• ベストアンサー

電気のアンペア契約について

来月引っ越しするのですが借りた物件のアンペアが40Aでした。入居にあたりアンペアを変更したいのですが管理会社には一言断っておいた方が良いでしょうか? 又、前に住んでいた物件は20Aの契約で3DKで大人2名、家電はエアコン6畳用、液晶テレビ32型、HDDレコーダー、レンジ、冷蔵庫、コタツ、たまにパソコンを使う位で電気をつける部屋も一部屋で十分だったのでブレーカーが落ちることはありませんでした。今回変わった点はエアコンが12畳用に変わっただけです。20Aではダメでしょうか?回答よろしくお願いします。

noname#91700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.3

やってみないとわからないでしょうね。 エアコンは消費電力を比べてみてください。昔の6畳用より新しい12畳用のほうが省エネかもしれません。 子ブレーカー毎の配線の仕方によっては今までのようにうまく分かれず子ブレーカーが落ちるようになるかもしれません。 とりあえず20Aでやってみてだめなら30Aにしましょう。40Aはさすがに不要でしょう。 管理会社の管理の方法しだいです。最後に元に戻しておけば普通問題ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分でも40Aは必要ないと思っており出来るならアンペアの変更をしようと思います。エアコンの消費電力も調べてみます。

その他の回答 (3)

• my-hobby
回答No.4

管理会社に相談が良いと思います、 建物の幹線設計によって各戸の最高アンペア制限されてる場合の建物も有ります、この場合分電盤に最高契約制限容量のシールが普通貼って 有りますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。検討してみます。

回答No.2

公式を書いておきますので、それを参考にして必要なアンペア数にしてください アンペア=ワット÷ボルトです 総ワット数を足して、一般家庭のボルト100ボルトで割った数がアンペアになります この公式を変換すれば例えば20アンペアだと100をかけて2000ワットまで使える事になります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。公式も助かります。計算してみて必要なアンペア数を出してみてからアンペアの変更を検討してみようと思います。

回答No.1

契約する電力会社にもよると思いますが、20Aと40Aの違いは多分基本料金に違いだけではないですか? 多分月あたり500~1000円くらい違う程度。 実際の使用量の電力単価は同じだと思うのですが・・・。(要確認ですが) 12畳用のエアコンだと20Aではキツイかも知れませんね。 でも、エアコンは起動時に一番電力を消費するので、使用時は作動させて安定してから、レンジやコタツを使うように気をつければ大丈夫かも? そういった手間を考えたら40Aのままの方が精神的に楽かも?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに基本料の違いだけなのですが必要でなければ無駄に基本料を払わなくて済むため、生活に支障のない範囲でアンペアを下げたいと思っています。これから調べて検討します。