• ベストアンサー

必要な電気のアンペア数は

学生です。 アパートで一人暮らしを始めました。 家電は、エアコン・テレビ・パソコン・洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・ドライヤー・部屋照明です。 前の入居者が30Aの契約で、そのまま契約をしましたが、 20Aの契約で足りるような気がするのですが、いかかでしょうか? 一度に同時に使用するのは、夏期にエアコンとテレビと照明くらい と思うのですが、どなたかご教示いただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

ご自分の電気製品の消費量を調べる(横か後ろに書いてある)とよいのですが 以下想像で エアコン 800W テレビ  100W パソコン ノートなら60W ディスクトップで250W 洗濯機  200W 電子レンジ 600W 冷蔵庫  200W ドライヤー 800W 照明   60W エアコン、電子レンジ、テレビ、洗濯機が同時に起動したとして、 20A契約で大丈夫ですね。これにドライヤーが加わるとブレーカーが落ちます。上記で同時に使用するものを加算し、100で割った数字が20を越えなければOK。出来たらお持ちの電化製品のプレートに書かれているもので確認してみて下さい。

shimachu
質問者

お礼

一人住まいなので、いっぺんに全部が動いている事は無いように思います。 それからすれば、20Aでも大丈夫のようですね。 ありがとうこざいました。

その他の回答 (4)

• miitankoko
回答No.5

私はアパート時代に15Aでした。使用器具はエアコン・テレビ・パソコン・洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・ドライヤー・部屋照明、ストーブ、こたつ・・・ただエアコンは窓用エアコンでしたが。 たとえ30Aでもエアコンとレンジとドライヤーを使えばブレーカーは落ちます。要は同時に使わなければ良いんです。 最初のうちはコタツを使っているのにレンジを使ってブレーカーが落ちたりしましたが慣れればレンジを使うときはコタツは止めるとかが自然にできるようになります。 20Aで十分な気もしますね。 エアコンは新しいものは省エネで5A程度しか使わないものもあります。古いのはエアコンだけで15A以上ですが。

shimachu
質問者

お礼

ありがとうございました。 面倒でも、省エネ的にマメにスイッチを入切れすれば、大丈夫そうですね。

• nonbay39
回答No.4

ドライヤーが一番の問題です。  20Aですと、他の家電とドライヤーを同時使用すると簡単にブレーカーが落ちるようになるでしょう。

shimachu
質問者

お礼

どうもドライヤーがくせ者ですね。 髪は短めですので、あまり使用しないのですが。 ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.3

30A+(家族人数X10A)が概算です IH/エコ/その他特殊器具分別です

shimachu
質問者

お礼

ありがとうございました。 このような式で、簡略に計算でするのですね。 やはりエコを心掛けるしかないですね。 ありがとうこざいました。

• outerlimit
回答No.2

電気料を気にしているのでしょうか 契約10Aの違いは基本料金250~280円程度の違いだけです これは電力使用量12~15KWH相当です(たばこ1箱も買えません、牛丼も食べられません) 30A契約を20Aに落としても無意味でしょう、退去の時には30Aに戻さなければなりません

shimachu
質問者

お礼

そうなんです。親に生活費を全部出してもらっているので、 少しでも経費を安くなればと思っているのです。 250円くらいの差なら、現行のままでいいかと思います…。 アルバイトもなかなか出来ないため、牛丼も食べません。 ありがとうございました。