• ベストアンサー

電気の契約

こちらでの過去の質問をいろいろ見ましたが よくわからないので質問させてもらいます。 1Kのマンションを借りました。 電気を開始するにあたって東京電力に電話しました。 『30Aの契約になりますので月々780円です』って言われ、言われるまま『はい』と返事しました。 しかし、友人に聞いてみると 『うちは3DKだけど20Aだよ!』って話でした。 20Aと30Aでは200円近く基本料金も違うし、 20Aに変えようか検討中です。 みなさんどのようにしていますか? 特に1Rや1Kにお住まいの人に聞きたいです。 ちなみに電化製品は エアコン・冷蔵庫(140L)・洗濯機・掃除機・オーブンレンジ・小型の電気ヒーター テレビ・パソコン(デスクトップ)・プリンタ・プレステ これぐらいです。 ちなみにしばらくエアコンを使う予定はないです。 小型の電気ヒーターだけでしのぐつもりです。 あとは、IHクッキングヒーターを買おうかなぁって検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

機種により消費電力は異なるが、概ねですが エアコン     10A(当面使わない) 冷蔵庫(小型)   2A  掃除機       5A 洗濯機       2A      オーブン      6A テレビ       2A パソコン      2A 電気ヒーター    8A IH(卓上型)  14A 照明        1A 合計       52A(エアコン含む) まとめ エアコンの使用無しで 20Aでは無理がありそうですね、IHを使うと30Aでも契約ブレーカーが働く可能性があります、同時使用を回避して下さい。

happy_shining
質問者

お礼

同時使用の回避は頭ではいちおう考えています。 IHとオーブンを同時に使わないとか。 どちらにしてもやはり20Aでは厳しい感じですね・・・ そう考えると。 3DKで20Aでやってた友達(夫婦)は かなりすごいってことですよね! 最近のIHは電機があんまりかからないとか 聞いたりしますけど。やっぱ一番かかりますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたが 平常に使用している物とかを教えてください。いつブレーカーが落ちるのかなど。   曖昧で分かりません。

質問者

お礼

まだ引越しを完全に終えていないため 実際に住んでいないのです・・・ なので、上記に書いたものが 使うと思われるものです。 あいまいですみません・・・

noname#38005
noname#38005
回答No.5

こんばんは 一人暮らしなのでしょうか? 我が家は、はじめは40Aだったのですが、 30Aに変更しました。家族5人です。 東京電力の方が変更に来た時に、 「変更後1年間は変更できないですよ。」と、言われました。 たぶん、「有料になります。」って、ことかも。 主人の実家は20Aだったと思います。 夫婦だけです。倹約家なので・・・ 30Aの場合、「エアコン・レンジ・炊飯器等の電気消費量の大きなものを、同時に3つは使用できません。」と、注意されました。 20Aだと、2つ使用できないということなのかな? 待機電力に注意(コンセントを抜いておきます。)して、消費量の大きなものは1つだけ使用するようにすれば、可能かもしれないですね。 (電気ヒーターは、結構、消費します。) 我が家では、↓と同じような物を使用してます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/aak/515558/515561/
質問者

お礼

パソコン周辺・電気ヒーターは参考URLのような スイッチ付きタップを使用しています。 使わないときは電源オフにしています。 変更は1年出来ないとなると・・・・ もし20Aにして、頻繁にブレーカーが落ちるから やっぱり30Aに戻したい!って思っても 出来ないor有料になってしまうかもしれないということですね。 ちなみに1人暮らしです。 エアコンはあまり使わないようにするつもりですが・・・ どちらにしてもやはり節約を心がけることがまず第一ですね。

回答No.4

#3の追記 >最近のIHは電機があんまりかからないとか ● IHは元々、効率の高い製品です、最近も昔も殆ど差はありません。要は発熱する電力が大きく、改善の余地が少ないのです。 ● 私はIH発売直ぐ、18年前より卓上式を使っています。ガスコンロは効率が悪く部屋の温度が相当上がるが、IHでは直接鍋が発熱し、部屋の温度の上がりが少なく、夏でも食卓で天ぷらを揚げながら食します、出来たてで美味しいですね 安全です。 エアコンを使わないのであれば是非必要。 まとめ IHはお薦め製品です。

質問者

お礼

IHが調理するに当たっての熱効率がいいというのは本当なのですね。 でも電気がかかるのは避けられないんですね・・・ 自炊する予定なので1口ガスコンロだけでは足りないかなぁって思って 卓上式IHを買おうと思って・・・ 実はIHのこともも質問したい一つでしたので参考になりました! 食卓でてんぷらってちょっと憧れです♪

• lilact
回答No.2

参考URLで調べられますね。東京電力のホームページです。同時に使う電化製品で必要なアンペアが分かります。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/life/custom/ampere/index-j.html
質問者

お礼

実はすでにこれは試したんです。 でも冷蔵庫とか大きさぜんぜん違うし、 30Aでも足りない計算になっちゃって あんまり参考にならなくて・・・(汗) それでコチラで質問してみました。

• iiha
回答No.1

以前1Kや1Rに住んでいた時の事ですが、最近のマンションは30Aになっているのが普通のようです。電気使用量から言って20Aでもいいんでしょうけども、賃貸マンションの場合勝手にアンペア変更してはいけないのではないでしょうか。それと、IHクッキングヒーターですか???電磁調理器ではなくてですか。IHクッキングヒーターの使用を考えておられんでしたら、20Aはちょっとありえないんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

質問の仕方が悪くてごめんなさい・・・ 電磁調理器はないです。 もともとガスコンロがついているのですが、 1口のガスコンロのため、予備用として IHクッキングヒーターを買おうかなぁって 思っていたんです。 でもやはり、IHを考えているとなると 30Aのままでもよさそうですよね・・・