• ベストアンサー

電気の契約

こちらでの過去の質問をいろいろ見ましたが よくわからないので質問させてもらいます。 1Kのマンションを借りました。 電気を開始するにあたって東京電力に電話しました。 『30Aの契約になりますので月々780円です』って言われ、言われるまま『はい』と返事しました。 しかし、友人に聞いてみると 『うちは3DKだけど20Aだよ!』って話でした。 20Aと30Aでは200円近く基本料金も違うし、 20Aに変えようか検討中です。 みなさんどのようにしていますか? 特に1Rや1Kにお住まいの人に聞きたいです。 ちなみに電化製品は エアコン・冷蔵庫(140L)・洗濯機・掃除機・オーブンレンジ・小型の電気ヒーター テレビ・パソコン(デスクトップ)・プリンタ・プレステ これぐらいです。 ちなみにしばらくエアコンを使う予定はないです。 小型の電気ヒーターだけでしのぐつもりです。 あとは、IHクッキングヒーターを買おうかなぁって検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

機種により消費電力は異なるが、概ねですが エアコン     10A(当面使わない) 冷蔵庫(小型)   2A  掃除機       5A 洗濯機       2A      オーブン      6A テレビ       2A パソコン      2A 電気ヒーター    8A IH(卓上型)  14A 照明        1A 合計       52A(エアコン含む) まとめ エアコンの使用無しで 20Aでは無理がありそうですね、IHを使うと30Aでも契約ブレーカーが働く可能性があります、同時使用を回避して下さい。

happy_shining
質問者

お礼

同時使用の回避は頭ではいちおう考えています。 IHとオーブンを同時に使わないとか。 どちらにしてもやはり20Aでは厳しい感じですね・・・ そう考えると。 3DKで20Aでやってた友達(夫婦)は かなりすごいってことですよね! 最近のIHは電機があんまりかからないとか 聞いたりしますけど。やっぱ一番かかりますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたが 平常に使用している物とかを教えてください。いつブレーカーが落ちるのかなど。   曖昧で分かりません。

happy_shining
質問者

お礼

まだ引越しを完全に終えていないため 実際に住んでいないのです・・・ なので、上記に書いたものが 使うと思われるものです。 あいまいですみません・・・

noname#38005
noname#38005
回答No.5

こんばんは 一人暮らしなのでしょうか? 我が家は、はじめは40Aだったのですが、 30Aに変更しました。家族5人です。 東京電力の方が変更に来た時に、 「変更後1年間は変更できないですよ。」と、言われました。 たぶん、「有料になります。」って、ことかも。 主人の実家は20Aだったと思います。 夫婦だけです。倹約家なので・・・ 30Aの場合、「エアコン・レンジ・炊飯器等の電気消費量の大きなものを、同時に3つは使用できません。」と、注意されました。 20Aだと、2つ使用できないということなのかな? 待機電力に注意(コンセントを抜いておきます。)して、消費量の大きなものは1つだけ使用するようにすれば、可能かもしれないですね。 (電気ヒーターは、結構、消費します。) 我が家では、↓と同じような物を使用してます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/aak/515558/515561/
happy_shining
質問者

お礼

パソコン周辺・電気ヒーターは参考URLのような スイッチ付きタップを使用しています。 使わないときは電源オフにしています。 変更は1年出来ないとなると・・・・ もし20Aにして、頻繁にブレーカーが落ちるから やっぱり30Aに戻したい!って思っても 出来ないor有料になってしまうかもしれないということですね。 ちなみに1人暮らしです。 エアコンはあまり使わないようにするつもりですが・・・ どちらにしてもやはり節約を心がけることがまず第一ですね。

回答No.4

#3の追記 >最近のIHは電機があんまりかからないとか ● IHは元々、効率の高い製品です、最近も昔も殆ど差はありません。要は発熱する電力が大きく、改善の余地が少ないのです。 ● 私はIH発売直ぐ、18年前より卓上式を使っています。ガスコンロは効率が悪く部屋の温度が相当上がるが、IHでは直接鍋が発熱し、部屋の温度の上がりが少なく、夏でも食卓で天ぷらを揚げながら食します、出来たてで美味しいですね 安全です。 エアコンを使わないのであれば是非必要。 まとめ IHはお薦め製品です。

happy_shining
質問者

お礼

IHが調理するに当たっての熱効率がいいというのは本当なのですね。 でも電気がかかるのは避けられないんですね・・・ 自炊する予定なので1口ガスコンロだけでは足りないかなぁって思って 卓上式IHを買おうと思って・・・ 実はIHのこともも質問したい一つでしたので参考になりました! 食卓でてんぷらってちょっと憧れです♪

