• ベストアンサー

電力を40アンペアから上げたいのですが…

こんにちは。 借家の電力が40アンペアなのですが、昨日暖房器具と調理器具を同時に使ったらブレーカーが落ちました。今後の暮らしやすさの事を考え、40アンペアから50か60に上げたいのですが、これは電力会社さんに連絡するだけで工事などは必要ないのでしょうか? 連絡して済むのであれば月々の基本料金が多少上がるのは構わないのですが、工事となるとある程度の費用が発生しそうで、そこまでは…と悩んでいます。 工事の有無や40Aと50Aの違い、工事費(発生するのであれば)など、ご存知の方どうぞよろしくお願いします!

• uruo
  • お礼率91% (448/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bronco7
回答No.4

ブレーカーが落ちる要因はたしかに規定オーバーもあるんですが ちょっと調べてみてください。 40と書かれたブレーカーの横に 小さいブレーカーいくつあります? (黒い小さいやつと言った方がわかりやすいでしょうか?) 小さいブレーカーの数が少ないと工事が必要があると思いますし そうなると大家さんの許可も必要になるかも・・・ そもそも、基本となるブレーカー容量を上げても バンバン落ちる事は変わらないかもしれません。 この際なので小さいブレーカーが どこのコンセントに連動してるか調べてみると良いです。 暖房器具をつないだコンセントと調理器具が繋がったコンセントが 同じ小さいブレーカーで入り切りされるなら 別な小さいブレーカーに連動するコンセントに変えることで ブレーカー容量を変えずにいけるかもしれませんよ。 あと、電力会社によるかもしれませんが 容量の変更は1年内で1回程度ならできますが 一旦50に上げてから、やっぱり40に下げたいとかは 出来ないと言われます。半年だったか1年はその契約を続ける事に・・・ 器具の使いかたや、接続場所、古い新しいなどの影響もありますので よく調査された方が財布にも易しいですよ。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電力会社さんや電気工事業者さんに問い合わせてみるにしても自分で確認出来る事はやってみるのが先決のようですね、早速やってみようと思っています。

その他の回答 (3)

• rarara390
回答No.3

以下東京電力を例にして説明 現在のブレーカー40アンペアなら 灰色だと思います ブレーカーの交換工事に自宅に来ます、立会いが必要です 基本料も上がります。 https://www3.tepco.co.jp/ccweb/DV01ADTOP.jsp 灰 40A¥ 1,040 茶 50A¥ 1,300 紫 60A¥ 1,560 ブレーカの交換工事そのものは無料、10分程度で終了 室内敗戦工事が有る場合は長さによって費用が変ります

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウチがどういうケースになるか?分かりませんので、電力会社さんや電気工事業者さんに問い合わせてみようと思っています。

• outerlimit
回答No.2

電気工事業者に依頼して、電力会社に申請します ブレーカの交換等で費用はかかります 多分ブレーカの交換だけで済むと思いますが、10分程度の停電は必要です 費用が気になるようなら、見積を取って下さい 電力料金の基本料が 200~300円程度上がります

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。費用の件もありますので、電力会社さんや電気工事業者さんに問い合わせてみようと思っています。

• mukaiyama
回答No.1

>昨日暖房器具と調理器具を同時に使ったらブレーカーが落ちました… 電力会社のマークが付いたブレーカが落ちたのですか。 それなら俗に言うアンペアを上げればよいですが、他のブレーカが落ちたのなら対策は異なります。 >これは電力会社さんに連絡するだけで工事などは必要ないのでしょうか… 基本的には、電力会社に言うのみでよく、工事費は発生しません。 ただ条件によっては、工事が必要になることもあります。 分電盤の容量とか電線の太さ、電柱から建物までの距離などが関係してきます。 電力会社がアンペアを上げに来て、そのときに工事が必要と判断したら、その時点でお客様にお伺いを立てます。 そう言われたら、あらためて「電気工事業者」から見積もりを取って考えればよいでしょう。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ケースによって様々なようですので、電力会社さんや電気工事業者さんに問い合わせてみようと思っています。