヶ月様子をみて授からなかったら『誘発しましょう』と言われています。それで本当に妊娠するのでしょうか?焦りは禁物とわかっていてもついつい考えてしまいます。また、少し太り気味なので妊娠できないのでは・・とも考えてしまいます。生理も30周期でちゃんときますし・・・何ででしょうか?30歳までに1人を産んでおきたいです。あと1年ありますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは、はじめまして(^^) つい先週、二人目を出産した者です。 わたしは、二人目がほしいと思った時に生理が3ヶ月に一度くらいの ペースでしかきていないことに気づきました。 婦人科を受診したところ、生理を起こす薬(中容量ピル)と排卵誘発剤が必要と言われ 初診後5ヶ月で無事に妊娠できました。 少し太り気味、との事ですが、わたしもそうです。 ですが、アドバイスとして・・・ 太り気味だと排卵障害を起こすという話はわたしも主治医から言われました。 妊娠したあとのことも考え、少しダイエットをした方がいいと思いますよ。 わたしは、妊娠10ヶ月の間で体重10kg増でしたが、もとの体重が太めだったため 厳しく体重管理をするように言われました(^^; 誘発剤を使って妊娠できるかどうかは、実際にやってみないとわかりません。 薬の誘発剤で妊娠できる人もいれば、それでは出来なくて注射の誘発剤になる場合もあるからです。 でも、望みは捨てないでくださいね!! ちなみに、生理がきちんときていても、排卵していないことがあるらしいです。 これは、健康な女性にもあることらしいです。 まだ2ヶ月です。のんびりがんばりましょう! magunamuさんが無事に妊娠されることを心からお祈りしております。

magunamu
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございました。 とても勉強になりました。無理のないダイエットして頑張ります。 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• -himiko-
回答No.2

>不妊治療をして2ヶ月になりますが・・・ 治療事態は2ヶ月のようですが、妊娠を望んでからの期間がどれくらいだったのか?分からないのですが 誘発したから妊娠するとはかぎりません。 私の場合ですが不妊治療をしていて検査の度に数々の不妊原因が私の方だけに見つかりました。 治療なしでの妊娠は0%ではないものの難しいと私の主人も、もちろん主治医も思っていましたよ。 でも1人目の妊娠は治療や検査に疲れて休んでいた期間に自然に妊娠していました。 (この時30歳目前で生理周期25歳位から病院に行かないと1年以上来ない体になっていました) 2人目の妊娠も1人目を出産後に不妊治療に1年半通い、しばらく治療を休んだら自然妊娠していました。 私の場合はmagunamuさんとは原因が違うと思いますが 誘発剤を使わないと生理がこない体質だったのに 誘発剤無しでも妊娠する時はするんですね。 妊娠してみれば私も主人も「今までしてきた治療は何だったんだろ~」って感じだし主治医も首を傾げる感じでした。 >30歳までに1人を産んでおきたいです。 お気持ちは分かりますが御自身でも言われているように焦りは禁物です。 いつか妊娠すると思って頑張って下さい。

magunamu
質問者

お礼

意外に自然妊娠するもんですね。 これを機に忘れます。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 1 排卵した卵子が 2 精子と 3 出会って 4 受精し 5 細胞分裂を繰り返しながら 6 子宮内膜に着床する これだけの条件が全部揃わないと妊娠しないのです。 高プロラクチン血症は、この中の1と6に関係しています。 2の精液検査、3の子宮卵管造影検査はしましたか? 3に関しては子宮卵管造影検査だけでは証明できない障害も中にはあります。 そこまで検査しても、残りの4と5に関しては体外受精をしてみるしか分かる方法はありませんし、6に関しては今の医学ではまだまだ闇の中なのです。 >それで本当に妊娠するのでしょうか? 排卵誘発剤の使用は少しでも妊娠率を高めるためのもので、妊娠を確約するものでは全くありません。 あまりに肥満だと排卵障害の原因になりますが、少し太り気味程度なら特に気にすることはないと思います。 >・・・何ででしょうか? わかりません。受けられる検査は全て受けて何の異常もなかったとしても、体外受精までしたとしても、原因不明の不妊というのもあるのです。 まだ2ヶ月じゃないですか、もう長い目で見てください。

magunamu
質問者

お礼

ありがとうございました。 精液検査はしました。主人には異常なしでした。 原因は私にあります。造影検査はやっていません。 頑張ります。