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

参考URLで調べられますね。東京電力のホームページです。同時に使う電化製品で必要なアンペアが分かります。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/life/custom/ampere/index-j.html
happy_shining
質問者

お礼

実はすでにこれは試したんです。 でも冷蔵庫とか大きさぜんぜん違うし、 30Aでも足りない計算になっちゃって あんまり参考にならなくて・・・(汗) それでコチラで質問してみました。

  • iiha
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.1

以前1Kや1Rに住んでいた時の事ですが、最近のマンションは30Aになっているのが普通のようです。電気使用量から言って20Aでもいいんでしょうけども、賃貸マンションの場合勝手にアンペア変更してはいけないのではないでしょうか。それと、IHクッキングヒーターですか???電磁調理器ではなくてですか。IHクッキングヒーターの使用を考えておられんでしたら、20Aはちょっとありえないんじゃないでしょうか。

happy_shining
質問者

お礼

質問の仕方が悪くてごめんなさい・・・ 電磁調理器はないです。 もともとガスコンロがついているのですが、 1口のガスコンロのため、予備用として IHクッキングヒーターを買おうかなぁって 思っていたんです。 でもやはり、IHを考えているとなると 30Aのままでもよさそうですよね・・・

関連するQ&A

  • 一人暮らしで電気代が一か月9000円

    一人暮らしで電気代が一か月9000円行ったのですが 何に電気がかかってるのかわからないです。 電気で動いてるものは ・オーブンレンジ ・IHクッキングヒーター ・エアコン ・パソコン ・ドライヤー ・洗濯機 ・冷蔵庫 ・照明 くらいです。 12月は4000円ですが1月は9000円です。 上記の中で一番お金がかかるのはエアコンでしょうか? ならエアコンを節約しようと思います。 ちなみに使用料の目安は ・オーブンレンジ ほぼ毎日夜だけ1分 ・IHクッキングヒーター(100V) ほぼ毎日朝だけ20分 ・エアコン 一日4時間くらい ・パソコン 一日4時間くらい ・ドライヤー 一日20分くらい ・洗濯機 3日に1回 (5L) ・冷蔵庫 常時 ・照明 夜だけ です。 よろしくお願いします。

  • 電気の50A契約は高すぎ?

    先月、マンションに引っ越してきました。 前の居住者は50Aで電気の契約をしていたようでその契約は継続中ですが、 電気屋からの請求書を見たら12000円を超えていて、前の家より高いと思いました。 現在の私の家は3LDKで3人家族(私・嫁・2歳児)。 消費電力の大きそうな物は、IHクッキングヒータ・パソコン2台・テレビ1台・オーブンレンジ・ ドライヤー(あまり使わず)です。 電気カーペットやコタツは無く、暖房と風呂はガスです。 さて、50A契約は高すぎでしょうか? 下げてみた方が無難でしょうか?

  • 50A契約していますけどIHは大丈夫?

    現在電力会社からの入力ブレーカーは50Aです。 エアコン単相200V20Aと普通の100V15Aエアコン利用しています。 それで質問ですけど・・・新たに100Vタイプのエアコン15AタイプとIH200Vクッキングヒーターを購入したいのですけど30Aタイプは大丈夫なのでしょうか?それともIHクッキングヒーターは20Aタイプを選ぶべきでしょうか? ★エアコン3台とIHを同時に使う事は無いと思います。でもエアコン2台とIHの同時使用はありえますけど。

  • IHクッキングヒータの電気代

    IHクッキングヒータにしようかと検討中なのですが、気になるのは電気代。どの程度、電気代が増えると考えればいいのでしょうか?

  • 電気コンロ?IHヒーター?

