• ベストアンサー

電気のアンペアが 30A?

ご契約の欄が30Aとなっていますが、アンペアの事でしょうか? 単身者だといくつのアンペアが妥当なんでしょうか? 掃除機、冷蔵庫、全自動洗濯機、ヘアドライヤー、部屋の照明器具、台所の換気扇しかありません。 テレビ、エアコン、電子レンジ、炊飯器は追々購入予定。 東京電力なのですが、電話一本でアンペアの変更が可能なんでしょうか? 日割りで変更可能でしょうか?

noname#172943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

アンペアのことですね。 単身者だから何アンペアといった決めうちはできず、どんな電気製品があって、どういう使い方をするかが問題です。 エアコンがないなら、15A~20Aでもいいと思いますけど、それだと電子レンジと炊飯器を同時に使っても落ちるかな。 30Aでも条件によってはエアコンと炊飯器やレンジを同時使用すると落ちることもありえますね。 アンペアを下げると制約が多くなります。 そこを工夫して乗り切るか、リミッタが落ちたら落ちたときと割り切るか、ですね。 東電はくわしく知りませんが、お宅の分電盤に設置されているリミッタ(電流制限器)を取り替える必要があります。 リミッタは電力会社の設備ですから、一般家庭の電灯契約なら通常はタダで取り替えてもらえるでしょう。 ※リミッタ以外のブレーカは電力会社の設備ではないので、大家等に相談です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 さっき検針票みたいな物を見て、30って多すぎなんじゃないのと、ちょっとパニックになりました。 丁寧なご回答を頂きまして安心しました。 明日、東京電力に電話をして相談してみます。 東京電力はフリーダイヤルだから有り難いですね。