• ベストアンサー

電気アンペア

一軒家です。 最初から50Aだったのですが 工事がめんどくさくて今まで50のままでしたが 夫婦二人で 共働きなのでアンペアを下げようとおもってます。 30Aでも十分ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.7

こんにちは。37歳の既婚女性です。 うちは、ガス式床暖房を使っているので、冬はあまり使いません。 夏はエアコンを使うので、たくさん使います。 そこで、夏の電気の使い方を基準に考えます。 うちにはエアコンが4基ありますが、同時に使うのは2基だけです。 20畳(リビング+キッチン)と、6畳の洋室です。 それプラス料理中に電子レンジを使う状況で、30アンペアで間に合っています。 以前住んでいた家で、同じような環境で20アンペアにしていたら、 レンジが回りだすと同時に、ブレーカーがよく落ちました。 ドライヤーでもよく落ちましたね。 家の広さや、エアコンの使い方にもよりますが、 夫婦2人のお宅なら、30アンペアで十分だと思います。 工事はすぐに済みますよ。 ブレーカーの辺りで少し作業して終わりです。

P-0_0
質問者

お礼

ありがとうございます。うちも床暖房はガスなんです。 やっぱり30Aに変更することにしました!

その他の回答 (7)

• thanks_k
回答No.8

すでに、考えがまとまっているかも、、、ですが・・・ 我が家は、夫婦二人で一軒家に住まいしています。 古い家屋なので、30Aのままで暮らしています。 他の方も書かれていますが、同時に何を使うか、、、が 問題になってきます。 私は専業主婦で、昼間は自宅にいることが多いのですが、 その限りでは、まったく問題ありません。 しかし、休日や夜間など、夫とふたりの時に 同時に使う家電の調整をしないと、ブレーカーが落ちます。 例えば、今、冬なのでキッチンでオイルヒーターを使用していますが、 (これが、かなり電気使います!) 居間で夫がテレビを見てパソコンはスリープで、 一般的な電化製品、通電している状態で、 お風呂上り、ドライヤーは、NG!です。 なので、ヒーターをオフにしてテレビも夫の許可をもらって 切ってもらって、ようやく髪の毛を乾かすことができる、、、 みたいな・・・(苦笑) 我が家は、昔、セミ二世帯のようにリフォームしていて 固定電話や冷蔵庫がいまだに大/小2台あり、、、、と 重複していたりもするので、なんとも言えませんが、、、、。 また、調理のときも、同じように 同時に使うものを考えて使っています。 その点、面倒に感じなければ、 基本料金を下げることは可能かと思います。 私は、あげてもらおうかと問い合わせたことがありますが、 基本料金、あがるよ、、、と言われて いまだに、そのままですから・・・(汗) 参考になるかわかりませんが、、、、、。 長々、失礼しました。

P-0_0
質問者

お礼

ありがとうございます! 意見を参考させていただき30Aにします。 いろんなものを同時につかわないようにします。

• emuancha
回答No.6

こんにちは。別の観点から・・・ 十分かどうかは,夫婦二人とか共稼ぎには無関係ですよ。判断基準は,同時に使う機器の合計の電流が30Aで間に合うかどうかです。各機器のマニュアルの仕様のところを見れば,消費電流値が書いてあります。それらを足して30を超えなければ,間に合います。計算すればある程度判断できますよ。厳密には合計だけではありませんが・・・

P-0_0
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見をきいて ちょっと考えてみます。

noname#153814
noname#153814
回答No.5

電力会社によって違ってきますが、私の地区では10A変わると月470円ほど違うらしいです。 それより共稼ぎなら、オール電化になさることをお勧めします。 うちはそれで月7~8千円は下がりましたね。いうと、電気代としては変わらなかったのですが、調理用のガス、風呂の灯油代が0円になったのでその分お得になりました。 それと、炊飯ジャーの保温はやめ、朝炊いたら容器に移し、食べるときチンして食べています。 もうひとつ、電子ポットもやめ、保温ポットに変えました。 オール電化になったので、夜10時から朝8時までの間の電気が安くなりました。 その時間にやれることをやっています。たとえば洗濯は朝7時までに終えるようにしています。 食器洗い機は夜10時になってからスイッチを入れて、おやすみです。 米も玄米を買って、家庭用精米機を使っているのですが、その運転も8時までに終わるようにしています。 ちなみに深夜電力は7円ほど。朝夕は20円ほど、昼間が32円とすごい違いです。

P-0_0
質問者

お礼

ありがとうございます。 食器洗い機、ジャーの保温はしてないんですが、色々な話をきくと 変えないほうがいいのかなと思ってきました。 月数百円とも言われると考えてしまいますね。悩みます

回答No.4

折衷案で40Aだと毎月300円ほど安くなります 年間三千数百円。10年だと三万数千円 塵積の節約も良いかもしれませんね

P-0_0
質問者

お礼

ありがとうございます。 年間通してだと 少しでも節約にはなるんですよね 考えます

回答No.3

何の目的で下げるのでしょうか? 下げたところで、基本料金が600円ほど安くなるだけです 電気使用量が下げる前と後で同じなら電気代も同じです 逆に、電子レンジと炊飯器を同時に使うとブレーカーが落ちるなど不便になります 600円でも節約したいなら試しに下げてみましょう それで特に問題なければ良いし、ブレーカーが落ちて困るなら40Aや50Aに変更すればいいでしょう 工事費は無料ですし

P-0_0
質問者

お礼

ありがとうございます。600円と少しですが50Aも必要ないんじゃないか、少しでも節約との話合いの結論でした。 考えます

• misawajp
回答No.2

止めたほうが良いでしょう 変えても月600円弱です その程度の無駄を省くのはそれほど難しくないでしょう

P-0_0
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えます

noname#149600
noname#149600
回答No.1

>>30Aでも十分ですか これだけでは、判断のしようがありません。 同時に何をどれだけ使用するか・・が問題です。 二人だけとか、共稼ぎとかは関係ありません。 (まあ、少しは関係ありますが・・) エアコンの使用とか、冷蔵庫、電気炊飯器・・などが大容量の代表でしょう。 IHの台所なら・・更に・・となります。 それらを同時に使用して・・あるいは使用する確率の問題なのです。

P-0_0
質問者

お礼

ありがとうございます。少しでも金額を下げたかったので・・・