    はじめまして。 このたび、一人暮らしをすることになったのですが、 契約したマンション(築20年ぐらい・オール電化)は 電気コンロになります。 今までガスの生活だったのでコンロが使いづらいので 電気屋さんで売ってる一口IHクッキングヒーターを 購入しようと考えております。 ここで質問です。 電気コンロとIHクッキングヒーターとでは どちらの電気代が安いですか?? なお、オーブンレンジと炊飯器も購入予定なので 自炊するつもりです。

  • IHクッキングヒーターと、電気アンペアについて

     今度、IHクッキングヒーターと取り付けたく思いますが、電気代のアンペアの関係はどうなんでしょうか。  IHクッキングヒーター付けたばかりのアンペアも高く成るのでしょうか。  居住部分は、30Aで行きたいと考えています。  アドバイスお願いします。

  • 電気の契約容量を変更しようと考えています。

    現在の契約アンペアは50Aで、40Aに変更しようと考えています。 (月額基本料が285円下がるため) 一戸建てで、生活はほぼ一階のみです。 使用家電品は、20畳用エアコン(冷暖房)が一台、 42型の液晶テレビ一台、こたつ、IHクッキングヒーター、炊飯器、 デスクトップのPC、オーブンレンジ、ドラム式洗濯機、加湿機能付き空気清浄機一台、 冷蔵庫、ドライヤー、熱帯魚用水槽が主になります。 オール電化ではありません。 家族は子供を入れ、3人です。 これまでいろんな家電を同時に使っても4年間で一度もブレーカーは落ちたことがありません。 40Aに変更すると、やはり不便を感じるものでしょうか? 迷っておりますので、ご回答をお願いいたします。

  • 電気代 契約アンペアについて

    我が家は数年前にIHクッキングヒーターを取り付けました。 その時、以前は50アンペアだった契約を10kVAに変え、現在は毎月、基本料金に2600円払っております。 以前何かの折に、オール電化の家でもここまで高い契約アンペアにはなっていないと聞いたのですが、やはり一般家庭(四人家族)でこの契約は大きすぎるのでしょうか?? この契約にした時には、これが当然なのかと思っていたのですが、考えてみるとIH取り付け前と現在とでは、我が家の電気全体の使用量自体にあまり変化はないのに、月々の基本料をかなり損している気がして。(以前に比べ節電意識が強くなったのかもしれません。) 冬場はエアコンを使わずに石油ファンヒーターですが、年間で一番使用量が多くなり、月に600kwhから700kwh位。一番使用量が少ない月は400kwh台です。 ごくたまに、炊飯器と食器洗い機(たまにしか使わない)、ドライヤーなどを併用してしまうとブレーカーが落ちたりします。 ちなみにガスの洗濯乾燥機(乾太クン)があり、雨続きだとよく使うことになり、これも電気代に影響するのかな? もし契約アンペアを下げるとすると、工事代はどのくらいかかるのでしょうか。それともこのままにしておくのが妥当なのでしょうか。

  • 電気料金の契約アンペア

    現在、自宅の電気料金の契約は、60アンペアなのですが、もうすこし、少なくして基本料金を抑えたいと思っています。 ただ、一度アンペア数を下げると一年間は変更できないそうなので、ちょっと慎重になってしまいました。 現在の使用量は、1ヶ月で384KWです。 主に使う電気器具は、IHクッキングヒーター、電子レンジ、パソコン、AV機器、食洗器、冷蔵庫、洗濯機などです。エアコンは使っていません。 このような状況では、40アンペアに下げるのは、大丈夫でしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • IHクッキングヒーターのランニングコスト

    IHクッキングヒーターのランニングコストを知りたくいろいろ教えてください。 関西電力の住民です。 きっかけは、石油ガス化ボイラーの給湯器を、エコキュートへ置き換え検討しておりますが、 合わせて、プロパンガスのガスコンロもIHクッキングヒーターへ置き換えると さらに電気料金が10%安くなると聞き悩んでいます。 このセットとなる10%は別として、 プロパンガスのガスコンロはおよそ、月に3000円から4000円払っていますが、 IHクッキングヒーターに置き換えると電気料金は、どの程度になるのでしょうか?