• ベストアンサー

携帯電話を持たない事がそんなに悪いか

私は20代前半の♂です 色々こだわってますが私は基本、携帯電話は持ちません。 つい最近、カノジョが出来ました。 そのカノジョが、わざわざ買ってきてくれました。 まったくの大きなお世話で困ってます。 しかもGPS付きで私がいつも何処にいるのか監視されている様で嫌で持ちません。 情報収集はPCで十分だし携帯など何処にいても、ここって言う時に鳴って呼び出されたり、デメリットが多過ぎます。 携帯持たない主義って悪いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuuma8579
回答No.10

全くもって同感です。 私の場合、携帯は所持していますが、ほとんど使いません。95%はシカトでしょうかね。ウザイからね!! では5%はというと、やりすぎると妻からの鉄槌が下るので、さすがに完全無視はできません。 友人や知人、仕事仲間も私がメールや電話に出ないことを前々から知っているので、よっぽどのことがない限り、メールや電話くれることはありません。私がそう思われるように教育してきたのです。 私のスタンスは、「もし、本当に大切な用事なら、メールや電話では話さないはずだ」というものです。 早い話が、電話やメールを媒介とした話は信じないというわけです。 だから、私からすれば、オレオレ詐欺などに引っかかるのは、愚かの極みです。 身内でも電話での話しなんかケッポッてやれってことです。 事実、電話やメールを無視したからと言って何か困ったことが起きたことはありませんしね。 15年ぐらい前からそうやってきているので、そのことがよくわかります。 つまり、あなたの言うように、携帯電話など本当は要らないものなのです。 むしろ、携帯を持ち、それを使えば使うほど、時間と労力とお金の浪費だけが増してしまうでしょう。 きっとあなたも、携帯電話の本質を知っているのだと思います。 あなたは賢い!!それにひきかえ・・・

その他の回答 (10)

回答No.11

>色々こだわってますが私は基本、携帯電話は持ちません。 同感ですね。わたしも持ちません。(持っていないです。固形電話はありますが。) 出かけた際にも用があれば公衆電話で間に合いますしさほど不便さは感じられないですよね。 ちょっと違うのは、仕事関係でどうしても必要に迫られて持っている・と言うのではなく彼女からの贈り物ですよね。 全く意味が違ってきますよね。“女心”と言うものだとおもいますよ。 いつも繋がっていたいんだと思います。 お仕事中は無理だけど、オフタイムになったら出て挙げたらどうですか。(もう、しているとは思いますが。) 好きだから持たせたんですよ。彼女の気持ちも汲みとってげなきゃね。

• kyo-mogu
回答No.9

別に悪くはないが、彼女は無いと困るんでしょうね。  連絡が取りたいけど取れない。話したいときに話せないといった彼女の都合もあるでしょう。  たとえばデートをするときに待ち合わせで彼女が困ったとかありました?  なにか切っ掛けはあったと思います。ただ拒否するのはかまわないですが、彼女が連絡が取れないから分かれましょうとなる可能性もありますからね。  私は遠恋だったのでPHSを入手してから助かりましたけどね。無いときはずっと待ち合わせ場所で待っていたから。  

noname#150750
質問者

お礼

携帯を持たない主義だって事は最初から伝えています (ってか私が携帯を持たないのは仲間内では一応通ってます) 携帯で連絡がつかないから別れる・・・たかだソレぐらいで別れを口に出すような知恵のない人なら縁が無かったと考え直します。 ご回答有難う御座いました。

• kano20
回答No.8

40代です、携帯を持ち歩かない女です。 PCの方が便利。 電話で捕まる身の置き方をしている。 これでうっかり携帯を机に置いたままあちこち出歩き、連絡不能になって居ても「不携帯電話だから」で済ませています。 持たない主義が悪いとは思いません。 持っていても不携帯でも人様に迷惑にはなっていません。 彼女にはそれを理解してもらって「不携帯電話」の存在で居場所は動かないよ!と説明しておきましょう。 携帯を買ってまで愛されているのですから、たまにはそれで話をしましょう。 携帯を持たないのと、彼女からのプレゼントをないがしろにするのとはまた別な次元な話ですからね。

質問者

お礼

なるほど・・・不携帯電話ですか! そうですね。 不携帯電話は固形電話と同じ感覚で使います。 ご回答有難う御座いました。

• under12
回答No.7

仕事で携帯電話を持たされる可能性も大いにあります。その時に同じ事がいえるかどうか、 また、仕事で持つのに、なんで自分の願いは聞いてくれないのと言われた時に、質問者が どう答えるかが、寧ろ知りたいです。どうしても嫌ならば、オマエとそんなに頻繁に 連絡し合いたくないとはっきり言えばいいんじゃないの?

