• ベストアンサー

ブレーカー1回線に使用できる電流は?

100Vの卓上IHクッキングヒーターを購入し料理に使っていますが、 最大1400W消費するため、同時に使用する電気器具に注意が必要です。 できれば他の機器と同時に使用したいところです。 家の配線系統は、30Aメインブレーカ・漏電ブレーカ-20Aサブブレーカ3台-コンセントとなっています。 コンセントを見ますと15Aまでと書いてありますが、サブブレーカー自体は20A仕様です。 と言うことは、配線が20Aであれば、同じサブブレーカ内でも別々の場所のコンセントなら合計で20A使って良いということになるかと思うのですが、肝心の配線の容量がわかりません。 普通は配線も20Aなのでしょうか? 施工例によって違うのかもしれませんが、一般的な室内配線はどうなっているのかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。お礼欄に、?が付いていたので失礼します。 > 容量はコンセント<ブレーカ<配線の関係になっているということでよろしいでしょうか? 質問者さまのお宅ではそういう関係が成り立っていますが、15Aや10Aのブレーカを使用している分岐回路もあり、そういう場合でもコンセントは定格15Aの物を使うのが普通ですから、容量はコンセント<ブレーカ<配線の関係になっていると決め付けることはできません。 コンセント=ブレーカ<配線だったり、ブレーカ<コンセント<配線という分岐回路もあるわけです。 何れの場合でも言えることは、「一つの分岐回路で使える電流の合計は分岐ブレーカの容量まで」ということです。 コンセントに定格15Aと表示されていても、分岐ブレーカが10Aならば10A以上はブレーカが落ちてしまうので使えません。 分岐ブレーカが20Aであっても、家全体での電気使用量がメインブレーカの容量になってしまう場合には一つの分岐回路で20Aまで使えないということもあります。 ブレーカは、ホールやスタジアム等で「満員ですから、これ以上は入れません」と制限をかけている係員みたいなものですが、電気を安全に使うための見張り役として、文句も言わずいつも忠実に働いているありがたい存在です。数千円で何年間も見張りをしてくれる警備員と考えると、とても安い部品に思えてきます。 ブレーカが無かったら、許容されているより多く電気の使い過ぎて発熱し、火災になってしまうことさえありえます。普段は目立たない存在ですが、ブレーカに感謝したいですね。

Blackwell
質問者

お礼

なるほど、確かにとっても寿命の長い部品ですね。 質問に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 30932001
回答No.2

屋内配線は、一般的にFケーブル(VVF)の断面積が2mm2(2スケ)を使用していると思いますので、1回路20Aまでは可能と思います。 20A以上が流れれば、ブレーカーが遮断するので安全上は、問題ありません。 ブレーカーが遮断するのは、流れる電流と時間によります。

Blackwell
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

回答No.1

もしも、ブレーカ容量の電流で配線が駄目になっては、ブレーカが落ちる度に配線を交換しなくてはならなくなってしまいますよね。 それでは困りますし、安全面からケーブルの容量はブレーカ容量よりも大きくしてあります。 一つの分岐回路で使える電流の合計は、分岐ブレーカの容量である20Aまでとなります。 ご承知のように、コンセント許容電流が15Aなので、一つのコンセントには15A以上流さないでください。 参考URL 内線規程 http://home.att.ne.jp/apple/tsujiseigyo/link/documents/naisenkitei/left.htm

参考URL:
http://home.att.ne.jp/apple/tsujiseigyo/link/documents/naisenkitei/left.htm
Blackwell
質問者

お礼

なるほど、言われてみればそうですね。 容量は コンセント<ブレーカ<配線 の関係になっているということでよろしいでしょうか? 別々のコンセントからなら同じ系統の回線でも20Aまで使用しても良いようなので安心しました。