• ベストアンサー

電気関係に強い方教えてください。

当方、2階建て物件にて業務を行っている個人事業者なのですが、 使用電力は業務用クーラー(DAIKIN)とパソコン5台、蛍光灯は常時7本、 コピー機1台、固定電話2台、冷蔵庫(小型1台)で電気料金が5万円以上なのです。 おかしいと思い電力会社に依頼をした所、ブレーカーまでは正常と言われ、漏電や盗まれているなら、その先(室内から?)と言われました。 それいじょうは○○電力では調べられないと言われ困っています。 可能性的には何が一番でしょうか? 調べてもらうには、電気屋さんですかね? いい所あれば教えてください。困っています…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.6

推察しますと1階と2階で一つづつメーターが付いていると思われます、当該2階分のメーター検針が5万円以上とも拝察できます、すると盗電が有るとすればメーター以降にあると思われますので、一度ブレーカーを全部切ってみてメーターが動いているか確かめてください、動いていればメーターとブレーカーの間に盗電が有る事になります、次にブレーカーを全部切って(昼休み時間などに)1階の借り手から何か反応が有れば、故意かどうか判りませんがブレーカー以降に盗電が有ると判断できます、一度これで試してください、やってみて結果を再度投書してください、もっと詳しく回答できると思います。

omex
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!また結果を報告できればと思っています。

その他の回答 (5)

• usokoku
回答No.5

盗電にあっていないとして 業務用クーラー(DAIKIN) コピー機1台、 を疑います。 私の持っているコピーは、省エネタイプですが、待機電力で、瞬間で10A以上ながれ、これだけで、配電電圧が3Vも下がるのです。 クーラーの場合に、ヒーターが入っているときが合って、これが、1000Wくらい、結構ながれます。 クーラーとコピーのコンセントをぬいてみてくた゛さい。

omex
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。

• mukaiyama
回答No.4

>当方、2階建て物件にて業務を行っている… 建物を 1棟丸ごと借りているのでなく、2階部分だけとかの区分賃貸なのでしょう。 >電力会社がブレーカーを切った状態でもメーターが回っているので… そういうことなら、メーターと、あなたの部屋のブレーカとの間に、まだ別の配線が接続されているのですよ。 要するに、あなたの部屋のブレーカは「親」ではなく「子」なのですよ。 子だからほかに「兄弟」がいるのです。 あなたは、兄弟の分まで電気料金を払っている可能性があるかも知れません。 管理人室とかに、本当の親ブレーカがあるでしょう。 親ブレーカを切ってもメーターは回りますか。 そんなことはないと思いますけど。 >漏電?盗電?の可能性無いですか… 漏電の可能性は、ほぼ間違いなく否定できます。 電気料金が目に見えて増えるほどの漏電があったら、料金の請求が来る前に、火事になっているか、感電して 1人や 2人死んでいるかのどちらかです。 盗電を疑いなら、コンセントに刺さっているコード類の行き先をすべて確認してみることです。 これは素人でもできることです。 ----------------------------------- いずれにせよ、先の補足要求に応えられない限り、何とかの考え休むに似たりです。

omex
質問者

お礼

ありがとうございました。 親ブレーカーですか…。電気工事屋さんに聞いてみます。

• precog
回答No.3

そんなもんじゃないですか? ワットチェッカーというのが売ってるので、それで一つずつチェックするのと、電灯やクーラーは適当に数字引っ張ってきて消費電力を積算してみるといいでしょう。 一番節約しやすいのは、常時ONにしてるならパソコンですね。 コピーもスタンバイに入れるとかね。 冷蔵庫も安い冷蔵庫だと節電もしないだろうからもうちょいいい奴に変えるとか。

omex
質問者

お礼

ありがとうございました。

omex
質問者

補足

PCは仕事時間以外はほぼOFFってます。 コピーもスタンバイしてます…。 冷蔵庫は今の所変えれません。

• mukaiyama
回答No.2

>可能性的には何が一番でしょうか… 可能性が一番高いのは、あなたの単なる思い過ごしです。 正常な範囲だと思いますよ。 まあいずれにせよ、数字をあげての裏付けが欲しいなら、 (1) 電力会社名 (2) 契約種別 (3) 契約容量 (4) お書きの機器それぞれの消費電力 (5) お書きの機器それぞれの点灯時間、稼働時間 (6) 電気料金の支払い先は電力会社か家主 (不動産屋等) か などを補足ください。 漏電や盗電などと言うことは、まずないと思いますよ。 >調べてもらうには、電気屋さんですかね… 電気屋さんといっても家電屋さんではなく、電気工事業者ですね。

omex
質問者

お礼

その可能性が高いですね! 細かいことは事業者が不在なのでわかんないです…。 電気工事業者ですか。なるほど。相談してみます!

omex
質問者

補足

遅れながら補足ですみません…。 電力会社がブレーカーを切った状態でもメーターが回っているので、 「明らかにおかしいです」と言われたそうです…。 漏電?盗電?の可能性無いですか?

noname#45379
noname#45379
回答No.1

ブレーカーが何系統かになっているのなら、一個づつ落としていくのがいいでしょう すべてのコンセントから抜いても電力を消費していれば盗電か漏電

omex
質問者

お礼

そこまでは電力会社にやってもらっているんです…。