質問者

お礼

仕事でも私だけは一切持ちません。 ご回答有難う御座いました。

• dsdna
回答No.6

>携帯持たない主義って悪いでしょうか?  悪くない。

質問者

お礼

でしょ? 有難う御座いました。

回答No.5

私は、持たない主義と云うほどではないですが、13年前に止めました。 止めても特に不具合は感じないので、元々要らないものだったようです。 私は、友人とおしゃべりするときは、ライブメッセンジャーでやります。 どんなに遠くても完全無料なのが良いですね。 固定電話は、IP電話なので、ほとんど無料に近いです。 出かけたときは大抵は公衆電話で間に合ってしまいますから、 携帯電話は、忙しいビジネスマンでもなければ必要ないと思います。 >携帯持たない主義って悪いでしょうか? 悪くはないですが、携帯が無ければ生活出来ないという感じの若い人が多いですから、 彼女を失うことになるかもですね。 生活保護を受けている、ある若い女性は、毎月の電話代が約4万5千円です。 働いていないのだから携帯など全然必要無いと思うのですが、 本人は「お友だちとの付き合いに必要不可欠だ」と言っていますから、そういう人が多いのでしょう。

質問者

お礼

無ければ無いで携帯など関係ないでしょ? 元々誰も持ってなかったのですから・・・。 大した用事も無いのにベラベラ喋る事が逆に可笑しいと思います ご回答有難うございました。

• eroero1919
回答No.4

へえ、20代前半の子で今どき「携帯が嫌い」なんていう子がいるんですね。それはびっくりです。君たちの年代はみんなケータイ中毒だと思っていましたから。 そうそう、持つ持たないは主義ですから悪くないと思いますよ。

質問者

お礼

仰る通り私の周りの殆どが携帯依存症です。 あんなに何を喋るネタがあるのか不思議です。 しかも、大した事のない会話ばっかです。 ご回答有難うございました。

• olutier
回答No.3

「ごめん、俺、ケータイ持ちたくないんだ!お前のことは好きだけど、俺には俺がこうしたいっていう生活のしかたがあって、それにはケータイはいらないんだ!」とサワヤカに伝えてみてはどうでしょう。 連絡に不便だから、ケータイを持ってほしいという彼女の気持ちもわからないではないですが。さすがに、待ち合わせのときなんかは、たしかにないと不便ですから… もしGPSで位置を監視するところに彼女の眼目があるなら、そんな人とは全力で別れてください。すごくおかしな人ですから。深入りしちゃうと大変な事件を起こされる、かもしれませんよ! 私もできれば、ケータイをもたずに生活したいです。でも自分自身がわりとズボラで、待ち合わせに遅れたり、計画的ではなく行動したりするので、やっぱり持ってます。

質問者

お礼

彼女は私が携帯を持たない主義だと最初から分かっておりましたのでその点は最初から承知してくれている筈なんです。 ご回答有難うございました。

• zebura23
回答No.2

悪くありません。 実は私も持たない主義です。 電磁波で脳や体にリスクを負うのもいやだし、 GPSで場所を確認され続けるのもいやなので持ちません。 けど、家族が持たせたがるのであるのはあります。 でも、出かけるときは家に置いて出かけます。 みんなリスクより便利さが大切なんですね。 フェイスブックは米軍に徹底的に管理されているし、 ジオ・タッキングという技術で、 今何をしていてどこに住んでいるかまで、わかってしまうというし、 外に出れば監視カメラがあり、車にもカーナビやETCがついているので、 乗るたびにカーナビを消すのですが、基本的にOFFにはできないようです。 監視社会の真っ只中で、みんな進んで監視されたがっているように思えます。 それとも監視されていることを知らないのでしょうか。

質問者

お礼

まったくもって仰る通りです。 ご回答有難うございます。 同じ考えの方がおられて安心しました。

• kasumimama
回答No.1

GPSって最近なんでもついてますが、 GPS拒否できるんじゃないですか? 予め設定しておかないとなんでもかんでもGPSで検索できるわけではなかった気がします。 それは置いといて・・・ 私は携帯持たない主義の人何人か知っています。 携帯って電話しない人にとっては全くもって必要のない物だなぁと感じます。 ただメールだけは便利だなと思います。 何か聞くのもメールだといちいち呼び出しする電話よりも気楽ですし。 携帯は情報収集の為ではないでしょう。 今はほとんどの方が携帯持っていますから、持ってて当然と思われがちで 持っていないと、どうしても どうやって連絡取ればいいんだ 電話かかってくるの待つのか?と思ってしまう場合は多々あります。 悪いんじゃなくて、安易に連絡とれないのが相手にとって面倒なだけです。 良いとは思いますが安易に連絡出来る世の中になってきた今では 安易に連絡出来ないことが面倒でならない、だから持ってもらいたいそれだけでしょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。