• 締切済み

電気アンペアに付いて

オーディオ関係に付いてはズブのど素人なモノで お聞きしたいのですが 現在、家電はテレビ・冷蔵庫・電子レンジ・照明器具 等が主に常時使用していますが +小型CD機器をたまに聴く程度なのですが 今度オーディオ(marantz pm14s1 sa14s1 daliスピーカー ヲ購入しようかと考えています がそうなると消費電力 がおきくなると思うので 30Aから50Aに変更しようと考えています が、50Aにするか今迄通り30Aで大丈夫なのかお教え下さい

• hk8854
  • お礼率69% (246/353)

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ 一番翁電力消費と成るプリメインアンプ。 この仕様を見ますと、、、 『消費電力(電気用品安全法) 220W』 http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=hifi&SubCatId=amplifier&ProductId=PM14S1#.VajkHkVMRRk 一般利用で2A程度と考えて良いでしょう。 (100V系では100W=1A、1000W=10A、100000W=100A) 現在、各家電製品が同時にフル稼働した場合、まれにブレーカーダウンが有る、というのであれば、アンペア容量アップ(基本料金が高く成る)を検討すべきですが、そのような状況でないのなら、モンダイは無いと考えて良いでしょう。 単純計算で、電子レンジは動作中にかぎり10A前後、冷蔵庫は時々フル稼働(自動制御)で最大10Aくらい。テレビは機種に依りますがおそらく数A、照明もどの程度かワカリマセンが一般家庭なら合計1000Wって事は無いだろうから、一桁の数Aと思われます。 この状況で、運が悪ければ最大30Aを越す事が有り得そうですが、短時間の容量オーバーはメインブレーカーでは遮断しませんので、今までブレーカーダウンが無いのであれば、もう1割り程度の3Aくらい、おそらくドオってことは無いハズと思います。 契約変更でブレーカーの取り替え工事(費用がかかるはず)と、基本契約料金が変わってしまいますので、もしも問題が有ったら、その後で対処した方がムダが無いと言えますね。 今まで通りで、年に数回ブレーカーダウンが有るようなら、契約変更。という感じで良いと思います。 プレーヤーの方は、、、、 消費電力(電気用品安全法) 37W(電気用品安全法による) http://www.marantz.jp/jp/products/pages/ProductDetails.aspx?CatId=hifi&SubCatId=sacdcdplayer&ProductId=SA14S1#.VajoYEVMRRk アンペア数で言えば、0.3Aほどなので気にしなくて良い。 ついでに、ヘアードライヤー等、1200Wと言うと文字通り12Aになるんで、利用時間は短くても、他の機器の可動状況によってはブレーカーダウンの原因になりかねません。 (この他、電気ヒーター系、こんな物ですからね。調理家電では炊飯器と電子レンジ、ホットプレートの同時利用で、すぐに飽和しかねません。。逆に言えばそれぞれ時間差を持たせれば問題ないのです。)

• nijjin
回答No.3

消費電力(電気用品安全法)で220Wのアンプですから最大でも11Aしか消費しません。 通常のボリューム(出力)ならその半分も出しませんから30Aで十分です。 これよりも掃除機や電子レンジのほうがもっと電気を食いますよ。 ただ、エアコンが2台あるとか電力の使用状況がキビシイのであれば50Aに上げたほうがいいかもしれません。 また、現在の契約が単相2線式であるなら単相3線式に変えると100Vの系統が2つになり余裕が出来るのでオーディオ的には有利になります。

hk8854
質問者

お礼

御回答有難うございました。 30Aでも大丈夫と言う事ですね。

回答No.2

主な家電機器の消費電力一覧が下記webから参照できます。 参考 http://www.eco-taisaku.net/denki/denkidai_list.html 上記はW(ワット)表示になっています。W=V(電圧)*A(アンペア)ですから、 A(アンペア)表示にするためには表の数値を100で割れば良い、ということになります。 カタログデータからすると、PM14S1の消費電力が220W(=2.2A)。SA14A1が37A(0.37A)。 液晶テレビが1.5A、冷蔵庫がおよそ5A、電子レンジが動作時は約12A、照明はひっくるめて2A(大雑把ですが)、エアコンがおよそ10Aと考えると、電子レンジが動いていない状態であれば20A弱ですから余裕ですね。 夕食の調理中、すなわち炊飯器+電子レンジ+αが稼働している状態だと、30Aだと厳しい可能性があります。 50Aへの変更を検討された方が良いかもしれません。 その辺は、下記webを参考にされると良いでしょう。 東京電力 ご契約アンペアの選び方 http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/basic/ampere/ampere01-j.html 同 わが家のアンペアチェック (簡易計算シミュレーター) http://www.tepco.co.jp/life/custom/ampere/index-j.html 以上、ご参考まで。

hk8854
質問者

お礼

ご丁寧に説明して頂き有難うございました。 ベストアンサーにさせて頂きました。

• aokii
回答No.1

30Aで大丈夫

hk8854
質問者

お礼

御回答有難うございました。