• 締切済み

電気の配線

先日雨のときに電気がつかなくなり、 電力会社の人に見てもらった所、おそらく雨漏りの漏電で、 ブレーカーからの配線、機器ががどこかで駄目になっているそうです。 もう古い家だし、配線も入り組んでいるので現在の配線は捨てて 新たな配線を引くしかなさそうなのですが、 予算はどのくらいかかるでしょうか? ブレーカーから一つの線を引き、30~50mくらいの配線の距離だと思うのですが、 室内灯3つか4つと、駄目になったコンセントを一つつけたいのですが・・・ またそれまでの対策として、室内灯を通常のコンセントで つけることができるような変換器具ってないのでしょうか? 現在のは上でまわしてカチッととめるタイプです

みんなの回答

• habataki6
回答No.5

<室内灯を通常のコンセントで <つけることができるような変換器具ってないのでしょうか? コンセントから直接 電球などが点灯できるような器具は市販されています <ブレーカーから一つの線を引き、30~50mくらいの配線の距離だと思うのですが 配電盤には 漏電ブレーカーその下に幾つものブレーカーに枝分かれしています ですから使用目的や使用場所により 異常と思われる場所だけ切断できます 基本的には工事と電力会社とは別ですから 工事は電気工事専門の業者などに 見積もりとか 点検とかするんですよね 雨漏りが原因などでしたら 配線を修理する前に 雨漏りを修理する必用があります。

pokkundajo
質問者

お礼

質問者です。 皆様、ご親切にご回答をありがとうございました。 大変助かりました。 個別にての御礼ができず申し訳ありません。 まず変換プラグの件ありがとうございます。このような商品もあるのですね 電気の配線についても、新しくしきなおすというのは 自分の浅はかなアイデアだったのですが、 やはり専門の電気工事店などに見てもらうのが一番よさそうですね 配線は家の場合独特なので、埋まっているものもあったりして 普通の家と違うので、結局しきなおすことにはなったかもしれません。 電気会社の人にブレーカーを検査してもらった時点では もちろん無料でした。ただそれ以上の配線などについては やはり自分たちではわからないので、電気屋さんに・・・ということでした。 今日漏電ブレーカーのつまみを上げたら、付かなかった所が復旧してくれました。 今後どうなるかまだわかりませんが、とりあえず様子を見ようと思います。 雨漏りもなんとか資金面で都合をつけて、修理するしかないですよね・・・。 がんばってみたいと思います。ありがとうございました。

• shibamint
回答No.4

変換コネクタは答えがでていますので別の答えをします。 電力会社は電気を売るだけではなく、安全に効率よく使っていただけるように 調査や指導も行っています。 ただ、何の依頼もないのに自社から出向いて行くことはありません。 何の依頼もないのに来るのは○○電気保安協会で家庭であっても 電気工作物ですので法的にその健全性を確認することになってます。 電力会社、協会も工事はしませんから、工事は電力会社指定工事店と 称する(多分看板があります)ところにお願いします。 雨漏りによる漏電であれば、乾燥すればその再現が低いので ちょっと長期的になるかもしれませんがともかく店に相談しておくことです。 あるいは天井裏を見ることができるなら、そこから調査をしてくれます。 ともかく最初にみてもらった会社(電力会社?)の言ったことを伝え わからなかったらすべての面倒をみてもらうことです。 但し、必要とはいえ先立つもの=お金(予算)もあるので最初に概算見積もりを してもらってからしてください。 電力会社指定工事店といっても自由競争の世界ですから注意が必要です。 たしか、電力会社(関電)では相談は無料だったと思います。 他であっても無料でしょう---お金とられましたか?

• fjnobu
回答No.3

電力会社の人は、電気を作る専門家です。 家の中の配線は全くのド素人です。 電気工事店の他人に見てもらい、修理するところを特定してそこを直してもらえば十分です。 古い家といっても、50年ぐらいなら十分に使えます。

noname#164066
noname#164066
回答No.2

この変換器具は使えませんか。 角型引掛シーリングプラグ  オーム電機 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%A9%9F-%E8%A7%92%E5%9E%8B%E5%BC%95%E6%8E%9B%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0/dp/B001TVOW2G コンセントプラグに必要な長さの延長コードを遣えば点灯させられそうです。 但し放熱には留意してください。最悪火災の恐れがあります。 電気工事は資格を有する電気工事店で施工してもらって下さい。

• mukaiyama
回答No.1

>電力会社の人に見てもらった… 魚の調理法を八百屋に聞きましたね。 電力会社は、触るとピリビリッと来る「電気」を売るだけで、電線や配線器具などを売ってはいませんし、住宅の電気工事をしているわけでもありません。 屋内配線についてはずぶの素人なのです。 >ブレーカーからの配線、機器ががどこかで駄目になっているそうです… 屋内配線の故障診断は電力会社でなく、電気工事店が本職です。 >現在の配線は捨てて新たな配線を引くしかなさそうなのですが… 八百屋は魚の料理方法を知らないから、そんなことを言ってごまかすのです。 電気工事店にきちんと見てもらって、悪いところを探し出してもらい、そこだけを直せば良いのです。