• ベストアンサー

電気のアンペアを上げれないマンション・・・どうしたら?

今、リフォームして、3部屋を同時に使えるように しようと話をすすめています しかし大問題が発覚してしまいました 今の契約アンペアは30Aです 今の状態だと、2部屋同時にエアコンを使うと ブレーカーが落ちてしまいます 3部屋で同時にエアコンや電気器具を沢山使う予定なのに 東京電力に言われた事は このマンションは30Aまでしか上げれないという 事でした 一体どうしたらいいでしょうか? その為のリフォームだったので リフォーム計画もすべてぶち壊しでス 何方か良い方法あったら教えてください マンション全体のアンペアを上げるには 個人の理由では、できないようです 最悪に落ち込んでいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6718
noname#6718
回答No.4

3部屋もとれる広さなら他でも同じ問題が発生してるかと思いますのでご近所に聞いてみてはいかがでしょう たぶんファンヒーターなどがあるのでは すべての暖房器具を電気以外にすれば30Aでもそれなりに生活できるでしょう

aiko8080
質問者

お礼

そうですね、他で困っていれば 皆で言えば何とかなるかもしれませんね ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

>マンション全体のアンペアを上げるには個人の理由では、できないようです… 30Aを超えるかどうかで、供給方式が変わってくるのです。30A未満は 2本線、30A超過は 3本線、30Aちょうどは 2本線でも 3本線でもよいことになっています。 質問者さんの場合、30Aより上げられないとのことですから、2本線しか来ていないわけですね。 対策として、電柱か地下ケーブルから太い電線がマンションに 1度入り、そこから各戸に分けられているのです。この分配する部分からあなたの住戸までの配線を、2本から 3本に取り替えればよいわけです。 この作業ができるかどうかは、電力会社ではなく、電気工事店でなければ分かりません。リフォーム業者を通じて、電気屋さんと相談してみてください。 電力会社へ払う基本料金は、あなたの分が上がるだけで、マンション全体が上がるわけではありません。 また、3本線への取り替えにともなって、あなたの住戸内の配電盤も取替になります。それなりに費用は掛かりますので、心得ておいてください。

aiko8080
質問者

お礼

お返事おそくなりすいません 詳しく教えていただきありがとうございました

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

発電に可能性があります、今一度電力会社に相談して見てください。 可能性としては燃料電池です、ホンダ当たりで市販し始めていたと思います。 またガス会社が発電を宣伝しています、こちらも調べるといいです。 マンションの場合設置スペースが確保できるかどうかが問題点です。

aiko8080
質問者

お礼

燃料電池、ガス発電・・・・ そんな物があるなんて知りませんでした 早速聞いてみる事にします 貴重な情報を教えていただき とても助かりました、どうもありがとうございます!

回答No.1

現代生活において、一家庭30Aはなかなか不便を強いられることと想像します。 おそらく、他の住人の方たちもたいそう不自由な思いをしていると思います。 建物全体での工事が必要らしいので、管理組合で議題にしてもらって、修繕計画に加えてもらって下さい。 (無事に議事進行しても、現実に工事完了までには、きっと何ヶ月もかかることでしょう)

aiko8080
質問者

お礼

夜遅くに大変ありがとうございます なぜか、この事を考えていたら眠れなくなってしまい 夜中の回答に感謝します 将来的にそうなれば良いので 現時点では、そのようにしようと思います とても助かりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電気のアンペアについて

    一般家庭でマンション3部屋くらいだと、アンペアはどのくらいですか? 床暖、エアコン、洗濯機、除湿器、加湿器、電子レンジ、テレビなど まとめてつけると、ブレーカーが落ちます。

  • アンペアとエアコンについて

    現在30アンペアで契約しています。 12畳のリビングで今まで「エアコン」で乗り切ってきました。 補助的な暖房器具として今「カーボンヒーター」の購入を考えています。帰宅時すぐにあたたまりたいときにカーボンをつけようと思っているのですがそれと並行してエアコンもつけて部屋を暖めたい場合、ブレーカーは、落ちますか? そして、同時に電子レンジや食器洗い乾燥機などをつけたら確実に落ちますよね? 昨年の冬場は、エアコンつけてレンジとなにかくらいだけですぐブレーカーが落ちていた気がするのですが、ある人に言ったら「60アンペア」に変更!と言われたのですが、やはりその方がいいでしょうか? エアコンとカーボン同時にそれと他の電気器具を30でやるのは、無謀ですか?部屋が暖まったらカーボンを消すほうがいいですか?その人は、カーボン購入して「やってみれば」という感じで親身に相談にのってくれません(涙)

  • 電力を40アンペアから上げたいのですが…

    こんにちは。 借家の電力が40アンペアなのですが、昨日暖房器具と調理器具を同時に使ったらブレーカーが落ちました。今後の暮らしやすさの事を考え、40アンペアから50か60に上げたいのですが、これは電力会社さんに連絡するだけで工事などは必要ないのでしょうか? 連絡して済むのであれば月々の基本料金が多少上がるのは構わないのですが、工事となるとある程度の費用が発生しそうで、そこまでは…と悩んでいます。 工事の有無や40Aと50Aの違い、工事費(発生するのであれば)など、ご存知の方どうぞよろしくお願いします!

  • 電気のアンペアが 30A?

    ご契約の欄が30Aとなっていますが、アンペアの事でしょうか? 単身者だといくつのアンペアが妥当なんでしょうか? 掃除機、冷蔵庫、全自動洗濯機、ヘアドライヤー、部屋の照明器具、台所の換気扇しかありません。 テレビ、エアコン、電子レンジ、炊飯器は追々購入予定。 東京電力なのですが、電話一本でアンペアの変更が可能なんでしょうか? 日割りで変更可能でしょうか?

  • 一人暮らしのアンペア

    電気のアンペアについて質問します。 私は、以前20Aにしておりましたが、エアコン、電子レンジのほか、通常つけっぱなしの電化製品で、ちょっと他にひとつつけるとしょっちゅうブレーカーが落ち出ましたので、今は30Aにしてます。 30Aではあまりブレーカーが落ちた記憶がありません。 この度、東京電力が値上げしましたし、引っ越しするので、20Aに変更して節電しようかなと思ってますが、やはりブレーカー落ちまくりになってしまいますかね? 一人暮らしの方、電気料のアンペアはいくつにされてますでしょうか? 部屋は、6Fの29平米です。

  • 60アンペア契約 40アンペア使用で切断ありますか

    東京電力の地区です。 家を新築しますが 電力を 60アンペアで 契約したいと思ってます。その場合、次のような事を 聞いたことが あります。 配線を 2系統に 分けるので そのうちの 1系統が 30アンペアを 超えてしまえば ブレーカーが 切断されるかも しれない。ということでした。 もしも、そうであれば エアコンを 数台 同時使用すること あるので 100アンペア契約に しようかと考えてます。 60アンペア契約で 40アンペア使用して プレーカー切断して しまうことが ありうるでしょうか。

  • 電気のアンペアについて教えてください。

    現在新居建築中です。 2世帯住居で80A契約の予定で電気設備を手配してもらっています。 主幹は3線単相40Aのブレーカーで、40A+40Aで80Aになるのですが、 先日電気屋さんに、できるだけブレーカー落ちないように何か考えてるのか 聞いたところ、どの部屋の配線がどの回路に つながるかまでは考えていないとのことでしたので、 今自分で、それぞれの部屋で使いそうな電気製品と 時間帯を考慮しながら、40A+40Aの電気2系統に 上手く振り分けれるように考えているところです。  そこで分からないことが出てきたのですが、 ・20口の分電盤ですが、上の段と下の段で それぞれ40A+40Aに分かれてるんですよね? また単相200Vのエアコンがあるのですが、 ・1P200V 2KWの場合、概算のアンペアは10Aでいいのでしょうか? ・また、ブレーカーへの負担は  40A+40Aの2系統にそれぞれ5Aずつかかるのでしょうか?

  • 電気のアンペアを上げたい。

    一軒家です。築何年か分かりませんが古いです。 エアコンとドライアーなど使うと、家のブレーカーが落ちます。 大元のブレーカーって言うのでしょうか?? 全てのブレーカーが落ちちゃうんです。 なのでアンペア数を上げたいのですが、義父は 『昔聞いたら出来ないって言われた』と言います。 こんな事ってあるのでしょうか? もし上げられる場合は、どこに何て言えば言いのでしょうか? また、費用はどのくらいかかりますか?

  • エアコンのプラグとアンペアについて

    今月にあたらしいエアコンの取り付けをしてもらう予定です。 いままで使用していた古いエアコンのプラグがII型で 新しいエアコンはIL型なので、コンセントの取り替え工事もしてもらいますが ネットでダイキンエアコンのうるさら7のHPを見ると、IL型20Aとなっています。 前のエアコンは、125V15なので、アンペア数が20Aに上がります。 家は借家で建物が古く、ブレーカーの最大アンペア数は20Aです。 エアコンをフルパワーで動かした場合、他の電気を付けるとブレーカーが落ちますよね? 家のブレーカーのアンペア数を20A→30Aにしたほうが良いでしょうか? そもそも家のブレーカーのアンペア数って簡単に上げる事は出来るのでしょうか?

  • 電気のアンペア契約について

    来月引っ越しするのですが借りた物件のアンペアが40Aでした。入居にあたりアンペアを変更したいのですが管理会社には一言断っておいた方が良いでしょうか? 又、前に住んでいた物件は20Aの契約で3DKで大人2名、家電はエアコン6畳用、液晶テレビ32型、HDDレコーダー、レンジ、冷蔵庫、コタツ、たまにパソコンを使う位で電気をつける部屋も一部屋で十分だったのでブレーカーが落ちることはありませんでした。今回変わった点はエアコンが12畳用に変わっただけです。20Aではダメでしょうか?回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう